ボーイッシュなのに女の子っぽい♪【マッシュボブ】の魅力を紹介!

マッシュボブは、ボーイッシュな印象がありますが、女の子らしくてとってもかわいい髪型。コロンとしたシルエットがキュートなマッシュボブは、メンズ受けが良いのもうれしいポイント。今回は、黒髪でもそれ以外の髪色でもおしゃれにキマる、マッシュボブの魅力とヘアアレンジなどマッシュボブの魅力をたくさんご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

マッシュボブの魅力とは…♡

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

キュートでコケティッシュな魅力があるマッシュボブ♡黒髪はもちろん、それ以外のカラーでもおしゃれにキマるマッシュボブは、流行を問わず人気。マッシュボブのおしゃれなヘアスタイルをたくさんご紹介するので、ぜひ美容院でのオーダーの参考にしてみてくださいね。

マッシュボブとショートヘアの違いって?

visage_kudo

ところで、みなさんはマッシュボブとショートヘアの違いをご存知ですか?
マッシュボブはその名の通り、マッシュルームのように見える髪型のことをいいます。一方でショートヘアとは、肩にかからないくらいの長さの髪型のことをいいますよ♪

マッシュボブは切り方を意識してみよう。

マッシュボブの切り方は顔周りは思い切ってすっきりとさせた方がさわやかな印象が演出できますよ。前髪はぱっつんもかわいらしいですし、ザクザクヘアもアンニュイな雰囲気漂うレディースに見えますよね♡サイドも刈り上げたり無造作にすいてみたりとさまざまな切り方があるので、美容師さんとよく相談してみてください。

【顔の形別】あなたに似合うマッシュボブを探して♪

ここでは顔の形別に合った"マッシュボブ"について紹介していきます。同じマッシュボブといっても、面長さん・逆三角形さん・丸顔さんそれぞれ顔の形によって、与える印象は違うと思います。あなたの顔の形に合ったマッシュボブに挑戦してみませんか?

【面長さん】オン眉マッシュボブでキュートな印象に!

面長さんにおすすめのマッシュボブは、オン眉のヘアスタイル!前髪が眉毛よりも上の短さになると、幼い印象を与えることができるので◎。キュートな雰囲気を演出したい、という面長さんは、ぜひこのヘアスタイルに挑戦してみてください。

【逆三角形さん】エアリーな雰囲気のマッシュボブでふんわりとカバー。

逆三角形さんには、エアリー感のあるボリューミーなマッシュボブがおすすめ。髪全体にパーマをかけることで、ハチの張りをふんわりとカバーすることができます♪やさしくふんわりした印象を与えたいという方は、ぜひボリュームのあるマッシュボブにトライしてみてくださいね。

【丸顔さん】縦のラインを意識したマッシュボブで大人っぽく♡

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

童顔にみられてしまうこともある丸顔さんにおすすめなのは、縦のラインを強調したマッシュボブ。前髪なしであれば、ワンレングスできれいな縦のラインをつくるとぐっと大人っぽく変化♪前髪ありの場合は、縦のラインが強調されるシースルーにすると、旬度と大人っぽさがアップします。

クールさとおしゃれ感が魅力。レディース黒髪マッシュボブ♪

kenjiro1120 (リッカ[RICCA]所属)

ここからは黒髪マッシュボブの魅力をたっぷり伝えていきます♪黒髪マッシュボブは大人っぽい印象を与えてくれますよね♪また、前髪あり、前髪なしでも違った印象を与えることができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【レディース】前髪あり黒髪マッシュボブはメンズ受けもグッド!

イノウエユウキ/ショート/ボブ/パーマ/刈り上げ

黒髪の前髪ありマッシュボブは、やっぱり王道で人気!カジュアルな雰囲気もありつつ、黒髪なのできちんと感を出すこともできる優秀ヘアスタイル。メンズ受けも良い黒髪の前髪ありマッシュボブは、フェミニンコーデにもボーイッシュコーデにも合わせやすいので便利です♪

【レディース】センター分け黒髪マッシュボブは個性的でおしゃれ。

個性的なおしゃれさんを目指すなら、前髪を正面でパッツンにするセンター分けの黒髪マッシュボブがおすすめ。このヘアスタイルはモードな雰囲気を演出することができて◎。刈り上げヘアスタイルにすると、よりハンサムな印象になります♡

【レディース】大人っぽくキメるなら斜め前髪黒髪マッシュボブ♡

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

斜め前髪の黒髪マッシュボブは、大人っぽくてかっこいい♡前髪を流すこのマッシュボブスタイルは、クールさもこなれ感もアップできるおしゃれヘアスタイル。賢そうな印象を与えたいときにもおすすめのマッシュボブです。

【レディース】オン眉黒髪マッシュボブはキュートであどけない雰囲気に。

「黒髪でも軽やかなヌケ感を演出したい…」という方におすすめなのは、オン眉の黒髪マッシュボブ。黒髪でも、前髪が短いので軽やかで愛らしい雰囲気に近づけます♪オン眉×黒髪でキュートにあどけない印象を目指しましょう。

【レディース】刈り上げ黒髪マッシュボブで大人なかっこいい40代へ。

刈り上げたツーブロックがさわかさを演出しているこちらのマッシュボブ。マッシュボブに大人っぽいツヤ感を出すなら、ジェルタイプのワックスをつけるときれいにまとまります。前髪はシースルーに仕上げてアカ抜けを狙ってみてはいかがですか?

もちろん!カラーで遊んでもかわいいマッシュボブ♪

大人っぽい印象を与えてくれる黒髪マッシュボブも魅力的ですが、たまにはカラーで遊んでみても◎。カラーによってナチュラルな印象やガーリーな印象、きれいめな印象や、さわやかな印象といったいろいろな印象を与えてくれますよ。ぜひカラーで遊んでみてくださいね♪

ナチュラル感があるのはピンクベージュ×マッシュボブ!

kazu_haya_ (noi所属)

ピンクベージュ×マッシュボブは、ナチュラルかつフェミニンな印象になります♪ピンクだけだと色の主張が強くなってしまいますが、ベージュと合わせることで、落ち着いた自然な色に。ナチュラルかわいいヘアスタイルを目指したい方におすすめです。

ガーリーな印象を与える濃い目のピンク×マッシュボブでメンズ受けを狙う♡

濃い目のピンク×マッシュボブの組み合わせはとてもガーリーな印象を引き出してくれる特別なカラー。じつはインナーカラーとしてブラウンベージュが隠されているのも魅力。一見ガーリーなピンクカラー×マッシュボブに見えると思いきや、内側からちらっと見えるブラウンベージュが異性をドキっとさせるポイントです♪

ピンクパープル×マッシュボブでツヤ感のあるやわらかい印象に♡

ふんわり丸みのあるマッシュボブにやわらかい印象を与えてくれるピンクパープルは、意中の彼とのデートに使えそうな髪型。愛らしくてかわいらしい印象を与えてくれますよ。ピンクパープルはツヤ感もあるので、つい彼が触りたくなるような髪色です!

グレージュカラー×マッシュボブでこなれた雰囲気に。

グレージュとは、グレーとベージュをミックスさせたヘアカラーのこと。このグレージュカラーとうざバング風のマッシュボブの相性◎。透明感あふれるグレージュカラーのマッシュボブに長めの前髪を組み合わせることで、こなれ感が格段にアップします♡

グレーアッシュ×マッシュボブで甘さ控えめな髪型に♪

グレーアッシュは甘さ控えめなカラーで、大人っぽい印象を演出してくれますよ。そんなグレーアッシュとマッシュボブはふんわりとしたやさしい印象の髪型へと仕上げてくれます。また、ゆるめにふわっとパーマをかけてみるのもこなれ感を出せるので、おすすめです。

ライトブラウン×マッシュボブはカジュアルでかわいい♡

ノイン[noine]札幌

ライトブラウンのオン眉マッシュボブは、カジュアルで親しみやすい印象になります!オン眉という個性的な前髪にライトブラウンのような明るい髪色はとっても似合う♡
より個性的な雰囲気を演出したいという方は、このヘアスタイルにインナーカラーを入れてみるのも◎。

透け感カラー×マッシュボブでさわやかガールを演出♪

透け感のあるカラーとマッシュボブは、さわやかなガールを演出できるので相性◎。メイクはブラウン系のアイシャドウよりもピンク系のアイシャドウをすることで、さらに透明感UPを狙えるGOODなカラーですよ。

ミルクティーカラー×マッシュボブで女子度UPを狙う♡

透明感も出しつつシンプルでかわいい印象を出してくれるミルクティーカラーは、かわいらしい雰囲気のあるマッシュボブとの相性が◎。ヘアアレンジもしやすく、ちょっと内巻き風にしてみると、女子度UPを狙える髪型にシフト♪

インナーカラー×マッシュボブはこなれ感をUPしてくれる!

マッシュボブにインナーカラーを施したこちらのヘアスタイル。ちらっと見えるグリーン系のインナーカラーがマッシュボブに個性をプラスしてくれますよ。ボリューム感を抑えたさわやか感のあるマッシュボブも思わず真似したくなるヘアスタイルですよね!

メンズもマッシュボブでおしゃれを楽しもう!

【メンズ】ツーブロ×マッシュボブは刈り上げがさわやかポイント。

メンズのマッシュボブはレディースからも人気のあるヘアスタイルなのでおすすめ。黒髪にして清潔感のあるメンズを演出するのも◎。きれいめのファッションが好きなメンズにも相性◎なのでぜひ試してみてくださいね。

【メンズ】パーマ×マッシュボブで動きのあるアンニュイな印象へ。

束感と動きのあるマッシュボブを目指したいメンズの方はニュアンスパーマをかけてあげるといいですよ。ニュアンスパーマはさりげないパーマがおしゃれですね!パーマ×マッシュボブをセットをする時は、ワックスを髪全体になじませるだけでOK。

【メンズ】おしゃれ度感UP!都会的なセンターパート×マッシュボブ。

都会的でクールな印象を演出したいメンズの方には、マッシュボブ×センター分けをすることでおしゃ顔に見せてくれますよ。サイドにボリュームがあるので、バックなどはしっかりと刈り上げてツーブロックにしてあげましょう。

マッシュボブをセットして簡単ヘアアレンジ!

「マッシュボブはショートだからアレンジのバリエーションがあまりなくて、マンネリ化しがち…」と思っているみなさんにぜひ読んでもらいたいのが、マッシュボブでもできるアレンジの方法。ポニーテールや三つ編みといったヘアアレンジのほかにも、スカーフやターバンでアレンジする方法もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【アレンジ】ゆるふわパーマ×マッシュボブで儚さをプラス!

ゆるくふんわりとしたパーマにマッシュボブを組み合わせると、守ってあげたくなるような儚い雰囲気を演出することができます♪ふわっとしたシルエットはおしゃれでかわいく、メンズ受けもグッド。
フェミニンな印象を与えたい方におすすめです。

【アレンジ】髪が伸びてきたマッシュボブさんは小さくゆるめにポニーテールをする♪

「そろそろ髪が伸びてきた…」というマッシュボブさんにおすすめのヘアアレンジは、小さくゆるめにポニーテールをしてみることです♪ちょこんと結ばれている感じがとてもかわいらしい印象をだしてくれますよ。オシャレな髪ゴムなどを使ってみるのも◎。

【アレンジ】華やかなマッシュボブへと格上げしてくれるアイテム"スカーフ"はいかが?

ノイン[noine]札幌

こんな風にスカーフを使っていつものマッシュボブにオシャレ感をプラスしてくれるヘアアレンジをするのもおすすめです。普段はあまり行けないテーマパークなど、特別なところに遊びに行く日にはぜひスカーフやターバンなどのアイテムを付け足してみてくださいね!一気に華やかなマッシュボブへと仕上がりますよ。

【アレンジ】ざっくり編み込みマッシュボブでおめかしスタイル♡

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

マッシュボブは髪が短いけれど、かわいくておしゃれなヘアアレンジができる、優秀なヘアスタイル。
マッシュボブの髪を両側からざっくりと編み込み、後ろでまとめるへアアレンジはパーティや女子会にもぴったり。より華やかにしたいときには、かわいいヘアアクセサリーを散らすと◎。

【アレンジ】マッシュボブ×三つ編みハーフアップでフェミニンな雰囲気を♪

ARINE編集部

女の子らしいフェミニンな雰囲気を大切にしたい方には、マッシュボブの髪をハーフアップにし、三つ編みをつくるヘアアレンジがおすすめ。このときのポイントは、三つ編みをきつく縛らないこと。ゆるくふんわりとした三つ編みをつくることで、大人かわいい印象を与えることができます♡

【アレンジ】友達の結婚式などにもマッシュボブで大人かわいいを演出。

visage_kudo

友達の結婚式や同窓会などにはこちらのようなマッシュボブアレンジをしてみてはいかがでしょうか?センターパートで前髪を分けて、全体的に強めのパーマまたはコテなどで細かいウェーブをかけてあげると◎。
タオルでハーフドライをした後に、ジェルタイプのワックスなどで濡れ髪を演出してあげるとおフェロ感UPのヘアスタイルへ。

【番外編】レングス別のマッシュヘアをレクチャー♡

いままでマッシュボブの魅力についてたっぷりと紹介していきましたが、じつはマッシュヘアにはマッシュボブだけではなく、レングス別のマッシュヘアがあるのはご存知でしょうか?マッシュヘアは、ベリーショート、ミディアム、ロングと大きく分けて3つのレングスに分かれています。それではさっそく、マッシュヘアをレングス別に紹介していきますね♪

【ベリーショート×マッシュ】ふんわりかわいい&はかなげな乙女を演出。

ベリーショート×マッシュはふんわりとしたかわいらしい印象を引き出してくれます。ベリーショートなので、お手入れもしやすく、忙しい朝に時短が狙える髪型になっていますよ♪ふんわりとかわいい、だけどどこかはかなげな乙女を演出してみませんか?

【ミディアム×マッシュ】色っぽい印象を出して男性ウケを狙う♡

ミディアム×マッシュは大人っぽい色気を演出してくれるので、男性ウケを狙える髪型。ヘアアレンジとして"内ハネ"をしてみるとモード感を演出できますよ。ふんわりと前髪をつくってみるのもGOOD!

【ロング×マッシュ】大人っぽいビターな甘さを演出。

こちらの髪型はマッシュバング×ロングヘアを組み合わせた大人っぽいビターな甘さを演出するスタイリングへと仕上がっています。グラデーションカラーなどにしてみると、透明感をプラスすることができるかも。

【ウルフ×マッシュボブ】襟足長めスタイルが今っぽい♪

トレンド感のある襟足長めウルフスタイルが特徴的なこちらのマッシュボブパーマ。ほかの女子と差をつけたいファッショニスタな方にはおすすめのヘアスタイルですよ♪ウルフスタイルは襟足の毛先を外ハネさせたり無造作感を演出してあげると◎。
無造作感を演出するためにテクスチャがやわらかいワックスを使ってあげましょう。

手軽におしゃれ感を出せるマッシュボブにチャレンジしましょう♡

イノウエユウキ/ショート/ボブ/パーマ/刈り上げ

マッシュボブの魅力やヘアアレンジについて紹介しましたが、いかがでしたか?マッシュボブは黒髪でもそれ以外の髪色でも似合ううえに、ヘアアレンジもできるのでとっても便利ですよね♡
「おしゃれ度アップを目指したい!」という方は、ぜひマッシュボブスタイルに挑戦してみてください!

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ