ボーイッシュなのに女の子っぽい♪【マッシュボブ】の魅力を紹介!

マッシュボブは、ボーイッシュな印象がありますが、女の子らしくてとってもかわいい髪型。コロンとしたシルエットがキュートなマッシュボブは、メンズ受けが良いのもうれしいポイント。今回は、黒髪でもそれ以外の髪色でもおしゃれにキマる、マッシュボブの魅力とヘアアレンジなどマッシュボブの魅力をたくさんご紹介します♪

マッシュボブの魅力とは…♡

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

キュートでコケティッシュな魅力があるマッシュボブ♡黒髪はもちろん、それ以外のカラーでもおしゃれにキマるマッシュボブは、流行を問わず人気。マッシュボブのおしゃれなヘアスタイルをたくさんご紹介するので、ぜひ美容院でのオーダーの参考にしてみてくださいね。

マッシュボブとショートヘアの違いって?

HAIR

ところで、みなさんはマッシュボブとショートヘアの違いをご存知ですか?
マッシュボブはその名の通り、マッシュルームのように見える髪型のことをいいます。一方でショートヘアとは、肩にかからないくらいの長さの髪型のことをいいますよ♪

【顔の形別】あなたに似合うマッシュボブを探して♪

HAIR

ここでは顔の形別に合った"マッシュボブ"について紹介していきます。同じマッシュボブといっても、面長さん・逆三角形さん・丸顔さんそれぞれ顔の形によって、与える印象は違うと思います。あなたの顔の形に合ったマッシュボブに挑戦してみませんか?

【面長さん】オン眉マッシュボブでキュートな印象に!

面長さんにおすすめのマッシュボブは、オン眉のヘアスタイル!前髪が眉毛よりも上の短さになると、幼い印象を与えることができるので◎。キュートな雰囲気を演出したい、という面長さんは、ぜひこのヘアスタイルに挑戦してみてください。

下のリンクで、面長さん向けのショートボブでつくる小顔ヘアについて紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【逆三角形さん】エアリーな雰囲気のマッシュボブでふんわりとカバー。

逆三角形さんには、エアリー感のあるボリューミーなマッシュボブがおすすめ。髪全体にパーマをかけることで、ハチの張りをふんわりとカバーすることができます♪やさしくふんわりした印象を与えたいという方は、ぜひボリュームのあるマッシュボブにトライしてみてくださいね。

【丸顔さん】縦のラインを意識したマッシュボブで大人っぽく♡

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

童顔にみられてしまうこともある丸顔さんにおすすめなのは、縦のラインを強調したマッシュボブ。前髪なしであれば、ワンレングスできれいな縦のラインをつくるとぐっと大人っぽく変化♪前髪ありの場合は、縦のラインが強調されるシースルーにすると、旬度と大人っぽさがアップします。

クールさとおしゃれ感が魅力。黒髪マッシュボブ♪

HAIR

ここからは黒髪マッシュボブの魅力をたっぷり伝えていきます♪黒髪マッシュボブは大人っぽい印象を与えてくれますよね♪また、前髪あり、前髪なしでも違った印象を与えることができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

"前髪あり"黒髪マッシュボブはメンズ受けもグッド!

inocchi87

黒髪の前髪ありマッシュボブは、やっぱり王道で人気!カジュアルな雰囲気もありつつ、黒髪なのできちんと感を出すこともできる優秀ヘアスタイル。メンズ受けも良い黒髪の前髪ありのマッシュボブは、フェミニンコーデにもボーイッシュコーデにも合わせやすいので便利です♪

"センター分け"黒髪マッシュボブは個性的でおしゃれ。

個性的なおしゃれさんを目指すなら、前髪を正面でパッツンにするセンター分けの黒髪マッシュボブがおすすめ。このヘアスタイルはモードな雰囲気を演出することができて◎。刈り上げヘアスタイルにすると、よりハンサムな印象になります♡

大人っぽくキメるなら"斜め前髪"黒髪マッシュボブ♡

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

斜め前髪の黒髪マッシュボブは、大人っぽくてかっこいい♡前髪を流すこのマッシュボブスタイルは、クールさもこなれ感もアップできるおしゃれヘアスタイル。賢そうな印象を与えたいときにもおすすめのマッシュボブです。

"オン眉"黒髪マッシュボブはキュートであどけない雰囲気に。

「黒髪でも軽やかなヌケ感を演出したい…」という方におすすめなのは、オン眉の黒髪マッシュボブ。黒髪でも、前髪が短いので軽やかで愛らしい雰囲気に近づけます♪オン眉×黒髪でキュートにあどけない印象を目指しましょう。

もちろん!カラーで遊んでもかわいいマッシュボブ♪

HAIR

大人っぽい印象を与えてくれる黒髪マッシュボブも魅力的ですが、たまにはカラーで遊んでみても◎。カラーによってナチュラルな印象やガーリーな印象、きれいめな印象や、さわやかな印象といったいろいろな印象を与えてくれますよ。ぜひカラーで遊んでみてくださいね♪

ナチュラル感があるのはピンクベージュ×マッシュボブ!

kazu_haya_ (REJOUIR BEAUTY GARDEN所属)

ピンクベージュ×マッシュボブは、ナチュラルかつフェミニンな印象になります♪ピンクだけだと色の主張が強くなってしまいますが、ベージュと合わせることで、落ち着いた自然な色に。ナチュラルかわいいヘアスタイルを目指したい方におすすめです。

ガーリーな印象を与える濃い目のピンク×マッシュボブで男性ウケを狙う♡

HAIR

濃い目のピンク×マッシュボブの組み合わせはとてもガーリーな印象を引き出してくれる特別なカラー。じつはインナーカラーとしてブラウンベージュが隠されているのも魅力。一見ガーリーなピンクカラー×マッシュボブに見えると思いきや、内側からちらっと見えるブラウンベージュが異性をドキっとさせるポイントです♪

ピンクパープル×マッシュボブでツヤ感のあるやわらかい印象に♡

HAIR

ふんわり丸みのあるマッシュボブにやわらかい印象を与えてくれるピンクパープルは、意中の彼とのデートに使えそうな髪型。愛らしくてかわいらしい印象を与えてくれますよ。ピンクパープルはツヤ感もあるので、つい彼が触りたくなるような髪色です!

グレージュカラー×マッシュボブでこなれた雰囲気に。

HAIR

グレージュとは、グレーとベージュをミックスさせたヘアカラーのこと。このグレージュカラーとうざバング風のマッシュボブの相性◎。透明感あふれるグレージュカラーのマッシュボブに長めの前髪を組み合わせることで、こなれ感が格段にアップします♡

グレーアッシュ×マッシュボブで甘さ控えめな髪型に♪

HAIR

グレーアッシュは甘さ控えめなカラーで、大人っぽい印象を演出してくれますよ。そんなグレーアッシュとマッシュボブはふんわりとしたやさしい印象の髪型へと仕上げてくれます。また、ゆるめにふわっと軽めにパーマをかけてみるのもこなれ感を出せるので、おすすめです。

ライトブラウン×マッシュボブはカジュアルでかわいい♡

ノイン[noine]札幌

ライトブラウンのオン眉マッシュボブは、カジュアルで親しみやすい印象になります!オン眉という個性的な前髪にライトブラウンのような明るい髪色はとっても似合う♡
より個性的な雰囲気を演出したいという方は、このヘアスタイルにインナーカラーを入れてみるのもよいかも。

明るめオレンジカラー×マッシュボブできれいなフォルムに仕上げる♡

HAIR

パープルグレーをベースにバレンシアオレンジをハイライト状にしたこちらの明るめオレンジカラーは、マッシュボブに立体感を加える髪型へと仕上げてくれます。オレンジ×マッシュボブの組み合わせがとってもきれいなフォルムへと仕上げてくれますよ♡

カラフルなグラデーションカラー×マッシュボブでモード感を演出する!

HAIR

もともとハイライトのある髪色とマッシュボブ。こちらの髪型に、さらにモード感をプラスしたいあなたにおすすめのカラーがグリーンや、ピンク、ブルーといったグラデーションのあるカラーをチョイスしてみることです♪マッシュボブ×グラデーションカラーで思わずみんながふりかえる髪型へとシフトしましょう。

透け感カラー×マッシュボブでさわやかガールを演出♪

HAIR

透け感のあるカラーとマッシュボブは、さわやかなガールを演出できるので相性◎。メイクはブラウン系のアイシャドウよりもピンク系のアイシャドウをすることで、さらに透明感UPを狙えるGOODなカラーですよ。

ミルクティーカラー×マッシュボブで女子度UPを狙う♡

HAIR

透明感も出しつつシンプルでかわいい印象を出してくれるミルクティーカラーは、かわいらしい雰囲気のあるマッシュボブとの相性が◎。ヘアアレンジもしやすく、ちょっと内巻き風にしてみると、女子度UPを狙える髪型にシフト♪

ハニーゴールド×マッシュボブでさりげない高級感。

HAIR

ハニーゴールドは、控えめで上品な印象を演出してくれるカラー。そんな上品さ◎のハニーゴールドがチラ見えしているこちらの髪型はベースの色が黒になっているので、さりげない高級感のあるマッシュボブにしてくれています。

マッシュボブをセットして簡単ヘアアレンジ!

HAIR

「マッシュボブはショートだからアレンジのバリエーションがあまりなくて、マンネリ化しがち…」と思っているみなさんにぜひ読んでもらいたいのが、マッシュボブでもできるアレンジの方法。ポニーテールや三つ編みといったヘアアレンジのほかにも、スカーフやターバンでアレンジする方法もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゆるふわパーマ×マッシュボブで儚さをプラス!

ゆるくふんわりとしたパーマにマッシュボブを組み合わせると、守ってあげたくなるような儚い雰囲気を演出することができます♪ふわっとしたシルエットはおしゃれでかわいく、メンズ受けもグッド。
フェミニンな印象を与えたい方におすすめです。

髪が伸びてきたマッシュボブさんは小さくゆるめにポニーテールをする♪

HAIR

「そろそろ髪が伸びてきた…」というマッシュボブさんにおすすめのヘアアレンジは、小さくゆるめにポニーテールをしてみることです♪ちょこんと結ばれている感じがとてもかわいらしい印象をだしてくれますよ。オシャレな髪ゴムなどを使ってみるのも◎。

華やかなマッシュボブへと格上げしてくれるアイテム"スカーフ"はいかが?

HAIR

こんな風にスカーフを使っていつものマッシュボブにオシャレ感をプラスしてくれるヘアアレンジをするのもおすすめです。普段はあまり行けないテーマパークなど、特別なところに遊びに行く日にはぜひスカーフやターバンなどのアイテムを付け足してみてくださいね!一気に華やかなマッシュボブへと仕上がりますよ。

ざっくり編み込みマッシュボブでおめかしスタイル♡

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

マッシュボブは髪が短いけれど、かわいくておしゃれなヘアアレンジができる優秀ヘアスタイル。
マッシュボブの髪を両側からざっくりと編み込み、後ろでまとめるへアレンジはパーティや女子会にもぴったり。より華やかにしたいときには、かわいいヘアアクセサリーを散らすと◎。

マッシュボブ×三つ編みハーフアップでフェミニンな雰囲気を♪

ARINE編集部

女の子らしいフェミニンな雰囲気を大切にしたい方には、マッシュボブの髪をハーフアップにし、三つ編みをつくるヘアレンジがおすすめ。このときのポイントは、三つ編みをきつく縛らないこと。ゆるくふんわりとした三つ編みをつくることで、大人かわいい印象を与えることができます♡

マッシュショートボブは、髪色や前髪の有無によって印象も変わる楽しいヘアスタイル。下記のリンクには、マッシュショートボブの魅力がたっぷりと紹介されています。マッシュショートボブをもっと知りたい方は、下記のリンクをチェックしてみてください。

【番外編】レングス別のマッシュヘアをレクチャー♡

HAIR

いままでマッシュボブの魅力についてたっぷりと紹介していきましたが、じつはマッシュヘアにはマッシュボブだけではなく、レングス別のマッシュヘアがあるのはご存知でしょうか?マッシュヘアは、ベリーショート、ミディアム、ロングと大きく分けて3つのレングスに分かれています。それではさっそく、マッシュヘアをレングス別に紹介していきますね♪

【ベリーショート×マッシュ】ふんわりかわいい&はかなげな乙女を演出。

HAIR

ベリーショート×マッシュはふんわりとしたかわいらしい印象を引き出してくれます。ベリーショートなので、お手入れもしやすく、忙しい朝に時短が狙える髪型になっていますよ♪ふんわりとかわいい、だけどどこかはかなげな乙女を演出してみませんか?

【ミディアム×マッシュ】色っぽい印象を出して男性ウケを狙う♡

HAIR

ミディアム×マッシュは大人っぽい色気を演出してくれるので、男性ウケを狙える髪型。ヘアアレンジとして"内ハネ"をしてみるとモード感を演出できますよ。ふんわりと前髪をつくってみるのもGOOD!

【ロング×マッシュ】大人っぽいビターな甘さを演出。

HAIR

こちらの髪型はマッシュバング×ロングヘアを組み合わせた大人っぽいビターな甘さを演出するスタイリングへと仕上がっています。グラデーションカラーなどにしてみると、大人っぽいビターな甘さに透明感をプラスすることができるかも。

手軽におしゃれ感を出せるマッシュボブにチャレンジしましょう♡

inocchi87

マッシュボブの魅力やヘアアレンジについて紹介しましたが、いかがでしたか?マッシュボブは黒髪でもそれ以外の髪色でも似合ううえ、ヘアアレンジもできるのでとっても便利ですよね♡
「おしゃれ度アップを目指したい!」という方は、ぜひマッシュボブスタイルに挑戦してみてください!

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1〈全68選〉浴衣に似合う髪型で恋キュンな夏を過ごしましょう♡mayo
  2. 2おすすめヘアスプレー16選!かわいいヘアスタイルをキープしよう♡konchan
  3. 3アカ抜けるには髪型を変えてみよう♡アカ抜けヘアアレンジ大特集paty
  4. 4仕事にしていくべき髪型とは?きっちりまとめ髪で好印象に♡himayurik
  5. 5まとめ髪でオフィスでも快適に。仕事中もおしゃれを忘れないoverflow
  6. 6やっぱりポニーテールは簡単でかわいい。サッと結べるアレンジは?overflow
  7. 7ミルボンの人気商品の種類を大公開。ツヤ髪に近づく人気アイテムoverflow
  8. 8人気美容師が解説!誰でも簡単"夏の大人女子ヘアスタイル"の作り方PR|ARINE公式
  9. 9清楚感あふれるモテ髪型は?キュートな愛されスタイル特集overflow
  10. 10丸みがかわいい♡レディースの<ベリーショートマッシュ>大特集!kuroneko

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  • 人気美容師が解説!誰でも簡単"夏の大人女子ヘアスタイル"の作り方PR|ARINE公式
  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式