小顔見せ【ひし形ボブ】顔型・年代別などヘアスタイル38選紹介

《ひし形ボブ》は、小顔見えを兼ねそなえた人気のヘアスタイル。横幅を広く見せてくれるので、顔の縦幅が気になる面長さんに特におすすめです。今回はひし形ボブのセット方法から、おすすめヘアスタイルやアレンジを38選紹介します! みなさんもひし形ボブを、自分色のヘアスタイルにして楽しみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ひし形ボブの魅力

ひし形ボブってどんな切り方なの?

《ひし形ボブ》とは、正面から見たヘアスタイルがひし形になっているレイヤーボブのこと。

ひし形ボブは、顔の下半分にボリュームがくるように切ると落ち着いた印象に、顔の上半分にボリュームを出すと明るく華やかな印象に仕上がります。
顔まわりにボリュームを出して輪郭を隠すため、小顔に見せやすいのが魅力です。特に縦幅が気になる面長さんは、ひし形ボブで横にボリュームを出すことでバランスのいいスタイルに◎。

後ろ姿はすっきり、ひし形ボブ

齋藤 裕宣 (扉<GATE>所属)

ひし形ボブの後ろ姿はこんな感じ。ひし形ボブは後ろをすっきりさせる切り方になっています。

顔周りにボリューム感を出したシルエットは小顔見せに。また後ろ姿は軽やかになるようにカットすることで、首元をすっきりきれいに見せてくれます。
ひし形ボブはいいことづくしの髪型。

ひし形ボブの基本のセット方法

ひし形ボブはセットも簡単!まずは基本のふんわりした巻き方をマスターしましょう。

《ひし形ボブの巻き方》
1. 根元を湿らせてからブロー。
2. 髪全体の毛先を内側にワンカール。
3. ハチのあたりからとった髪をワンカール。
4. トップからとった表面の髪をワンカール。
5. この3段階巻きを繰り返す。
6. バランスよくほぐしながら、整える。

ところどころ外カールを入れれば、ワンランクアップしたボリュームのあるひし形ボブに。

ひし形ボブのヘアカタログ集

▼【ストレート】×ひし形ボブ

【ストレート×ひし形ボブ】《毛先ワンカール》でシンプル可愛く。

ストレートのひし形ボブに、《毛先ワンカール》をプラスしたシンプルなヘアスタイルがこちら。ご自身のストレートアイロンでも簡単に作れるのがいいですよね。

ひし形ボブ×流し前髪で顔の面積を小さく見せます。丸顔さんの悩める輪郭をカバーするために、毛先ワンカールをプラスしてあげれば、小顔見せが狙えますよ。

【ストレート×ひし形ボブ】《外ハネワンカール》で大人かわいく

こちらの外ハネ《毛先ワンカール》のひし形ボブは、ヘアに動きが出てアクティブな印象に。こちらも丸顔さんの輪郭をカバーしてくれますよ。ストレートスタイルなので、かわいくなりすぎず”大人かわいい”を叶えてくれるひし形ボブです。

【ストレート×ひし形ボブ】《かき上げバング×耳掛け》も黒髪でかわいらしさをプラス

こちらの《かきあげバング×耳かけ》のストレートひし形ボブは、黒髪でさらに大人っぽさをアップ。強めに毛先をワンカールすることで大人っぽくなりすぎず、絶妙なかわいさを残しています。

「かきあげバングボブがもっと見たい…!」という方のために、下の記事ではかきあげバングボブを特集しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

【ストレート×ひし形ボブ】《明るめカラー》でふんわり可愛く小顔見せ。

ストレートのひし形ボブは、《明るめカラー》で小顔見せを狙いましょう!このようなミルクティベージュのヘアカラーは、顔を小さく見せながら、アカ抜けたやさしい印象にしてくれます。くすみ感がかわいいアッシュカラーもおすすめですよ。

ストレートヘアで縦の印象を強調するテクニックは丸顔さんにおすすめ。

【ストレート×ひし形ボブ】《明るめカラー》で個性的な魅力も

こちらのグラデーションカラーが特徴の《明るめカラー》ストレートひし形ボブは、ハイセンスな仕上がりになっています。個性派に仕上げたい女性におすすめのひし形ボブです。
下の記事ではボブヘアにぴったりのヘアカラーをご紹介しています、他のカラーも気になる方はぜひ参考にしてくださいね。

▼【パーマ】×ひし形ボブ

【パーマ×ひし形ボブ】《レイヤーカット》でトレンド感を仕込ませて

ひし形ボブ×ゆるパーマは簡単にアカ抜けヘアが完成すると人気のへスタイル。
パーマはボリュームがサイドに出すぎてしまう場合があるので、レイヤーカットで髪全体を軽く仕上げるのが◎。
毛先は軽やかに仕上げてよりおしゃれなひし形ボブにしましょう。

【パーマ×ひし形ボブ】《レイヤーカット》で遊びゴコロあるチャーミングなヘアに

しっかりと《レイヤー》を入れることで、遊び心を作っているこちらのひし形ボブ×ゆるパーマは、チャーミングな印象に。ブラウンカラーがヘアにヘルシーさを添えています。
また前髪を流すことで、《レイヤー》ひし形ボブのクールさをアップ。

【パーマ×ひし形ボブ】《ふわふわパーマ》で動きのあるヘアに

こちらの《ふわふわパーマ》ひし形ボブは、黒髪がモダンさを演出しています。また毛先近くにだけパーマを当てることで輪郭カバーはもちろんのこと、ヘアに動きをプラス。無造作感が目をひく仕上がりになっています。

▼【黒髪】×ひし形ボブ

【黒髪×ひし形ボブ】《眉上バング》でキュートな小顔に!

顔まわりは短めカットで、《眉上バング》と合わせれば、キレイなひし形ボブを作ることができますよ。

また眉上バングを黒髪に合わせれば、キュートなイメージをプラスすることも。毛先を内巻きにしたシンプルなひし形ボブも、眉上バングにすればこなれヘアに。

【黒髪×ひし形ボブ】《眉上バング》に濡れ感をプラスで、個性あふれるヘアに

sup0123 (nishihara所属)

こちら短めカットの《眉上バング》ひし形ボブは、ウェットなスタイリングが黒髪ひし形ボブの洗練された印象をさらに引き出しています。また毛先を軽めにすることで、スタイリッシュさをプラス。
タイトなテイストに心ひかれる《眉上バング》ひし形ボブです。

【黒髪×ひし形ボブ】《眉上バング》も外ハネして、カジュアルダウンできる!

ラフさに心ときめくこちらの《眉上バング》ひし形ボブは、長めカットがヘアにフェミニンさを演出しています。また毛先を外ハネさせることで、こなれ感を作っています。

下の記事では眉上バングにぴったりのヘアスタイルをご紹介しています、「ひし形ボブ以外の眉上バングのスタイルが気になる…。」という方はぜひチェックしてくださいね。

【黒髪×ひし形ボブ】《うざバング》も耳にかけてメリハリのあるヘアに

こちらの黒髪《うざバング》ひし形ボブは、外ハネした毛先がアクセントになっています。また横の毛を耳かけすることですっきり見せを叶えてくれますよ。
さらに、大きめのピアスやイヤリングで耳元にワンポイントを作れば◎。

【黒髪×ひし形ボブ】《シースルーバング》なら毛束感のあるヘアスタイルに

こちらは、バングの毛束感がポイントになっている黒髪《シースルーバング》ひし形ボブ。
毛束を細かめにスタイリングしがちな《シースルーバング》ですが、毛束感を作ることでヘアにモードな印象をプラスしてくれますよ。

【ヘアカラー別】×ひし形ボブ

【暗めブラウン×ひし形ボブ】自然に垢抜ける

暗めブラウンのヘアカラーにすると、自然に垢抜けた印象に。
光が当たるところだと、よりふわっとしたように見えかわいいですよ。

【明るめブラウン×ひし形ボブ】大人上品に仕上げて

こちらのひし形ボブは、透明感のある赤みがかったブラウンカラーがかわいらしいですよね。毛先をワンカールさせることでシルエットもかわいく仕上げましょう。どこかスキのある、あざとかわいいひし形ボブです。

ちょっと派手にしたいときは【明るめベージュ×ひし形ボブ】

誰でもなんだか派手なヘアカラーにしたいときってありますよね。
そんなときは明るめベージュがおすすめ。透明感があり上品さのある明るめカラーに仕上がります。

【インナーカラー×ひし形ボブ】毛先を遊ばせて個性的に

一捻り加えたひし形ボブにしたいという方は、インナーカラーで周りと差をつけてみてはいかがですか?
毛先のカラーを少し変えるだけで印象はガラっと変わります。

▼【前髪なし】×ひし形ボブ

【センターパート×ひし形ボブ】大人のおしゃれを

黒髪センターパートはおしゃれ見えするひし形ボブで挑戦。
野暮ったくならず大人の品格を感じることができます。

【無造作前髪×ひし形ボブ】自然な動きで色気を

全体的にゆるくパーマをあて、くしゃくしゃと仕上げたら無造作スタイルの完成です。
前髪なしのスタイルだからこそ、おしゃれ見えし色気を感じられます。

▼【前髪あり」×ひし形ボブ

【うざバング前髪×ひし形ボブ】ウェットな質感でかっこよく

黒髪ひし形ボブには《うざバング》を合わせて、どこかアンニュイ感あるイマドキガールな雰囲気を作って!

このうざバングのひし形ボブは、オイルでウェットな質感に仕上げるのがおすすめ。ウェットヘアのひし形ボブは、小顔見せのワンポイントになりますよ!

【シースルー前髪×ひし形ボブ】オルチャン風ヘアに

こちらは、黒髪のひし形ボブに《シースルーバング》を合わせたヘアスタイル。

ひし形ボブ全体にエアリー感を持たせることが、小顔見せのポイント。シースルーバングには、オルチャン風メイクを合わせて韓国風美女を目指しましょう。

【斜め前髪×ひし形ボブ】無造作ヘアに

こちらは重めの《斜め前髪》がポイントの黒髪ひし形ボブ。無造作感のあるスタイリングがヘアにおしゃれ感をプラスしています。

下の記事では前髪におすすめのヘアワックスをご紹介しています!

【顔型別】×ひし形ボブ

【丸顔×ひし形ボブ】《リバースバング》で縦シルエットを狙う

丸顔さんのための前髪なしヘアスタイル。丸顔さんには、とくに《リバースバング》がおすすめ。リバースバングとは、目尻を隠し、目尻から下にいくにつれて広がっていくバングのこと。

大人っぽいヘアスタイルにしたい人におすすめです。ひし形ボブに大人っぽさがプラスされますよ!

【面長×ひし形ボブ】《ワイド&ショートバング》で大人かわいく。

面長さんは、《ワイドバング》で横のラインを作るとバランスのいいひし形ボブに。

さらに面長さんが避けがちな《ショートバング》をあえて合わせてみて!ショートバングは縦長に見えてしまうので、パーマなどでサイドにボリュームを出すのがおすすめ。横と縦のバランスを見ながらいろんなアレンジに挑戦してみて。

ワイドな短め前髪の黒髪ひし形ボブで、やわらかい雰囲気を狙いましょう。

【逆三角形型×ひし形ボブ】《ウェーブ巻き》でやわらかいニュアンスを。

フェイスラインがすっきりしていてシュッとしたクールな印象の逆三角形型顔さんには、《ウェーブ巻き》のひし形ボブがおすすめ。
ひし形ボブにしっかりと巻いてあげることで、やわらかいニュアンスをプラスしてくれますよ。また、髪色を暗めにすればモードさがアップ。

【卵型×ひし形ボブ】《耳かけ》でシルエットのきれいめ見せを。

卵型顔さんには、《耳かけ》ひし形ボブが相性ばっちりです。

理想の顔の形といわれることもある卵型顔さんは、《耳かけ》ひし形ボブでシルエットのきれいめ見せを叶えましょう♡またワンカールして外ハネさせれば、ヘアスタイルのスパイスに。

【年代別】×ひし形ボブ

【ひし形ボブ×20代】《ウェット》でトレンドヘアスタイルを楽しんで

ひし形ボブに、とことんトレンドを重ねて、いまドキ感たっぷりな髪型を楽しんで。
《ウェットヘア》にすることで、色っぽい雰囲気をプラスしてくれますよ。シースルーバングは、軽さも演出してくれるのでおすすめです!

【ひし形ボブ×20代】前髪なし×《ウェット》でアンニュイな雰囲気を楽しむ

こちらは前髪なしの《ウェットヘア》ひし形ボブ。毛先の明るめグラデーションカラーでアカ抜けた印象を演出しています。

外ハネにスタイリングすれば、色っぽさとカジュアルさのバランスがとれた絶妙なテイストに。

【ひし形ボブ×20代】センター分けと《ウェット》の相性◎な個性的へア

こちらのセンター分けの《ウェットヘア》ひし形ボブは、モードな仕上がりになっています。また、横の毛を耳にかけることですっきりとした印象に。スマートさの感じられるヘアスタイルですよね。

下の記事ではウェットヘアのスタイリング剤や、テクニックをご紹介しています。気になる方はチェックしてくださいね。

【ひし形ボブ×30代】《ハイライトカラー×毛束感》でこなれ美人ヘアに。

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

《ハイライトヘアカラー×毛束スタイリング》で、ひし形ボブに立体感を演出しましょう。

ハイライトカラーは髪型に取り入れるだけで、髪に立体感と軽やかさを出しアカ抜けひし形ボブに仕上げてくれます。
その自然さで、こなれ感あふれる美人ヘアを目指しましょう!

【ひし形ボブ×30代】《ハイライトカラー×毛束感》で動きのあるヘアに

こちらの《ハイライトヘアカラー×毛束スタイリング》ひし形ボブは、暗めのベースカラーにベージュのハイライトカラーを合わせることで、エッジの効いたテイストに仕上がっています。

また、毛束をバラバラにスタイリングすることで、ヘアに動きが出て洗練された印象に。

下の記事ではハイライトカラーについてさらにくわしくご紹介しています、気になる方はぜひ参考にしてくださいね。

【ひし形ボブ×40代】《ワンレン》でヘルシーな魅力のあるヘアスタイルをGET

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

ひし形ボブも前髪なしだと、大人っぽいナチュラルヘアに。ひし形ボブは切り方がおしゃれなので、そのままでも十分おしゃれなのですが、落ち着いた印象にするときは《ワンレン》がおすすめ♡毛先はあえて落ち着いた印象の内巻きワンカールが◎!

【ひし形ボブ×40代】《ワンレン》でマットに。こなれた雰囲気をGET

こちらの《ワンレン》ひし形ボブは、ブラウンカラーがさらにヘルシーな印象を演出しています。同じヘアスタイルでもカラーリングが違うと印象を変えることが出来ますよ。

《ワンレン》ひし形ボブは耳かけスタイリングをして、エアリー感をプラスするのもおすすめ。

【ひし形ボブ×40代】《ワンレン》でナチュラル美人ヘアに。面長さんはパーマをプラス!

前下がりのシルエットがかわいらしいこちらの《ワンレン》ひし形ボブは、マニッシュなテイストに仕上がっています。スポーティさやボーイッシュさを出したい方におすすめのひし形ボブです。
髪を巻くことで、《ワンレン》ひし形ボブの大人っぽさをさらに引き出してくれますよ。

【ひし形ボブ×50代】若見えは《前髪あり×丸みボブ》がポイント!

《丸み》ラインが特徴的なひし形ボブなら50代にもおすすめ。耳をしっかり隠すようなサイドのボリューミーなひし形ラインが、頬の位置を高く見せて、リフトアップ見せできるのが魅力です。50代のひし形ボブならヘアカラーはブラウン系で、さらに若々しい印象に。

【ひし形ボブ×50代】前髪を軽めにすることで、トレンド感のある髪型に!

50代の方におすすめのヘアスタイル2つ目は、オフィスなどのフォーマルシーンにもぴったりの《前髪あり×丸み》ひし形ボブです。前髪を《シースルーバング》にすることで、トレンド感ばっちりのヘアに。
《前髪あり×シースルーバング》の愛されひし形ボブで、さらに若見えを狙いましょう。

【ひし形ボブ×50代】暗めのカラーで、ウブさの残るヘアに

重めの前髪がポイントのこちらの《前髪あり×丸み》ひし形ボブは、カラーをあえて暗めにすることでウブさの残る仕上がりに。また前髪を重めにすることで、フレッシュさをプラス。50代のひし形ボブに若見えさせてくれるぱっつん前髪もおすすめですよ。

下の記事ではぱっつん前髪ボブを13選ご紹介しています、気になる方はぜひチェックしてみてはいかが?

ひし形【ショートボブ】のおすすめシルエット

ひし形ショートボブ×前下がりで手に入れる小顔ボブ。

かおる

ひし形ショートボブのおすすめシルエットは、《前下がり》。清楚で落ち着きのある雰囲気になる前下がりショートボブは、どの年齢でも楽しめる!

個性もあるシルエットは黒髪でも映えますし、短くてもボーイッシュにならないのがこのひし形ショートボブのポイントです。

ひし形ショートボブ×外ハネでクールな印象に。

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

フェミニンなイメージのあるひし形ボブですが、《外ハネアレンジ×かきあげバング》でクールな印象に。顔まわりの外ハネは、じつは難易度が高めですが、ショートのすっきりとしたラインがきれいで、どんな人でも似合いやすいヘアスタイルです。

もっと短くしたい人向けの《ひし形ショートボブ》は、下記リンクで詳しく書いています!

【番外編】セルフカットでひし形ボブを作る。

前から見た状態のひし形ボブは、セルフカットで簡単に作れますよ。

横の髪の毛を適量とり、あごの先端にくる長さで切る。
後ろのえり足などが見えなければ、前から見たひし形ボブがこれで完成。髪の毛を乾かした状態でセルフカットするのがポイントです!

下の記事ではセルフカットにおすすめのすきバサミをご紹介しています。

自分だけのひし形ボブで、魅力を引き出そう


《ひし形ボブ》は、髪色やアレンジでさまざまな雰囲気を演出できる髪型です。

おしゃれ見せはもちろん、小顔見せできることもあるひし形ボブは女子にぴったり。あなたも理想のひし形ボブを見つけて、いろいろなヘアスタイルを楽しみましょう。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ