メイク落としこそキレイの秘訣!人気のメイク落とし一挙紹介♡

みなさん、メイク落としはしっかり行っていますか?疲れて帰ってきたときなどは、ついついメイク落としを適当に済ませてしまったり…でもちょっと待ってください!じつはメイク落としは、メイクの仕上がり以上に大切なことなんです。不十分なメイク落としは肌への負担にもなります。それを避けるためにも、もう一度メイク落としを見直してみませんか?この記事では、メイク落としに関する様々な情報をお届けしていきます。ぜひ読んでみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

メイク落としってどれがいいの?

みなさんは、普段からメイク落としは気にしていますか?
じつはメイク落としを怠ってしまうと、肌に汚れが残っている状態になってしまうことも。
だからこそ、毎日のメイク落としはとっても大切!この記事では、メイク落としの基本からおすすめアイテムまで紹介していきます♪

メイク落としどれを使ったらいいかわからない…という方はぜひ参考にしてみてください♡

《メイク落としについて知ってる?》押さえておきたいメイク落としのいろは

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

みなさんはメイク落としの種類や落とし方などについて知っていますか?

知っているようで、メイク落としについて詳しく知らない…という方もいますよね。これからメイク落としの押さえておきたい基本的な知識を紹介します。
あまりメイク落としについて知らない…。という方は一度目を通してみてください♡

まずはメイク落としの種類をチェック!

Hideyuki Bandou (Kai hair make active所属)

メイク落としとひとくちに言っても、その種類は様々。
主な種類としては、
1. ジェルタイプ
2. クリームタイプ
3. オイルタイプ
4. ミルクタイプ
5. ふきとりタイプ
などがあります♪それぞれテクスチャや使用目的が異なるので、まずはどんな種類のメイク落としがあるのかをチェックしておきましょう。

メイク落としどう選べばいいの?メイク落としの選び方とは?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

自分に合ったメイク落としって、どんな基準で選べばいいんでしょう?
押さえるべきポイントは、「肌タイプ」「メイクの好み」「使うシーン」の3点です!

たとえば乾燥肌の方は、保湿も兼ねてしっとり系のミルクタイプやクリームタイプを。また、ナチュラルメイクなのかしっかりメイクなのかも、メイク落としに関わってきます。
また、例えば普段はオイルタイプ、荷物を減らしたい旅行先などにはふきとりシートなど、場面によってメイク落としを使い分けるのもポイントですよ。

またメイク落としでは落としにくいアイメイクなどはポイントメイクリムーバーを使うことをおすすめします

メイク落としで落とせないときに使ってほしいポイントメイクリムーバーとは?

流行りのデカ目メイクやティントリップに熱をあげるあまり、普通のクレンジングではメイクが落ちづらくなっていたり、クレンジングがおろそかになっていたりしませんか?
頑固で落ちにくいメイクには普通のクレンジングだけでなく、【ポイントメイクリムーバー】も使うことがおすすめ。
ポイントメイクリムーバーとは、その名の通りアイメイクやリップなど、ポイントメイクに特化したクレンジングのことです。

敏感肌さん必見!クレンジングの選び方とは?

敏感肌さんは低刺激のメイク落としを選んで♡

クレンジングを選ぶとき、ついついはやくメイクを落としたくて洗浄力の強いものを選んでしまうことってありますよね。すぐに落ちるタイプのクレンジングはとても魅力的だけど、敏感肌さんには刺激が強すぎることも。
敏感肌さんはとにかく低刺激タイプのクレンジングがおすすめですよ。

敏感肌さんはW洗顔不要なメイク落としを選んで♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

通常、クレンジングしたあとはぬるっとしたテクスチャの残りや、余分な皮脂の汚れなどを落とすためにもう一度洗顔をすることが多いと思います。しかし、肌をゴシゴシと刺激する作業を重ねるのは、敏感肌さんには辛いもの。
そんな敏感肌さんのために、クレンジングのなかにはW洗顔不要のタイプのものもあるのです。クレンジングをした後、洗顔せずにそのままスキンケアに移ることができるW洗顔不要クレンジングは、時短にもなってうれしいですよね!

メイク落としの使い方を基本からおさらい。

Hideyuki Bandou (Kai hair make active所属)

タイプによって細かな使い方は変わってきますが、メイク落としの基本的なポイントは同じです。

1. つけすぎ・足りなすぎに注意。
2. ゴシゴシとこすらず、やさしくなでるように。

オイルタイプや水タイプは、テクスチャの軽さからつけすぎてしまうことも。メイク落としをしっかり行うためには、多すぎても少なすぎてもだめなんです。
また、力の入れすぎにも注意!指で強くメイクを落とそうとしたり、ふきとりシートで何度もこすったりするのはNGです。やさしく肌を滑らせるイメージが◎ですよ♪

敏感肌さんにおすすめのメイク落とし方法

化粧の落とし方1つで、お肌の調子が変わるかも!敏感肌さんにおすすめのやさしいメイク落とし術をご紹介します♡

(1)クレンジングを手のひらに広げ、なじませる。
(2)お肌全体に、なるべく下から上へとクレンジングを伸ばす。
(3)爪を立てずに指の腹でクルクルと円を描くようにメイクとクレンジングをなじませていく。
(4)フェイスラインは手のひらでこすらずに撫でて落とす。
(5)十分クレンジングがなじんだら、ぬるめのお湯でこすらずにやさしく撫でるように洗い落とす。

おすすめメイク落としアイテムをご紹介♡

おすすめメイク落とし【カウブランド】はミルクタイプでやさしい質感

デリケートな肌を考えて作られたクレンジングミルク

肌あたりの良い、やわらかなテクスチャのクレンジングミルクです。肌への負担が少ないクレンジング剤ですが、しっかりメイクをオフできます。また香料や色料、品質安定剤、防腐剤、鉱物油、アルコールがカットされているのが特徴です。さらに、保湿力が高い"天然由来のセラミド(保湿成分)"(公式HPより)が配合されているので、乾燥でデリケートになりがちな肌にうるおいを与え、守ってくれます。濡れた手や顔でも使えるので、入浴中にクレンジングをしたい方にもおすすめです。ドラッグストアなどでも購入でき、価格もリーズナブルなため、試しやすくリピートしやすいのも魅力のひとつ。

「カウブランド」の「無添加メイク落としミルク」は、デリケートな肌を想ったメイク落とし。
”天然由来のセラミド(保湿成分)を配合”(公式HPより)しているので、肌のうるおい感を保ってくれるのもうれしいですよね♡
敏感肌さんや乾燥肌さんにも、おすすめのメイク落としです。

おすすめメイク落とし【シュウ ウエムラ】は幅広い年代から人気のオイルタイプ

朝晩使えるクレンジング洗顔で、うるおいたっぷりカシミア肌に。

"スキンケア成分"を約75%配合しているため、お肌をたっぷりとうるおしてくれるクレンジング。人の皮脂と同じ成分を含む"日本産椿オイル"配合で、なめらかでやわらかい、まるでカシミアのような肌に導きます。さらに、こちらのクレンジングは"独自の洗浄システム"(公式HPより)による高い洗浄力も魅力。濃いメイクをしっかり、かつ摩擦を少なくスルッと落としてくれます。夜だけでなく朝の洗顔にも使用すれば、寝ている間の皮脂もすっきりオフ!

こちらは、人気ブランド「shu uemura(シュウ ウエムラ)」の「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル」です。
軽すぎず、しっとり感のあるテクスチャでしっかりメイク落としをすることができます♪

おすすめメイク落とし【クリー】の水クレンジングでするっとメイクオフ

「CReeR(クリー)」の「ふき取り水クレンジング」メイク落としは、水のようにさらっとしたテクスチャ。
こすったり力をこめなくても、するりと簡単にメイク落としができてしまいます♡べたつきやテカリのある商品が苦手…という方も、このメイク落としなら気にせず使うことができますよ。

おすすめメイク落とし【ヒロインメイク】はマスカラ落としに◎

強力マスカラもするんとオフ!人気のマスカラリムーバー

手ごわいプルーフタイプのマスカラもするんと落としてくれる、マスカラリムーバー。こすらずオフできるので、まつげへのダメージが気になる方におすすめですよ。コームタイプのリムーバーなので塗りやすく、まつげにまんべんなく液をつけることができます。無香料・無着色・イオン性界面活性剤フリー・アルコールフリーで、目に沁みにくい処方となっているのもうれしいポイント!

「ヒロインメイク」の「スピーディーマスカラリムーバー」メイク落としは、マスカラをするんと落とせるマスカラ用クレンジング。
アルコールフリーなので、目にもしみにくくなっています。目のまわりは肌も弱くデリケートなので、メイク落としも慎重に選びたいですよね♡

おすすめメイク落とし【コーセー】のふきとりシートで、どこでも手軽に

ホワイト スーパーメイク落としシート(H) b (ヒアルロン酸)

ホワイト スーパーメイク落としシート(H) b (ヒアルロン酸)

美容液たっぷりのクレンジング液がゆきわたり、やさしくふきとるだけでメイク・肌の汚れをスルッと落とすメイク落...

「KOSE(コーセー)」の「メイク落としシート (ヒアルロン酸)」は、ふきとりシートタイプです。
洗い流し不要なので、お出かけ先や疲れた夜も簡単にメイク落としを済ませることができます♡”天然植物由来マイルドクレンジング成分”(公式HPより)で、敏感肌さんにもやさしいつくりになっていますよ。

《敏感肌さん》におすすめメイク落とし特集♡

【プチプラ】ファンケルのメイク落としは敏感肌さんにおすすめ

「FANCL(ファンケル)」の「新マイルドクレンジング オイル」は、するっと落ちる使い心地が魅力的なアイテム。
ウォータープルーフのマスカラなども、これひとつで落とすことができるので便利です。また、まつ毛エクステをしている目元でも使用できるのもポイントです!

【プチプラ】敏感肌さんにはクレンジングリサーチのメイク落としを

クレンジングミルクでウォータープルーフも落とす!

ウォータープルーフのメイクもオフしてくれるクレンジングミルクです。メイクをオフしながら、角質ケアをしてくれる”AHA※”と”西洋ナシ果汁発酵エキス(角質ケア成分)”が配合されており、つるんとした肌に整えてくれます。
さらに、保湿成分として”植物性セラミド※※”と”ホホバ種子油”(公式HPより)を配合しているので、うるおい感がある洗い上がりです。

※リンゴ酸(角質ケア)
※※コメヌカスフィンゴ糖脂質(公式HPより)

こちらはミルクタイプのクレンジング、「CLEANSING RESEARCH(クレンジングリサーチ)」の「リファイニング ミルククレンジング b」です。まるでオイルクレンジングのような使い心地でありながらも、洗い上がりなめらかな肌へ導いてくれます。

【デパコス】スックのクレンジングクリームは敏感肌さんに人気のメイク落とし

なめらかなテクスチャと肌なじみがGOODなクレンジングクリーム

"「SUQQU(スック)」の「コンフォート メルト クレンジング クリーム」は、なめらかなテクスチャでメイクになじみやすいところが魅力のクレンジングクリーム。”メルティングソリッドオイル※2”配合で体温と圧でクリームがとろけ、肌なじみを良くしてくれます♡クレンジング中のマッサージにもおすすめですよ。
※2 トリ(カプリル酸/カプリン酸/ミリスチン酸/ステアリン酸)グリセリル"

「SUQQU(スック)」の「コンフォート メルト クレンジング クリーム」はしっとりとした素肌へと仕上げる、敏感肌さんにやさしいクリームタイプのクレンジングです。肌の上にクレンジングをのせてマッサージするとオイル化し、メイクと肌の汚れを浮かせて落としやすくしてくれます。

【デパコス】エクスボーテのメイク落としはこれ1つですっきり

「Ex:beaute(エクスボーテ)」の「エクストオイルクレンジング」はオイルタイプなのに洗い上がりスッキリなのが魅力!また、ダブル洗顔が必要ないのでこれ1つで洗顔を完了させることができます。時短重視な敏感肌さんにおすすめなクレンジングオイルです♡

人気のプチプラポイントメイク落としをご紹介

ビフェスタのポイントメイクリムーバーはするんと落ちるメイク落とし♡

ダブル洗顔不要!ふき取りアイメイクリムーバーです。

化粧水由来の洗浄成分を含んだ水層と油性エモリエント層のW効果で、ウォータープルーフのマスカラやアイライナー、落ちにくいリップも素早くするんとオフ。“保湿性洗浄成分”がメイク油をこすらずに落としてくれます。まつ毛と目元にやさしい“保湿・保護成分”(公式HPより)配合で、肌のうるおいをキープしながらしっかりとクレンジングしてくれます。

「Bifesta(ビフェスタ)」の「うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー」は、驚くほどするんと落ちる水クレンジング!頑固なアイメイクを落とすのにピッタリ。ウォータープルーフのマスカラなど、なかなか落ちないポイントメイクをしっかり落としてくれます。何回もクレンジング剤を使ったり、ゴシゴシ洗ったりはお肌の大敵!やっぱり簡単にするんと落ちるポイントメイクリムーバーがいいですよね。

ソフティモのポイントメイクリムーバーはジェルでやさしくオフ

洗い流し不要!メイクリムーバー

洗い流しも不要のポイントメイクリムーバー。“マスカラクリア成分”配合のみずみずしいジェルが落ちにくいウォータープルーフマスカラやアイライナーに素早く馴染み、するんと落としてくれます。さらに“ヒアルロン酸”に加え、“トレハロース”(公式HPより)を新配合。涙に近い中性タイプで、目もとにもやさしい使用感なので、目にしみたりすることもありません。落ちやすさを重視する人におすすめです!

「softymo(ソフティモ)」の「スーパー ポイントメイクアップ リムーバーNa」は、容量が多くてしっかりポイントメイクを落としてくれるリムーバーです。リムーバーでポイントメイクを落としてから通常のクレンジング剤で全体のメイクを落とすのが、目のまわりなどのデリケートな部分も丁寧に、きちんと落とせるおすすめな方法です。

ちょっとリッチなデパコスポイントメイクリムーバーもおすすめ♡

RMKのポイントメイクリムーバーはうるおいながらオフしてくれるメイク落とし

普段のメイクオフにもおすすめなポイントメイクリムーバー

つっぱりが気になる方におすすめのポイントメイクリムーバー。"トリートメント成分"(公式HPより)※配合で、しっかりと目元をケアしてくれるのもうれしいポイントです。さっぱりとした使用感なので、脂性肌の方にもおすすめですよ。

※マリンコラーゲン、パンテノール、シルクエキス(保湿成分)(公式HPより)

「RMK(アールエムケー)」といえばベースメイクですが、ポイントメイクリムーバーもとってもおすすめなアイテムなんです。「ポイントメイクアップリムーバー」は、ガッツリなアイメイクもリップメイクも落としてくれちゃうんですよ!
2層に分かれているビジュアルがとってもかわいい♡使う前によく振って混ぜましょう。

THREEのポイントメイクリムーバーは洗浄力◎なメイク落とし

爽やかな香りが◎のメイクリムーバー

2層式のポイントメイクアップ リムーバー。“植物油”や“ボタニカルウォーター”(公式HPより)をブレンドして配合しているので、目元や口元のうるおいを守りながら、メイクを落としてくれます。爽やかな香りが鼻に広がり、贅沢な気分を味わえます。スッとメイクを拭き取った後は、つるんとした肌へと仕上げてくれますよ。

「THREE(スリー)」の「ポイントメイクアップ リムーバー」は、"植物オイルとボタニカルウォーター"(公式HPより)が含んでおり、肌の汚れを優しく落としてくれます。
香りもとても良いのでメイク落としが楽しくできちゃいそう。敏感肌の方にもおすすめですよ。

敏感肌さんはポイントメイクリムーバーを一挙ご紹介

無印良品のポイントメイクリムーバーは乾燥を防いでくれる

naaa

「無印良品」の「マイルドアイメイクアップリムーバー」は乾燥を防いでくれるのがうれしい♡"無香料・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー"(公式HPより)なので低刺激なので、アイメイクを落とすためにしっかり目のキワまで使ってもしみたり、ピリピリしにくいんです。目の粘膜近くまで太く濃く引いたアイラインなどを落とすのにもピッタリです!

ナチュラグラッセのポイントメイクリムーバーは肌をいたわりながらオフしてくれる

みずみずしいテクスチャが特徴のポイントメイクリムーバー

お肌に負担をかけにくいクレンジングを選びたい…という方に◎なポイントメイクリムーバー。デリケートな目もとを守りつつ、エモリエント効果により自然なツヤを与える“アルガン”と、保湿・保護・肌荒れ防止効果に優れる“トウキンセンカ”(公式HPより)を配合しています。二層式でみずみずしいテクスチャながらも、しっかりと保湿もしてくれるので乾燥肌の方でも使いやすいアイテムです。

「naturaglacé(ナチュラグラッセ)」の「ポイント メイクアップ リムーバー」は、”エモリエント効果により自然なツヤを与える「アルガン」と、保湿・保護・肌荒れ防止効果に優れる「トウキンセンカ」を配合"(公式HPより)しています。敏感肌には必須の保湿ができ、さらには肌荒れも防止もできるなんてお得なアイテムですよね♪

まつエクさんにはオイルフリーのポイントメイクリムーバーを

コットンでふき取るだけの簡単「水クレンジング」。

マスカラなどの落としにくいアイメイクにおすすめのふき取りクレンジング。コットンに浸して馴染ませるだけで簡単にスルッとメイクをオフできるアイテムです。これ1本でクレンジング、洗顔、うるおいケアの3役を担ってくれるので、メイクをオフしたらそのまま化粧水や乳液など普段のスキンケアに進んでOK。水クレンジングなのでマツエクをしている方でも使用できるため、ベースもアイメイクもしっかりと落としたいけど、マツエクのケアもしたいという方におすすめです。

まつエクさんにはオイルフリーのクレンジングがおすすめ。こちらは水クレンジングで人気の「BIODERMA(ビオデルマ)」の「サンシビオ エイチツーオー D」です。
肌に負担をかけずにしっかりとメイクオフしてくれるのがうれしいですよね。

メイク直しにはDHCの綿棒がおすすめ

DHC オリーブバージンオイル綿棒 50本入

DHC オリーブバージンオイル綿棒 50本入

メイク直しをするときによれたアイメイクなどを、一度きれいにオフしてからお直ししたいですよね。そんなときは、「DHC(ディーエイチシー)」の「DHCオリーブバージンオイル綿棒」がおすすめ!
綿棒タイプなので細かい部分をささっと落とせて、使い終わったら捨てられるので邪魔にもなりませんよ。

しっかりメイク落としで、キレイを保とう♡

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

いかがでしたか?メイク落としの大切さと、たくさんのメイク落としアイテムをご紹介してきました。
メイクの仕上がりを気にするのはもちろんですが、メイク落としまで気を抜いてはだめなんです♪自分の肌やメイクに合わせて、使いやすいメイク落としを選んでくださいね。
メイク落としをしっかり行って、キレイを保ちましょう♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。
※クレンジング製品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ