【2020最新】黒髪&暗髪×ショート・ショートボブ集

今トレンドの髪型は「黒髪&暗髪ショートボブ」です。髪型がマンネリ化していてイメチェンしたいけれど、どんな髪型にしたらいいか分からない…とお悩みのみなさんは、ぜひこの機会に黒髪&暗髪ショートボブにチャレンジしてみてください。黒髪ショートボブは、そう一括りにいっても前髪ありorなし、ストレートorパーマでグッと印象の変わるヘアスタイルです。顔の形別におすすめのヘアスタイルも提案したいと思いますので、ぜひチェックしてみてください。
目次

黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘアで大人こなれ女子に

黒髪ショートボブは、チャレンジするのに勇気がいるスタイルと思っている方も少なくないはず。でも、じつは黒髪ショートボブは面長さんにも丸顔さんにもベース顔さんにも似合う、こなれ感のあるおしゃれヘアスタイルです。

また黒髪ショートボブと一括りにいっても前髪ありorなし・ストレートorパーマで大分印象の変わるヘアスタイルなので、今の髪型がマンネリ気味&イメチェンしたいという方は、ぜひ1度試してみてください。

こなれヘア「黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘア」の魅力とは

魅力1. 忙しい朝もセットが簡単

基本的には黒髪ショートボブのセットは、スタイリング剤をもみこむだけでOK。あとは帽子など、その日のコーデに合わせて微調整すると◎です。片側を耳にかけてもかわいいですよね。ショートボブならではのクールな印象とさわやかさが、落ち着きのある黒髪と相まってこなれ感のある素敵な印象に。

魅力2. こなれ感がおしゃれ

比較的束感がはっきりしていて、黒髪でもこなれた印象に見せてくれます。この「意識していないのにこなれている」感じが出せるのが黒髪ショートボブの魅力です。洗練されていて、かつこなれた印象もあり、かっこいですよね。より近づきやすい印象に見せてくれるスタイルだと思います。

黒髪なので軽く見えず、パーマを当ててもスカスカしにくいのもうれしいところ。洗練されているのに派手すぎないので男女ウケ◎です。

魅力3. パーマがきまるヘアスタイル

黒髪ショートボブにしたなら、パーマを当てて髪の束感を楽しんでみてはいかがでしょうか?パーマを当てると髪に動きがしっかり出るので髪の流れがわかりやすく、束感がでるのでこなれた、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。パーマを当てると髪にエアリー感が出るので、ショートのボーイッシュな印象に優しい女性らしさもプラスされますよ。

魅力4. アクセサリーが映える

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

黒髪ショートボブは、ヘアスタイルがすっきりとコンパクトな分、大ぶりなアクセサリーが映えます。落ち着いたスタイルのファッションならば、アクセサリーがコーデのアクセントとなり、存在感が際立つはず。アクセサリー好きの方は思いきって、黒髪ショートボブにしてみては、いかがですか。

お悩み別に似合う黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘアを提案

【顔の形別】似合う黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘア

黒髪ショートボブにしたいけれど、顔の形によって黒髪ショートボブの似合うスタイリングは様々です。そこで、今回は、顔の形別に分けておすすめの黒髪ショートボブのスタイリングをご紹介していきます。

黒髪ショートボブ×面長さん

面長さんは「重ため前髪」がおすすめ

面長さんが黒髪ショートボブにチャレンジする時、面長さんは顔の縦幅が長いので、前髪で横の印象をプラスしましょう。シースルーバングを始めとする薄めの前髪は、縦の印象が強くなるので避けたいところ。重めの前髪で横幅を強調すると、顔を小さく見せることができますよ。

面長×ひし形シルエット

Ridicule OCHIAI (Ridicule所属)

どんなシルエットのショートボブにしたら良いのか分からない…そんなお悩みを抱える面長さんは、ひし形シルエットの黒髪ショートボブがおすすめ。ひし形シルエットのショートボブは、サイドにボリュームが増えるため、面長な印象を軽減してくれます。

面長×マッシュショート

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

キノコのような丸みを帯びたシルエットがかわいらしい黒髪マッシュショート。そんなマッシュショートは面長さんに、おすすめです。マッシュベースのショートカットで形をつくって、サイドに丸みが出るようにカットすると、面長さんの輪郭をカバーすることができます。

黒髪ショートボブ×丸顔さん

丸顔さんは「センターパート」で縦ラインを強調

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

そもそも、センターパートとは一体どんなヘアスタイルのことなのか、ご存知ない方もいるかもしれません。センターパートとは、中央で前髪を分けるヘアスタイルのことをさします。丸顔さんは、センターパートで縦のラインを強調することによって、フェイスラインの丸みをカバーできますよ。

丸顔×ふんわりパーマ

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

丸顔さんには、ふんわりパーマの黒髪ショートボブがおすすめ。パーマが強いとサイドにボリュームが出て、顔が丸く見えてしまうため、控えめが正解◎。ゆるいパーマをかけることによって、顔まわりのラインをカバーしながら、縦長に見せてくれます。

丸顔×ハンサムショート

幼い印象に見えがちな丸顔さんは、かきあげ前髪のハンサムショートで大人見えを狙いませんか?かきあげ前髪にするだけでセクシーで色っぽい印象になりますよ。毛先に動きをつけると、こなれ感が出ておしゃれ度がさらにアップするはず。

黒髪ショートボブ×ベース顔さん

ベース顔さんには「ボリューム前髪」

natsumi watanabe (Mereve所属)

ベース顔さんの黒髪ショートボブスタイルでは、ボリューム前髪がおすすめ。トップにボリュームを出すことで、エラやハチが気になりにくくなるはず。前髪も狭めに作り、縦ラインを強調するようにカットすると、さらにGOOD!

ベース顔×ひし形ショート

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

ベース顔さんには、ひし形シルエットのショートボブがおすすめ。トップとサイドにボリュームを出して、あご周辺をすっきりと見せると、フェイスラインが気になりにくくなります。サイドにボリュームを出す際は、耳あたりにボリュームをおくのがGOODです。

【パーマ】似合う黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘア

《パーマ》×【前髪なし】の黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘア

センターパートでハンサムに

前髪なしの黒髪ショートボブには、センターパートがおすすめです!パーマ×黒髪ショートボブで大人っぽさと凛とした印象を引き出し、前髪を中央で分け、センターパートにすることでこなれた雰囲気に。髪型に迷ったら黒髪ショートボブにパーマを合わせたヘアスタイルで決まりです。

かきあげバングで色気をアップ

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

黒髪ショートボブのかきあげバングでは毛先にふんわりパーマをかけると、こなれた雰囲気に。ワックスやオイルなどスタイリング剤を使ってぬれ感を出すとトレンド感が出てGOOD!さらに、トップにボリュームを出すと女性らしさもアップします。

ベリーショートで女度アップ

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

ベリーショートはメンズライクな髪形であるため、躊躇する方も多いヘアスタイルかもしれません。しかしベリーショートでも、こんな風にふんわりパーマをかけて空気を含んだような印象に仕上げると、女性らしいやわらかい雰囲気が出せますよ。

《パーマ》×【前髪あり】の黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘア

外ハネは20代におすすめのキュートヘア

20代におすすめの黒髪ショートボブは、外ハネで少女のようにかわいく仕上げるのがポイント。
ガーリーなコーデにも、カジュアルなコーデにも合わせやすいヘアスタイルなので、いろんな系統のファッションを楽しみたい20代におすすめです!

マッシュカットでメンズライクに

黒髪ショートボブはクールでさわやかな印象ですが、マッシュカットにパーマを当てることでさらにメンズライクでモードな雰囲気を作り出せます。パーマの動きのあるスタイルが風に揺れてより素敵ですよね。黒髪ショートボブはパーマありだとカールのやさしい印象もプラスされるのでおすすめですよ。

うざバングでシンプルにかっこよく

ウェットスタイルのこの黒髪ショートボブはウザバングでこなれ感たっぷりな印象にするのがおすすめですよ。黒髪ショートボブのパーマありのヘアスタイルで、シンプルな中に洗練されたイメージを落とし込みます。ウェットスタイルなのも今っぽくなるポイントです。細かい部分にも意識するとよりおしゃれな仕上がりになります。

アシメ前髪でクールかつお茶目に

ややランダムにカールさせたパーマで黒髪ショートボブをよりクールな印象に仕上げます。前髪をアシメにすることで、黒髪ショートボブのクールな印象におちゃめなイメージをプラスしてくれます。クールな印象におちゃめさも兼ね備えた黒髪ショートボブをぜひチェックしてみてくださいね。

ゆるパーマは40代におすすめのナチュラルヘア

ママさんになっている人も多い40代。自分に時間をかけられる人も多くはないと思います。
そのため、簡単にできるヘアアレンジが良いですよね!そこでおすすめなのが、ナチュラルに仕上げた黒髪ショートボブ!
毛先にゆるいパーマをかけるだけで簡単にできるアレンジなので、忙しい朝にもピッタリのアレンジです。

【ストレート】似合う黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘア

《ストレート》×【前髪なし】の黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘア

ワンレンスタイルでモードにかっこよく

黒髪ショートボブ×ワンレンのストレートな髪型はモードな印象にしてくれます。ストレートなので凛とした印象も与えることができますよ。前髪なしのワンレンスタイルなのでより大人っぽい印象に見せてくれるのでおすすめです。

リバースバングでアンニュイに

前髪を流す大人っぽい髪型がリバースバングです。黒髪ショートボブでも大人っぽくてアンニュイな印象にしたいときはただ流すのではなくリバースバングにしてみてください。前髪のゆるいカールが色っぽく仕上がりますよ。

前下がりヘアで繊細な印象に

黒髪ショートボブの定番といえばやっぱり前下がりではないでしょうか?メンズライクな雰囲気になりつつも、どこか繊細で儚い印象に仕上がる前下がりの黒髪ショートボブ。フェイスラインをカバーしてくれ、小顔に見せられるヘアスタイルなので、試しやすい髪型でもあります。

内巻きワンカールでセンスある雰囲気に

ノーバングの黒髪ショートボブ×ワンカールでしっかりクールに仕上げる。モードな印象でみんなの視線を惹きつけるスタイルに。ノーバングの黒髪ショートボブでもかっこよすぎず、落ち着いた印象なのは内巻きにワンカールしているから。

重めショートで凛とした雰囲気をゲット

黒髪ショートボブは重めにカットすることで凛とした雰囲気に仕上がります。芯のある印象も、クールな印象も両方ゲットできるこのスタイル。黒髪ショートボブは重めで、できる女風、強めな印象をアピールをしてみましょう!

《ストレート》×【前髪あり】の黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘア

シースルーバングでツヤっぽく

黒髪ショートボブのストレートは、髪をつるんときれいな雰囲気に見せてくれますよ。ワックスなどで前髪をシースルーバングに仕上げたら、よりツヤっぽく、じゅわっとかわいい印象に。かわいくヘルシーな色気を出すなら黒髪ショートボブ×シースルーバングがおすすめです。

オン眉で抜け感アップ

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

オン眉×黒髪ショートボブはクールさの中に可愛さも兼ね備えたヘアスタイルに仕上げてくれます。
オン眉で、ふんわりゆるめの前髪にすると、ヌケ感もプラスしてくれるのでよりおしゃれな印象に見せてくれますよ。

かきあげ前髪で妖艶な雰囲気に

かきあげ前髪×黒髪ショートボブはクールで妖艶な印象に見せてくれるヘアスタイル。
丸顔さんでも面長さんでも、ヘアアレンジ次第で合わせやすいのでチャレンジしやすいと思いますよ。

ぱっつん前髪で目元の印象を際立たせる

ヴィッカ 南青山店[vicca]

目元の印象を際立たせたい人には、ぱっつん前髪がおすすめですよ。前髪を切りそろえることで、目力を強く、印象的に見せることができます。前髪が目の位置に近ければ近いほど、目の存在感が強調されます。

無造作前髪は30代におすすめ

30代におすすめの黒髪ショートボブは、スタイリング剤を使ってクールな印象に仕上げたヘアスタイル。
30代に入って落ち着いた雰囲気のなかにも、キャリアウーマンのようなクールな印象がミックスされたスタイリングです!

黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘアの【アレンジ】

挿すだけかんたんヘアピンアレンジ

natsumi watanabe (Mereve所属)

黒髪ショートにおすすめのアレンジアイテムはヘアピン。ヘアピンはセットが挿すだけでかんたんな上に、留めるだけでおしゃれにこなれた雰囲気を出すことができます。髪をねじってピンで留めたりすれば、遊び心のあるスタイルにも。

ヘアゴムで華やかねじりアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ショートボブの方でもパッと華やかな印象になるねじりアレンジ。サイドの髪をそれぞれねじりながら後方に持ってゆき、1つに束ねます。結んだら、毛束をつまみ出してニュアンスをプラス!結婚式にも最適な華やかなスタイルはヘアゴムで簡単にできます。

ヘアクリップでハーフアップ

HAIR

大きめヘアクリップは、ヘアアレンジのアクセントになります。普通のハーフアップやくるりんぱでも、ヘアクリップをプラスするだけで、かんたんにグレードアップした印象に。ヘアアレンジが不器用な人はヘアクリップをつけてごまかしてしまうのもおすすめ!

黒髪ショートボブのセットにおすすめのスタイリング剤紹介

ウェットな質感にしたいときは「バーム(固形オイル)タイプ」

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

「product(ザ・プロダクト)」/「HAIR WAX」

ウェットスタイルにしたいときにもってこいのアイテム!手の上で温めてなじませると液状のオイルになるので、なじみが良いです。ハンドクリームの役目も果たしてくれるので、手を洗わなくて良いのもありがたいですよね。
そして注意したいのは「つけすぎ」です。あまりに油分がのってしまうとベタついた印象になるので、確認しながら少しずつ使いましょう!


黒髪&暗髪×ショート・ショートボブヘアで大人っぽいこなれヘアに

今回は黒髪ショートボブのヘアスタイルを、顔の形別、前髪ありと前髪なし、パーマとストレートに分けてずらっとご紹介しました。同じ黒髪ショートボブでもヘアスタイルは様々。アレンジもできてスタイリング次第で雰囲気がガラッと変わる黒髪ショートボブ、ぜひ挑戦してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1《ハイライトカラー初心者さんへ》知っておきたいおしゃれ髪のいろはfaru
  2. 2《2020年秋ヘアカラー》この季節のトレンドの髪色を徹底解説♡mnmn
  3. 3【2020最新トレンド】おしゃれな大人女子が注目!流行りの髪型集MK33
  4. 42020年最先端の“ウルフカット”特集!長さ・顔型・前髪別に解説nrm_95
  5. 5アカ抜けるには髪型を変えてみよう♡アカ抜けヘアアレンジ大特集paty
  6. 6アッシュ系ヘアカラー【暗め~明るめ・ブリーチなし】23選ミさ
  7. 7【簡単】ボブヘアアレンジ特集!アップヘアからダウンヘアまでご紹介mayo
  8. 8【2020】コテおすすめ人気ランキング20選!巻き方も動画で紹介ARINE カタログ
  9. 9【レディース向け24選】かわいいがギュッと詰まった髪型特集!himayurik
  10. 10【髪を綺麗に見せるには♡】おすすめヘアカラー&ハイライトをご紹介SATOMI

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • パーソナライズシャンプー「メデュラ」の口コミは?使用レビューも!ARINEレビュー
  • アッシュをキープ!シルバーシャンプーおすすめ人気ランキング9選ARINE カタログ
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【2020】コテおすすめ人気ランキング20選!巻き方も動画で紹介ARINE カタログ
  • 【HOTARU】の口コミは?パーソナライズドスキンケアをレビューARINEレビュー
  • 【50代向け】化粧水選び&おすすめの化粧水人気ランキング10選ARINE カタログ