プチプラコスメでできる!初心者さんの【ナチュラルメイク】とは?♡

第一印象はメイクで決まります。新しい出会いが増える春だからこそ、いい印象を与えられるナチュラルメイクを極めたい♪そこで今回はメイクをあまりしたことがない、初心者さんでもわかるようなナチュラルメイク術をご紹介します。奥二重さんや一重さんも、ナチュラルメイクで愛されフェイスつくりませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

今さら聞けない!ナチュラルメイクって?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ナチュラルメイクは、ファンデーションを塗らないとか、簡単にお化粧を済ますと言う意味ではありません。
ただ薄くするだけでは手抜きメイクとなってしまうナチュラルメイク。

品があり、頑張りすぎていないように見せるナチュラルメイクを習得しませんか?

ナチュラルメイク術を習得しよう♡

ナチュラルメイクを学ぼう!メイクを始める前に…♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ナチュラルメイクを始める前に、まず土台をしっかりとつくりましょう!
肌が乾燥していたり、がさがさしていたりすると、どうしてもメイクの仕上がりはきれいになりません。
そこでポイントは保湿!肌を潤いたっぷりにしちゃいましょう♪

1. コットンに化粧水を含ませて、やさしくふきとる。
2. 乳液かクリームを塗ってしっかり保湿。
3. てのひらで、やさしく押さえる。
4. ティッシュペーパーで軽く押さえる。

初心者向けナチュラルメイクを学ぼう!ベースメイク編

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ナチュラルメイクで大切なのがベースメイク。
自分の年代や肌に合ったベースを使いましょう!

肌がもともときれいな人はBBクリームやCCクリームを。
カバー力を重視したい人はファンデーションを使いましょう!

リキッドやクリームタイプのファンデーションは、ツヤ感が出るのでナチュラルメイクにぴったり♡

【ベースメイクのポイント】

1. 下地を塗る。
2. ファンデーションかBBクリーム、CCクリームを塗る。
☆べったりと顔全体に塗らず、顔の中心から外に広げるように塗ること!

3. 気になる部分にコンシーラーを塗る。
4. フェイスパウダーを、大きめのフェイスブラシでのせて仕上げる。

このポイントさえ守れば、初心者さんでもきれいなベースメイクができますよ♡

初心者さんにおすすめしたいフェイスパウダーがこちら。
「キャンメイク」の「マシュマロフィニッシュパウダー」です。

ベースメイクの仕上げだけでなく、メイク直し用にも使えるので、持ち運び用としても活躍まちがいなし♡
マシュマロのようなふわっとした仕上がりに。

初心者向けナチュラルメイクを学ぼう!アイメイク編

アース 北千住店[HAIR&MAKE EARTH]

ナチュラルメイクでは、ブラウンのアイメイクがぴったり。

派手なメイクにならず、目の印象をはっきりさせたいときは、アイライナーやマスカラをブラウンに♪
アイラインはオーバーに引きすぎず、黒目の部分のまつ毛を埋めるようにすると◎。
マスカラはロングタイプを選びましょう。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

【マスカラつけ方ポイント】
☆まつ毛をなぞるようにすっとつける。それを何度か繰り返す。

ここで無理にボリュームを出そうとすると、不自然になってしまうので注意!

眉毛は少し太めでナチュラルに。
ペンシルで形を整えて、パウダーで中を埋めていくといいですよ♪

ブラウンカラーが自然に印象的な目もとに♡

「FLOWFUSHI(フローフシ)」の「MOTEMASCARA NATURAL 3」は、ナチュラルなブラウンマスカラです。しっかりとボリュームや長さを出してくれるので自然で印象的な目もとに仕上がります。ヌケ感のあるアイメイクに仕上げたい方におすすめです。

「フローフシ」の「モテマスカラ」は、使いやすいだけではなく繊細な仕上がりになるのが人気の秘訣。
色はブラウンをチョイスすれば、しっかりマスカラを塗ってもナチュラルメイクらしい、やわらかい表情になります♡
使う前に、ティッシュでオフするとさらにダマを解消することができます!

これ1本でアイライナー&アイカラーどちらも使える

「CEZANNE(セザンヌ)」の「ジェルアイライナー」は、高発色で上品なカラーを揃えているのが魅力です。バーガンディーカラーは、目元にじゅわっと色が馴染んで、色っぽい雰囲気を演出できる優れもの。上まぶたに、そっと指で馴染ませるとアイカラーとしても使えます。下まぶたにポイントカラーとして使うのも◎。1本持っておくと、幅広いシーンで活躍してくれそうです!

「セザンヌ」の「ジェルアイライナー」は初心者さんでも使いやすいジェルタイプのアイライナーです。
よれにくく、にじみにくい。ラインをぼかして深みのある目元にするのも◎。

ジェルタイプならではの滑らかな描き心地で、肌になじむブラウンがナチュラルメイクにぴったり♪

初心者向けナチュラルメイクを学ぼう!チーク・リップ編

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ナチュラルメイクでは程よい血色感が出るように!
チークはほんのりぼかして入れましょう。

また、リップはマットなものだと派手に見えてしまうので、うるおいたっぷりのものを選ぶと◎。
色も、赤だと浮いてしまうので、ピンク系やオレンジ系がおすすめ。指でポンポンとのせるだけで大丈夫。

とろけるテクスチャにハマること間違いなしのリップ&チーク

肌にのせるととろけるような感触になり、肌になじんでくれます。チークとして使えばツヤのある肌に、リップとして使えばマットな質感の唇に仕上がります。コンパクトなサイズ感も◎。お直しコスメとしても活躍してくれますよ!

キャンメイクの「リップ&チーク ジェル」はその名の通りリップにもチークにも使えるジェルタイプ。
肌になじみやすく、とろけるようなテクスチャー♡

チークとリップを同じ色でそろえることで、メイクに統一感を。
初心者さんは、リップやチークの色が浮きがちですがチークとリップを統一すればそんな心配もありません。

一重・二重さんのナチュラルメイク♡

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ブラウンアイメイクで、ふんわりだけどボリュームのある目元に♡
あまり太いラインを引きすぎてしまうと、二重幅が狭く見えてしまうので、黒目の上だけ引きましょう♪
チークやリップを濃い色のものにしすぎると不自然なので、肌になじむ色を!

初心者さんにおすすめ!ナチュラルメイクが叶うコスメブランド

ナチュラルメイクのコスメブランド1. CANMAKE(キャンメイク)

プチプラなのに、リピーター続出のブランドは「CANMAKE(キャンメイク)」。
とくにおすすめなのが、キャンメイクのアイシャドウベース。
ナチュラルメイクでも、アイシャドウの色落ちは怖いですよね。
でも、キャンメイクのアイシャドウベースを使用すればアイシャドウのラメも色も落ちにくくなります!
ナチュラルメイクの必須アイテムのベージュのアイシャドウだって、しっかり色モチ♡

ナチュラルメイクのコスメブランド2. ETTUSAIS(エテュセ)

血色感のある肌を叶えるCCクリーム

「ettusais(エテュセ)」の「プレミアム CCアミノクリーム」は、濃いめの色味が特徴のCCクリーム。肌の色を均一に整えながら、自然な血色感をプラスしてくれます♡保湿成分として”アミノプレミアム7*”(公式HPより)を配合しているので、うるおいも重視したいという方におすすめ。

 *トリプルアミノ酸(ヒドロキシプロリン・セリン・アルギニン)・コラーゲン・発酵ローヤルゼリー・ヒアルロン酸・グリセリン(公式HPより)

ナチュラルメイクで、肌にもやさしいメイクをしたい!
そんな人におすすめのコスメブランドが、「ETTUSAIS(エテュセ)」。
エテュセのCCクリームは、仕上がりも厚塗り感なく仕上がるので、使い心地も◎。

ナチュラルメイクのコスメブランド3. CEZANNE(セザンヌ)

皮脂崩れを防ぎ、化粧モチをよくする化粧下地

こちらの化粧下地はテカリだけでなく、化粧モチ自体をよくしたい方におすすめ。"化粧もち持続成分(ロングラスティング成分)"配合で、化粧したてのビジュアルを保てます。"皮脂吸着パウダー"(公式HPより)が皮脂だけでなく毛穴の凹凸もカバーしてくれるのも嬉しいです。コスパのよさも◎。

プチプラのコスメって、機能性が低い?
いいえ、「CEZANNE(セザンヌ)」なら機能性もきちんと担保されます。
薄づきのベースメイクをかなえてくれるのが、セザンヌの下地。皮脂崩れがしにくく、さらりとしたテクスチャーなので使いやすさ抜群です♡
ナチュラルメイクのマストアイテムになることまちがいなし。

王道ナチュラルメイクで、脱初心者メイク♡

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

いかがでしたか?
ナチュラルメイクはとってもかんたんにできる上に、プチプラコスメでできちゃうので初心者さんも安心してメイクができますね♪
今回ご紹介したポイントを覚えて、色みや質感にこだわった自分好みのナチュラルメイクを…♡

※画像はイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2018年8月現在のものです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ