【決定版】透明感メイクの作り方♡パーツごとにおすすめとやり方解説

透明感ってもともとの雰囲気や顔立ちだけでしか出せないと思い込んではいませんか? じつは、透明感はメイクでも作り上げることができるんです♡ 今回は、そんな透明感メイクのやり方とおすすめのコスメを徹底解説します! 透明感メイクで儚げな印象にしてみませんか?
目次

透明感を出すメイクがしたい♡

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

儚く明るい印象の透明感メイク、みなさんできていますか?「韓国アイドルみたいな透明感のあるメイクがしたい!でも、透明感って生まれつきのものじゃないの…?」そう思っている方はいませんか?じつは、透明感はメイクでもゲットできちゃうんですよ♡

今回は、どうやったら透明感を出せるのかわからない…。透明感メイクにおすすめのアイテムが知りたい…。そんな方、必見の透明感メイクのやり方を徹底解説していきます。

【透明感メイク】をパーツごとに徹底解説♡

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

今回は、透明感メイクを完成させるためのやり方とおすすめアイテムをパーツごとに紹介していきます。パーツごとに、しっかり詳しく解説しますよ♡透明感メイクの大事なポイントをチェックしてみてくださいね。ツヤっぽく透明感あふれる印象になること間違いなしです!

【ベースメイク編】透明感メイクはベースが命

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

透明感メイクをつくるうえで重要なのは、ベースメイクです。ベースメイクは、下地、コントロールカラー、ファンデーションが基本で、パウダーまでしっかりしているとより透明感をゲットできますよ♡色黒さんやイエベさんも、ベースメイクにこだわれば透明感のある雰囲気をゲットできます。透明感をゲットするにはベースメイクがカギなんですよ。

透明感メイク1. 【下地】で肌を明るく見せる!

透明感メイクをつくる下地のHow to♡

visage_kudo

まずは、色白できめ細やかな肌をつくる下地からご紹介いたします。

透明感メイクにおすすめのベースは、「ピンク系」や「パープル系」の色です。ピンクは肌を明るくほんのり血色感のある感じに、パープルは肌のくすみをカバーしてくれるんです♡下地は、頬とおでこを中心に、厚塗りをしないように薄く塗るのがポイントですよ。

透明感メイクにおすすめの下地紹介♡

軽いテクスチャでさらっとした使い心地が嬉しい♡

"皮脂コントロール成分"(公式HPより)配合でテカリをカバーしてくれる皮脂テカリ防止下地♡ファンデーションのヨレを目立ちにくくしてくれます!軽いテクスチャでさらっとした使い心地ですよ。日やけによるシミやそばかすを防いでくれるのもうれしいですね!

「Biore(ビオレ)」「UV SPF50+化粧下地UV 皮脂テカリ防止タイプ」

透明感メイクにぴったりのビオレの下地は、肌をほんのり白く見せてくれるんですよ♡プチプラなのがうれしいですよね。化粧崩れしにくいのに、しっかりツヤが出るのでおすすめなんです。透明感メイクにはツヤが大事なので、下地からしっかりツヤを意識しましょう。

化粧下地はもちろん、涙袋にも使える!

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」の「スキン ブライトナー(モイストタイプ)」は、サッとひと塗りするだけでツヤ感と透明感を演出してくれる化粧下地。”ピンクパール”(公式HPより)配合のため、肌になじみやすく、程よい血色感をプラスしてくれます。

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリンニューヨーク)」「スキン ブライトナー(モイストタイプ)」

透明感メイクにおすすめのベースはメイベリンのこちら。ライトピンクカラーです♡こちらもプチプラなのがうれしいところ。ひと塗りするだけで顔色を明るくみせてくれる上に、ハイライトなしでもこの下地だけでツヤ肌っぽく仕上がるので、時短メイクにも◎。カバー力もあるので、目の下のクマや鼻下など崩れやすい部分以外は、ファンデーションは軽くでOKです♡

くすみが気になる方におすすめの肌補正化粧下地

ポール&ジョーの人気化粧下地。透明感や立体感を演出してくれる"ラベンダーパール"(公式HPより)配合により、発光しているかのような肌に見せてくれます。肌をしっかり補正してきれいに見せてくれるので、くすみが気になる方におすすめです。

「PAUL & JOE(ポール アンド ジョー)」「ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N」

ポールアンドジョーのこちらの下地はパールがしっかり入った下地なので、下地だけでもしっかり透明感がゲットできます。肌を白く見せてくれるラベンダーカラーなので、より透明感がアップして見えますね♡下地で肌のトーンアップをして、透明感メイクの基本を作りましょう!

透明感メイク2. 【コントロールカラー】にも注目したい!

透明感メイクをつくるコントロールカラーのHow to♡

透明感メイクはブルべさんだけしかできないと思っていませんか?コントロールカラーを使えば、イエベさんでも透明感メイクはしっかり作れます♡コントロールカラーは、下地とファンデーションの間に肌にのせます。

そもそもコントロールカラーってなに?そう思っている方もいるのではないでしょうか。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

コントロールカラーは、クマやくすみをカバーして、透明感をアップさせてくれるアイテムなんです。赤みが気になる方はブルー、くすみが気になるという方はパープルなど、それぞれに合ったコントロールカラーを使うことで、透明感がよりアップしますよ。

コントロールカラーを肌にのせたら、ヨレないように指の腹で優しくなじませてくださいね♡コントロールカラーでさらに透明感メイクに磨きをかけましょう♪

透明感メイクにおすすめのコントロールカラー紹介♡

「RMK(アールエムケー)」「ベーシックコントロールカラーN」

こちらのRMKのコントロールカラーは、肌の赤みをカバーして透明感をアップさせてくれます。気になる部分にだけ塗ったりと、使い方は様々なので自分の肌に合わせて塗ってくださいね。透明感メイクができるのはブルべさんだけじゃないんです♡

「IPSA(イプサ)」「コントロールベイス ブルー」

こちらのイプサのコントロールカラーをしっかり肌にのせておくと、ファンデーションの厚塗りも防げるので、より透明感メイクがきれいにできるんですよ。ハイライトとしても使っていただけるので、コスパの良いアイテムです♡

シルクのようなサラサラな肌に導くブルーの化粧下地

みずみずしい軽いテクスチャが、塗った瞬間にサラサラ質感に変化する「スガオ」の化粧下地。"皮脂吸着パウダー"配合により、テカリを抑えサラサラな肌が続くので、顔のテカリが気になる方にもおすすめです。また"ソフトフォーカスパウダー"(公式HPより)が光をいろいろな方向に反射させるので、毛穴が目立たなくなり透明感のある肌を演出。カラー展開は、ブルー・ピンク・グリーンの3色。しっかりトーンアップしてくれるので、顔全体に塗るだけでなく部分使いもできます。

「SUGAO(スガオ)」「シルク感カラーベース」

プチプラでもコントロールカラーはゲットできるんです!透明感メイクにはベースメイクが大事なので、丁寧にベースをつくるのが大切なんですよ♡色黒さんは透明感メイクができないと思われがちですが、下地、コントロールカラー、ファンデーションなど、ベースメイクをしっかり仕上げることで、色黒さんでも透明感メイクが実現します。

透明感メイク3. 【ファンデーション】は厚塗り注意!

透明感メイクをつくるファンデーションのHow to♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

透明感メイクをするときに気を付けるファンデーションのポイントは、厚塗りをしないことです。下地やコントロールカラーでしっかり気になる部分をカバーしておけば、薄くファンデーションを重ねるだけでも透明感のあるベースが完成します♡ナチュラルにツヤっぽい印象を付けることが、透明感メイクで重要なポイントなんですよ。

透明感メイクにおすすめのファンデーション紹介♡

「RMK(アールエムケー)」「アールエムケー クリーミィファンデーション N」

RMKのファンデーションは、ツヤと透明感たっぷりなのにカバー力も抜群のファンデーションなんです。透明感メイクにはツヤっぽさが命なので、パウダーよりリキッドやクリームタイプのファンデーションがおすすめなんですよ♡透明感のあるツヤっぽ顔を目指しましょう。

高いUVカット機能+ブルーライトもカット!

高いUVカット機能とカバー力で、悩みの多い大人の肌を守りながら、なめらかなに仕上げてくれるスティックファンデーションです。
UVカット機能は、SPF50・PA++++と高いので、お出かけのときにもおすすめですが、ブルーライトカットもしてくれるため、スマホやパソコンを家で長時間見るときにもぴったり。
さらに、肌を乾燥などから守ってくれる”カシス(成分名:クロフサスグリ種子油)”や、”ビルベリー(成分名:ビルベリー葉エキス)”(公式HPより)も配合されています。

「naturaglace(ナチュラグラッセ)」「クリームバー ファンデーション N」

ナチュラグラッセのファンデーションはスティックタイプで、簡単に伸ばすことができます。透明感メイクはベースを厚塗りしないことが重要なんです♡こちらのスティックタイプのファンデーションなら、厚塗りを防いで、より透明感メイクに近づけられるのではないでしょうか?

「KATE(ケイト)」「シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド) 」

ケイトのファンデーションを使えば、プチプラで透明感メイクを作ることができるんです。カバー力があるのに厚塗り感が出ないので、透明感メイクにはうれしいアイテム。顔全体にファンデーションを塗らなくても、気になるところや顔の中心だけに塗るというのも透明感メイクをつくるポイントなんですよ♡

≪おまけ≫透明感メイクにおすすめのパウダー♡

透明感メイクにはベースが重要ですが、くずれやすい部分になどにはパウダーをのせることも必要です♡

透明感メイクに使うパウダーは、微粒子ラメのあまり厚塗りにならないものが好ましいです。カバーしたい部分には肌色に合わせたものを、顔全体にものせる場合はベースと同じくピンクやパープル系のパウダーだと厚塗り感が出ず◎ですよ。

「CANMAKE(キャンメイク)」「マシュマロフィニッシュパウダー」

透明感メイクにおすすめのパウダーは、こちらのキャンメイクのパウダーです♡

カバー力はありながら、厚塗り感が出にくい軽いテクスチャなので透明感メイクにぴったりなんです。全体にのせるのではなく、カバーしたい部分にのせるのがおすすめ♡クマなどもカバーしたい場合は付属のパフではなく、お手持ちのブラシで塗るといいですよ!

【アイメイク編】透明感メイクは目元のツヤが大事♪

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

透明感メイクに仕上げるのには「澄んだ目元」を演出するのも重要です♡

アイシャドウやマスカラで、透明感のある澄んだ目元にできるんですよ!ベースメイクが透明感たっぷりに仕上がっていると、ベースに合わせて目元もメイクできるので、簡単に透明感メイクが作れます。ツヤっぽい目元で、透明感のあるシアーな印象に仕上げましょう♪

透明感メイク4. 【アイシャドウ】はシアーな目元にするチャンス

透明感メイクをつくるアイシャドウのHow to♡

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

ベースがしっかり透明感を演出できているのに、目元のメイクが色の強いメイクだったり、ヌケ感のない印象だと透明感メイクにはなりません!透明感メイクに重要なツヤっぽさを出すために、アイシャドウはラメやパールの入ったものを選ぶのがおすすめです。ヌケ感を意識して、目元もナチュラルな印象になるように仕上げましょう♪

透明感メイクにおすすめのアイシャドウ紹介

「SUQQU(スック)」「デザイニングカラーアイズ」

スックのアイシャドウは、キラキラしたツヤのある目元に仕上がります。ナチュラルなカラーを選べば、透明感のあるシアーな目元に♡透明感のある目元になるように、立体感を意識してみてくださいね。

持ち運びにも便利な3色セットのアイシャドウ

肌なじみのいいカラーなので、一重の人も二重の人も使いやすいアイシャドウパレット。“微細パール”(公式HPより)配合で、くすみを飛ばし、目元に明るさをプラス。しっとりとした付け心地で、ラメ感が目立ちすぎず、程よく目を輝かせてくれるので、自然な仕上がりに。オフィスメイクに重宝しそうなアイシャドウです。

「CEZANNE(セザンヌ)」「トーンアップアイシャドウ」

セザンヌのアイシャドウは、透明感メイクにもってこいのアイテムです。プチプラでも、パールがたっぷりのアイシャドウなので、ツヤっぽい仕上がりになりますよ。透明感メイクにするにはナチュラルな目元にすることが大切なので、ヌケ感をしっかり意識して透明感メイクに仕上げましょう。

「RIMMEL(リンメル)」「ショコラスウィート アイズ」

こちらもプチプラアイシャドウですが、たっぷりのパールが入っています。ヌーディなブラウン系のアイシャドウにすることで、目元のヌケ感を意識した透明感メイクの完成です。透明感メイクは、ベースだけでなく目元までしっかりこだわりましょう。

透明感メイク5. 【マスカラ】で儚い雰囲気をゲット!

透明感メイクをつくるマスカラのHow to

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

透明感メイクをつくるために、まつ毛にまでしっかり意識をしましょう。くるんと上向きのまつ毛は、アンニュイで色っぽく、透明感のあるメイクになるんです!黒いマスカラでボリュームを意識するより、ブラウンやバーガンディなどの色を選んで、やわらかい印象の目元になるように意識してみてください。

透明感メイクにおすすめのマスカラ紹介

毎日使っても飽きない!2in1のピンクマスカラ

赤みブラウンとくすみピンクの2色が1本になったカラーマスカラ。2色重ね使いしてもよし、1色ずつ使うもよし、上下のまつ毛でカラーを変えるもよしの、変幻自在さがポイントです。使いやすいブラウンとトーンの高いくすみピンクを使えば、ひと塗りで一気にモテ顔に。

「CANMAKE(キャンメイク)」「レイヤードルック マスカラ」

カラーマスカラ初心者の方にも挑戦しやすいバーガンディカラーのマスカラです。ボリュームより長さを意識して、目元にヌケ感を演出しましょう♪透明感メイクには、まつ毛までの意識が大切なんですよ♡プチプラなので手を出しやすいのもうれしいですよね。

泣いても落ちにくい!上向きカールをがっちりキープ

"5mmのロングエクステファイバー"配合で、上向きロングまつ毛を目指せる「ヒロインメイク」のマスカラ。しっかりとロングまつ毛に見せてくれてダマになりにくく、きれいにセパレートされた美まつげに!"瞬間ロック成分"と"形状持続ポリマー"配合で、カールをがっちりキープしてくれます。
また"スーパーウォータープルーフ"(公式HPより)で、涙・汗・水・皮脂・こすれに強いのが魅力。普段のメイク以外にも、海やプールに行くときにおすすめのマスカラです。キープ力が優れているので、オフするときはアイメイクリムーバーを使うのがベター。

「ヒロインメイク」「ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム」

ヒロインメイクのこちらのマスカラは、長さがしっかり出るマスカラです。アンニュイでツヤっぽい印象の顔に仕上がるので、透明感メイクにはもってこいなんですよ♡透明感のあるやさしい顔を意識しましょう♪ブラウンヘアの方だけでなく黒髪の方でもナチュラルに仕上がるのでおすすめです。

【チーク・リップ編】透明感メイクは仕上げまで抜かりなく♡

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

透明感メイクを作るのには肌を白く見せる必要があるから、チークやリップは控えめにしようと思っている方いませんか?透明感メイクを作るときでも、チークとリップは大事なんです!透明感メイクには血色も重要なので、チークやリップでしっかり血色を演出しましょう。

透明感メイク6. 【チーク】は組み合わせがポイント

透明感メイクをつくるチークのHow to

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

透明感メイクをつくるうえで大事なチークの塗り方のポイントは、さりげなく広範囲に入れることです。小さく丸くチークを入れるとヌケ感のないかわいい印象になってしまうので、薄付きで透明感のある雰囲気になるように意識してみてくださいね♡また、血色感と透明感を出すために、いくつかのチークを混ぜて使うのもおすすめなんですよ。

透明感メイクにおすすめのチーク紹介♡

大人っぽい雰囲気に…ラベンダーピンク

青みのあるラベンダーピンク。パールやラメが入っていないので、マットな仕上がりで高発色なのが魅力。大人っぽく、おしゃれな印象にしたい人にはぴったり。意外と薄めのカラーなので、濃いめに塗ってもOKです!セクシーな雰囲気に仕上げたい人にもおすすめです!

「CEZANNE(セザンヌ)」 「ナチュラル チークN」

セザンヌはプチプラなので、パープルチーク初心者の方はまずプチプラの商品でお試ししてみるのもおすすめですよ♡パール感のあるチークなので、透明感と同時にツヤもしっかりゲットできます。普段のチークの上からサッとブラシで重ねてぼかすだけでも透明感たっぷりの印象に仕上がりますよ。

「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)」「メルティージェム 」

こちらのマジョマジョのパープルチークもプチプラなのがうれしいですよね。内側からほんのりじゅわっと色づくので、血色感と透明感を一気にゲットできますよ。透明感のあるメイクにするために薄く広がるように塗るのを意識してください。

チーク ポップ

チーク ポップ

しっとりなめらかな質感。自然なツヤと輝きでつくる大人のピュアメイク。乙女心をくすぐられるガーベラ型にかたど...

「CLINIQUE(クリニーク)」「チーク ポップ 」

こちらのチークも血色感を出すのにぴったりのチークです。目元までしっかり透明感を意識することが、透明感メイクをつくるうえで重要なんです。じゅわっと血色感のある色っぽいメイクを意識しましょう。他のチークとの重ね付けもおすすめですよ。

透明感メイク7. 【リップ】はうるっと色を加える!

透明感メイクをつくるリップのHow to♡

Takumi Kawahori (uppity所属)

透明感メイクにはナチュラルなリップが必須です♡
ツヤ感があって、濃すぎない色が好ましいですね。肌の色味に合わせてイエベさんは黄みのあるコーラル系、ブルべさんは青みのあるピンクベージュ系などが似合いやすいですよ♡そのとき、チークの色味とちぐはぐにならないように意識してみてください♡

透明感メイクにおすすめのリップ紹介♡

「Visee(ヴィセ)」「クリスタルデュオ リップスティック」ピンク系・PK860

透明感のあるメイクにおすすめのリップは、ヴィセのリップスティック♡

クリアとカラーがセットになっていて、クリア部分はツヤ感になるので、ツヤを出しつつグラデリップを作れるアイテムなんです。自然なグラデーションのおかげで透明感のある血色リップに仕上がりますよ♡

フィット感があるグロスで立体感のある唇を演出

遊び心のあるカラーバリエーションが特徴的なリップグロス。人気の 03 ベビーブルーはいつものリップに重ねることでと赤味をおさえて大人っぽいリップに仕上げてくれます。また、フィット感のあるグロスなので塗り心地もよく立体感のある唇に。

「RMK(アールエムケー)」「リップジェリーグロス」

透明感たっぷりに仕上げてくれるRMKのリップグロスは、透明感メイクに欠かせないアイテムのひとつなのではないでしょうか。ツヤっぽく透明感たっぷりに仕上がったメイクの仕上げに、うるうるのグロスを仕込めば色っぽさと儚さを兼ね備えた透明感メイクの完成です♡

透明感メイクで毎日のメイクをもっと楽しく♪

sup0123 (nishihara所属)

いかがでしたか?透明感メイクに興味をもっていただけましたか?
透明感メイクはちょっとした工夫や使うコスメで簡単に作れます♡ブルべさんだけでなく、イエベさんや色黒さんにもできるメイクなんですよ。肌感や色味、元々の雰囲気に合う透明感メイクを見つけて、メイクから透明感を演出してみてくださいね♡

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2019年11月現在のものです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1美容オタクが太鼓判を押す♡《無印コスメ》がリピ買い続出の秘密 miretan
  2. 2人気のまつ毛美容液おすすめランキング18選miicha
  3. 3華やかさUP♡【ブルべ冬】さんを引き立たせるコスメ&メイク特集paty
  4. 4人気の【バニラ香水】15選!上品で甘い香りは男ウケもGOODemi
  5. 530代におすすめファンデーションランキング35選!選び方も紹介naaa
  6. 6色選びで変わる!【マキアージュ】 ファンデーションを徹底調査♡kikomin
  7. 7アイシャドウベース新正解+おすすめ人気ランキング”15選”発表!ARINE カタログ
  8. 8【毛穴やくすみに♡】40代におすすめの化粧下地ランキング30選kiki_7
  9. 9【保存版】アイラインがにじむ人必見!落ちない引き方・アイテム5選kuretantanm...
  10. 10ボディミストでほんのり香る大人な女性に♡正しい使い方講座。MERO

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【50代向け】化粧水選び&おすすめの化粧水人気ランキング10選ARINE カタログ
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【HOTARU】の口コミは?パーソナライズドスキンケアをレビューARINEレビュー
  • アッシュをキープ!シルバーシャンプーおすすめ人気ランキング9選ARINE カタログ
  • パーソナライズシャンプー「メデュラ」の口コミは?使用レビューも!ARINEレビュー
  • 【2020】コテおすすめ人気ランキング20選!巻き方も動画で紹介ARINE カタログ