そのヘアアレンジで満足?ヘアピンを使いこなして簡単おしゃれヘア♡

簡単におしゃれを楽しみたい!と思いませんか?とっても簡単なのにおしゃれヘアアレンジに仕上げる方法があります!それはヘアピン。 今回はヘアピンを使ったアレンジを紹介。ヘアピンはゴールドピンしかない…。という印象がありますがそんなことありません!ヘアピンはたくさんの種類があります。今回はヘアピンアレンジだけでなく、ヘアピンの種類なども紹介していきますね!

"ヘアピン"を使って、サイドもバックもパッと華やかな簡単ヘアアレンジに…♡

HAIR

なんかいいアレンジが思いつかない…。昨日と一緒でいいか…。そんな風に毎日同じアレンジそんなことありませんか?今回はそんな大変なアレンジの手助けをします。ヘアピンを使っていつものアレンジの印象をガラッとチェンジ!そんなヘアアレンジを紹介。

簡単なヘアピンアレンジをレングス別レベル別で紹介していくので、きっと自分に合ったヘアピンアレンジが見つかるはず!

ヘアピンなどのヘアアクセサリーを使った簡単ヘアアレンジで、毎日の髪型に変化を…♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

それでは、ヘアピンを使った簡単ヘアアレンジをご紹介していきます♡今回は、ショートヘア・ボブヘア、ミディアムヘア・ロングヘアをレベル別にご紹介していきたいと思います!
簡単なものから、ちょっと手の込んだヘアピンアレンジなども紹介していこうと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

《レベル別》ショートヘア・ボブヘアにおすすめ♡ヘアピンアレンジ

《初級編》ショートヘア・ボブヘアさんにおすすめ簡単ヘアピンアレンジ

ショートヘア・ボブヘアの方におすすめの、簡単ヘアピンアレンジ1つめは、サイドを留めるだけの簡単アレンジ♡おくれ毛を残して大きめのヘアピンで留めれば完成。
サイドを留めるときには、髪の毛でヘアピンが隠れないように長めのものがおすすめですよ。小さかったり細かったりするヘアピンを使うときには、数本組み合わせて使うのがこなれ技!

HAIR

次は、ヘアピンを重ねて使う簡単アレンジです。髪の毛を結べる方は、無造作風に結んで、サイドや耳後ろあたりにヘアピンを重ねましょう。
シンプルなヘアピンを重ねることで、雪の結晶のようなかわいらしいモチーフに…♡色を統一すると、大人かわいく仕上がりますよ。

《中級編》ショートヘア・ボブヘアさんにおすすめヘアピンアレンジ

HAIR

ショートヘア・ボブヘアにおすすめ、ヘアピンを使った中級編のヘアアレンジは、前髪をシースルーバングにするアレンジ!「今日はいつもとちょっと違う雰囲気にしてみたい」そんな方におすすめの、ヘアピンアレンジです。
前髪を中心に軽く巻いておくのがおすすめ。シースルーバングになるように、少し前髪を残したら、無造作に前髪をヘアピンでとめていきます。
少しほぐしてトップにボリュームを出せば完成です。シースルーバングはワックスやオイルで束感を出しましょう♡

HAIR

こちらの、ヘアピンアレンジは前髪全体をオールアップ。ヘアピンを使って細かく前髪を上げることで、全体をしっかり上げることができますし、こなれ感も出るヘアピンアレンジなんです。
ハイトーンの髪色なら、カラフルなヘアピンもおすすめ。色合みがくすんでいるものや、フレームが太いものを選ぶと大人かわいく仕上がりますよ。

《上級編》ショートヘア・ボブヘアさんにおすすめおしゃれヘアピンアレンジ

HAIR

シニヨンヘアに、枝珊瑚のモチーフピンを付けた、簡単ヘアアレンジ。髪の毛をシニヨンでまとめたあとに、モチーフヘアピンを全体にちりばめると、お呼ばれヘアにもピッタリのヘアピンヘアアレンジが完成します。
髪の毛が短い方のシニヨンヘアはくるりんぱを2.3回組み合わせることでできますよ♡ハーフアップに結んだらくるりんぱします。その下の髪の毛をまとめ、またくるりんぱします。これを2.3回繰り返し、最後の髪の毛をお団子にしたら出来上がります。ぜひお試しあれ…♡

HAIR

こなれたお団子ヘアにリボンのついたポニーピンを留めて完成するヘアアレンジです。髪の短いお団子ヘアをこなれて見せるポイントは、下準備とまとめ方。
始めに全体を巻いておきましょう。そのあと、サイドを残して低い位置でお団子をしたら、サイドの髪をねじってお団子に巻き付けましょう。最後に細かくほぐせばOK。お団子のゴムの部分にポニーピンを留めれば完成です。

《レベル別》ミディアムヘア・ロングヘアにおすすめ♡ヘアピンアレンジ

《初級編》ミディアムへア・ロングヘアさんにおすすめ簡単ヘアピンアレンジ

HAIR

ミディアムヘア・ロングヘアの方におすすめの簡単アレンジは、こちら。サイドを複数のヘアピンで留めてセンターパートにするヘアピンアレンジです。サイドの髪を留めるために長めのヘアピンを使うのがおすすめ。
余裕があるなら、ヘアピンをクロスさせるとこなれ感がUPしますよ♪

HAIR

こちらは、前髪の上部分をねじって、留めるだけの簡単ヘアピンアレンジ。髪の毛をサイドから反対側に向けてねじって留めるだけで、華やかな印象に仕上がります。
くしを使って、前髪の後ろの部分の毛並みを片方に揃えます。ねじりながら編み込んで、最後はヘアピンで留めるだけです。ヘアピンでとめた後に、少しだけほぐしてボリュームを出しましょう。

《中級編》ミディアムへア・ロングヘアさんにおすすめヘアピンアレンジ

_miyazakikana_

意外と難しい、ポニーテールの結びめを隠すアレンジは、ヘアピンを使うんです。
普通にポニーテールにしたら、毛束から。指の半分くらいの太さを取り、ゴムに巻き付けます。巻き終わるころ、ゴムの下部分にピンで留めます。巻いていた毛束とゴムのすぐ下の髪の毛をすくい、上から下に指します。
ピンでとめるのが端すぎると取れてしまうので、注意が必要です。

_miyazakikana_

結婚式のアレンジをセルフでやったけどなんか物足りない…。そんなときありませんか?そんなときにプラスして欲しいのはこのヘアピン。
ハーフアップやお団子などいろんなところに付けられるのがこのヘアピンアレンジの魅力。ヘアアレンジにヘアピンを付けることで、一気に結婚式などのお呼ばれヘアに。

普段のアレンジにこれをプラスしてセルフでもかわいいお呼ばれヘア作りませんか?

《上級編》ミディアムへア・ロングヘアさんにおすすめおしゃれなヘアピンアレンジ

HAIR

スクリューピンか小さめヘアピンをヘアアレンジにちりばめるのは、コツが必要。ヘアピンが浮かないように、少しボリュームのあるヘアアレンジをしなければなりません。

ガーリーに仕上げたいなら、まず全体をウェーブ巻きしましょう。そのあと、サイドの髪の毛を多めに取り、後ろに向かってねじります。左右のねじりを後ろで合わせたら、ボリュームが出るように細かくほぐしましょう。
ねじりに合わせてヘアピンを指せば完成です。

こちらは、ヘアピンと三つ編みのコラボアレンジ。トップから毛先まで編み込みをしましょう。おすすめは裏編み込みです。そうすることでヘアピンが挿しやすいかも♡編み込みができたら、編み込んである部分に左右からヘアピンを指していきます。前後に鏡を置くと、後ろを見ることができるので試してみてくださいね。

ワンランク上のおしゃれヘアピンアレンジで注目を集めちゃいましょう♡

《ヘアピン種類&留め方一覧》おしゃれなヘアピンの種類どのくらい知ってる?

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》1人ひとつは持っておきたいゴールドピン

ヘアピンセット

ヘアピンセット

ゴールドのヘアピンは、1人ひとつは持っておきたい万能ピン。そのまま留めてもかわいいですし、重ねても◎。三角や星のモチーフの形にすることもできるんです。
また、どんな髪色でもしっくりきてくれるのもありがたいポイント♡まだ持ってない方は、チェックしてみて!

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》フレームピンで透け感UP

メタルスクエアヘアピン[マット]

メタルスクエアヘアピン[マット]

真ん中の空いているスクエアタイプのヘアピン。ゴールドやシルバーのシンプルなものから、べっ甲柄などの柄付きのものまで様々なデザインがあります。
小さすぎず大きすぎないものがおすすめ。ハーフアップを留めたり、小さめのお団子と相性◎です。

シンプルなヘアピンなのでアレンジをよりおしゃれにしてくれることまちがいなしのアイテム♡

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》モチーフピンはお気に入りのモチーフを

F&D : スリーリーフヘアピン

F&D : スリーリーフヘアピン

珊瑚や葉っぱ、雪の結晶など、何らかのモチーフになっているヘアピンは、ひとつ留めておけばOKのありがたいアイテム♡サイズは大きすぎるとかさばってしまうので、普通のヘアピンの少し太いくらいのサイズがベスト。
サイドを耳にかけて同じ色みのシンプルピンと一緒に留めれば、簡単でおしゃれなイメチェンにすることも…♡

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》小さめのダックカールクリップでさっと留める

Dorothy Lang (ドロシーラング)  クリップラインストーン L

Dorothy Lang (ドロシーラング) クリップラインストーン L

ダックカールピンは、仕事中髪の毛が少し気になるなど、ちょっとしたときにおすすめ。ふとした時にもかわいく髪の毛を留めることができるヘアピン。留めたい部分を軽く挟むだけなのもうれしいポイント。
集中するときなどに髪をまとめるのはモテ仕草でもあります。ポーチやデスクの中に忍び込ませておきましょう…♡

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》こんなのが欲しかった!ポニーピンは挿すだけOK

アセチ風ポニーピン(メタルコンビ)

アセチ風ポニーピン(メタルコンビ)

みなさん、ポニーピンをご存知ですか?モチーフにフックが付いているだけのヘアピンです。これは、ポニーテールにしたときに使えるヘアピンなんです。ポニーピンはゴムの部分に挿すだけでおしゃれヘアアレンジが完成する優れもの!
モチーフも、ファーなど季節によって種類が豊富なのでぜひチェックしてみてくださいね。

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》色みを合わせるのが苦手ならセットピンがおすすめ

【apres jour×ARIAZ】パールボタンヘアピンセット

【apres jour×ARIAZ】パールボタンヘアピンセット

系統や色みの似たヘアピンのセットは、ヘアアレンジ初心者さんにもおすすめのおしゃれヘアアイテム。いくつかのヘアピンを使うときには、系統の似たものを合わせるとおしゃれにみえますが、セットのヘアピンなら、そのまま付けるだけ!
少しずつモチーフなどもちがうので、ばらばらに使ってもかわいいんです♡

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》大人だってカラフルピンを使いたい!

BIGセットヘアピン 812010

BIGセットヘアピン 812010

カラフルピンは子どもっぽい?そんなことありません。大人かわいいカラフルピンを選べばいいんです♡大人かわいいヘアピンを選ぶポイントは、少しくすんだ色みや大きめのヘアピンを選ぶこと。ぱきっとした色のヘアピンだと少し子どもっぽい印象になってしまうんです。

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》使い方はばっちり!おなじみパッチンヘアピン

【apresjour × ARIAZ】パールカバーぱっちんヘアピン

【apresjour × ARIAZ】パールカバーぱっちんヘアピン

パッチンヘアピンは、小さなころから使っている方も多いのではないかと思います。曲げると開き、逆に曲げると留まるヘアピンです。
子どもの頃のイメージで、パッチンヘアピンは子どもっぽいという印象が強いのではないでしょうか。しかし、大人っぽいパッチンヘアピンだってたくさんあるんです。
パールがちりばめられたこちらのパッチンヘアピンは結婚式などにも使えるシックなデザイン♡

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》きらっと輝くシンプルヘアピン

F&D : パールデザインヘアピン

F&D : パールデザインヘアピン

シンプルなヘアピンだって、無視することはできません。シンプルだからこそ、ひとつ付ければきらっと輝くヘアアクセサリー。
小さめのモチーフが付いているものもかわいらしいですが、ヘアピンのラインに沿ってビジューなどが並んだデザインも大人かわいくておすすめ♡

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》くるくる挿し込むだけのスクリューピン

パールスパイラルスクリューピンL

パールスパイラルスクリューピンL

スクリューピンとは、端っこがねじのようになっているヘアピンのこと。まとめ髪やお団子を下部分にくるくる挿して使うんです。大きめのものをひとつ挿してもかわいらしいですが、大きさの異なるものを複数付けるのもおしゃれ。ぜひチェックしてみてくださいね。

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》ピンで形を作るのが苦手なら、最初からできているピンを♡

三角ヘアピン

三角ヘアピン

ゴールドピンで形を作ったようなシルエットは、不器用さんやめんどくさがり屋さんにおすすめ。ゴールドのヘアピンで形を作ろうとすると、意外と難しいんですよね。でも、初めから形が完成しているものを使えば簡単!
形も、三角だけでなく星やバツなど様々です。

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》ヘアアレンジにリボンピンを挿せば、フェミニンな雰囲気に

【zoule】mix ribbon pearl(セットUピン)

【zoule】mix ribbon pearl(セットUピン)

ヘアアレンジに挿し込むタイプのリボンヘアピンは小さめサイズ。ボリュームのあるまとめ髪やお団子ヘア、シニヨンヘアなどにいくつか挿し込めば、簡単にフェミニンなヘアピンヘアアレンジにすることができるんです。
細めのリボンやくすんだ色みのリボンだと、子どもっぽくなりすぎません。

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》ピアス型のピンで簡単に目を引くアレンジ

ヘアブリッジシングル 771686

ヘアブリッジシングル 771686

こちらは、耳に付けるピアスのように、髪の毛に通すタイプのヘアピンです。使い方は簡単で片方のモチーフを取り、お団子などに挿してから戻すだけ。三つ編みを丸めてお団子にしたり、髪の毛を巻いてからお団子にすると、ずれにくく、取れにくくなりますよ。

《ヘアピンアレンジをおしゃれにするヘアピン》みんなの先を行く♡キューブ型のヘアピン

Joelle cube pin

Joelle cube pin

こちらは、輪っかをお団子に引っ掛けて使うヘアピンです。無造作でシンプルな雰囲気に仕上げてくれるヘアピンで、揺れるモチーフがさりげなく女性らしさをアピールしています。
あまり見ない形なので、周りと差を付けたい!なんて方におすすめです。

ヘアピンアレンジでおしゃれに後ろ姿を彩ろう♡

HAIR

いかがでしたか?ヘアピンといってもいろんな形や種類があります。どの種類もヘアアレンジのアクセントとなり、とっても華やかな印象にしてくれます。そんなヘアピンをみなさんも買いませんか?

今年はヘアピンでアレンジにワンポイントプラスして、よりおしゃれなアレンジをしよう♡

※画像はすべてイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1韓国風ヘアアレンジ教えます。オルチャンっぽくなりたい女子集合ふろこ
  2. 2いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  3. 3【2019年】流行りの髪型はコレ!おしゃれ度アップのボブ特集♡iamisakim
  4. 42019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようふろこ
  5. 5サラツヤ髪は手入れが大事。毎日できるケアを続けてみようふろこ
  6. 6グレージュの色見本をチェック。ヘアカラーや服装・ネイルまで紹介ふろこ
  7. 7【前髪からセットまで。】格上げショートボブの秘密を教えます♡kuroneko
  8. 8清潔感のある髪型ってどんなヘア?印象を変えて魅力的に見せようふろこ
  9. 9簡単ヘアアレンジ紹介セミロング編。オフィスからパーティーまでふろこ
  10. 10ショートヘアでもできるお団子ヘア。崩れ防止の便利アイテムも紹介ふろこ