気分はまるでラプンツェル♡スクリューピンで簡単ヘアアレンジ

「スクリューピンって何?」あまり聞き慣れない単語ですが実はスクリューピン、とっても有能なヘアアレンジアイテムなんです。今回この記事ではそんなスクリューピンの使い方やスクリューピンを使ったアレンジ方法をご紹介していきます。工夫次第であのラプンツェルヘアも夢じゃない♡

スクリューピンってどんなもの?

「スクリューピンって一体何なの…?」そんな方のためにまずは説明いたしましょう!
スクリューピンは、他にもスプリングピンなどと呼ばれています。その名の理由は…このヘアピンの構造にあるんです!

じゃんっ!実はピン部分が真っ直ぐではなく、スクリュー・バネ(スプリング)のようになっているんです。
だからスクリューピンなどと言われているんですね。
スクリューピンの付け方は至って簡単!髪の付けたいところにスクリュー部分をあてて、髪に埋めていくようにクルクル回せばそれだけでOK。
通常のピンよりも落ちにくいのが特徴です。また、外す時もピンの間に髪が挟まらないので痛くないんです。

スクリューピンで簡単ヘアアレンジ♡カタログ

その付け方のしくみ上、スクリューピンは何もしていない状態の下ろした髪に付けるのは難しいです。
スクリューピンは髪を留めるヘアピンというよりも、完成したまとめ髪にデコレーションするアイテムだと思って下さい。
基本的に、お団子や編み込みなどまとめ髪が完全にできてしまってから付けていきます。
このようなパールのアレンジは、スクリューピンでできているんですね!

パールのスクリューピンに加えて、リボンも付ければ一層華やかに!結婚式やその二次会にうってつけのヘアアレンジです。
パールの大きさが違うものを組み合わせてつけてもいいですね。

こちらはパールに加え、ヒトデや貝殻モチーフがかわいいスクリューピンアレンジ。まるでマーメイドのようですね♡
普通の真っ直ぐなヘアピンでも付けることは可能ですが、スクリューピンの方が断然しっかりと付いて落ちにくいです。

(ジョーダイ) Joudai ゴールド スター パール スクリュー ヘアピン ヘアアクセサ...

スクリューピンはこんな感じで簡単に購入できます。パールを髪全体に満遍なくつけたい時は、細かいパールの付いたスクリューピンが良いですね。

パール スパイラル スクリューピンL (ゴールド)

また、このように大きなパールを一つ付けても◎。
適当にまとめたお団子ヘアの根元にスクリューピンをクルクルすれば、それだけでちょっと洗練されたおしゃれまとめ髪のできあがりです。

リボンは髪に直接縛ることももちろんできます。でも、自分でアレンジするとなるとそれはちょっと…難しいですよね。
そんな時はリボンの付いたスクリューピンを使えばいいんです!クルクル回すだけで簡単装着。スクリューピンはセルフアレンジの強い味方です。

パールに並んで人気なのがお花モチーフのスクリューピンです。白いお花ならパール同様、ちょっとしたパーティーやお呼ばれの時のヘアアレンジに最適ですよ♡

また、単色ではなくカラフルなお花をスクリューピンで全体に散りばめればまるでラプンツェルのような髪型に♡とってもガーリーでメルヘンな雰囲気を出すことができます。
ドレスアップの際に、またテーマパークに遊びに行く際に試してほしいヘアアレンジです。

お花モチーフのスクリューヘアピンは、浴衣などの和装の時のヘアアレンジにも向いています。
ちりめん素材や和テイストのカラーのお花を選べば浴衣にぴったり♡一緒にパールを付けてもかわいいですね。

振袖ヘアアレンジもこの通り♪洋風の花でも意外と和装としっくりくることに驚きです。

「気に入ったパーツがスクリューピンにあまりない…」そんな時は市販のスクリューピンから飾りを取り外し(外さなくてもOK)、好みのパーツをスクリューピンに新たに取り付けてしまえばいいんです!
写真のようにかすみ草のような白い小花を散らせば、まるでお姫様のよう♡
ラプンツェル風のスクリューピンを作るには、100均などの造花をバラせばOKです。

(ジョーダイ) Joudai フラワー ラインストーン スクリュー ヘアピン ヘアアクセサ...

お花モチーフのスクリューピンも販売されています。パールと同様小さな花を複数髪に散りばめるとよりキュートですね♪

グリッタースクリューヘアピン/ラインストーン

こちらはラインストーンのスクリューピン。パールよりもよりキラキラと光沢があってゴージャスです♪
こちらもパーティーヘア向きかもしれませんね。

星スタッズスプリングヘアピン[2コset]

この記事の冒頭で紹介していた星モチーフのスクリューピンはこちら。髪を夜空に見立てたようなロマンティックな仕上がりになります☆
ピン部分が髪の表面に見えないのも良いですよね。

スクリューピンで貴女もラプンツェルに♡

いかがでしたか?どれもかわいくて簡単にできちゃうのが嬉しいですよね♡
今まで聞きなれない言葉だった「スクリューピン」。ヘアアクセショップや雑貨屋で見かけた時には、ぜひ手に取ってみて下さい♪
特にスクリューピンは髪が長くてヘアアレンジが好きな方には、ぜひおすすめのアイテムです。これからのアレンジバリエーションに加えてみてはいかがでしょうか。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1オリーブアッシュはブリーチなしでも理想が叶う♡ヘアスタイル8選しおり
  2. 2【外国人風ヘア好き必見】海外で人気のバレイヤージュのカタログ集♡mnmn
  3. 3洗い流し不要!香りもツヤも女子の理想、いち髪トリートメント紹介♡kuroneko
  4. 4思わず彼が触りたくなる。ツヤふわストカールのおすすめ5選♡chaa_f_chaa
  5. 5バレンタインデートにおすすめ!シニヨンへアアレンジsy
  6. 6守りたくなるモテガールは皆やってる?オン眉ショートが今キテる♡akak
  7. 7【保存版】マシェリのトリートメントでうる艶髪を目指しましょう♡miretan
  8. 8誰でも簡単こなれ感♡くるりんぱ×サイドアレンジがキテる!?niwaco
  9. 9子供っぽいなんて言わせない!アレンジ次第のツインテール♡ARINE編集部
  10. 10ベージュやアッシュと!マロンカラーと組み合わせて愛されカラーに♡sy

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる!「#スキンケア」で今年も綺麗にPR|ARINE公式