簡単<ヘアピンの使い方>基本のキ♡スクリューピンのアレンジも紹介

ヘアピンの「スクリューピンって何?」あまり聞き慣れない単語ですが実はスクリューピン、とっても有能なヘアアレンジアイテム。今回この記事では、基本的なヘアピンの使い方と、ヘアピンの中でもとっても便利なスクリューピンの使い方やスクリューピンを使ったアレンジ方法をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

知っているようでよく分からない…。ヘアピンの使い方が知りたい♡

ヘアピンを普段使うとき、「上手くさせない、浮いてしまう…。」と思ったことはありませんか?

そんな方のために、今回はヘアピンを使ったアレンジが上手にできるコツをレクチャーしていきたいと思います!ヘアピンを使って、アレンジの幅を広げてみましょう♪

上手に使えばヘアアレもキマる!ヘアピンの使い方をご紹介

ヘアピンの使い方1. ヘアピンの長い・短いに注意して!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ヘアピンも短いものと長いものがあって、用途によって使い分けるのがGOOD。

短いピンはおくれ毛や前髪を留めるときに。長いピンは、長い髪や範囲の広い髪を取るときに使うのがオススメです。これからするアレンジを考えて、ヘアピンも変えてみませんか?

ヘアピンの使い方2. ヘアピンをさす向きが重要。

kenjiro1120 (リッカ[RICCA]所属)

ヘアピンをしっかりするには、ヘアピンのさす向きも大切です!

まず、ヘアピンが上下で分かれている中で短いほうと長いほうがあることを把握しましょう。ヘアピンの長いほうを頭の表面側に、短いほうを留めたい髪の方向にさすことがポイントです。

ヘアピンの使い方3. 一度にはさむ髪の量は多すぎず少なすぎず。

一度に取る髪が多くても少なくても、後々崩れてしまいがち。ちょうど崩れない量をしっかりとって、留めることがポイントです。

3つのポイントをおさえて、ヘアピンを使ったヘアアレンジを練習してみてください♪

ヘアピンの使い方をマスターしたら!ヘアピンdeヘアアレンジ5選

【ショートさん】ヘアピンをチラ見せ♡ちょっとおてんばアレンジ

こちらは、カラフルなヘアピンで前髪をまとめたアレンジ。ショートで髪がむすびにくい方も、ねじったり、三つ編みをしてヘアピンでとめてみると、いつもとちがうヘアスタイルを楽しめそうです。

【ボブさん】ハーフアップでメンズ受けも狙え!ヘアピンアレンジ

メンズウケ抜群なこちらのヘアアレンジは、なんとハーフアップにヘアピンで十字をつくるだけ!

ゴールドやシルバーなどのヘアピンを使うと、こなれたオシャレな印象に。派手過ぎず、地味過ぎないかわいらしいヘアスタイルで男女モテを狙ってみてください♡

【ミディアムさん】ヘアピンと編み込みは相性◎!一歩先行くヘアアレンジ

こちらは、編み込みでまとめた1つ結びにヘアピンのアレンジを加えたもの。

「結ぶだけでは、なんだかさみしい…。」と感じたら、ぜひヘアピンをプラスしてみてください。あえて全部ヘアピンでまとめず、おくれ毛を出すと、ナチュラルにかわいい印象を作れます♪

【ロングさん】横髪をヘアピンでとめればアンニュイなヌケ感♡

横顔が映えるこちらのアレンジは、たくさんのヘアピンを使ってアレンジしたもの。

いつもアップスタイルのロングさんも、あえてダウンスタイルのヘアアレンジをしてみるのも新鮮でいいかもしれません。どのヘアピンも別々の方向からさすのがポイントです!

ヘアピンだけじゃない!スクリューピンでヘアアレンジを格上げ♡

スクリューピンってどんなもの?使い方もご紹介

ZOZOTOWN

「スクリューピンって一体何なの…?」そんな方のためにまずは説明いたしましょう!
スクリューピンは、他にもスプリングピンなどと呼ばれています。その名の理由は…。このヘアピンの構造にあります。

ZOZOTOWN

実はピン部分が真っ直ぐではなく、スクリュー・バネ(スプリング)のようになっています。
だからスクリューピンなどと言われているんですね。
スクリューピンの付け方は至って簡単!髪の付けたいところにスクリュー部分をあてて、髪に埋めていくようにクルクル回せばそれだけでOK。
通常のピンよりも落ちにくいのが特徴です。また、外す時もピンの間に髪が挟まらないので痛くなりにくいのです。

スクリューピンで簡単ヘアアレンジ♡カタログ

そのつけ方のしくみ上、スクリューピンは何もしていない状態の下ろした髪に付けるのは難しいです。
スクリューピンは髪を留めるヘアピンというよりも、完成したまとめ髪にデコレーションするアイテムだと思って下さい。
基本的に、お団子や編み込みなどまとめ髪が完全にできてしまってからつけていきます。
このようなパールのアレンジは、スクリューピンでできているんですね!

パールのスクリューピンに加えて、リボンのヘアアクセサリーをつければ一層華やかに!結婚式やその二次会にうってつけのヘアアレンジです。
パールの大きさが違うものを組み合わせてつけてもいいですね。主役を超える輝きを放つことができそうですね♡

こちらはパールに加え、ヒトデや貝殻モチーフがかわいいスクリューピンアレンジ。まるでマーメイドのようですね♡
普通の真っ直ぐなヘアピンでも付けることは可能ですが、スクリューピンの方が断然しっかりと付いて落ちにくいです。

(ジョーダイ) Joudai ゴールド スター パール スクリュー ヘアピン ヘアアクセサリー ヘアクリップ 大人 髪飾り 髪留め SA-330 (パール5個セット)

(ジョーダイ) Joudai ゴールド スター パール スクリュー ヘアピン ヘアアクセサ...

スクリューピンはこんな感じで簡単に購入できます。パールを髪全体に満遍なくつけたい時は、細かいパールの付いたスクリューピンが良いですね。

パール スパイラル スクリューピンL (ゴールド)

パール スパイラル スクリューピンL (ゴールド)

また、このように大きなパールを一つ付けても◎。
適当にまとめたお団子ヘアの根元にスクリューピンをクルクルすれば、それだけでちょっと洗練されたおしゃれまとめ髪のできあがりです。

リボンは髪に直接しばることももちろんできます。でも、自分でアレンジするとなるとそれはちょっと…。難しいですよね。
そんな時はリボンの付いたスクリューピンを使えばいいんです!クルクル回すだけで簡単装着。スクリューピンはセルフアレンジの強い味方です。

パールに並んで人気なのがお花モチーフのスクリューピンです。白いお花ならパール同様、ちょっとしたパーティやお呼ばれの時のヘアアレンジに最適ですよ♡

WEAR

また、単色ではなくカラフルなお花をスクリューピンで全体に散りばめれば、とてもガーリーでメルヘンな雰囲気を出すことができます。
ドレスアップの際に、またテーマパークに遊びに行く際に試してほしいヘアアレンジです。

WEAR

お花モチーフのスクリューヘアピンは、浴衣などの和装の時のヘアアレンジにも向いています!
ちりめん素材や和テイストのカラーのお花を選べば浴衣にぴったり♡一緒にパールを付けてもかわいいですね。

デートにスクリューピンをつけていけば、彼の目線をたくさんゲットできるかもしれません!

WEAR

「気に入ったパーツがスクリューピンにあまりない…。」そんな時は市販のスクリューピンから飾りを取り外し(外さなくてもOK)、好みのパーツをスクリューピンに新たに取り付けてしまえばいいんです!
写真のようにかすみ草のような白い小花を散らせば、まるでお姫様のよう♡
写真のようなスクリューピンを作るには、100均などの造花をバラせばOKです。

ヘアピンの使い方をマスターして、目指せ!ヘアアレンジ上級者♡

いかがでしたか?どれもかわいくて簡単にできちゃうのが嬉しいですよね♡
ヘアピンの基本的な使い方や今まで聞きなれない言葉だった「スクリューピン」についてご紹介しました。ヘアアクセショップや雑貨屋で見かけた時には、ぜひ手に取ってみて下さい♪
特にスクリューピンは髪が長くてヘアアレンジが好きな方には、ぜひおすすめのアイテムです。これからのアレンジバリエーションに加えてみてはいかがでしょうか。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ