【アウターオンアウター】コーデでメンズも冬をおしゃれに快適に♪
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
「アウターオンアウター」はわがままを叶える魔法のコーデ!
「おしゃれは我慢だ」なんて言いますが、実はアウターオンアウターコーデなら、「おしゃれと快適さは両立可能」なんです!
というのも、アウターを2枚重ね着したら、暖かいに決まっていますよね。あとは「かっこよくメンズコーデが組めるどうか」だけ。これからたくさんの組み合わせアイテム例を挙げていきます。ぜひこれを参考に、自分なりのカスタマイズを楽しんでくださいね!
アウターオンアウターのポイントは「サイズ感」
アウターオンアウターコーデにチャレンジする上で、「ここだけ気を付ければ基本的に大丈夫!」というポイントをご紹介します。
それは「中に着るアウターより、外に着るアウターを大きめに」すること。ビッグシルエットが流行りということもあるので、比較的簡単にできる意識だと思います。スタイルがよく見え、アウターオンアウターをしていても窮屈に見えにくくなります。コーデ例を見てみると、この法則が見えてきますよ!
アウターオンアウターのおすすめコンビ集♪
ma-1×ステンカラーコート
「ma-1を中に着るの?」と思った方もいますよね。ma-1は襟元がすっきりしたデザインなので、実はアウターオンアウターに非常に向いているんです。アウターオンアウターにするなら、ma-1はシンプルなつくりのものだとすっきりと着やすいのでおすすめ。
ma-1はナイロン生地のブルゾンのこと。だから、ステンカラーコートの中に1枚着るだけで、一気に風を通さない暖かなメンズコーデが完成します♪
Gジャン×ステンカラーコート
Gジャンも生地がしっかりしているせいか、アウターのイメージは強めですよね。それでも実は、ステンカラーコートとの組み合わせはイチオシのアウターオンアウターコーデなんです!
ステンカラーコートの「きれいめ感」とGジャンの「カジュアル感」のバランスが、コーデの絶妙なバランスを保ってくれます。屋外と室内とでのコーデのギャップを楽しめるのも魅力的な、万能アウターオンアウターコーデです♪
キルティング×チェスターコート
こちらは中でもかなり暖かいアウターオンアウターコーデなので、寒がりさんには特におすすめ。襟付きのキルティングを中に着ています。ライトなダウンを着ても良いのですが、「ちょっと野暮ったく見られそうだな」という方は、このようなキルティングを選ぶと良いです!
首元の開いたコートの中には、襟付きのものを着ていると、かわいらしさもあるメンズコーデになるんです。
スウィングトップ×チェスターコート
スウィングトップという、ジップアップタイプのアイテムを使ったアウターオンアウターコーデです。トレンチコートは前が大きく開くデザインなので、中のアイテムがよく見えて、重ね着コーデには重宝されるコートなんです。中に何着るかで、春も冬も着られるので、1着は持っておきたいところ。
スウィングトップの中からインナーとして、タートルネックをチラ見せしているのも、ポイントが高いですね♪
コーチジャケット×チェスターコート
かわいいけれどアウターとしてしばらく着ると、強めの印象で飽きてしまいがちな、マスタード色のコーチジャケット。でもこんな風に、アウターオンアウターコーデに組み込めば、差し色として丁度よいアイテムになるんです。
アウターに飽きたら、着方を変えればまた楽しめることがよく分かるコーデですね!鞄のデニム色との相性もばっちり。
ステンカラーコート×チェスターコート
こちらは、コート×コートのアウターオンアウターコーデです。見慣れない方はびっくりするかもしれませんが、意外とすっきりとかっこよく見えますよね!丈感はぜひ画像を参考にしてみてほしいです。
ステンカラーコートを中に着るなら、前は全閉じがおすすめ。首元のバランスも良くなるし、シルエットが無駄に広がって太って見えずにすみます!
ライダースジャケット×チェスターコート
ノーカラーのライダースジャケットを選ぶことで、アウターオンアウターでもすっきりと合わせることができています。ライダースジャケットは実は、きれいめなコートとの相性がよく、革製品の近寄りがたいイメージも緩和されます!
アウターオンアウターコーデのコツとして、「アウターのどちらか一方は、シンプルな首元のアイテムを選ぶ」と失敗しにくいと思います。なので、アウターのどちらかがノーカラーだといいかもしれませんね!
【アウターオンアウター】をマスターして圧倒的おしゃれメンズに
いかがでしたか?
予想以上にかっこいいし、何より暖かそうで魅力的だと思った方も多いと思います。しかもコーデのコツ自体はいたってシンプルでしたよね!アウターは飽きが来やすいにもかかわらず、値が張るのが事実。だからこそ、アウターオンアウターの組み合わせで新たな楽しみ方をしてみては?これを機に皆さんのおしゃれの幅が広がってくれたら嬉しいです♪