ステンカラーコートでおしゃれを格上げ。大人かっこいいコーデ5選

みなさんは少し肌寒い季節どんなアウターを着ますか?今回はいろんな季節に大活躍する「ステンカラーコート」を紹介します。 ビジネスからカジュアルまで活躍するアイテム「ステンカラーコート」。あなたのコーデのアクセントになることまちがいなしですよ。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ステンカラーコートとは

ZOZOTOWN

みなさんはステンカラーコートを知っていますか?
ステンカラーコートは、メンズファッションの定番アウターのひとつです。まず、ステンカラーコートの特徴や選び方を知っておきましょう。

ステンカラーコートの特徴

WEAR

ステンカラーコートとは、襟が付いたラグラン袖のコートで、シルエットが比較的ゆったりしているのが大きな特徴です。

また、ステンカラーコートはロング丈が多く、ボタンが隠れることもおしゃれな特徴ポイントの1つです。

ステンカラーコートの選び方とは?

季節によって素材を選ぼう

WEAR

ステンカラーコートは、季節ごとに異なる素材を選べば、夏以外すべてのシーズンで着られます。
ちょっと肌寒いときにサッと羽織れば、風を通しにくく暖かく過ごせますよ♡

寒い冬は、保温性が高いウールやカシミア混合素材のステンカラーコートなら、防寒性が高くなります。インナーに取り外し可能なキルティングが付いたタイプなら、冬にキルティングをセットし、春と秋に取り外せるので長く着られますね。

ステンカラーコートの色に注目して選ぶ

WEAR

ステンカラーコートを選ぶ上で注目してほしいのが、色です。春先にステンカラーコートをコーデに取り入れたいのなら、ベージュなど少し明るい色を。
冬や秋の時期にステンカラーコートを取り入れるなら、ブラウンやグレンチェックなどの色を選ぶのがおすすめです。

オールシーズン着たい方は、シンプルなグレーや紺がおすすめですよ。

ステンカラーコートの丈感で選ぶ

ZOZOTOWN

ステンカラーコートを買う上で重視してほしいところは、丈感です。ステンカラーコートはひざ下とひざ上あたりの2つの丈があります。
自分の普段する服装に合わせて、ステンカラーコートの丈感をどの長さにするか選んでみてください。

ステンカラーコートの着こなしポイント

ZOZOTOWN

シンプルで着やすく、長く着られるのが魅力のステンカラーコートですが、だからといってずっと同じものを着続けるのではなく、シーンや季節によって使い分けると、おしゃれに着こなせます。

季節感あるカラーで遊ぶ

ZOZOTOWN

夏以外のすべての季節で着られるステンカラーコートですが、ずっと同じカラーではなく、季節ごとにカラーを使い分けると、おしゃれに着こなせます。

例えば春と秋はベージュ、冬はブラックなどのダークトーンを選ぶと、季節感を感じられる着こなしになりますよ。

シーンに合わせて丈を選ぶ

WEAR

ステンカラーコートは、普段のカジュアルスタイルはもちろん、ビジネスシーンでも着用可能です。基本的にロング丈となっていますが、ビジネスシーンで着るときはひざ丈程度を選ぶと、スーツと合わせてキレイに着こなせます。

カジュアルスタイルでは、着る人の身長やインナーに合わせて丈を選べば、おしゃれに決まります。よりカジュアルに決めたいときは、ステンカラーコートの丈を短くしてみましょう。

メリハリのあるコーデで美シルエットを意識

ZOZOTOWN

ステンカラーコートの特徴の1つが、ゆったりとしたシルエット。着やすいけれど、合わせるのが難しいと思うこともありませんか?

シルエットで迷ったときにおすすめしたいのが、ステンカラーコート特有のゆったり感を生かして、細身のパンツを合わせるコーデです。ゆったりしたステンカラーコートと細いボトムスなら、メリハリのある美シルエットが実現します。

着回しがきくステンカラーコート3選

WEAR

夏以外の季節に長く着られるステンカラーコートは、着回しが効くものがイチオシです。以下では、着回しに最適なステンカラーコートを3種類紹介します。

「kutir(クティール)」オーバーステンカラーコート

オーバーステンカラーコート

オーバーステンカラーコート

2020年のトレンドをおさえたいあなたにおすすめなのが、「kutir(クティール)」「オーバーステンカラーコート」です。
こちらのステンカラーコートは4色展開で、どのカラーもトレンド感ある着こなしに仕上げてくれます。

このコートのポイントはゆるっとしたシルエットと丈感です。古着などと合わせて着こなすことは
もちろん。スキニーなどと合わせてかっこよく着こなすこともできます。

「MONO-MART(モノマート)」スプリングビッグステンカラーコート

T/Rストレッチ ビッグバルカラーコート/スプリングビッグステンカラーコート

T/Rストレッチ ビッグバルカラーコート/スプリングビッグステンカラーコート

ベーシックなカジュアルアイテムからトレンドアイテムまで揃うブランド「MONO-MART(モノマート)」は比較的新しいブランドながら、多くの通販サイトでトレンド商品を発信する旬なブランドです。

こちらのMONO-MARTのメンズステンカラーコートは、お洒落なチェック柄から落ち着いたネイビーまで様々な種類が揃っています。膝が隠れるロング丈のビッグシルエットはAラインの美しいパターンとなっているため、おしゃれに着こなせますよ。

ゆったりサイズなので、ニットなどの厚手のインナーとも合わせやすいでしょう。

「DOOPZ(ドープス)」DOOPZ TRドロップショルダーステンカラーコート

DOOPZ TRドロップショルダーステンカラーコート

DOOPZ TRドロップショルダーステンカラーコート

こちらは「DOOPZ(ドープス)」の「DOOPZ TRドロップショルダーステンカラーコート」です。
あまりゆるっとしたシルエットではないので、ビジネス用やきれいめコーデが好きな方におすすめのステンカラーコート。

ステンカラーコートで大人な男性の雰囲気を出したい!そんな方はぜひこちらのアイテムを手に取ってみてください。カラーバリエーションは3色と少し少ないですが、どのカラーもコーデをかっこよくしてくれるアイテムに間違いないですよ。

ステンカラーコートを使った着こなし方をもっと勉強しよう

ステンカラーコーデ1. カジュアルだけどどこかきれいめなスタイル

ZOZOTOWN

こちらはひざ丈のステンカラーコートに少しゆるっとしたボトムスを合わせた。カジュアルスタイル。シルエットはとてもカジュアルなのですが、ドレスシューズを合わせることできれいめコーデに。

かっこよくきまりすぎていないので、とても真似しやすいコーデになっています。

ステンカラーコーデ2. シャツと合わせて大人カジュアルに

ZOZOTOWN

こちらはシャツとステンカラーコーデを合わせた大人カジュアルコーデです。デートなどは大人な男性の雰囲気を出したいのできれいめコーデに仕上げたいですよね。
そんなときにおすすめなのがこちらのコーデ。シャツやステンカラーコートで大人っぽくきめ、ニットやスニーカーでカジュアル感を引き出したスタイル。

ステンカラーコートコーデ3. スウェットと合わせてカジュアルスタイルに

ZOZOTOWN

ステンカラーコートってどんなアイテムと合わせればいいの?と悩む方いますよね。ステンカラーコートはパーカーやスェットなどとの相性◎。
スウェットやパーカーと合わせると、ステンカラーコートでもカジュアルに仕上がりますよ。

ステンカラーコートコーデ4. アウターをコーデのアクセントに

ZOZOTOWN

こちらはステンカラーコートをコーデのアクセントにしたコーデ。ステンカラーコートは無難なベージュやブラウンを選びがちですよね。ですが、明るめブラウンなどのカラーもいろんなコーデと合わせやすいです。

コーデのアクセントとしてステンカラーコートを使うときは、トップスやボトムスはシンプルなものにするのがおすすめですよ。

ステンカラーコートコーデ5. ワントーンスタイルでトレンド感を

ZOZOTOWN

こちらはアウターやトップス、ボトムスのカラーをブラウンで統一したワントーンコーデ。
ステンカラーコートトと他のアイテムのカラーが微妙に違う色になっているのがこのコーデのポイント。
ブラウンチェックのステンカラーコートは秋冬らしさをさらに引き出してくれるので、秋冬におすすめですよ。

ステンカラーコートでコーデの幅を広げて

ZOZOTOWN

幅広いシーンで着られるステンカラーコートは、シンプルなのでコーデで活躍するアイテムです。ステンカラーコートを活用して、コーデの幅を広げましょう。

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年2月現在のものです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ