ボブでもできるアップヘアとは?簡単《ボブヘアアレンジ》を大調査♡

ボブヘアの皆さん!短めのヘアスタイルってアレンジが難しくて、ついつい下ろしたままになってしまいがちですよね。 ボブヘアでも、いろんなヘアアレンジを楽しみたい♡そんな方のために、今回は結婚式などのドレスや浴衣、和服にぴったりのボブヘアでもできるヘアアレンジを大調査しちゃいます♡ボブヘアの皆さん必見のヘアアレンジカタログ、ぜひチェックしてみてくださいね♪

アップスタイルの《ボブヘアアレンジ》なら、簡単に「かわいい」が手に入る♡

HAIR

ヘアアレンジが難しいと思われがちな、ボブヘアスタイル。
ついついおろしたままだったり、セットも毛先のワンカールで終わってしまいがちだったりしますよね。

今回は、そんなボブヘアを今よりずっとかわいく楽しめる、簡単なアップスタイルのボブヘアアレンジをご紹介いたします。ボブヘアさんのデイリーセットの幅が広がること間違いなし♡特別なイベントの日に、少しの工夫でもっと魅力的なボブヘアスタイルにできますよ♪

ボブヘアさんがヘアアレンジを始める前に必要な準備って…?

HAIR

ボブヘアさんがアレンジする前のポイントとして、【髪全体にワックスを馴染ませること】が大切!髪が短いと、まとめているそばからどんどん髪の毛が落ちてきて、なかなかアップのヘアスタイルがきれいにまとまりません。

髪にワックスを馴染ませれば、ピンやゴムでまとめやすくなります!さらに束感も出るので、トレンドっぽいアップのボブヘアアレンジに仕上がりますよ♡

デイリーセット向け♪簡単ボブヘアアレンジ【基本アップ編】

ボブヘア×大人ローポニー

HAIR

まず初めにご紹介するのは、シンプルなボブヘアのアップスタイル。
耳上の髪の毛を引き出してラフにまとめるのがポイントです♪ボブはおくれ毛を出したときにちょうどいい長さなので、トレンド感のある無造作なアップのヘアアレンジを作りやすいのが嬉しいポイント♡

【やり方】
1. 前髪の触覚を残して、全体を外はね中心の無造作ワンカールに。
2. その後、細めのゴムで1つにまとめ、全体をほぐす。
3. 前髪の触覚をゆるく巻いて完成。

ボブヘア×くるりんぱ

HAIR

くるりんぱのヘアアレンジは、簡単なのに凝っているように見えるので大人気!
こちらも低めの位置で1つに結んだ後、くるりんぱするだけの簡単なボブヘアアレンジです♪
ゴムが隠れるように、ルーズに髪を引き出すのがこちらのボブヘアアレンジのポイント。最後にバレッタをつけるとよりおしゃれになりますよ♡

【やり方】
1. 低めの位置でゆるく1つにまとめる。
2. くるりんぱをして全体をほぐす。
3. お好きなバレッタやシュシュなどのヘアアクセを付けて完成。

HAIR

こちらは、くるりんぱと編み込みを使った簡単ツインアレンジ♡

【やり方】
1. 左右で髪を分ける。
2. 上半分の髪を使って耳の上あたりでくるりんぱをする。
3. 余った髪をくるりんぱの毛先を入れながら編み込みしていく。
4. 片サイドも同じようにする。
4. 編み込みやくるりんぱをほぐせば完成!

ボブヘア×ざっくり編み込み

HAIR

こちらは、シンプルな編み込みアレンジ。
ショートボブの方は、下半分の髪を残してハーフアップにしても◎。

【やり方】
1. 片サイドから逆のサイドに向かって後ろでざっくりと編み込みしていく。
2. ゴムで毛先を結んでピンで固定すれば完成!

デイリーセット向け♪簡単!ボブヘアアレンジカタログ【ハーフアップ編】

ボブヘア×無造作ハーフアップ

HAIR

続いて、ハーフアップのヘアアレンジをご紹介します!
ハーフアップにしただけのシンプルなヘアアレンジでも、ボブだとバランスがいいのでおしゃれに見えますよね。インナーカラーも楽しめるハーフアップは、大注目のヘアアレンジスタイルなんです♡

【やり方】
1. ハーフアップにする前にコテでウェーブをつけておく。
2. 高い位置の髪を中心に髪を多めにとり、ゆるく結ぶ。
3. コテなどでカールを調整し、全体をほぐして完成。

ボブヘア×お団子ハーフアップ

HAIR

ハーフアップのお団子ヘアは、カジュアルな雰囲気が魅力的ですよね!
毛先を少し余らせるようにすると、よりラフな印象になるのでおすすめです♪上品にきめたいときや、ナチュラルな仕上がりにしたいときなど、気分に合わせてほぐし方を工夫すると◎。

【やり方】
1. 無造作にハーフアップにしたあと、結んでいる途中でくるっとまとめる。
2. トップを中心に全体をほぐす。
3. 毛先を内側に巻けば完成。

ボブヘア×外はねハーフアップ

HAIR

こちらは、先ほど紹介したお団子ハーフアップの外はねバージョン。毛先を外はねにすることで、今っぽいこなれたアレンジに♡

外はねは、お団子を作った後巻けばOK。崩れないようにヘアスプレーでしっかり固めれば、アウトドアのデートにももってこいですよ♪

ボブヘア×ねじり×ハーフアップ

HAIR

こちらのボブヘアアレンジは一見難しそうですが、実はねじるだけの簡単なヘアアレンジ。
トップの髪をねじるときに少し髪を引き出してふんわりさせるのがポイントで、やわらかな印象のアップボブヘアスタイルに仕上がりますよ♪

【やり方】
1. 髪の上半分を縦に3ブロックに分ける。
2. 真ん中のブロックの髪をねじってピンで固定。
3. サイドの髪もねじって先ほど固定した場所の上で交差するようにピンでとめる。

ボブヘア×くるりんぱ×ハーフアップ

HAIR

こちらは、くるりんぱアレンジを使ったハーフアップアレンジ。
ヘアクリップやゴールドピンを散りばめてもかわいいですよね♡

【やり方】
1. 上半分の髪を使ってくるりんぱする。
2. くるりんぱと周りの髪を崩せば完成!

ボブヘア×ツイスト編み×ハーフアップ

HAIR

こちらは、ハーフアップ風のねじり髪アレンジ♡
小さめにまとまった印象が、ガーリーなボブヘアアレンジとなっています。時間がない時でも簡単にでき、不器用さんでもトライしやすいアップスタイルアレンジなのが良いですよね!

【やり方】
1. サイドの細い毛束をつくり、左右対称になるようにねじる。
2. その2つをゴムで結び、ヘアアクセサリーをつけ全体をほぐして完成。

【シーン別】セルフで簡単!ボブヘアアレンジカタログ

アップヘアで浴衣美人♪ボブヘアアレンジ

HAIR

こちらは、くるりんぱを使ったギブソンタックアレンジ。
ギブソンタックがわからない方も大丈夫♪簡単なので、ゆっくり一緒にトライしてみましょう。

【やり方】
1. 両サイドと中央の髪の3つに分ける。
2. 両サイドは耳の下あたり、中央の髪は後頭部あたりで、それぞれくるりんぱをしていく。
3. くるりんぱを崩してボリュームを出す。
4. くるりんぱでできた穴に、残った毛先をくるくる入れ込んでいけば完成!

結婚式にぴったり♪ボブヘアアレンジ

HAIR

こちらは、編み込みだけでできるまとめ髪アレンジ。
編み込みができれば簡単にできてしまうので、結婚式などにもセルフでできます♪

【やり方】
1. トップ、両サイド、下の髪の4つに分ける。
2. トップの髪を中央まで編み込みして固定する。
3. 両サイドの髪をそれぞれ中央に向かって編み込みしていき、固定する。
4. 残った下の髪も中央に向かって編み込みしていけば完成!

残った下の髪の編み込みが難しかったら、アメゴムで結んでピンで固定を繰り返しても◎。

HAIR

こちらのハーフアップアレンジは、上品な雰囲気が魅力的ですよね!
フェミニン好きさんにはたまらないボブヘアアレンジなのではないでしょうか♡トップの髪もふんわり引き出すと、よりおしゃれなアップアレンジになりますよ♡

【やり方】
1. 髪をゆる巻きする。
2. サイドの髪を取って2つに分ける。
3. ねじって後頭部で固定します。
4. 髪をねじったあと、固定する前に髪を引き出してルーズになるように調節して完成。

海が似合う♪ボブヘアアレンジ

HAIR

こちらは、お団子アレンジとローポニーを組み合わせた個性派アレンジ!海とTシャツが似合いそうなヘアスタイルですよね♡

【やり方】
1. 髪をゆるく巻く。
2. 上半分の髪を使って輪っか結びをしてお団子を作る。
3. 下半分の髪をゴムで結べば完成!

HAIR

こちらは、きれいめ華やかなボブヘアアレンジ。
ナチュラルな印象がステキで、ここぞ!というときにしたくなるヘアアレンジとなっています♡浴衣などにも合うアップスタイルの魅力全開の簡単お団子ボブアレンジです♪

【やり方】
1. 高めの位置でポニーテールにした後、先ほどと同じように毛先を巻き付けてピンやゴムで固定。
2. お団子をほぐして、外はねアレンジに。
3. 高い位置まで届かなかったおくれ毛や、お団子で余った毛先を巻いて完成!

夏フェスのなどのイベントに♪ボブヘアアレンジ

HAIR

こちらは、小さいお団子をたくさん作った個性派アレンジ♪
お団子を作る位置は自由でOK。無造作に作ったお団子のヘンテコ感がかわいいんです♡

夏フェスのようなイベントには、普段はしないようなヘアスタイルをしていくとテンションも上がりますよね!

時短でかわいいをアップ♡ヘアアクセサリーでパパっと簡単ボブヘアアレンジ

どんなボブヘアアレンジにも"ゴールドピン"をオン♡

HAIR

ボブヘアアレンジに欠かせない!といっても過言ではないアイテムがこのゴールドピン。
アレンジに加えてゴールドピンを散りばめるだけで、一気に華やかさもアップ!

今まで紹介したヘアアレンジにももちろん相性抜群♡他のヘアアクセサリーとも合わせて使っても◎。

お出かけに♡ボブヘア×スカーフアレンジ

HAIR

こちらはスカーフを使った、簡単なボブのアップヘアアレンジ。
スカーフを上手くヘアセットに取り入れることで、おしゃれの幅がもっと広がりますよ♪お気に入りのお洋服に合ったステキなスカーフで、その日のトータルコーデがバッチリに♡

【やり方】
1. サイドの髪を残し、ポニーテールをする。
2. スカーフを付ける。
3. サイドの髪をポニーテールの結び目の上でくるりんぱする。

簡単《ボブヘアアレンジ》で毎日のおしゃれを楽しもう♡

HAIR

今回はボブヘアでもできるヘアアレンジについてご紹介しましたが、いかがでしたか?短くてもできるヘアアレンジって、たくさんありますよね!いろいろな種類があるので、ファッションに合わせたボブヘアアレンジが楽しめそうです♪

簡単ヘアアレンジで、毎日違ったボブヘアスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか♡


※記事内の画像はイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師さんによるものです。画像に近い形でのヘアアレンジ方法をご紹介しています。画像を参考にぜひセルフアレンジに挑戦してみてください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ヘアミルクでおすすめなものは?コスパがいいプチプラのものを紹介ふろこ
  2. 2ボブヘア&ショートボブヘアアレンジが愛くるしい♡簡単アレンジ特集mnmn
  3. 3色落ちしても楽しめる2019年は”アッシュグレー”でヌケ感をparuru
  4. 4【レングス別!】今大注目の無造作パーマで外国人風にキメよう♡Lily27
  5. 5【今流行りのショートボブ♡】あなたはどんなヘアスタイルで決める?mnmn
  6. 6【朝のセット時間がない方必見!】パーマスタイルで簡単かわいい♡ 藤坂美樹
  7. 7ボブをもっとかわいく♡きっと見つかるお気に入りの巻き方講座miicha
  8. 8前髪あり?なし?今年押さえたい!韓国人風ヘア大特集♡ moeppi
  9. 9自分に合った髪型を探したい…♡《顔型別》おすすめの髪型特集!まーにー
  10. 10【今季注目のマロンベージュ】マロンカラーで愛され女子の仲間入り♡sy