男ウケも狙える!ボブだから似合うお団子ハーフアップを特集♡

髪の短いボブではヘアアレンジできない?そんなことはありません!ボブの方にこそおすすめしたいヘアアレンジがあるのです。それがお団子ハーフアップ♡普通のハーフアップより元気でおしゃれな印象になるお団子ハーフアップは、流行から定番になりつつある大人気アレンジ。セミロングやロングなど髪が多い方でもとっても簡単なのでぜひチャレンジしてみて下さいね♪

ボブスタイルにこそ、お団子ハーフアップのススメ

お団子ハーフアップはとにかく簡単!耳上の毛束をとって、後ろでお団子の形にまとめるだけ♪ハーフアップの清楚感を残しつつ、元気でおしゃれな印象をプラスできるので、男ウケも女ウケもばっちり!
特にボブの長さでこのお団子ハーフアップをすると、全体のバランスがよく、とっても可愛くまとまるので、ぜひボブスタイルの人におすすめしたいのです♡

お団子ハーフアップのやり方

お団子ハーフアップには主に2通りのやり方があります。
まず1つ目は、耳の上の髪を取って結びんだ後、垂れている毛束をねじりながら結び目に巻き付けて、ピンでとめてお団子を作る方法。ボブが伸びてきて髪の毛に長さが出て来たら、途中で逆毛を立ててボリュームを出すと、ふわふわ感が増してさらにかわいくなります♪
仕上がりは上の写真のような感じに。

2つ目は、耳の上の髪を取って結ぶときに、結びきらずに途中でとめて、輪っか状のお団子を作る方法。仕上がりは上の写真のような感じ♪
1つ目の方法は慣れると簡単ですが、ボブだと長さや髪の量が足りず難しいこともあるかもしれません。そんな時にはこっちのやり方がおすすめ!普段ヘアアレンジをしない人でもとにかく簡単にできるので、ぜひお試しあれ!

お団子ハーフアップができるようになったら…

お団子でハーフアップができるようになったら、次はボブ全体の長さに対するお団子の高さを意識してみて下さい♪
高いほど元気で明るい印象、低いほど落ち着いた大人っぽい印象になるので、その日のファッションに合わせてアレンジするといいですね。
短いボブヘアだからこそ、お団子の位置の違いが印象の変化に大きくつながるのです!

高い位置でお団子ハーフアップ

先ほど紹介した2つ目の輪っかお団子のハーフアップです。高い位置でお団子を作って、結び目は派手色リボンで隠しましょう♪毛先が首あたりにあるボブスタイルの人に特におすすめしたいアレンジです。

ボブヘアのほぼ一番上で輪っかお団子を作れば、さらに元気で明るい印象に。
しっかり後ろの髪の毛を巻くことと、落ち着いたアクセサリーで大人っぽさもプラスするのがポイントです♪これがないとちょっと野暮ったく見えちゃうかもしれませんので、お団子ハーフアップを作った後は全体のバランスを確認することをお忘れなく!

輪っかではなく、毛束を巻き付けて作るお団子はやっぱりボリュームがあってかわいい♡おすすめは、三つ編みにしてから巻き付けること。まとめやすく、キュートに仕上がりますよ!前からもお団子が見えることで華やさが増しますね。ボブの残った髪の毛は無造作に外ハネにしてあげるのが今っぽくておしゃれ。

こちらもボリュームのあるお団子のハーフアップ×外ハネ。お団子ハーフアップと外巻きは相性抜群ですし、どちらもボブだからこそ似合うスタイルです♪
また、お団子にボリュームがあるおかげで、ヘアアクセをつけなくてもさまになります。

おろした髪の毛の毛束感がキュートなボブスタイル。
ハーフアップした毛束でお団子を作った後、ゴールドピンで三角形をつくります。おろした髪の毛はスタイリング剤で、あえて毛束をつくってナチュラルなアレンジに♡

ヘアアクセをつけるならゴールドピンがおすすめ。ボブはヘアアレンジをすると短い髪の毛がよく落ちてきちゃいますが、そうなりそうなところに2、3本ざくざくっとラフにつけてみて下さい。かわいいだけじゃなく、崩れ防止にもなって一石二鳥です♪

グラデーションのヘアカラーを上手に使ったハーフアップお団子スタイル♪下のカラーが明るい部分を上手に使ってトップとボトムが明るいハーフアップお団子アレンジの完成です♪
ボブなのでカジュアルなファッションの日に会いそうですね!

清楚系女子ボブのハーフアップお団子スタイルはピンやアクセを多めに付けることでおちゃめなボブのヘアアレンジに変身!毛先を大きめにカールすることで全体のボリュームが出てさらにまとまりが◎
ボブも生かすためにお団子は少し小さめに作りましょう!

ショートヘアでも楽しめるんです♡

ショートヘアはヘアアレンジを楽しめない?いいえ、高い位置でのお団子ハーフアップならショートヘアさんも楽しむことができるんです!
耳から上の部分の髪の毛をまとめてお団子にすることで、キュートなハーフアップが完成します。
ウェットな質感がおしゃれな印象に。

低い位置でお団子ハーフアップ

清楚感をアピールしたいときは少し低めの位置でお団子を作りましょう。先ほどの元気いっぱいな高めお団子ハーフアップに比べ、落ち着いた大人っぽい印象になります♡ボブの長さなら、あえて巻かないのもいいかもしれません。
毛束感を残すことで、こなれた雰囲気になります!

こちらは輪っかでお団子を作った後、余った毛先を巻き付けて結び目を隠しています。お団子ハーフアップに慣れてきたら、結び目隠しにもチャレンジしてみましょう!

ゴム1つでできる手軽さもお団子ハーフアップの魅力の1つ。簡単なのに手抜きに見えないから、いつもの下したボブに飽きたらぜひやってみましょう。
もちろん巻いたりヘアアクセをつけたりしても可愛いですが、何もしない無造作な感じも、ボブの長さとお団子ハーフアップにならマッチしちゃうのです♪

大き目のヘアアクセをつけたお団子ハーフアップスタイルはお団子の近くにアクセをつけるのがおすすめ!せっかくお気に入りのアクセなんだから目立つところに付けたいですよね♪
ヘア全体に無造作カールをつけて外国人風のヘアアレンジに挑戦してみましょう!

ロングさんも楽しみたいお団子ハーフアップ

ボブだけじゃなくてロングの私もお団子ハーフアップを楽しみたい!というあなた!ロングの皆さんは大き目のお団子を作ったヘアアレンジで楽しんでみては?
気分はアメリカティーンのお泊り会♡のんびりしているけどあどけないかわいさを入れることが出来るのはロングヘア女子の特権かも!

テーマパークに行く時だけじゃない!二つのお団子で更なるヘアアレンジを楽しんで♡ハーフアップではありませんが、ツインテールをお団子にしてカジュアルヘアアレンジを楽しんでみては?
ヘアにアクセントが強めなのでファッションはシンプルに仕上げてくださいね!

ハーフアップお団子スタイルが重なるこちらのヘアアレンジはいかがでしょうか?
前から見ても後ろからみてもおしゃれでこそ真のおしゃれ番長!やりすぎないルーズなお団子がラフ感を出していますね。
今年流行りのレトロコーデとも相性が良さそう♪

お団子ハーフアップに慣れたら次は編み込みも本格的に挑戦してみては?
最近は地毛でリボンを作るのが流行りのようです♡その周りは編み込みして動きのある波を演出してください!

お団子ハーフアップの毛先部分を上手く利用してお団子ハーフアップでリボンを作ることもできるんです!編み込みは難しいという人もこれなら挑戦できるかも!
お団子を半分に割って、お団子の余り毛先部分を後ろから前に通しピンで止めてみてくださいね♡

ヘアアレンジにおすすめのアクセサリー

ヘアゴムでハーフアップお団子にスパイスを

【チャイハネ】ジオメトリックヘアゴム

少し癖のあるヘアゴムをチョイスすることで、ヘアアレンジにアクセントを加えて。
お団子に結ぶときに、可愛いゴムを使用すればキュートにイメチェンを楽しめます!コーデのテイストに合わせてゴムを変えるのも、おすすめ♡

三角バレッタで、大人可愛く

VIBGYOR Select/ グリッター ラメ 三角 バンス(TK)

爽やかなヘアアクセサリーを追加すれば、ヘアアレンジが爽やかな印象に。
ショートヘアやボブなどのアレンジでも使えるので、おすすめですよ♡お団子ハーフアップの結び目につけることで、お団子ハーフアップがさらに華やかになりますね!

ハーフアップに取る髪の量を増やした、こんな思い切ったローハーフアップも素敵♡髪が短くて高いところでのお団子ができないボブの人でも、ローハーフアップならできるはず!
ポイントは、大胆におくれ毛を出してあげることと、そのおくれ毛をしっかり巻くこと。耳やうなじにかかる毛束がなんとも色っぽいですよね。

ボブ×お団子ハーフアップは新たな定番♡

お団子ハーフアップをした時の全体のシルエットが可愛いのはボブならでは!お団子の高さや、毛先の巻き方によって大きく印象も違ってくるのでマンネリすることもありません。
ただ下してるだけのボブスタイルに飽きたら、ボブだからこそ似合うヘアアレンジの新たな定番「お団子ハーフアップ」にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか♡

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1イメチェンにぴったり。大人かわいいトレンドの髪型教えます♡gorochan
  2. 2《2018年冬トレンド》人気ヘアカラー5つを徹底解説♡SATOMI
  3. 3スモーキーに、クールに。トレンド女子はプラチナグレージュの虜♡nrm_95
  4. 4【保存版】ブリーチなしでも透明感!人気のイルミナカラーを徹底解説maroniichan
  5. 5《髪型別》レディースにおすすめヘアワックスで、艶っぽスタイルに♡chaa_f_chaa
  6. 6成人式後にばっさりカット!よくばりボブ×似合わせコーデ5選♡ミさ
  7. 7市販で簡単セルフカラー!透明感のあるグレーアッシュ5選♡tkicman
  8. 8知ってた?ADJUVANT(アジュバン)のシャンプーが優秀らしいakak
  9. 9この秋夢中になる。ブリーチなしで作るラベンダーアッシュはいかが?gorochan
  10. 10難しい?なんてうそ!簡単編み込みで誰もが憧れるヘアアレンジ♡しおり