すてきな恋したくない?男女別で”一途な人”の特徴を徹底解説!♡

ずっと自分のことを好きでいてくれる一途な人。付き合う相手が浮気性なんてイヤ!そんな人に見てほしい”一途な女性・男性”の特徴をまとめました♪今回は一途な人の特徴を徹底解説していきたいと思います。今恋人がいるあなたもいないあなたも、知っておくと役に立つかもしれません♡

一途な恋をしてみませんか?

一途な男性や女性と付き合ってみたくないですか?
浮気をする人を恋人にはしたくないと考えている人は、たくさんいると思います。そこで今回そんな人のために男性、女性に分けて一途な人の特徴をまとめてみました。一途な人の特徴を知ってすてきな恋を楽しみましょう♡一途な人について詳しく説明していきます。

一途な人とは?一途ってどういう意味?

相手のことが好きで好きでたまらない。
本当にそれは一途な人なの?相手のことが大好きな人が一途な人というわけではありません。相手のことが好きな上で、自分自身がどうあるかによって一途な人かどうかが分かりますよ。

どんな人が一途な人なの?

好きな相手には、一途な人でいたいですよね。好きな相手にも、一途な人でいてほしいはずです。
まずは、男女別に分けて、一途な人の特徴を紹介していきたいと思います♡あなたの好きな人や恋人は一途な人かどうかチェックしてみてください!

【男性】一途な人の8つの特徴♡

一途な人の特徴1. 明確な目標を持ち続けている

ある特定のことに熱中する男性は一途な人の可能性が高いといえます。
さらに明確に目標を決め、それに向かって熱心に取り組んでいる、そんな男性は異性からでなく同性からも好印象!自らが興味、または関心を持ったことに対し集中をすることのできるタイプの男性は、恋愛面でも同様な傾向があるそう。物事に対して全力で取り組む、またのめりこむことのできる男性は一途な人が多いでしょう。

一途な人の特徴2. 長く続けている趣味がある

1つの趣味を長く続けている男性、あなたの周りにいませんか?
楽器でもスポーツでも、その趣味を持ち続けている人は一途な人の可能性が高いんです!飽きっぽい性格の人は、女性に対しても飽きっぽいかもしれません。なので、このように趣味を飽きずに続けることのできる人は◎。マメでもあるため、恋愛をする際も1人の女性を大切にしてくれる一途な人である可能性が高いでしょう♡

一途な人の特徴3. 人を喜ばせることが好き

人を喜ばせることが好きな男性は一途な人かもしれません。
恋人を笑わせたり、なんでもない日のサプライズプレセントを渡してくる男性は、いつも相手のことを考えたり相手の発言をよく覚えているパターンが多いため、一途な人と考えられます。また人を喜ばせることが好きな人は相手を悲しませたりすることを好まないので、浮気をして恋人を悲しませることなどしないことが多いです!

一途な人の特徴4. 小さな約束も守る

約束を守るということは人間として基本的なことですよね。
約束を守ってくれる男性は印象が良くなりますが、些細な約束を守ってくれる男性はどう思いますか?小さな約束であるのにも関わらず覚えていて、さらにそれを叶えようとしてくれる人は確実に誠実な性格の持ち主。さらには正義感や相手を思いやる気持ちも持ち合わせているので一途な人の性格でしょう♪

一途な人の特徴5. 長い付き合いの友達がいる

幼少期から長年連れ添った友達を持っている男性は、一途な人が多いです。
幼馴染と大人になった今でも連絡を取り合っている、という人は、友人関係を大切にする、という意味で一途な人の可能性が高いそう♪年齢を重ねると友情も薄くなっていってしまいますが、一途な人は環境が変わっても連絡を続け、友達を大事にする傾向があります。

一途な人の特徴6. 周りに流されない自分を持っている

環境が変わっても、周りに流されず自分の考えを持っている人も一途な人の特徴の可能性が。
「自分はこうだ。」と強い意志を持っている人こそ、初めに決めたことを曲げようとしません。彼女に対してもそうなんです。付き合うときに彼女に対する覚悟を決め、それから浮気することのない人が多いです!

一途な人の特徴7. 軽々しく色んな人にボディータッチをしない

軽々しく色んな人にボディータッチしないというのも、一途な人の特徴。
飲み会などの席で、すぐに周りの人にボディータッチをするような人は要注意。彼女ができてもその癖が治らず、浮気に発展してしまうパターンが多いのです。

一途な人の特徴8. 家族を大切にしている

自分の家族を大切にしている人は、彼女も大切にしてくれる人が多い。
1番近い存在である家族を大切にできるのは、人としてかっこいいですよね。家族と同じように彼女も大切にしてくれるので、いつまでも一途な人でいてくれる可能性が高いんです♡

【女性】一途な人の8つの特徴♡

一途な人の特徴1. 気使いや気配りが上手

一途な人は相手の立場に立って物事を考えることができます。
そのため、気配りや気使いが上手にでき、相手がこう言われたらどう思うか、といつも相手目線で考えるので献身的な行動をとったり、愛情深いことを相手にする傾向にあるんです♪
相手が今何をしてほしいか、何を必要としているかを考え行動に移すことのできる女性こそが、恋愛面でも一途な人になるそうです。

一途な人の特徴2. 少し頑固

少し意外だと思うかもしれませんが、一途な女性の性格の特徴には頑固というものがあります。
ネガティブな意味での頑固ではなく、一度決めたことはやり通す、間違っていることははっきり言うなどの芯の通った信念を持っている女性のことを言います。信念があるからこそ相手を信頼することができて、一途な人になるんだそう♪これだけは譲れない!といったものを持っている女性を探してみてください♡

一途な人の特徴3. 正直な性格

正直な性格の女性は一途な人で浮気をしない傾向にあります。
嘘を平気でつく女性は浮気をする確率が高いという話は有名ですが、嘘をつかれても見抜くことはなかなか難しいもの。そのため、正直者で素直な女性を恋人に選ぶことが良いでしょう。嘘をつく女性は人間としても良い印象は持たれず、信用できないですよね。そのため、嘘をつかない正直な女性を見つけると良いでしょう♪

一途な人の特徴4. いつも何かに一生懸命

仕事でも趣味でも、いつも何かに一生懸命に取り組んでいる女性はその頑張る姿に男性からも女性からも支持されやすいですよね。
何事も諦めずに頑張っている女性は恋愛でも一途な人になるのだそう。先ほどもご紹介したように、いつも何か1つのことに一生懸命頑張っている人は好印象でもあり一途でもあるので、きっと恋人としても一途なパートナーになる可能性が高いんです!

一途な人の特徴5. 約束を守る

一途な男性の特徴でも出てきましたが、女性の場合も約束を守る人が一途な人である傾向があります。
曲がったことが嫌いで、一度決めたことを自ら曲げることはしません。恋愛面でも同じで、浮気などの曲がったことを嫌うそうです。決めた約束を守るというのは男女共通の一途な人の特徴ですね♪

一途な人の特徴6. 彼の弱さも受け入れる器を持っている

時には彼の弱い部分や彼の長所も短所も理解したうえで相手を受け入れることも一途な彼女の役目。
自分のことでいっぱいいっぱいにならないことが大切。常に余裕を持ち、弱った彼をやさしく受け入れましょう。そんな器の大きい女性こそ、一途な人と言えるんです。

一途な人の特徴7. 彼のことをよく頼っている

男性は、女性から信じて頼られたい存在。女性から頼られると、「この子を守ってあげなくちゃ!」と感じる男性も多いそうです。女性で一途な人は、男性をこのように上手に立てることのできる気が利く子ということでもあります。自立している女性ももちろんかっこいいですが、たまには男性に少しだけ甘えてみてはいかがですか?

一途な人の特徴8. 浮気を疑いすぎない

彼を信じることに引き続き、浮気を疑いすぎないことも大切。
彼のことが好きであれば好きであるほど、浮気を疑ってしまいますよね。しかし一途な人であるということは、そういうことではないのです。一途な人であるために、彼を信じて浮気は疑いすぎないようにしましょう。

【番外編】一途な人の見極め方3選

一途な人を見極める1. 責任感が強い

一途な人の特徴に「約束を守る」や「周りに流されない自分を持っている」などがありましたが、これは責任感が強いことが関係しています。
一途な人は、責任感が強いために一度決めたらやり通す性格であったり、人に迷惑をかけないような行動をすることが多いので、一途な人かどうかを見極めるポイントの1つになるのです♪

一途な人を見極める2. 友達の前ではのろけない

一途な人は友達や知り合いの前でのろけることはあまりしません。
とくに一途な男性に多いのですが、人に恋話を聞かれたら話すことはあっても、自ら話すようなことは少ないようです。
好きな人や彼女・彼氏とのことは2人だけの秘密にしておきたいという心理があるのです。
恋話をしないからと言って、恋愛に興味がないわけではなく、一途な人なのかもしれませんよ♪

一途な人を見極める3. 物を大切にする

みなさんの周りにも物持ちが良い人っていますよね。物持ちが良いということは大切に使っているということです。
物を大切にできる人は、好きな人のことも大切にできる一途な人である可能性が高いです♡
気に入った物やプレゼントしてもらった物を大切に使っているかどうかで、一途な人であるのかを見極めてみましょう!

これって一途なの?重いだけになっているかも…。

一途な人でないかも…?束縛しすぎる

彼、または彼女のことが大好きで、束縛してしまってはいませんか?
束縛というのは、一途な人のすることではありません。相手のコミュニティを狭めたところで、ただの重い人になってしまうことも…。今一度、自分の言動を見直してみましょう。

一途な人でないかも…?浮気を疑いすぎる

すぐに浮気を疑うのも、良くないことです。
彼、または彼女のことが好きすぎて不安になってしまう気持ちは分かりますが、まずは相手のことを信頼してあげましょう。頻繁に浮気の心配をされると、信用されていないことに嫌気がさしてしまうかもしれません…。一途な人は自分にも余裕がある傾向にあります!

一途な人でないかも…?将来のことを話したがる

彼、または彼女のことが好きすぎて、つい将来の話をしすぎていませんか?これは一途な人と思われがちですが、よく考えてみましょう。
相手にとってはまだそこまで深く考えられないことかもしれません。彼のことを思いやりながら、ゆっくり慎重に、お互いの気持ちを確かめ合っていきましょう。

一途な人と出会うには?

では、一途な人と出会うにはどうしたら良いのでしょうか?
一途な人と出会うにはまずは、自分が一途でいることがとても大切です。なぜなら、一途な人というのは、相手も自分のことを好きでいてくれる”一途な人”を求めている可能性が高いです♡
相手のことが好きだからと言って、相手のことを束縛してしまうのはNG。相手を理解して一途な人になりましょう!

一途になって、一途な人を見つけよう♡

一途な男性、女性の特徴をたくさんご紹介しましたがいかがでしたか?一途な人を見つけることはそんなにも難しいことではないんです!この記事であげた特徴はほんの一部ですが、周りに当てはまる異性がいたらきっとチャンス!一途な人を見つけてすてきでロマンチックな恋をしてみませんか?

※画像はすべてイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【保存版】男が思わず夢中になる〈モテる方法とテクニック〉を伝授♡joker
  2. 2恋する男女の「キスしたい」を解説♡キスしたいと思わせるコツとは?tara
  3. 3かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  4. 4男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  5. 5ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  6. 6包容力のある人と付き合いたい♡あなたはどれに当てはまる?Kurara
  7. 7デートで水族館が人気のヒミツとは。女性らしい服装で出かけようふろこ
  8. 8お見合いで出会いを掴む♡付き合う前のデートから結婚までをチェックkyoryuchan
  9. 9「結婚したい!」と思われる女性の特徴から婚活のテクまで徹底紹介UTA
  10. 10【大人な恋がしたいなら】恋愛上手な人が共通して持つ包容力とは♡umepooh