誰だって可愛くなれる!私に自信をくれるサロンの選び方

みなさんは行きつけのサロンは決まっていますか?案外、クーポンなどで良さそうなところを選んで行ってみたはいいけれど、イマイチ気に入らず、色々なサロンを転々としている…そんな人も多いのでは?今日は、そんな迷える女子のひとり、ARINESTの谷山響さんがとっておきのサロンを体験してきました! なりたい髪型を叶えるためのオーダーの仕方や、髪質のお悩み解決法など、賢いサロンの利用方法がわかるレポートです♡
提供:RIMA

通いたいお店が見つからない!そんな悩みに応えるサロン

ARINE編集部

インフルエンサーとして活躍中の谷山響さんも、お気に入りサロンが見つからず、悩んでいたひとり。「大人可愛くなりたい」と思いながらなかなか理想の髪型に出会えずにいるそう。数週間前に髪の色を変えたくて、ブリーチしたところ、ちょっと髪が傷んで広がりやすくなってしまったのも気になっています。今回、ARINE編集部と一緒に「外国人風に変身できる!」と噂のサロン「RIMA」で変身体験してきました!

ARINE編集部

こちらが谷山さんのビフォー。ブリーチしたせいで髪がパサつき、広がってしまっています。

ARINE編集部

後ろから見るとよくわかりますね。早速サロンのオーナー、NAOTOさんにお悩みを相談しました!

ARINE編集部

谷山さんの髪の毛の状態を丁寧に確認しながらカウンセリングするNAOTOさん。「2週間前にブリーチで色をいれて、シルバーグリーンにしたんですけど、色が抜けてきて…自分に似合う色がどんなかもわからないので、春っぽい大人可愛い感じにしたい」と言う谷山さんに「春はくすみ感のある色が人気ですよ。ブリーチをしてパサッと見えてしまっていることへの対策としても、ラベンダーベースなら艶っぽさも出しやすいし、アッシュを混ぜて柔らかい感じにしたらどうでしょう?」と提案します。

ARINE編集部
ARINE編集部

カットの谷山さんの希望は「前髪は軽く巻いてちょうどいいくらいのちょっと長めにしたいです。後ろはあまり長さは変えたくないのですが、ブリーチで広がりやすくなっているところが落ち着くようにしたいです」

「顔周りも広がりやすくなってますね。ちょっとだけ切ってもいいなら、大幅な変化をつけると言うより、広がってしまうところをまとまらせることと、毛先に動きを出すようにしましょうか」とNAOTOさん。
「前髪は眉毛を出したくない」と言う谷山さんの希望があり、「目力が出るように調整して、目が少し出るぐらいにしましょう」と決まりました。

炭酸泉でのトリートメントでツヤサラヘアーに!

ARINE編集部
ARINE編集部

工程は、カラー→トリートメント→カット。早速カラーの施術に入ります。カラー前に処理剤を使って髪に栄養を入れます。ダメージを抑える目的と、ブリーチをしていて、色が入りやすいため、色味が必要以上に入りすぎないように調整する役目もあるそう。

施術中も和やかな会話が弾み、谷山さんも笑顔に♡

ARINE編集部

カラーの後は、洗い流して、トリートメントに入ります。トリートメントは4ステップ。最初に泡のホイップ状の薬剤を使って、キューティクルの中に栄養をしっかり入れてあげます。2番目がクリーム状のもので、これをつけることで栄養が膨張してキューティクルの中にとどまってくれるようになるそう。これをつけた後、髪の毛を温めて、栄養を髪の毛に定着させ、一度流します。

ARINE編集部
ARINE編集部

「あったか〜い」すっかりリラックスしている谷山さん。

ARINE編集部

洗い流しは炭酸泉で行います。薬剤のアルカリを除去して、弱酸性に戻すことで、キューティクルを守り、血流も良くしてくれる目的があるそう。

ARINE編集部
ARINE編集部

3番目にミスト上のスプレータイプのトリートメントでコーティングをして、そのまま重ね付けで4番目のコーティングをして、流します。「髪質によって薬剤の量などは感覚で決めています。やりすぎるとオイリーになってしまうので」とトリートメントを担当してくださったOTOWAさん。最後に洗い流してから、ヘッドマッサージをしてくれます。谷山さんが「気持ちいい〜!」と歓声をあげていました。ホットタオルで首元を温めてトリートメント終了です。

計算と勘、カットは女の子を変身させる魔法♡

ARINE編集部
ARINE編集部

まずはベースカット。髪が濡れている状態で、ダメージ部分を切ります。ドライヤーで乾かした後、整えながら、RIMAお得意の空気感のあるカットが作られていきます。

ARINE編集部

「前髪は少し厚くすると、自分でスタイリングするときに再現しやすくなります」というNAOTOさんからの提案で前髪は少し厚めに作ることに。そして谷山さんは目が大きいので、ちょっとだけ前髪は短めの方が似合う、ということで、調整であと1mmだけ短くカットしました。

空気感を大切にした小顔ヘアが完成

ARINE編集部

ジャーン!完成です!NAOTOさんに施術の特徴を聞きました!「鎖骨レングスのボブベースに、長さは設定しています。谷山さんはもともと髪質的に毛先がパサッとなりやすいので、まとまりやすいようになるべく毛先は厚みを残して、ダウンを低めに設定してあげるのがポイントです。再現性を大切にしました。
そして、似合う髪型、というところでは、骨格やおでこも幅や髪質も含め考えると、どうしても髪の毛が重く見えやすいので、どこを柔らかく見せるかを考えました。バングを少し厚めにとって、顔に奥行きを出してあげて、最後にスライドカットで透け感を出しています」

ARINE編集部

もともと顔が小さい谷山さんですが、カット後はさらに小顔に見えます!その秘密は「バング(前髪)を厚くとってあげることで、顔に奥行きを出しているんです。あと髪の長さの設定を工夫しています。骨格のボリュームが出る部分をカバーできるように切っています。
小顔感は色の効果も大きいですね。トーンを少し暗めに設定するだけで顔が締まって見えます。色味はくすみ感も大事なのですが、それも出しすぎず、肌色とバランスをとって、艶っぽさも出るように寒色系の色にしたのもポイントです」とのこと。

ARINE編集部

確かに艶っぽさが出ています!

ARINE編集部
ARINE編集部

完成した髪型をコテで巻いて、ニュアンスたっぷりのツヤ感ボブが完成♡

ARINE編集部

谷山さんに感想を聞いてみました!

「傷んでいた髪の毛がサラツヤに見えてびっくりです!最初に丁寧にカウンセリングしてくださって安心できましたし、施術中もリラックスできる会話をしてくださったので、時間的にもとても楽しかったです♡ 小顔に見える髪型になれたのがとっても嬉しい!」

ARINE編集部

ニコニコ笑顔の優しいNAOTOさんと、爽やかで話し上手なスタッフさんたちがお待ちしてます!

「自分で再現できる!シチュエーション別・春ヘア」も近日公開♡

ARINE編集部

デートにぴったりのヘアアレンジはいかが?RIMAオススメの春ヘアアレンジを教えます!近日公開予定なのでお楽しみに!

リマ<RIMA>
住所東京都渋谷区神宮前5-3-17KRハウス1F
電話番号03-3409-2155

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【暗めでも軽い印象】ミルクティーベージュで透明ツヤカラーに♡moon
  2. 2【後れ毛】でポニーテールにひと工夫♡簡単にできるアレンジ特集♪susan
  3. 3脱マンネリ♡グラデーションカラーでショートボブの魅力を引き出してsachi
  4. 4アッシュは終わり!いまキテるのは断然ベージュ?注目ヘアカラー特集naaa
  5. 5愛されヘアに変身♡黒髪でも楽しめる簡単ヘアアレンジ3選!chaa_f_chaa
  6. 6前髪はセルフカットで節約しよう♡失敗したくない方に切り方伝授!akak
  7. 7モテるくるりんぱのハーフアップ♡+1のヘアアクセで差を付ける♡miicha
  8. 8【前下がりショートボブ】ならストレートで!おすすめヘアカタログY.H
  9. 9艶と雰囲気で勝負する。2018年は「モーブカラー」女子の勝ち♡nrm_95
  10. 10【ボブ必見!】ボブスタイルが上手な東京都内の美容室6選♡chaa_f_chaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • それ、肌の劣化サインかも?オトナ女子の肌を悩ませる3つの要因PR|ARINE公式
  • 【プレゼント企画】みんなでゼッタイきれいになろ!2018AWPR|ARINE公式