メリット・デメリットをおさえる!ブリーチした髪の毛でアカ抜け♡
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- ブリーチした髪の毛のあれこれ。メリットやデメリットなどのポイントをおさえよう
- ヘアカラーとは少しちがう!「ブリーチ」について
- ブリーチのメリットとデメリットをおさえてモテカラー作り
- 《ブリーチのメリット1》ヘアカラーが入りやすい
- 《ブリーチのメリット2》色落ちまでヘアカラーを楽しめる
- 《ブリーチのメリット3》明るい色からアッシュまでヘアカラーのバリエーションが増える
- ブリーチのデメリットも知っておこう
- 《ブリーチのデメリット1》髪の毛が乾きづらい
- 《ブリーチのデメリット2》ヘアカラーよりも髪の毛が傷みやすい
- ブリーチに対する質問のあれこれ
- ブリーチした後の特別なヘアケアは?
- ブリーチした髪の毛のトリートメントのやり方が知りたい
- ルベルのトリートメントでブリーチした髪の毛にうるおいを
- フィーノのトリートメントで傷みがちなブリーチヘアをさらさらヘアに
- 【ブリーチ×ヘアカラー】おすすめヘアでモテを目指そ♡
- 1. ブリーチ×ヘアカラーはグラデーションでさりげなくおしゃれ
- 2. ブリーチ×ヘアカラーは外国人風アッシュとハイライトでアカ抜け
- 3. ブリーチ×ヘアカラーはインナーカラーで取りいれるとアレンジしやすい
- ブリーチしたから楽しめる!おすすめヘアスタイルご紹介
- 1. ブリーチ×シルバーがとってもトレンド。
- 2. ブリーチ×バイオレットであこがれのアンニュイに
- 3. ブリーチ×ピンクブラウンでワンランク上のモテスタイルを
- 【番外編】市販のブリーチ剤も使ってヘアカラーを楽しもう
- ブリーチした髪の毛で周りの視線を引き寄せるモテ髪に♡
ブリーチした髪の毛のあれこれ。メリットやデメリットなどのポイントをおさえよう
ブリーチをするときって、何だか勇気がいりますよね。でも、もちろんデメリットだけではありません。
そこで今回は、ブリーチの髪の毛に対するメリットとデメリット、さらにブリーチをした後のヘアケア方法までご紹介します。
また、ブリーチをした後に黒染めをするとどうなるのか?パーマをするとどうなるのか?など気になる情報もお伝えしていきます。
ヘアカラーとは少しちがう!「ブリーチ」について
ブリーチとは、ひと言でいえば髪の毛の色を抜くこと。日本人の黒髪に入りにくい色でも入りやすくしてくれます。ブロンドヘアや、赤や紫などの濃い色にしたいときにも大活躍。
市販でもブリーチ剤は売っているので気軽に買いやすいですよね。でも、あとから「しまった!」ということにならないように、あらかじめブリーチについてしっかり知っておきましょう。もしご自身でブリーチをする際は、頭皮や髪の毛に対してダメージがある、ということを理解したうえで、使用方法をきちんと守って使いましょう。
ブリーチのメリットとデメリットをおさえてモテカラー作り
《ブリーチのメリット1》ヘアカラーが入りやすい
日本人の髪の毛に多いダークなカラーでは、入りにくい色もありますよね。ブリーチは透明感も出してくれるので、美しいヘアカラーへの近道ともいえます。
ブリーチには楽しみ方がたくさんあります。部分的にブリーチをすることで、グラデーションがつくれたりハイライトがつくれたり、インナーカラーを入れることもできますよ。部分的なブリーチならオフィスにもしていきやすいし、ダメージをうける箇所も少なくて済むので、チャレンジしやすいですよね。
《ブリーチのメリット2》色落ちまでヘアカラーを楽しめる
色落ちしてくるとなんだか気分が下がっちゃう?でもじつは色落ちだって、立派なヘアカラーのメリットです。
染めた時のヘアカラーとは別のヘアカラーが楽しめるので、2回ちがう表情を楽しめるのがポイント。
もちろんブリーチの回数に応じてもちがってくるので、自分の髪の毛のコンディションを確かめてみてくださいね。
《ブリーチのメリット3》明るい色からアッシュまでヘアカラーのバリエーションが増える
トレンドのアッシュ系カラーは挑戦したい方も多いはず。ヘアカラーだけでは発色の難しいアッシュ系カラーも、ブリーチをするとしっかり発色してくれます。
外国人風のおしゃれなスタイルも、ブリーチをすることで透明感アップを狙えそうです。
ブリーチのデメリットも知っておこう
《ブリーチのデメリット1》髪の毛が乾きづらい
髪の毛が乾きづらくなる原因としては、ダメージをたくさん受けているから。ブリーチは多かれ少なかれ、キューティクルを剥がしてしまうもの。髪の毛にダメージを与えすぎると、髪の毛の内部はパサパサの状態になってしまいます。
例えるならば、スポンジです。スポンジは簡単には水が切れませんよね。それと同じ状況になっているとイメージしてもらえれば、わかりやすいかなと思います。
《ブリーチのデメリット2》ヘアカラーよりも髪の毛が傷みやすい
ヘアカラーの鮮やかな発色を叶えるためにしっかりと脱色をするブリーチ。頭皮や髪の毛にダメージがあるのはご説明のとおりです。
そうはいってもやはりブリーチはカラーの幅を大きく広げてくれるもの。いきつけの美容室などに相談しながら、上手に取り入れて、オリジナリティあふれるヘアスタイルを目指しましょう。
ブリーチに対する質問のあれこれ
ブリーチした後の特別なヘアケアは?
ブリーチをした髪の毛へのケア方法はこちら。
1. シャンプーの時のお湯の温度を体温くらいのぬるめに設定してください
2. カラーが落ちやすくなっているので、カラーシャンプーを使ってみてください
3. お風呂上りは早めに髪の毛を乾かしてください
これをするだけでもブリーチをした髪の毛には優しく、カラーを少しでも長く持たせる方法となります。
ブリーチした髪の毛のトリートメントのやり方が知りたい
ブリーチによるヘアダメージはトリートメントで補修するのが◎。
トリートメントをすることで元の髪の毛の状態に戻すことは難しいですが、補修をしていくことは目指せます。
ポイントはお風呂場!お風呂の中でトリートメントをつけた状態でタオルやトリートメントキャップを髪の毛にまき、そのまましばらくお風呂に浸かりましょう。しっかりと時間を置き、なじませるのがgood。
ルベルのトリートメントでブリーチした髪の毛にうるおいを
「LebeL(ルベル)」の「イオ クリーム シルキーリペア」は傷みがちな髪も、しっとりとつつみこんでなめらかな髪に導いてくれます。
ドライヤーでもなかなか乾きにくいブリーチヘアさんにはおすすめのトリートメントです。
フィーノのトリートメントで傷みがちなブリーチヘアをさらさらヘアに
スキンケアアイテムと同様の成分で傷んだ髪を集中ケア
ドラッグストアや市販でも購入できる「fino(フィーノ)」のヘアマスク。程よいしっとり感で髪を艶やかに仕上げてくれます。スキンケアアイテムに使用されているものと同じ”2つの美容液成分”※配合により、ダメージを受けた部分にスーッと馴染み集中ケアを叶えてくれます。"浸透美容液"(公式HPより)と謳っている通り、扱いやすくなめらかな髪に導いてくれるアイテムです。また、グレースフローラルの芳醇な香りも魅力のひとつ。ジャスミンやローズなどのフローラルを中心に、シトラスやムスクなどさわやかかつ奥行きのある深い香りです。
※ローヤルゼリーEX、毛髪ひきしめ効果PCA(公式HPより)
みなさんは「fino(フィーノ)」の「プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」を使ったことありますか?こちらのヘアケアアイテムは週に2回のスペシャルケアとして使うのがおすすめアイテム。
ヘアケアアイテムってすぐなくなるからもったいない…。と思う方もいるかもしれません。ですが、こちらのアイテムは大容量なのでたっぷり使うことができます。
ベルガモットとビターオレンジのすっきりとした香りがうれしい「fino(フィーノ)」の「プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」です。
こちらのヘアマスクは、根元の髪の毛のようになめらか且つツヤ感に仕上げてくれます。ブリーチをした髪の毛をケアしてあげましょう♪
【ブリーチ×ヘアカラー】おすすめヘアでモテを目指そ♡
1. ブリーチ×ヘアカラーはグラデーションでさりげなくおしゃれ
いきなり全部明るいカラーにしちゃうのはちょっと…。という方におすすめなのが、髪全体へのブリーチはしなくてすむグラデーションカラー。
気になる毛先のダメージも、カラーを楽しんだらカットして新たなヘアスタイルに挑戦しやすいのが◎。
失敗しにくいのがうれしいですよね。ブリーチ初心者さんにおすすめですよ。
2. ブリーチ×ヘアカラーは外国人風アッシュとハイライトでアカ抜け
透き通るようなカラーでみんなの注目の的。アッシュカラーもハイライトまでしっかり色がのるのがブリーチのいいところですよね。
透けるようなあこがれのアッシュカラーにハイライトで立体感をプラス。大人のアカ抜け感はやっぱりこうでなくちゃ。
3. ブリーチ×ヘアカラーはインナーカラーで取りいれるとアレンジしやすい
鮮やかなカラーもインナーカラーで挑戦してみませんか?
しっかりブリーチした髪なら、鮮やかなカラーもちゃんと色づいてくれますよ。インナーカラーで取り入れることで、ヘアアレンジした際などにアクセントになってくれるのが◎。いつもとちがう雰囲気にみんなドキッとしちゃうかも。
ブリーチしたから楽しめる!おすすめヘアスタイルご紹介
1. ブリーチ×シルバーがとってもトレンド。
ブリーチした髪だからこそ楽しめる髪色も、たくさんあるんです。
このような”シルバー”のヘアカラーは、ブリーチ3~5回程度で完成するヘアスタイル。
光に当たると輝くような、神秘的な色味がとっても魅力的ですよね。
2. ブリーチ×バイオレットであこがれのアンニュイに
あなたの雰囲気をグンッとアンニュイにしてくれるのが、ブリーチ×”バイオレット”のヘアカラー。
思わず見とれてしまうような鮮やかな色味で、個性的なヘアスタイルにしたいという方にもおすすめです。
赤系や紫系は比較的染まりやすいヘアカラーなので、ブリーチは1~3回程度で挑戦することができます。
3. ブリーチ×ピンクブラウンでワンランク上のモテスタイルを
女の子の憧れ”ピンクブラウン”も、ブリーチをしてから染めるとこんなに透明感が。
モテヘアカラーとして人気の色味ですが、ブリーチにも頼って、ワンランク上のスタイルに仕上げちゃいませんか?
ブリーチ1~2回程度で完成するのもうれしい。
【番外編】市販のブリーチ剤も使ってヘアカラーを楽しもう
市販のブリーチ剤を使って色を抜きたい!という方も多いはず。
市販のブリーチ剤はクリームタイプ、泡タイプ、バタータイプ、スプレータイプなどさまざまなタイプがあります。ご自身の予算や時間など、都合と目的に合わせて使いやすいものを選べるのがいいところ。
こちらで市販のブリーチ剤について詳しくご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。
ブリーチした髪の毛で周りの視線を引き寄せるモテ髪に♡
これからブリーチをしようか悩んでいた方や、いつもとちがうヘアカラーにチャレンジしようと思っていた方にはぜひ読んでいただきたい記事でした。
ぜひご自身の髪の毛と相談しながら、すてきなヘアカラーを楽しんでみてくださいね♡
※本記事では、本サイトで規定するオーガニック化粧品の基準を満たしたブランドの商品のみを紹介しています。
※ヘアカラーやブリーチ剤をご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。
※皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。