【黒髪さん】眉毛メイクでアカ抜け顔。基本から色選びまで徹底解説

清楚感はあるけど重く見えてしまいがちな黒髪。黒髪さんのアカ抜け顔には、眉毛メイクがポイントになります。今回は、そんな黒髪さんに向けた眉メイクの基本から色選び、黒髪さんにぴったりのメイクまでご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
目次

黒髪さんは眉毛メイクでアカ抜け顔になろう

HAIR

清楚感はあるけど重く見えてしまいがちな黒髪。そんな黒髪さんがアカ抜けフェイスになるポイントが眉毛です。
眉毛は整えるだけといった黒髪さんもいるかもしれませんが、眉毛を変えるだけでグッと顔の印象が変わり、大人っぽフェイスに仕上がります。今回は黒髪さんにおすすめしたい眉毛メイクをたっぷりご紹介していきます。

基本の眉メイクを見直し

1. 眉をブラシで整える

ARINE編集部

まずは、眉用のブラシで眉を整えていきます。毛の流れが整うようにまっすぐにとかしてください。
このとき、眉頭の毛は上の方向に、そのほかの毛は毛の流れに沿って横方向に整えていくのが理想です。

2. ペンシルを使って眉の輪郭を整える

ARINE編集部

眉が整い、ペンシルを持ったら、眉尻から眉を描いていきます。このとき、1本1本丁寧に描いていくように意識してください。
その後に、眉頭もペンシルで整えていきます。眉頭は濃くなりすぎないように注意してください。

3. パウダーでふんわりぼかす

ARINE編集部

ペンシルで眉の輪郭を取ることができたら、眉の足りないという部分をパウダーを使ってふんわりとぼかしながら描いていきます。眉頭が特にふわっとなるように注意してください。
描き終わったら最初に使ったブラシで眉全体を馴染ませて完成です。

4. まゆ毛に逆らって眉マスカラを塗る

ARINE編集部

まず、眉マスカラを使うときは、直接眉につけずに液をティッシュオフします。この過程をすることで液がつきすぎず、べっとり眉を防いでくれます。
そして、眉毛の流れに逆らってつけていきます。まゆの流れに沿ってつけたくなってしまいますが、最初は逆の方向につけてくださいね。こうすることで、立体感のあるふわっとした眉に仕上げることができます。

5. 眉マスカラで立体感を出す

ARINE編集部

最初に眉と逆の方向に眉マスカラをつけたら、今度は毛の流れに沿って眉マスカラをつけます。こうすることでナチュラルな眉に仕上がります。
毛流れを整えるように軽く塗っていくのがポイントです。

黒髪さんにおすすめ眉メイクの色選び

濃い眉さんは明るいカラー

HAIR

自眉の色が濃い黒髪さんにおすすめなのが、髪色よりもワントーン明るい眉色です。眉毛にカラーを入れることでアカ抜けフェイスに。
初めて眉毛メイクをする方も、眉マスカラは簡単に色を変えられるのでぜひ挑戦してみてください。

パウダーの色味で十分ならクリアでもOK

HAIR

自眉が薄い黒髪さんは、パウダーやペンシルで色味をつけ、クリアタイプのマスカラをつけるのがおすすめ。クリアマスカラは毛流れを整えるだけでなく、ツヤをプラスし、トレンド感のある眉に仕上げてくれるアイテムです。

なりたい雰囲気やファッションに合わせて

HAIR

黒髪さんの眉毛は、その日のなりたい雰囲気やファッションに合わせて変えることができます。優しい印象ならブラウンクールな印象ならグレーこなれ感を出すならピンクブラウンやカーキがピッタリです。
毎日使いのカラーと休日に使えるカラーがあると眉毛メイクも楽しめます。

パーソナルカラーに合わせれば間違いなし

HAIR

眉毛の色もパーソナルカラーに合わせることで、浮くことなく馴染みます。
イエベ肌さんはブラウンベージュやカーキなど黄みカラー、ブルべ肌さんはピンクブラウンやグレーなどピンクや青みカラーがおすすめ。自分の顔を活かせるカラーで、アカ抜けフェイスに。

《色別》黒髪に合うおすすめ眉マスカラを紹介

《黒髪×グレー眉マスカラ》でナチュラルだけど大人っぽく

ナチュラルな黒髪×グレーの眉マスカラは落ち着いた印象に仕上がります。ワントーン明るいカラーに迷っている方は、グレーだったら明るすぎる心配もないのでおすすめです。
大人女子にもおすすめの眉マスカラのカラーになります。

おすすめのアイテムは「ヘビーローテーション」「カラーリングアイブロウR 08」。こちらは、眉メイク専用ブランドのヘビーローテーションからでている黒髪や暗めの髪向けに作られたグレー眉マスカラです。
汗や水、皮脂、こすれに強いマルチプルーフで、お湯で落とせるフィルムタイプという万能アイテム。さらに地肌に付きにくく、使いやすいテクニカルブラシなので、初めて使う方にもおすすめ。

《黒髪×濃いブラウン眉マスカラ》で凛々しい印象を!

濃いブラウンの眉マスカラは、存在感を出しつつ優しい印象も与え、アイメイクがより映えてみえます。眉毛の量が多い、眉毛が太いとお悩みの方も、濃いブラウンの眉マスカラで柔らかい印象の眉をつくりましょう。

おすすめのアイテムは「Visée(ヴィセ)」「カラーリング アイブロウマスカラBR‐5」。アッシュ系の色なので透明感が出て、顔全体を明るくみせるので黒髪さんには特におすすめのカラーです。顔ブラシが地肌につきにくい構造になっているのもポイント。

《黒髪×アッシュ眉マスカラ》でアカ抜け美人に

ナチュラルを重視したい黒髪さんにおすすめなのが、アッシュカラー。普段、しっかりメイクをすると重たい印象になりがちな方は、アッシュの眉を作ることで、メイクに抜け感がでてアカ抜け顔になれます。

おすすめアイテムは「CANMAKE(キャンメイク)」「カラーチェンジアイブロウ05」。グレイアッシュなブラウンカラーは黒髪と相性が良いんです。
またプチプラなのはもちろん、ウォータープルーフなのにお湯で簡単に落とせるところも魅力的。

《黒髪×ピンクブラウン眉マスカラ》でかわいらしいフェイスに

ちょっと赤みのあるピンクブラウンの眉マスカラは黒髪との相性が◎。眉マスカラに赤みのあるカラーに合わせて、マスカラなども赤を使うと◎。

おすすめアイテムは「RIMMEL(リンメル)」「リンメル プロフェッショナル 3Dブロウ マスカラ002」。こちらは、キュートになりすぎない大人の印象のピンクブラウンカラーです。
ファイバーinなので自然に毛量がアップし、長時間立体感とカラーをキープします。さらに簡単にお湯でオフができ、眉毛にやさしい美容液成分である"パンテノール""ミネラルオイル""スクワラン (眉毛保護)"(公式HPより)配合なのも嬉しいポイント。

《黒髪×ベージュ眉マスカラ》でふんわりとした雰囲気に

ベージュ系の眉マスカラを使うことによって優しげな女の子っぽい表情にしてみましょう。
黒髪×ベージュだとカラーが違いすぎる?と思いますが、落ち着いた色味のベージュを選べば、黒髪でも十分に似合わせることができます。

おすすめアイテムは「KATE(ケイト)」「3DアイブロウカラーLB-2」。黄味が強めの明るいベージュカラーで、休日のアカ抜けファッションにぴったりです。
小ぶりなブラシが使いやすく、先端が細いブラシで眉尻に使っても肌にリキッドがつきません。また、お湯でオフできるのも◎。

《眉の形別》形を整えて印象チェンジ

《太眉》でナチュラルなヌケ感を

HAIR

太めの眉は力強い印象ですが、ふんわり眉に仕上げるとナチュラルなヌケ感をだします。黒髪さんは、ダークブラウンやカーキカラーがおすすめです。

《細眉》でアンニュイフェイス

HAIR

細眉はかわいらしい印象だけでなく、レディな印象を与えることもできます。しかし、細くなりすぎてしまうとバランスがうまく取れず、キツく見えてしまうことがあるので注意です。
マスカラで立体感を出すことで、理想の細眉ができます。黒髪さんは、ピンクブラウンやココアブラウンなど柔らかいブラウンカラーや赤みのあるカラーがピッタリです。

《平行眉》で凛とした印象を

HAIR

黒髪さんの平行眉には、程よいやわらかさと強さを兼ね備えたアッシュカラーがピッタリです。
オフィスシーンや日常でおしゃれにヌケ感がだせます。

《アーチ眉》で優しい雰囲気に

HAIR

アーチ眉は女性らしさたっぷりで、品のあるイメージのトレンド眉。目と眉の間の隙間でヌケ感ができるため、黒髪さんに特におすすめな眉の形です。ブラウンやベージュでふんわり優しい印象に仕上げて。
アーチ眉について詳しく知りたい方は下記のリンクもチェックしてみてください。

【メイク】黒髪のアカ抜けフェイスをつくるポイントメイク

【アイシャドウ】黒髪×ゴールドで華やかな目元に

黒髪×眉マスカラでレディ感をアップさせたら、おフェロな目元をプラスしましょう。キラッと光るゴールドのアイシャドウをまぶたにのせればとってもセクシーな表情になれます。
大粒のラメを選べば大胆な印象に、小粒のラメを選べば控えめだけど女らしさを出すことができます。

【チーク】黒髪×ピンクチークでほんのり色づく頬に

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

ツヤっとする黒髪にブラウンっぽい眉マスカラを合わせてガーリーな仕上がりに。メイクはピンクのチークをほんのりのせることによって、上気したような女の子らしいほっぺが完成します。
黒髪さんはメイクで甘めのスタイルを叶えましょう。

【リップ】黒髪×赤リップでレディな口元に

黒髪に眉マスカラをオンして、よく映える赤リップをつけたらアカ抜けガールに。
赤リップなど女性らしさを感じさせるアイテムを使って大人っぽさを演出しましょう。

黒髪さんは眉メイクでアカ抜けフェイスに

HAIR

今回は黒髪さんの眉毛メイクについてご紹介しました。眉毛にカラーをオンするだけでこなれ感がUPし、オフィスから休日まで様々な変化が楽しめます。
顔のパーツの中で、印象に大きく影響を与える眉。眉メイクを攻略して、アカ抜けフェイスになりましょう。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。
※化粧品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※記載しているカラーバリエーションは2020年4月現在のものです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 12020年トレンド先どり!【秋メイク】やり方&おすすめアイテム集ARINE編集部
  2. 2【イエベ春・秋】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?ARINE カタログ
  3. 3プレストパウダーおすすめランキング16選+話題アイテムをレビューARINE カタログ
  4. 4《プチプラ・デパコス20選》落ちにくい口紅で色づく唇をキープ♡saki_my
  5. 5【乾燥肌向け】いますぐ市販でゲット!お肌もっちり厳選化粧水7選icou13x
  6. 6プチプラアイシャドウ人気ランキング2020【パーソナルカラー別】ARINE カタログ
  7. 7ツヤ肌は”下地”から仕込んで♡美肌の作り方&おすすめアイテム紹介nanamaru
  8. 8肌に優しいを極めたい人へ。クレンジング不要ファンデーション特集!nanamaru
  9. 9【イエベ&ブルべ別】エクセルのアイシャドウ人気色21選をご紹介♡jenny
  10. 102020年もトレンド続行「こなれメイク」でヌケ感のある女性に♡gorochan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 肌あれを防いでハリ・ツヤ肌!今使いたいイオナのスキンケアPR|ARINE公式
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【セザンヌ】2020年最新のカラーコントロール下地を比較検証ARINE カタログ
  • 《くるりんぱ》基本から応用まで動画で解説!簡単セルフアレンジ集maroniichan
  • キャンメイク全商品から【イエベブルべ別】おすすめリップを紹介ARINE カタログ