そもそも”ジャケット”とは?人気なテーラードジャケットもご紹介

「ジャケットとは?」で検索したそこのあなたへ♪この記事では、ジャケットがどんなアイテムなのか、どんなシーンに使うことができるのか、そしてどんなコーデがあるのか…などなど!「ジャケットとは?」の疑問を解決していきたいと思います♡ぜひジャケットについて詳しく知って、おしゃれなジャケットコーデに挑戦してみてくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ファッションアイテム「ジャケット」とは?

WEAR

おしゃれコーデには欠かせないアイテム「ジャケット」。
そもそもジャケットとは、丈の短めな上着のこと!かっちりとしたシルエット×カジュアルな生地で、しっかりとしたきれいめカジュアルコーデに使うことができます。

今回は、そんな「ジャケットとは…?」の疑問について、そして今人気なジャケットを使ったコーデなどについてたっぷりとご紹介していきたいと思います。

《レディース》”ジャケット”と”ハーフコート”のちがいとは?

ZOZOTOWN

ジャケットに関わる疑問の中でも多いのは、「ジャケットとハーフコートのちがいは何か」というもの。

通常、ハーフコートとは防寒や防雨のためのアウターであり、丈がジャケットよりは長めなものを指します!一方で、ジャケットとは室内でも着やすいものが多く、おしゃれアイテムとして1年中使うことができる服と知られていることが多いです。

中でも人気なのが【テーラードジャケット】なんです。

ZOZOTOWN

みなさん、【テーラードジャケット】が何か、わかりますか?
なんとなく「ジャケットなんだろうな」「スーツの上着のことだよね」そんな風に思っている人も多いかもしれません。

ジャケットの中でも人気な”テーラードジャケット”とは、ズバリ…!
スーツの上着に近い、しっかりとした仕立て方のカジュアルなジャケットのこと。きっちりとした印象を与えてくれるので、キメたいときのファッションアイテムとして使われることも多いアイテムです!

テーラードジャケットを使ったカジュアルレディースコーデ

ZOZOTOWN

テーラードジャケットとは、フォーマルシーンにもカジュアルシーンにも使える便利なアイテムです。

テーラードジャケットは、合わせ方次第でさまざまなシーンにも使うことができますが、ここからはカジュアルシーンの着こなしをご紹介したいと思います!「普段着にテーラードジャケット…?」と思う人も、これを見れば謎が解けますよ!
それでは、さっそくテーラードジャケットを使ったカジュアルシーンのレディースコーデを見ていきましょう。

テーラードジャケットを使った【パンツ編】コーデとは?

ZOZOTOWN

テーラードジャケットとは、やわらかオフィスコーデを可能にするアイテムです。

まず1つ目にご紹介するのはこちらのコーデ。
テーラードジャケット×パンツスタイルのオフィスコーデなのに、かっちりしすぎず、着飾りすぎずのナチュラルな雰囲気。
その雰囲気の秘密はベージュ×ブラウンのやさしい色使いです。かっちりとしたシルエットのテーラードジャケットでも、色使いに気を使えばこのようなやわらかな雰囲気のコーデもできちゃいます!

WEAR

テーラードジャケットとは、ルーズなゆるっとコーデにも使えるアイテムです!

ジャケットって、「きちんと感のある」印象が強いですよね。でもじつは、こんな風にルーズ感のあるゆるっとコーデにも合わせられるのです!
カラーニットとカジュアルなワンピースのシンプルおしゃれなコーデにテーラードジャケットをプラスするだけで、こんなにもアカ抜けた雰囲気に。

ZOZOTOWN

テーラードジャケットとは、コーデの差し色としても使えるアイテムです!

「テーラードジャケット」と聞いてみなさんはどのようなカラーを想像しますか?ブラウン、グレー、ネイビーなどの無難なカラーを想像する人が多いのではないでしょうか。
テーラードジャケットも、思い切ってブルーやピンク、イエローなどのブライトカラーに挑戦してみましょう!シンプルなカラーのコーデにも差し色としてテーラードジャケットを取り入れると、ワンポイントになってかわいいコーデの完成です。
小物と同系統のカラーを使うとさらにgood。

テーラードジャケットを使った【セットアップ編】コーデとは?

WEAR

テーラードジャケットとは、ショーパンとセットアップでワンランク上のおしゃれさんになれるアイテムです♡

ジャケット×パンツのいわゆるスーツ、もしくはそれに類似するようなコーデは今までもたくさん見たことがありますよね。
そこで!これからは「テーラードジャケット×ショートパンツ」のセットアップで、周りよりも1歩リードしちゃいましょう。
統一感のあるおしゃれなテーラードジャケットコーデにみんな釘付けかも。

WEAR

テーラードジャケットとは、思い切りガーリーにもなれるアイテムです。

先程と同じテーラードジャケット×ショートパンツのセットアップですが、柄やちょっとしたシルエットのちがいでこんなにもガーリーな雰囲気に。
女の子らしいギンガムチェックや裾のフリルがポイントです!

おすすめ人気ブランドのテーラードジャケット

ZOZOTOWN

ここからは、人気ブランドのおすすめテーラードジャケットをご紹介していきたいと思います!
テーラードジャケットは、意外にもブランドによって雰囲気やシルエットがちがってくるもの。自分の好みのテーラードジャケットを見つけてみてください。
それではさっそく見ていきましょう!

アースのテーラードジャケットとは…?

ZOZOTOWN

人気ブランド「earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)」のテーラードジャケット。
王道なデザインでシンプルなセットアップコーデで簡単におしゃれが作れます。ジャケットとパンツの色味に個性を出すだけで、どこかトレンド感のある着こなしに早変わりしちゃいますよ♪

ヘザーのテーラードジャケットとは…?

WEAR

人気ブランド「Heather(ヘザー)」のテーラードジャケットです。少しルーズでオーバーサイズなシルエットと、付属のベルトがポイントです。
ベルトをしてウエストマークにしても良いですし、ベルトはせずに羽織ってラフに着こなしても◎です。いろいろな雰囲気のコーデが楽しめるテーラードジャケットですよ!

マーキュリーデュオのテーラードジャケットとは…?

ZOZOTOWN

「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)」のテーラードジャケットです。シンプルで合わせやすいカラーが印象的なアイテム。
オーバーシルエットになっているので華奢に見えるのもポイント。ミニ丈のパンツやスカートなどを合わせても、とてもかわいいですよ!

他にもかわいいジャケットがたくさんあるんです!

”レザージャケット”を使ったコーデとは…?

ZOZOTOWN

最近は、かっこいいイメージがプラスされたレディースコーデが人気。そんなとき「レザージャケット」が大活躍してくれます!
かっちりメンズライクなレザーで作られたジャケットをコーデに組み込めば、一気にクールでこなれ感のあるあなたに変身できるかも。

”デニムジャケット”を使ったコーデとは…?

ZOZOTOWN

とにかくラフで気軽に着れちゃう「デニムジャケット」!パンツやスカート、どんなコーデにも合わせやすく、メリハリのある印象に仕上げてくれるのがうれしいアイテム。

あえて大きめなデニムジャケットを選んで、オーバーサイズで着るのが今っぽい♪

”MA-1ジャケット”を使ったコーデとは…?

WEAR

とくにトレンド感を意識したいなら「MA-1ジャケット」が素敵ですよ♪基本的にナイロン生地で作られており、着心地◎なジャケットですが、そのダボっと感がかわいい!と人気なんです♡

活躍してくれるのは主に冬の場面で、ロングスカートなどに合わせると大人っぽいですよ!

ジャケットとは、七変化する洋服アイテムである♡

WEAR

今回は「ジャケットとは…?」の疑問に答えるため、様々なコーデやアイテム、ジャケットの種類などを紹介してきました!
お気に入りのジャケットは見つかりましたか?
あなたもジャケットをおしゃれに着こなして、ワンランク上のコーデを目指しちゃいましょう!

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ