そばかすをあえて描くメイクが人気?生かす・隠すメイクも紹介

そばかすのない肌にあえてそばかすを描く”そばかすメイク”が韓国女子に人気。そばかすメイクは、外国人のようなアンニュイさとドール感を演出できます。 今回は、そばかすを描きいれる”そばかすメイク”、そばかすをどうしても隠したい方へ”そばかすの隠し方、そばかすを生かすメイク方法と似合うメイク、アイテムを紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

そばかすを描くor生かすメイクが流行り!

そばかすのない肌に”そばかすを描きいれる”、そばかすメイク。お人形のようなかわいさと外国人のようなアンニュイ感を演出できるトレンドメイクなのです!
もともとそばかすのある方も、いっそチャームポイントにして、「隠す」→「生かす」メイクにチェンジしませんか?これであなたもトレンド顔に♡

そばかすを肌にプラスした"そばかすメイク"に注目!

そばかすを隠してファンデーションを重ねて美肌に見せるのもいいけれど、たまにはおしゃれでヘルシーな”そばかすメイク”でイメージチェンジしてみませんか?

【そばかすメイクのメリット】

・ナチュラルでヘルシーな印象に
ファンデーションを塗っていても、そばかすのおかげで素肌っぽく見えます。

・アンニュイなおしゃれ顔に
そばかすがまるで外国の女の子みたいな自然なアンニュイ感を生み出します。

【韓国女子のトリコ】そばかすメイクのHow to

1. 素肌感のあるベース作り

そばかすメイクでは、フレッシュで素肌感のある肌を作るのがコツ。
ファンデーションを厚く塗った肌にそばかすがあるのは違和感に…。自然に見せるのが大切なのです!

【ベースのコツ】
①自分の肌に合った馴染みのいいファンデーションを薄く塗る
②スポンジでのばしながら凹凸を無くす

2. 血色感をアップさせるアンニュイチーク

チークを入れるときにアンニュイ感を出したいなら、”日焼けチーク”がおすすめ。
外国人のようなアンニュイでフレッシュなメイクにはオレンジカラーが似合いますよ!
オレンジチークを頬骨の部分にササッと塗って、血色感をプラスしてみましょう!チークを鼻の先にのせると、日焼け感がアップします!

3. ブラウンペンシルでそばかすをプラス

そばかすはブラウンのペンシルを使って描いてみてくださいね!
左右対称ではなく、まばらにそばかすを描いて本物っぽく見せましょう。さいごにフェイスパウダーを使う方は、リアル感を出すためにパウダーの前にそばかすを描くのがポイント。

4. ヘルシー感のあるオレンジリップを

そばかすメイクに合うカラーはオレンジ
ナチュラルさ×ヘルシー感をプラスさせたいのであればオレンジメイクに挑戦してみてくださいね!日本人の肌に馴染みやすいオレンジカラーは、ナチュラル感を出したい方に。

【そばかすはやっぱり隠したい】隠しメイクのHow to

ヴィッカ 南青山店[vicca]

外国の子供みたいでかわいいね!なんて言われることの多いそばかす。
でも、そばかすのある本人的には、ファションのテイストに合わない…。今日のメイクに合わない…。と思っていることも。
今回は、そばかすの隠し方もご紹介します。

1. コンシーラー

そばかすに限らず、肌のお悩みを隠すときはコンシーラーを使うことが多いですよね。
そばかすを隠す際は、できるだけそばかすにピンポイントにのせていくイメージで点々と肌にのせるのがおすすめです。

2. 化粧下地

そばかすを隠すメイクには、下地選びも重要です。
シミが目立ちにくい下地はそばかすにも◎。また、トレンドのコントロールカラーのオレンジやイエロー系もおすすめですよ。これらの色は色ムラカバーに特化しているので、そばかすを隠すのにも一役買ってくれるはずです。

3. ファンデーション

そばかすを隠すメイクには、カバー力の高いパウダーファンデーションもおすすめです。
できるだけ肌の色になじむカラーのファンデーションを使って、そばかすをなじませて隠すようにすると◎。上からフィニッシュパウダーをのせて肌色を明るくすればさらにGOOD。

【そばかすをチャームポイントにしたい】生かしメイクのHow to

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

そばかす、自分的には隠すメイクがしたい!と思うかもしれませんが、そばかすを生かしたかわいいメイクをしてみるのもおすすめしたいです。
今回は「そばかすを生かしたオレンジメイク」の方法とおすすめコスメをご紹介いたしますので、いままでそばかすを隠すメイクに徹していた方も、参考にしてくださいね!

1. ベース

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

そばかすを生かしたベースメイク。まずは、気になりすぎるそばかすを少しカバーするところから。
そのままでも十分かわいいそばかすですが、気になる場合はリキッドファンデやコンシーラーで薄めにそばかすを隠すようにカバーしましょう。
そのとき、濃くのせるのではなく、厚塗り感が出ないようあくまでうっすらとそばかすを隠すイメージで。

2. アイシャドウ

そばかすを生かしたメイク、アイシャドウはオレンジ系がマスト。
なんとなく外国の子供のようなイメージのあるそばかすは、オレンジ系のアイシャドウやチーク、リップでさらにその雰囲気を高めてあげるとかわいく仕上がります。
アイシャドウはチークやリップとの相性をみて、チークを濃く入れる場合は薄めにしたりすると◎。

3. チーク

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

チークってそばかすが目立ってしまうのでは?とあまり濃いめにはチャレンジしない方も多いはず。
でもオレンジチークをそばかすに重ねると、異国の雰囲気漂う不思議な魅力のある顔立ちに。オレンジチークなら、赤やピンクのチークに比べてそばかすの良さを消さずにかわいらしい顔に仕上げてくれますよ。

4. リップ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

そばかすを生かしたい方は、リップで自然に血色感をアップさせたメイク。
オレンジなどのリップを使うことで、内側から血色がにじんでくるような印象を叶えることができます。はかなさを演出できるメイクなので、ぜひチャレンジしてみてください。

【そばかすメイク】おすすめアイテム10選

《キャンメイク》オレンジチークで素肌感を

クリームチーク

クリームチーク

とろけるように肌になじみ、見たままの発色が長時間続きます。さらさらな仕上がりに。新1色甘酸っぱいもぎたてコ...

プチプラブランドでお馴染みキャンメイクのオレンジチーク。

そばかすを生かしたメイクにぴったりのカラー。クリームチークならではのじゅわっとした発色で、自然な血色感を引き出します。そばかすのヘルシーな雰囲気にぴったり!

≪クリニーク≫深みコーラルでちょっと大人なそばかすメイク

チーク ポップ

チーク ポップ

しっとりなめらかな質感。自然なツヤと輝きでつくる大人のピュアメイク。乙女心をくすぐられるガーベラ型にかたど...

クリニークのチーク ポップ / ジンジャー ポップは深みのあるコーラルオレンジカラーのチーク。
リップを主役にしたメイクなどで活躍しそうです。大人な色味なので、子供っぽいそばかすメイクに飽きてしまった方にもおすすめしたいカラーです。

≪ロレアル パリ≫クッションチークでリアルな血色感を

ロレアル パリのルーセントマジック クッションブラッシュ / サンキストコーラルは、肌に密着&ツヤ感をプラスして、リアルな血色感を演出してくれるクッションタイプのチーク。
とくにオレンジは、肌馴染みもよく血色感がリアルに出せておすすめ。そばかすメイクに使ってもとてもかわいく仕上がります。

≪エクセル≫夏っぽオレンジでアイシャドウを主役にしたメイクに

こちらのエクセルのデュアルアイシャドウ N / DU02 サンセットオレンジは、夏にぴったりのぱきっとしたオレンジが印象的なアイシャドウです。
見たまま好発色なので、アイシャドウを主役にしたメイクにぴったりです。目元に目線を引かせて、そばかすを目立ちにくくすることもできるかも?

≪ナチュラグラッセ≫肌馴染みのいいオレンジアイシャドウ

こちらのナチュラグラッセのアイカラーパレット / オレンジゴールドは、肌馴染みのいいベージュ系オレンジアイシャドウ。
パレットなのでベース色と締め色もあり、これ1つで印象的な目元がささっと作れます。肌に溶け込むようなテクスチャと色味を生かして、リップを主役にしたメイクの引き立て役としても◎。

≪イプサ≫色ムラを薄くして、そばかすもカバー

クリエイティブコンシーラーe

クリエイティブコンシーラーe

肌色に合わせて3色をブレンドできるコンシーラー。色ムラ部分に不足しがちな赤みをプラスした色で、まわりの肌色...

こちらのイプサのクリエイティブコンシーラー EXは、そばかすや毛穴、色ムラを好きな色味でブレンドしたコンシーラーで薄くすることができます。
カバーというより、隠したい部分を肌と同化させるような軽めのテクスチャーなので、そばかすメイクにぴったり!

≪オンリーミネラル≫軽いつけ心地でそばかすを隠せる

ファンデーション / SPF17 / PA++ / 7 / オークル / 7g / ツヤ

ファンデーション / SPF17 / PA++ / 7 / オークル / 7g / ツヤ

オンリーミネラルのファンデーション、7番は標準色のツヤタイプです。ツヤ感のある肌で、そばかすを飛ばすのも◎。
こちらのオンリーミネラルのファンデーションは、光で飛ばすだけでなくしっかり肌に吸着して気になる部分を隠してくれますよ。でも厚塗り感は出にくいという嬉しいポイントだらけのファンデーション、ぜひそばかすメイクに使ってみてくださいね。

≪キャンメイク≫王道人気のパウダーはそばかすメイクにも◎。

キャンメイクのロングセラー商品のマシュマロフィニッシュパウダー。こちらは厚塗り感がなくリアルな素肌感を演出してくれるフィニッシュパウダーです。
カバー力もしっかりしているのでフィニッシュパウダーとしてはもちろん、ファンデーション代わりに使うのもアリです。そばかすメイクには、色ムラ補正もかねてマットベージュオークルがおすすめ。

≪ボビイ ブラウン≫ぱきっとオレンジでリップを主役に

リュクス リップ カラー

リュクス リップ カラー

スキンケア成分を贅沢に配合した、潤いあるふっくらとした口元に導きます。本質を極めた、ボビイ史上究極のラグジ...

ボビイ ブラウンのリュクス リップ カラー / アトミックオレンジは、ぱきっとみたまま発色のオレンジリップ。
特徴的なカラーのオレンジなので、リップを主役にしたメイクにおすすめです。
発色のいいリップが苦手な方は、指でぽんぽん乗せていくと自然な色付きになるのでおすすめですよ。

≪ヴィセ≫やさしいオレンジなら肌馴染みも◎

ヴィセ クリスタルデュオ リップスティック / OR260は、優しい色味のベージュ系オレンジ。
チークやアイシャドウが濃い時におすすめです!リップの外側のクリア部分のおかげで、ひと塗りするだけで簡単にグラデリップが完成します。チークなどが濃いときには、リップは透明感のあるタイプが◎。

そばかすで新しい自分に

最近の人気”そばかすメイク”でアンニュイなおしゃれ顔に仕上げませんか?
そばかす、隠すも生かすもメイクの力を借りるのが最適です♡自分好みのコスメとメイク術で、そばかすとうまく付き合っていきましょう!気に入ったメイクを施して、そばかすもチャームポイントに。

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年4月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ