【色気メイク講座】大人のセクシーさをプラスして視線を釘付け

「今年は色気のある女性になりたい」と張り切っている方は、メイクから見直してみませんか?大人のセクシーさを感じる「色気メイク」は、ナチュラルメイクが基盤となっているので、ポイントさえ押さえれば一目置かれる色気のある女性に。 今回は、色気メイクを実践するために、アイシャドウやリップチークなどの各パーツのポイントを伝授します。キャンメイクなどのプチプラアイテムも紹介するので、ぜひチェックしてください。
目次

色気を感じるパーツってどこ?

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

セクシーで大人っぽさを感じる色気。
そんな色気は、「目」と「唇」から感じやすいと言われています。
色気メイクの目元は、きりっとした印象のツリ目がおすすめ。また唇は、ぽってりとした肉厚な唇が色気を感じやすいみたいです。
目と唇をポイントにしつつ、ベースメイクからしっかり「色気メイク」を仕上げていきましょう!

ベースメイクのポイント

1.化粧下地とコントロールカラーで透明感を

萩原翔志也/ストレート指名No.1✨[髪質改善] (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

ベースメイクは、つくり込んだ肌ではなく、自然できれいな肌をつくりましょう。色気を感じる肌は、しっとり感とツヤ感が重要です。

【ベースメイクのポイント】
1. ファンデーションを厚塗りしないように、化粧下地で肌を均一に整える。
2. 赤みやくすみ、しみ、クマが気になる方は、コントロールカラーで透明感のある肌に。
3. ファンデーションは、しっとりとした質感が◎。

2. ファンデーションは薄塗り

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

パウダーファンデーションかリキッドファンデーションがおすすめです。ツヤ感のある肌に仕上げるために薄めに塗りましょう。

【パウダーファンデーションのポイント】
1. ブラシを使ってファンデーションを塗る。
2. 軽くタッチする感覚で薄く均一に仕上げる。

【リキッドファンデーションのポイント】
1. 顔の中心から外側に向かってファンデーションを広げる。

3. ツヤ感はハイライトでプラス

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

鼻筋の通ったホリの深い顔立ちは、セクシーで色気を感じやすいです。ハイライトでナチュラルな立体感を出しましょう。

【ハイライトのポイント】
1. 少しずつハイライトパウダーを手の甲にとり、量を調整する。
2. ハイライトを頬骨の上部分と、鼻筋に軽く入れる。

4. パウダーでサラッと仕上げる

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

最後はフェイスパウダーで、ふわっとした肌に仕上げましょう。

【フェイスパウダーのポイント】
1. Tゾーン、目周りを中心にフェイスパウダーを塗る。
2. ブラシを使うと、自然と薄づきに仕上がる。
3. パフを使う場合は、叩き込まず滑らせるようにのせる。

おすすめのベースメイクアイテム/おすすめアイメイクアイテム

肌色の補正と、保湿を叶える下地

"7種のうるおい成分"※(公式HPより)を配合している化粧下地なので乾燥が気になる季節も使いやすいアイテム。また、3色のカラーバリエーションが展開されているので、ファンデーションだけでは隠しきれない肌の色味もカバーしてくれます。

※ヒアルロン酸・マロニエエキス(セイヨウトチノキ種子エキス)・ブドウ葉エキス・ハマメリス葉エキス・セイヨウキズタ葉/茎エキス・セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス・アルニカ花エキス配合(公式HPより)

肌悩みをさりげなくカバーしてくれるコンシーラー

コンシーラーだけでなく、ハイライトやカラーコントロールの役割も果たしてくれるアイテム。これひとつで、明るい肌を演出してくれます。肌悩みをさりげなくカバーしてくれ、元からキレイな肌に見せてくれるのが魅力的。全3色のカラーが展開されていて、肌悩みに合わせて色を選ぶことができます。カバーする箇所への塗りやすさにこだわってつくられていて、各色のペン先が異なり、とても塗りやすいのがうれしいポイント。

毛穴もクマもしっかりカバー!ナチュラルな陶器肌を演出

パウダータイプのBBファンデーション。スキンケア・化粧下地・UVカット・ファンデーション・コンシーラー・フィニッシュパウダーのはたらきが1つで完了します。忙しい方の時短コスメにもおすすめ。”オイルフリー”・”パラベンフリー”・”紫外線吸収剤フリー”・”アルコールフリー”・”シリコーンフリー”(公式HPより)なのもポイントです。

素肌になじみこむヌーディなカラバリ展開が魅力的

ふんわりとした軽いテクスチャで、思わず触りたくなる素肌のような仕上がりのリキッドファンデーション。
テクスチャだけでなく、カラーバリエーションも素肌になじむような色味でナチュラルな仕上がりになります。

自然な光沢のクリームハイライトで、透明感を演出

「CANMAKE(キャンメイク)」の「クリームハイライター」[03]ルミナススノウは、"微小なパール"(公式HPより)で自然なツヤ感を演出してくれるアイテム。軽いテクスチャのクリームハイライトは、さらっとつけることができますよ。さらに、ベージュカラーの[01]ルミナスベージュは、肌の色に近くなじみの良いカラーなので、ハイライトを自然に入れるのが苦手な方にもおすすめです。お手頃価格で、クリームハイライトに初挑戦する方はぜひ手に取ってみて。

思わずふれたくなるふわふわのマシュマロ肌へ

しっとりとした質感で、ふんわりとしたマット肌に仕上げてくれるプレストパウダー。しっかりと毛穴や肌悩みをカバーしつつも、厚塗りを感じさせないのが魅力。思わずふれたくなるようなふんわり柔らかい肌質に導いてくれます。無香料、アルコールフリーなところもポイント。洗顔料のみで簡単にOFFできます。

アイメイクのポイント

1. アイシャドウは、赤みブラウンとゴールドが◎

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

アイシャドウでおすすめのカラーは2つあります。1つ目は、落ち着いた雰囲気の大人の目元に仕上がる、赤みブラウン。2つ目は、セクシーを醸し出せるゴールド

【アイシャドウのポイント】
1. 赤みブラウンは単色グラデーションが◎。キワはブラウンで締めて深みのある目元に。
2. ヌーディーカラーのゴールドは、アイホールを超える広い範囲に塗ってセクシーeyeに。
3. 下まぶたに少しラメをのせて女性らしさを出して。

2. アイラインは、キャットアイ風に

アイラインは、目尻を跳ね上げるキャットラインがおすすめ。目頭からがっつり引かなくても、色気のある目元に仕上がります。

【アイラインのポイント】
1. 目力を演出するならブラック、ナチュラルな色気を醸し出すならブラウンが◎。
2. 目尻から斜め上に5~8mmほどのラインを引く。
3. 下まぶたの延長線を描くイメージで。

3. マスカラは、ロングタイプ

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

色気を出すには、マスカラは必須です!しっかり長さのあるすだれまつ毛で、まぶたの下にまつ毛の影をつくりましょう。

【マスカラのポイント】
1. まつ毛はカールしない素のまつ毛か、中間からゆるくカールしたまつげにロングマスカラを使う。
2. 大人の雰囲気を出したいならブラック、自然なまつ毛にしたいならブラウンをチョイス。

おすすめアイテム

ひと塗りで、目元に深みと彩りをプラスしてくれるパウダータイプのアイシャドウ。アイホールに塗ってグラデーションも可能ですし、目頭や目尻へのポイント使いも◎。
赤みのあるブラウンは派手すぎないので、大人っぽい洗練された目元に仕上げてくれます。

まぶたにキラキラを足してくれるアイシャドウです。お手持ちのアイシャドウの上に重ねたりベースに仕込んだり、また単色塗りもできます。小粒ラメは、肌なじみが良いので濡れ感のあるおフェロな目元に。大粒ラメは、ラグジュアリーな輝きが特徴です。
こちらのゴールドアイシャドウは、色っぽさと華やかさをグッとUPしてくれます。

こだわりの繊密筆と密着液で、驚くほどなめらかに

滑らかな描き心地が特徴のしっとりした芯で、瞼に高密着。ペン先が楕円形になっているので、太い線も細い線も自由自在に描くことができます。フワッとぼかしながら使うことができるので、ナチュラルな目元を演出したい方におすすめです。

水に強い美まつげが叶う。塗りやすいコームタイプでどこまでもロングに

自まつげが伸びたように見せてくれるロングタイプのマスカラ。メインコームと小回りコームに分かれており、まつげをくまなくキャッチして長さをだしてくれます。
ウォータープルーフタイプなので、水分に負けない美ロングまつげが叶います。

眉メイクのポイント

1. 困りまゆ毛

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

男性は女性の少し困ったような表情に色気やセクシーさを感じるみたいです。つまり、困りまゆ毛をつくってみましょう。

【眉メイクのポイント】
1. 普段眉山をキリッと描いている方は、眉山をなくすか、ゆるやかに描くのが◎。
2. 髪色より少し明るいカラーにすると、やわらかい雰囲気に。
3. 眉と目の距離は、指が1本入るのがちょうど良い。離れすぎると抜けた印象になり、近すぎるとキリっとした印象になります。

2. 太め長めなまゆ毛

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

また、太め長めなまゆ毛もおすすめです。ぐっと印象が大人っぽくなり、色気を醸し出せます。

【眉メイクのポイント】
1. 普段眉を細くしている方は、少し太めに眉尻を長めに描く。
2. まゆ毛は、眉山→眉尻→眉頭の順番に描く。
3. 最後に眉マスカラを塗る。

2種類のまゆ毛を紹介したので、どちらも試してみて自分に合うまゆ毛を研究してみてください。

おすすめアイテム

これ1本で理想の眉をゲット!

ペンシル、パウダー、ブラシの3機能一体型で、これ1本で理想の眉を演出できちゃうアイブロウ。
カラーバリエーションも豊富で、驚きの8色展開。細かくカラーが分かれているので、髪色に合うぴったりのカラーが見つかるはず!"パール感"(公式HPより)のあるふんわりパウダーは、アカ抜け眉を叶えてくれますよ。

3色のパレットで立体グラデ眉を演出

2種類のヘッドがついたアイブロウブラシを部分ごとに使い分けて、まるで3Dのような立体的な眉メイクが叶うアイブロウ。1番濃い色のパレットで眉毛の下を軽くなぞり、陰影をつけることでほりの深い目元に近づけます。
複数の色を混ぜ、髪色に合わせたり、部分使いすることで理想の眉に近づけることができますよ!

ヌケ感◎ふんわり立体眉へと導く眉マスカラ

メイクに自然になじむ絶妙な色みと、立体感のある仕上がりが魅力的な眉マスカラ。色付いた眉毛を長時間キープして、落ちにくいのも特徴です。ロケット型のブラシは細かな部分にまで塗りやすく設計されていて、使いやすさもあります。ナチュラルブラウンの色味は、眉マスカラ初心者さんや黒髪さんにおすすめです!

チークのポイント

1. 頬の高い位置に

色気メイクのチークは、内側からじゅわっと染み出るような血色感を演出しましょう。

【チークのポイント】
1. 手の甲でチークの量を調整したら、笑ったときに高くなる頬骨の位置にのせる。
2. 丸く入れずに、シャープにいれると大人っぽくなる。
3. 濃くならないように、何回かに分けて重ねてのせる。



2. カラーはレッドが◎

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

おすすめのチークの色とタイプをお伝えします。

【チークのポイント】
1. 赤のチークを使うと、頬が紅潮しているように見える。
2. パウダータイプよりもクリームやリキッドタイプのほうがツヤ肌と相性◎。

赤のチークは濃くなりそうと思いがちですが、基本は薄くつけるのでほんのり赤みを感じるくらいに塗ります。お酒を飲んで顔が赤くなる女性がどこか色っぽいように、ぜひ赤のチークで血色感を足してみてください。

おすすめアイテム

マニキュアのようなかわいいデザインに胸キュン

ぷるんとしたやわらかいテクスチャのクリームチーク!透明感のある頬を演出したい方におすすめのチークです。チークのなかでは珍しいマニキュアのようなデザインがツボ!ハケで肌に点置きし、ぼかすようにして使います。大人かわいいデザインのチークは、持っているだけで女子力UPしそう。

とろけるテクスチャにハマること間違いなしのリップ&チーク

肌にのせるととろけるような感触になり、肌になじんでくれます。チークとして使えばツヤのある肌に、リップとして使えばマットな質感の唇に仕上がります。コンパクトなサイズ感も◎。お直しコスメとしても活躍してくれますよ!

リップのポイント

1. ぽってりとした唇

唇は色気を感じさせるのに重要なパーツです。ガサガサした唇は引かれてしまう可能性があるので、リップのケアはこまめに行って、ぷるぷるな唇を保ちましょう。

【リップのポイント】
1. リップスティックで保湿する。
2. リップライナーで唇のふちをとる。唇の薄い方は少しオーバー気味に。
3. 中を埋めるリップは、グロスやティントで濡れたツヤ感を。

2. カラーはレッド系とベージュ系

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

色気メイクでおすすめのリップカラーは、レッド系とベージュ系

【リップのポイント】
1. レッド系は、キリっとした魅惑的な唇を演出。指で塗ると抜け感が出ます。
2. ヌーディーなベージュ系は、すっぴんぽさにどこか洗練された雰囲気が。リップの上からグロスを塗ってツヤ感を出してみて。

おすすめアイテム

うるおいとろける生レアルージュ

唇の上でとろけて密着し、なめらかな質感のルージュが特徴のリップ。
“グロッシーオイル”(公式HPより)配合でみずみずしく上品なツヤ感を演出。軽やかなテクスチャーで重ね塗りしてもべたつきが気にならないのがポイント!さらに、ワセリンが乾燥しがちな唇をしっかり保湿してくれるので、ふっくらとハリのある仕上がりが続きます。

色っぽく落ち着いたブラウン系の赤が、大人な雰囲気を演出できるリップ。
なめらかなテクスチャで、唇にスッとなじんでくれるところも嬉しいポイント。リップから色気を出して、唇を主役にするメイクをしたい方にもおすすめのアイテムです。

見たままの発色が特徴のルージュです。ひと塗りでなめらかに伸びるので、ムラができにくく均一に唇にフィットします。透け感のあるヌーディーカラーは、ワンランク上の洗練した女性に。派手すぎないベージュ系のカラーで清潔感を保ちながら、大人っぽい色気を出してみましょう。

にじみにくいリップライナーでリップメイクをもっと楽しむ

ぷっくり唇やシャープな唇など、自分の理想の形を演出できるリップライナー。口紅やグロスのにじみを防いでくれるので、きちんと感のある口元を長時間キープしやすくなります。ナチュラルな色味のカラー展開で、落ち着いた印象に。

もっちり唇が魅力的!立体感を演出するリップグロス

ぷるぷるツヤツヤが弾ける!うるおいもたっぷりのリップグロス。まるでハチミツのような濃厚なグロスなので、リップ代わりとしても使えますよ♪

【番外編】ワンランク上の色気を求めるなら…

偽ほくろを描いて色気がUP

Takumi Kawahori (uppity所属)

女性の目元や唇のほくろは、色気を感じますよね。
都合良くほくろはできないので、思い切って偽ほくろを描いてみましょう。意外と気づかれませんが、雰囲気は一気に変わってセクシーになります。

【偽ほくろのポイント】
1. アイライナーで、ほくろの欲しい箇所に小さなほくろを描く。
2. 初めての方は、ブラウンのアイライナーからトライするのがおすすめ。
3. リアルなほくろが欲しい方は、アイプチを使って本物らしいほくろをつくりましょう。つくり方は、ほくろが欲しいところにアイプチをちょんとつけ、乾いたあとにその上からアイライナーを塗るだけ。

かきあげ前髪でセクシーさを

ノイン[noine]札幌

メイク以外にも色気を感じさせる箇所があります。それが、前髪です。色気を出すのにおすすめなのはかき上げ前髪
おでこまで全てみせることに抵抗がある方が多いですが、かき上げて降りてきた前髪が顔の輪郭にかかって小顔に見せられますよ。かき上げるほど前髪が長くない方は、前髪を斜めに流してみてください。

もうあなたから目を離せない!メイクで色気5割増しに

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

今回は大人のセクシーさを出せる色気メイクを紹介してきました。
ポイントを抑えてメイクを実践すれば、きっとふとした瞬間に「メイク変わった?」という声があがるはずです。女性からも男性からも色気のある女性と思われたい方は、メイクに色気5割増しにチャレンジしてみてください。

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年4月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。リンスの効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1クッションファンデに下地は必要?理想のお肌に近づく方法教えます♡sy
  2. 2【2020年最新版】BBクリームおすすめ人気ランキング25選!ARINE カタログ
  3. 3【顔タイプ別】似合う眉毛の形とは。基本バランスの作り方まとめふろこ
  4. 4落ちないマスカラランキング10選|ファシオなど人気ブランドを比較ARINE カタログ
  5. 5【イエべ春・秋さん必見】似合うアイシャドウを<色別>に徹底解説!rabbit055
  6. 6ツヤ肌ファンデーションおすすめランキング25!プチプラ・デパコスARINE カタログ
  7. 7いい香りが持続する【ボディソープ】おすすめ人気商品8選!rabbit055
  8. 8ボディクリームおすすめ人気ランキング15選!いい香りのものは?ARINE カタログ
  9. 9ブルベさん向け♡もう迷わない!人気エクセルアイシャドウを徹底解説saki_my
  10. 10【最新版】20代の基礎化粧品おすすめ人気ランキング20選nonchi

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • どろあわわの口コミ・評判は?編集部が実際に使って徹底レビュー!ARINEレビュー
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 肌あれ・乾燥が気になるこの季節。今こそ使いたいスキンケアって?PR|ARINE公式
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー