「夜会巻き」のかわいいセルフアレンジ特集!着物&ドレスにおすすめ

CAさんや女将さんがしているイメージのある"夜会巻き"。パーティや着物、浴衣を着る際にも夜会巻きはされることが多いヘアスタイルなんです♪ そんな様々なシーンで使える、品のある夜会巻きのやり方とアレンジ方法を今回はご紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

そもそも夜会巻きって…?

WEAR

夜会巻きとは、後ろ髪をねじり上げて束ねるヘアスタイルのことを指します。上品かつエレガントなアップスタイルで、パーティドレスや着物にもマッチする和洋折衷の髪型なんです♪首周りをすっきりきれいに魅せてくれるのも大きなポイントで、きっちりとした場面でも活躍してくれるのが、夜会巻きなんですよ。

夜会巻きは着物、浴衣と相性抜群!

imaii scaena×colore

とにかく夜会巻きは着物、浴衣などの和装に合うんです!年齢に関係なくされるヘアスタイルで、後ろからも横からもきれいな見た目。
着物は首元をすっきりさせたほうがきれいに見えるんです!そんな時にただアップにするだけでなく、夜会巻きならアップヘアをさらに素敵にできちゃうかも♡

着物に合う!初心者向け夜会巻きのやり方・コツを大公開します

コームを使った着物に合う夜会巻きの作り方・コツ

1. まず始める前に髪にワックスなどつけてまとまりやすくします。
2. 毛束の根元を押さえて、外側に向かってねじります。
3. さらに2、3回ねじり上げていきます。きつめにねじるのがポイント♪
4. 緩まないようにしながら毛束を180度くらいまでねじり上げます。
5. ねじり上げた毛束を片手で押さえながら、半分くらいで折り返します。
6. ねじり上げた毛束と頭の間に、先ほど折り返した毛束をコームで留めます。

夜会巻きは、ゴムなど使っていないので全体的にきっちりやるのがポイントです。そうしないと時間が経つと髪がパラパラと落ちてきてしまいます…!しっかりと髪をアップしてくださいね!

コームはどこに売っているの?と、疑問を抱えている方へ。ヘアアクセサリーを取り扱う専門店から100円均一のショップなどで手に入れることができるんです♪(ドラッグストアなどはお取り扱いのない所もありました。)

ご紹介しているアイテムは「Littlemoon(リトルムーン)」の「インナーヘアアクセ Eスティック」です。
髪が長めの人はコームに長さのあるものを選びましょう♪長さがあることできちんと留まるんです。コームの本数関係なしにしっかりとまとめるのはうれしいポイント!デザインもかわいいですよね♡

リトルムーンの「インナーヘアアクセ コーム10本櫛Pro」は、ミディアムさんやセミロングさんでもアレンジしやすいアイテム。髪が短い方は、コームの本数が多いほうが髪をまとめやすくなるんですよ。髪質や毛量によって留まり具合が変わってくることもあるので、一度トライしてみてくださいね。

コームを使わなくても◎。着物・浴衣に合う夜会巻きのやり方・コツ

1. ワックスを手のひらに取り、髪全体になじませて、手で一つ結びするように髪をまとめます。
2. まとめた髪をねじりながら上に持ち上げます。力強くねじると◎です。
3. 髪をヘアピンでまとめます。ヘアピンは大きめのものがおすすめ。毛先に3~4本通してください。
4. トップの毛の束を軽く何か所か引っ張り、ボリューム感を演出したら完成です。

コームを使わないため、ミディアムヘアの方でもできる夜会巻きになっています!かんざしなどのヘアアクセサリーを付けてもかわいいです♡

夜会巻きのお供に…♡

エヌドットのスタイリング剤でしっとりヘアを演出♡

しっとりとした質感が特徴のヘアバーム。バームタイプなのでなめらかに伸びてくれて、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれます。しっとりウェットにスタイリングをしたい時におすすめです。少し固いテクスチャーになっているので、手のひらで溶かしてから使用するとムラにならず、キレイにスタイリングすることができます。トップにつけてもべたっとしないので、エアリーなスタイリングをしたい人にも人気です。

「N.(エヌドット)」「N. ナチュラルバーム」は、髪の量が多く、髪がまとまりにくい方におすすめ。夜会巻きは、髪がまとまらないとできないヘアアレンジなので、こちらのアイテムでまとまりやすい髪に仕上げると◎です。夜会巻きをする前に、髪全体になじませることがポイント!

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

コームなしで夜会巻きをする際におすすめのヘアワックスは、「product(ザ・プロダクト)」の「ヘアワックス」です。このアイテムを髪全体になじませてください。コームなしの夜会巻きには、まとまりやすくするためにワックスが必要なんです!

簡単!着物に合う夜会巻きのセルフアレンジ・コツをご紹介!

ロングさんは毛先をカールする夜会巻きで着物を引き立てて♡

こちらは、手先をくるっと巻いた夜会巻きのアレンジ♡
カールがあるだけで、夜会巻きの大人っぽさを残しつつ一層素敵にしてくれます♪アレンジはしたいけど、派手にはしたくない!という方でもチャレンジしやすいんです。

【やり方】
1. 毛先をしっかりと巻いた後、コームを使って夜会巻きをします。
2. 余った毛先を1回転するように巻き、毛先をあえて出し、ヘアピンでまとめます。
3. スタイリング剤を付けます。
4. お好みでヘアアクセサリーをつけて完成です。

着物にはシンプルな夜会巻きでさらなる魅力を

華麗な雰囲気が魅力的なこちらの夜会巻きアレンジ。後頭部だけでなく、髪のトップに大きくボリュームを持たせることで、華麗でエレガントな雰囲気を演出してくれます♡アクセサリーをつければより豪華な印象に…♡こちらは、ロングヘアだとしやすいアレンジですね。

【やり方】
1. 上下2つに髪の毛を分けて、下から順に夜会巻きしていきます。先ほどご紹介したコームを使ってみてくださいね♡
2. 上半分も同じように夜会巻きすれば完成。
2つの夜会巻きがアクセントになりながらも落ち着いたヘアアレンジになりますよ♪

ドレスにも合わせたい夜会巻きアレンジ

WEAR

シンプルな夜会巻きアレンジに、繊細で細やかなヘアアクセサリーをあしらったスタイル。華やかなアレンジでパーティ使いがぴったりですね!夜会巻きだとこのようなアクセサリーの付け方ができるんです♡

【やり方】
1. 頭の中間地点あたりで、お団子風に夜会巻きをします。
2.バックカチューシャをお団子を囲うように付けます。
3. おくれ毛を巻けば完成!

アクセサリー次第でさまざまなテイストを楽しめるのも嬉しいですよね♡

崩し夜会巻きでルーズ感を

WEAR

きっちりとした夜会巻きでもゆるく巻いた髪で夜会巻きをすると、カジュアル感が…♡ 夜会巻きの上品感と巻き髪のルーズさが合わさって、程よい夜会巻きスタイルになります♪自分でできて、かっちりすぎないので、デートやちょっと特別な日、普段使いもできそうですね。カジュアルコーデにも!

【やり方】
1. 髪を全体的にゆるく巻きます
2. おくれ毛や顔まわりの毛を少し残しながら、ゆるく夜会巻きをして完成!

ゆるくてかわいい夜会巻きにするポイントは2つ。結んだ時もウェーブ感をなくさないようにゆるく結ぶことと、おくれ毛や顔まわりの髪の毛を残すことです!こなれ感もあってかわいくなること間違いなし♪

パーティドレスやオフィス向けのハーフアップ夜会巻き

夜会巻きをアレンジしたハーフアップスタイル♡パーティドレスを着たりするときは、ハーフアップをしたい!という方も多いはず。上品な夜会巻きとハーフアップをミックスすれば、さらにワンランク上のエレガントハーフアップに。

【やり方】
1. 始めに夜会巻きする部分の毛先をしっかりとカールしておきましょう。
2. 耳から上の髪の毛を下向きにねじってピンで固定。(基本の夜会巻きを逆向きにした感じ)
3. 下の残りの髪を巻いて完成!

夜会巻きで上品に輝いて…♡

ZOZOTOWN

いかがでしたか?夜会巻きは難しそうでチャレンジできていない…。という方もやり方をマスターすれば、簡単に上品なヘアスタイルができるようになります。さらに、夜会巻きのアレンジで、上品さを兼ね備えた様々な雰囲気のヘアスタイルになれるので、ぜひ参考にしてみてください♪

※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考にして、ぜひセルフアレンジに挑戦してみてください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ