おしゃれなヘアアレンジショート編。もっとショートを楽しもう

おしゃれなヘアアレンジで、ショートスタイルを楽しみませんか?デートや女子会など、さまざまなシーンに合ったかわいいヘアアレンジ方法をご紹介します。不器用な人でも簡単にできますよ♪気軽にトライしてくださいね!

簡単ショートヘアの前髪アレンジ

ショートのヘアアレンジに挑戦するなら、まずは『前髪』からはじめませんか?前髪に少しアレンジを加えるだけでも、見た目の印象はガラリと変わりますよ♡

前髪をふんわりねじってとめるだけ

kenjiro1120 (リッカ[RICCA]所属)

前髪をねじってピンでとめるだけでも、おでこが出ていつもと違った雰囲気になります♪長めの前髪をセンター分けにして、ふんわりねじってとめれば完成です。きっちりとめず、『ふんわり』がポイントですよ♡

ピンをとめる位置は、両サイドの耳上か後頭部あたりです。全体のバランスを見て、しっくりくる位置にとめましょう。カジュアルなファッションには目立たない黒のピン、パーティシーンでは華やかなゴールドのピンがおすすめです!

編み込みで顔周りを華やかに

華やかな印象にしたいときは、前髪を編み込むアレンジがぴったりです。顔周りがパッと明るくなり、ショートヘアでも女子っぽさが際立ちますよ。編み込んだ前髪以外は、全体的にボリュームを出してラフな感じにするのがコツです!

編み込みが苦手な人は、前髪を2〜3回くるりんぱしてピンでとめればOKです。不器用な人でも、くるりんぱさえできれば編み込み風アレンジが完成しますよ。

簡単ショートヘアのサイドアレンジ

ショートヘアは、サイドをアレンジするとおしゃれ度が増します。
まったく雰囲気の異なるスタイルを三つご紹介します♪その日の気分に合わせて取り入れてくださいね!

サイドをすっきりピンでとめて

HAIR

『大人っぽさ』や『色気』を演出したいときは、片方だけをピンでとめるアレンジをしましょう。いつもと分け目を変えて、アシンメトリー風にするのがポイントですよ。

ヘアジェルを髪全体になじませてから、分け目を9:1にします。髪が多いほうはボリュームが出るようにして、少ないほうはピタッと押さえてピンでとめましょう!

湿気の多い日でも、このヘアアレンジをすれば髪の広がりが抑えられますよ。

三つ編みでつくる甘めアレンジ

HAIR

甘めのアレンジがお好みなら、三つ編みを取り入れたスタイルはいかがでしょうか?ショートヘアでも、女の子らしい柔らかな印象になりますよ。

顔周りの髪を少し残して、両サイド耳上の髪を三つ編みにします。そして、後頭部で2つの毛束をまとめて、かわいいピンやバレッタでとめましょう!最後にトップにボリュームをもたせれば完成です♡

三つ編みはあえて少し髪を引き出して、ラフな感じに仕上げるとよいですよ!

ショートカットのアップアレンジ

HAIR

顔周りをすっきり見せたいときは、アップアレンジをしましょう。特に、夏など暑い季節にぴったりですよ。ぜひ挑戦してくださいね♡

おすすめのヘアアレンジを三つご紹介します!

ねじりを加えたハーフアップでおしゃれに

HAIR

定番ハーフアップスタイルは、少しアレンジを加えるだけでいつもとは違った印象になります。ショートカットでもできますよ!ピンとバレッタだけ用意してトライしましょう!

全体をヘアアイロンでゆるめに巻いてから、分け目を6:4にします。両サイド耳上の髪をとってねじり、後頭部でまとめてピンでとめましょう。そうすれば1つにまとめたようなハーフアップスタイルの完成です♪

ねじった毛束は少しほぐして、ラフ感を出してくださいね。

スカーフターバンでアップアレンジ

canvas (canvas所属)

ショートヘアを思い切ってアップにしたい場合は、スカーフをターバン風に使ってみてはいかがでしょうか。ピンや結び目を隠せて、不器用な人でも簡単にアレンジできますよ。

髪を後ろで1つに結び、毛先を中に入れ込んでピンでとめます。その後、顔周りにスカーフを巻き、斜め後ろあたりで結びましょう。ピンなどが見えないようにスカーフを巻くのがポイントです。

最後に、前髪や耳あたりの髪を少しだけ引き出せば完成です!スカーフの柄は、その日のファッションに合わせて楽しんでくださいね。

くるりんぱとねじりでつくるハーフアップ

HAIR

『くるりんぱ』と『ねじり』でつくるハーフアップなら、簡単なのに凝ったアレンジに見せられます。華やかに仕上げたいときに使えますよ!

まず、トップの髪の左側を少なめに残し、右側の毛束を2つに分けます。1つの毛束はそれぞれくるりんぱして、1つに結びましょう。

左側に残した髪をねじり、くるりんぱを結んでいるところで一つにまとめ、大きめのバレッタなどでとめればできあがりです。顔周りの髪は少し残して、ヘアアイロンで軽く巻くとよいでしょう。

ヘアアイロンを使ったショートヘアアレンジ

HAIR

最後に、ヘアアイロンを使ったショートヘアアレンジをチェックしましょう!
『スタイリッシュ』と『エレガント』の2種類をご紹介します♡その日の気分に合わせて、参考にしてくださいね。

ふんわりスタイリッシュに

HAIR

「シンプルに仕上げたい」という人には、内巻きワンカールがぴったりです。大人っぽくスタイリッシュな雰囲気に仕上がりますよ。

はじめに表面の髪はダッカールでとめておき、内側の髪を多めの束にしてワンカールで巻いていきます。29mmくらいのヘアアイロンがおすすめです。内側を巻いた後、表面の髪も同じようにワンカールにして、軽くワックスで整えたら完了です!

表面と内側の2段階で巻くことで、全体的にふんわり感が出ますよ♪

外ハネ内巻きでエレガントに

HAIR

ここぞという大切な日には、エレガントな雰囲気を演出したいですよね。おすすめなのが、『外ハネ』と『内巻き』を組み合わせたアレンジです。

襟足は外ハネに表面は内巻きにして、ほどよいボリューム感を出しましょう。内側の髪は、外ハネと内巻きを交互にするイメージでOKです。仕上げに毛先をスプレーすれば、形が崩れず安心ですよ♡

このヘアアレンジには、ゴールドなど華やかなアクセサリーが似合います!

簡単おしゃれなショートアレンジでこなれ感を

HAIR

ショートヘアでも、自由自在にアレンジできることが分かりましたね。分け目やボリュームの出し方を少し工夫するだけで『こなれ感』をアピールできますよ♪

ファッションに合わせて髪型を変えられる女子は、意外に少ないものです…!この機会にアレンジ方法をマスターして、おしゃれ番長を目指してはいかがでしょうか?

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1市販ヘアケア商品の人気はこれ。最近髪の傷みが気になる人必見ふろこ
  2. 2小顔に見えるかわいいヘアアレンジ特集。髪の毛の長さ別に紹介ふろこ
  3. 32019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようふろこ
  4. 4秋こそ、なりたい自分へ。レングス別髪型・カラー・アレンジ紹介Yuzu
  5. 5いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  6. 6前髪をコテでうまく巻く方法を伝授♡前髪ヘアスタイルも紹介!mhn_87
  7. 7【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon
  8. 8韓国風ヘアアレンジ教えます。オルチャンっぽくなりたい女子集合ふろこ
  9. 9髪のパサつきとおさらば!ツヤ髪になれるヘアケアとアイテムはコレ♡gyoza
  10. 10プチプラで美髪をゲット♡おすすめのヘアオイル15選をご紹介!mkmk