おしゃれ女子の華やかセルフヘアアレンジ。パーティシーンの注意点

結婚式などのパーティシーンで、毎回美容院へ行くとお金がかかりますよね。節約、そして女子力を上げるためにセルフでアレンジしてみませんか?ここでは、パーティで注意しなければならないヘアスタイルのポイントとかわいいヘアアレンジを紹介します☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

披露宴などのパーティスタイルでの注意点

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

結婚式の披露宴など、フォーマルなパーティシーンでのヘアスタイルには、注意点があります。
ヘアアレンジをする前にチェックし、マナー違反になるのを避けましょう!

ヘアアレンジは清潔感を大切に

披露宴などのパーティシーンで大切なのは『清潔感』です。清潔感を保つためにも、全て髪をおろすダウンヘアは避けましょう。

ダウンヘアでパーティへ行くと提供された料理に髪が入ってしまったり、「髪のお手入れをしていないのではないか」というイメージを周囲に与えたりします。

特に、肩より長いレングスの人がダウンヘアにすると、だらしない印象になりがちです。結婚式の披露宴はフォーマルさが要求される場面でもあるため、きちんとヘアアレンジをするのをおすすめします♡

派手なアレンジやファーアクセはNG

ダウンヘアでなければ、どのようなヘアアレンジをしてもよいわけではありません!

「パーティでの主役は自分ではない」という意識をもちましょう。結婚式であれば主役は花嫁のため、花嫁より目立ったヘアアレンジをするのはNGです!

また、ファーをあしらったヘアアクセサリーは普段使いする場合はおしゃれですが、結婚式では使うのを控えましょう。

マナーに気をつけながら、パーティシーンでぴったりのヘアアレンジをしましょう☆

簡単セルフヘアアレンジ ハーフアップ編

完全なダウンヘアは結婚式ではNGですが、上品なハーフアップなら結婚式にも向いています。

アップスタイルよりも自分でアレンジしやすいため、挑戦してみてはいかがでしょうか。かわいくて上品なアレンジを4つご紹介します♡

前髪を三つ編みアレンジ ショート

まずはショートでもできる前髪アレンジを紹介します☆

前髪で左右どちらかのサイドに寄せ三つ編みを作りましょう!毛先まで三つ編みにして結び、ゴムを華やかなバレッタで隠します。額が出て、こなれ感のあるパーティらしい雰囲気になります♪

三つ編みだけなので、不器用な人でもチャレンジしやすいですよ☆

くるりんぱとねじるだけ ボブ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ボブならくるりんぱとねじりをうまく活用しましょう!

「ハチマキを巻くならこの位置がベスト」と感じる部分を触ってください。その部分を「ハチ」と呼びます。

まずは、ハチの髪を取り分けて、くるりんぱします。次に、ハチの両サイドの髪をねじりながら1つにまとめゴムで結んでください。ゴムが見えているため、その上にバレッタやリボンなどのヘアアクセサリーをつけて華やかさを漂わせましょう♡

三つ編みでゆるふわアレンジ ミディアム

ミディアムヘアなら、ゆるふわ三つ編みハーフアップがぴったりです!

ゆるふわ感を出すために、全体をヘアアイロンでカールしましょう。それから両サイドの髪を三つ編みにします。

編んだ三つ編みを後頭部の中心で、ゴムでまとめましょう。三つ編みをほぐしボリュームを出してから、結び目の部分にヘアアクセサリーをつけてゴムを隠します。

美容院でセットしたような、キュートなゆるふわヘアができあがりますよ♡

4回くるりんぱで簡単 セミロング

セミロングくらいのレングスであれば、『4回くるりんぱ』でこなれ感を演出するアレンジにもトライできます!

まずは、両サイドの髪を2段に分けます。上下ともに後頭部の中心で結んでください。下の段の毛束を、くるりんぱするように上の段の毛束に入れ込みます。同じ要領で、くるりんぱを3回(計4回)しましょう!

最後は髪をひっぱってボリュームを出すと、華やかに仕上がります♡

簡単セルフヘアアレンジ アップ編

パーティシーンでおなじみのヘアアレンジといえばアップスタイルです!

フォーマルなシーンにぴったりの簡単にかわいくできるアレンジをご紹介します♡

シニョンアレンジ ボブからロング

ノイン[noine]札幌

ボブからロングまで幅広いレングスの人ができる、華やかなシニヨンアレンジがあります!

ヘアアイロンなどを使い、髪をゆるくカールしましょう。両サイドの髪を残し、襟足の部分でゴムで結びます。

サイドの髪をねじり、後ろで1つにまとめてください。襟足にある髪を2つの毛束にし、毛先までねじりましょう。

ねじった襟足の髪はゴムの結び目の部分にくるくる巻きつけ、ピンで留めてください☆残っている結んだ髪を襟足に向かって丸め、ピンで固定したら抜け感のあるシニョンになります♪

逆ギブソンアレンジ ミディアムからロング

『ギブソンタック』を応用したアレンジにもチャレンジしましょう!まずは、左右サイドにある髪を多めに残し髪全体を三つ編みしていきます。

この三つ編みを外側で丸めればギブソンタックになりますが、ここでは内側に丸めて『逆ギブソンタック』を作りましょう♡毛先はピンで留め固定してください。

両サイドに残っている髪をそれぞれ2段に分け後頭部の中心で結びます。下の段をくるりんぱの要領で上の段に入れ込みます。3~4回繰り返しましょう。

最後に毛先から三つ編みに入れて完成です!

セルフアレンジで急なお呼ばれも怖くない

ZOZOTOWN

結婚式で活躍してくれるかわいいヘアアレンジは美容院に行かなくてもセルフでできます。
マナーを守りながらおしゃれなアレンジを自分で作り、パーティや結婚式をいつもの何倍も楽しみましょう♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ