簡単ヘアアレンジでもっとかわいく。レングス別アレンジも紹介

日常的にヘアアレンジをするのはハードルが高いと思っていませんか?簡単なヘアアレンジをいくつか知っておくと、とても便利ですよ!毎日、短時間でかわいいヘアスタイルができるようになります♡ここでは、レングス別のアレンジ方法についてご紹介します!
目次

ショートヘアを甘めアレンジ

HAIR

ボーイッシュなイメージのあるショートヘアですが、少し工夫するだけで甘くてキュートな雰囲気になれます♡

コツを掴めば簡単にできるアレンジを3つご紹介します!

前髪をねじるだけの簡単アレンジ

HAIR

アレンジ初心者さんでも簡単にできる前髪アレンジです。朝の忙しい時間でもささっとできる時短ヘアですが、こなれて見えますね♡

前髪の毛束をとり、後頭部に向かってねじりましょう。ピンで留めて落ちないように固定したら完成です!前髪をセンターで二つに分けて、それぞれを後頭部に向かってねじるアレンジもありますよ。その日の気分で選んでください。

アレンジが簡単な分、ピンにこだわるのもおすすめです。

ヘアアクセを使ってハーフアップ

HAIR
HAIR

ショートだと難しいと思われがちなのが、ハーフアップ風アレンジです。実は、意外に手軽にできますよ!

まずは、両サイドの耳上あたりから毛束をとり、後頭部の中心に向かってねじります♪三つ編みでもOKですよ。両サイドのねじった髪をまとめ、ピンやゴムで留めます。トップから髪を引き出すようにしてほぐし、ボリュームを出しましょう♡

最後は、ねじった髪をまとめたところにキラキラしたバレッタを留めたり、リボンを結んだりしましょう。キュートなアレンジの完成です。

サイドを編み込んでかわいらしさUP

HAIR
HAIR

大変そうなサイド編み込みヘアもコツを覚えれば時間をかけずにできます♡

まずは、前髪を6:4に分けます。多いほうの髪を編み込み、耳の上あたりにピンで留めましょう♪編み込みが難しいと思ったら、三つ編みでもOKですよ。ややゆるめに編むと、キュートさが増します。

「サイド編み込みは崩れやすいかもしれない…」と心配な場合は、最後にヘアスプレーをかけてください♪そのままお出かけしても崩れ知らずのヘアスタイルになりますね。

ボブヘアをもっとかわいくアレンジ

HAIR

そのままおろしていてもかわいいボブヘアは、少し手を加えるだけでさらに魅力的になれますよ♡

ハーフアップの甘めくるりんぱ

HAIR

時間がないときにぴったりのハーフアップを紹介します♪甘めな雰囲気で、オフィスにもデートにも使えますよ♡

顔周りの髪は少しだけ残して、トップの髪を1つにまとめてゴムでゆるく結びましょう。ゴムの上に空間を作ってくるりんぱしてください。

くるりんぱしたら髪全体をほぐしましょう。くるりんぱした髪から少し毛束をとり、結び目に巻きつけてゴムを隠します。毛先はゴムに入れ込みましょう!

トップを盛ったフェミニンなハーフアップ

HAIR

同じハーフアップでも、トップにボリュームを出せばフェミニンさが強まりますよ☆

耳の上からトップの髪をとり、後頭部の真ん中で思い切りねじりましょう。ピンで留めて固定させます。ゴムを使わないハーフアップができました。

次に、髪が乱れないように注意しながらトップの髪を少しずつ引き出し、ボリュームを出します。華やかなデザインのバレッタをハーフアップのピンの部分に留めて、ピンを隠しましょう。

ねじって留めただけで、ラグジュアリーな雰囲気が漂うハーフアップの完成です♡

ヘアアクセでおしゃれな簡単まとめ髪

HAIR

つづいて、不器用さんでも簡単にできるまとめ髪をチェックしましょう。

まずは、トップの髪をブラシで上に持ち上げながらブローします。ふんわりと根元を立ち上げ、スプレーで固めましょう。ふんわりした空気感を崩さないように、後頭部の下のほうで全体を1つに結びます。
結んだ後はトップの髪を少し引き出して、もう一度スプレーをしましょう!崩れないようにするのが大切ですね。
仕上げに、結び目にバレッタ・シュシュ・リボンなどの華やかなヘアアクセサリーをつけてください。なるべく大きめのヘアアクセサリーのほうが、アクセントになってかわいいですよ♡

ミディアムからロングまで 簡単アレンジ

HAIR

ミディアムからロングまでのレングスになると、アレンジの幅が広がってきます!
数あるアレンジの中から、特に簡単なものをご紹介しますね。

高めのポニーテールで元気よく

HAIR

元気いっぱいのフレッシュなポニーテールにもチャレンジしましょう。

後頭部の高めの位置で髪をまとめてゴムで結び、ポニーテールを作ります!トップの髪を少し引っ張ってボリュームを出せば、ラフな感じの仕上がりになりますよ♪

結び目にヘアアクセサリーをつけたり、髪を巻きつけて結び目を隠したりするプラスアルファも取り入れてみましょう!

くるりんぱと三つ編みでエアリーに

HAIR

くるりんぱと三つ編みをコラボさせたエアリーヘアの作り方もご紹介します!ガーリーコーデにもぴったりのヘアスタイルです♡

先に毛先はヘアアイロンで軽くカールしておきます。ゆるふわカールができあがったら、次にハーフアップを作りましょう☆ハーフアップを作った後、くるりんぱして髪を1つに結びます。

くるりんぱした部分をほぐしてから、毛先に向かってゆるく三つ編みしましょう。編み終わったら完成です!

ヘアアレンジに使える優秀アイテム

HAIR

ヘアアレンジをする場合は、どのようなアイテムを持っていれば便利なのでしょうか?
最後に、持っていたら便利でアレンジが楽しくなるアイテムをご紹介します!

バックやサイドに クレセントコーム

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

『クレセントコーム』をアップヘアやハーフアップにつけるだけで、ガーリーなムードが一気に高まります♡華奢な三日月のような形のモチーフに、コームがついているアイテムです。コームを差し込む場所を変えて、アレンジを楽しめるでしょう!

ふんわりしたアレンジにもタイトなアレンジに、『バックカチューシャ』として使うだけで、おしゃれ上級者にクラスアップします!ポニーテールのサイドにつけてもキュートですよ!

【jolifavori】クレセントコーム ドラマ着用 ティアラ ヘアコーム

【jolifavori】クレセントコーム ドラマ着用 ティアラ ヘアコーム

まとめ髪を華やかに リボン付きヘアゴム

ポニーテールなどのまとめ髪で活躍するのが、リボンのついたヘアゴムです!

まとめ髪は、アレンジによってはシンプルなイメージになります。しかし、大きめのリボンがついたヘアゴムをつければ華やかな雰囲気が漂いはじめますよ!季節によって、素材を変えるのも素敵です♪

大人女子には、ブラックやグレー・ブラウンなど落ち着いた色合いが似合うでしょう♡デートやお出かけのシーンだけではなく、オフィスで使っても悪目立ちしにくいです。「Lara&Heart(ララアンドハート)」のヘアゴムがおすすめです。色違いで揃えるのも楽しいでしょう。

簡単アレンジヘアでこなれ感を手に入れる

HAIR

何もしないヘアスタイルよりも、何かしらヘアアレンジを施しているほうがおしゃれに見えます。
おしゃれに見えるだけでなく、アレンジを覚えれば鏡に向かう時間が楽しくなりますよ♪おしゃれで便利なアイテムも、どんどん使ってみましょう。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1美容院専売サロンシャンプー10選♡人気ブランドもご紹介!tea0209
  2. 2お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  3. 3ブリーチなし!暗めの【パープルアッシュ】がNEWおしゃれ♡saki_my
  4. 4とびっきりかわいい私に。おすすめデートヘアアレンジ特集♡しおり
  5. 5《おすすめサロンシャンプー13選》コスパ◎でうっとりする髪に♡nanamaru
  6. 6あなたはどの前髪がお気に入り?似合う前髪の種類、教えます♡himayurik
  7. 7外ハネショートボブのスタイル&アレンジ50選徹底解説♪Kurara
  8. 8一つ結びの前髪はどうする?前髪ありとなしのおしゃれアレンジ集ふろこ
  9. 9【2019年】前髪あり?なし?ショートカットヘアカタログ27選♡tea0209
  10. 10”ヘアアレンジ”がモテボブの鍵♡ボブのおすすめアレンジレシピnanamaru

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • クリスマスの準備にぴったり!ホテルでスワッグ作りはいかが?PR|ARINE公式
  • ねえ、クラゲ見にいかない?気になる彼と「星空のクリスマス」デートPR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式