基本のくるりんぱのやり方とコツを紹介。簡単ヘアアレンジも

くるりんぱは、簡単でおしゃれなヘアアレンジです☆しかし、どうしてもくるりんぱが上手にできない人もいるようです…。くるりんぱが上手にできない人は、ポイントがわかっていないだけかもしれません。ポイントを知って、くるりんぱをマスターしましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

くるりんぱの基本のやり方とコツ

ARINE編集部

くるりんぱのヘアアレンジをするには、まず基本中の基本を学ぶことが大切です。くるりんぱのやり方を基本から見ていきましょう!

くるりんぱの基本をおさらい♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

まずは、髪全体を後ろで一つに結びます♪結び目の上へ穴をあける要領で左右に分け、結んだ毛束を『くるん』と穴の中へ通してください。

毛束を通したら、結び目を引き締めて完成です。手順はとても簡単ですよね。くるりんぱを覚えれば、さまざまなアレンジに対応できますよ。

くるりんぱを上手につくるコツ

基本のやり方を学んだら、きれいに仕上げるためのポイントも押さえましょう♡

1つ目は、髪はしっかりとかしてから、くるりんぱをします。
2つ目は、髪を結ぶヘアゴムはよく伸び縮みするものを選びます。伸びにくいゴムだと、アレンジの途中で切れてしまうかもしれません…。逆に伸びてしまっているゴムでは、うまく結べずアレンジがしにくいかも。
3つ目は、くるりんぱをする穴は広げすぎないようにしてください。広げすぎると仕上げるときにきつく縛れません。

ポイントを意識しながら、くるりんぱしてくださいね♪

こなれ感はくるりんぱの崩し方で決まる

池谷翔平 (zelo所属)

ただくるりんぱするよりも、おしゃれ上級者のようなこなれ感を演出したいですよね。くるりんぱをした後、髪の毛を少しだけ崩すように髪を引き出しましょう!引き出してボリュームアップするだけで、こなれ感がアップしますよ♡

くるりんぱの簡単前髪アレンジ

くるりんぱは、後ろ髪のヘアアレンジだけではありません。前髪もくるりんぱを取り入れることで、おしゃれにアレンジできますよ。お気に入りのアレンジを見つけて♡

エアリーなポンパドール風スタイル

ポンパドール風アレンジも、基本のくるりんぱさえマスターすれば簡単にできます。
サイドの髪も含めて前髪を取り、上に持ち上げます。根元から10cmほど上の部分をゴムで結びましょう。細めのものをチョイスすると、結び目が目立ちにくいんです。

毛束に穴をあけ、毛先を通しましょう。通した髪はサイドにピンで留めます。仕上げにふんわりと調整すれば、おしゃれなポンパドール風アレンジが完成しますよ♡

編み込み風アレンジなら連続くるりんぱで

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

特別な日の前髪アレンジなら、編み込み風くるりんぱでレディに仕上げましょう♡

まずは、前髪を8:2くらいに分けます。分けたところから、くるりんぱをスタートします。結び目を隠しながらくるりんぱを何度か繰り返し、最後は毛先を耳の上に隠すようにピンで留めましょう。

編み込んでいるような、華やかな雰囲気のアレンジのできあがりです☆

くるりんぱのハーフアップアレンジ

くるりんぱの王道と言えば、ハーフアップアレンジです。正統派からこなれ感あるアレンジまで、3パターン紹介します。
どれも簡単にできますよ☆ぜひチャレンジしてくださいね。

定番くるりんぱの甘めハーフアップ

正統派ハーフアップは男女問わず受けがよいため、ぜひマスターしておきましょう。ほんの少し甘さを加えれば、デートにもおすすめのスタイルになりますよ。

まず、顔まわりの髪を少し残し、トップの髪を後頭部の真ん中でゆるめに結びます。結んだらくるりんぱしてください!毛先を左右に引っ張り、形を整えます。
仕上げに、髪を少し引き出してボリュームをアップしましょう。ラフな雰囲気を演出できます。ほどよいラフさが抜け感を見せ、いつものくるりんぱよりも甘いイメージになるでしょう♡

片寄せくるりんぱでカジュアルに

カジュアルスタイルにマッチするサイドパートのくるりんぱなら、お出かけのアレンジにも最適です。
まずは、髪を右サイドに寄せましょう。耳上の髪を右サイドでまとめて、くるりんぱします。次に、下ろしている髪を右・中央・左でブロッキングしてください♪

分けた左右の髪を、くるりんぱした髪を結んだ下でまとめ、くるりんぱします。仕上げに、髪を引き出してボリュームを出しましょう!
一見複雑ですが、くるりんぱ2回でできるやりやすいアレンジですよ☆

アシンメトリーくるりんぱでこなれ感を

くるりんぱの位置をずらすだけで、おしゃれ上級者のようなこなれ感が漂いますよ!

ハーフアップをつくり、くるりんぱをします。普通にくるりんぱするのではなく、結び目の上にあける穴を右寄りにしてみましょう。毛束を通せば、いつものくるりんぱではなくアシンメトリーなくるりんぱができあがりますよ♡

最後に、バランスよく髪を引き出し、ふんわり仕上げてください。同じ要領のくるりんぱを、アシンメトリーにするだけでイメージチェンジができそう。

くるりんぱのアップ&ダウンアレンジ

くるりんぱを使えば、難しいアップやダウンのヘアアレンジもおしゃれに完成します!
少し手順は多いですが、くるりんぱさえできれば大丈夫です!はじめは、ゆっくりチャレンジしましょう!

連続くるりんぱでエレガントなアップヘア

くるりんぱを何段も重ねると、上品なアップヘアもきれいにつくれます♡

まずは、髪を上から3段にブロッキングしてください。ブロッキングした髪を、上から順にくるりんぱします。上段をくるりんぱしたら、次は中段のくるりんぱです。中段のくるりんぱでは、上段でくるりんぱした髪も一緒にくるりんぱしましょう。

下段でするくるりんぱは、中段でくるりんぱした髪も一緒にくるりんぱします。下段が終わったら、毛先を二つに分けましょう。それぞれ見えないように襟足に隠してピンで留めてください。

サイドにつくるシニヨンアレンジ

1回だけのくるりんぱでできるサイド寄せシニヨンは、かわいい女性らしさをアピールできるアレンジです。最後にかんざしや、ヘアアクセサリーを加えれば、華やかに仕上がりますよ。

まずは、髪の毛を上下にブロッキングします。上の髪を結んでくるりんぱしてください。くるりんぱしたら下の髪を一緒にまとめて、サイドでシニヨンをつくります。
仕上げに軽くほぐして、お好みのヘアアクセサリーをつけて完成です!

くるりんぱでつくる定番ローポニー

定番のローポニーにもくるりんぱとヘアーカフを加えて、おしゃれにアレンジしましょう!もしヘアーカフがない場合は、普通のゴムで結び、バレッタなどでカバーするのもかわいいですよ♡

まずは、普通のゴムを使ってローポニーをつくり、くるりんぱします。次に、ヘアーカフのゴムを普通のゴムの結び目の上から結びます。最後に、ヘアーカフを開いて結び目の上からはめましょう!

ヘアーカフを使えば結び目も隠せる上に、目を引くアクセントにもなりますよ。

くるりんぱをマスターしてアレンジ自在

くるりんぱをマスターすれば、アレンジの幅が広がりますよ!苦手だと思っていた人も、ポイントを押さえてもう一度ゆっくりトライしてみましょう☆上手にできるようになったら、きっとヘアアレンジが楽しくなります♪

毎日のアレンジに、ぜひ取り入れてくださいね♡

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ