【保存版】たくさん見せます♡くるりんぱアレンジ集ヘアカタログ

あなたは、くるりんぱをマスターしましたか?くるりんぱアレンジは、ヘアアレンジのなかでも定番になっていますよね。”くるん”とするだけで、おしゃれでトレンドをおさえたヘアスタイルが完成するくるりんぱ。今回は、時短で簡単なものから上級者向けのものまで、くるりんぱをたっぷりとご紹介していきます。

いまさら聞けない!くるりんぱとは…?

HAIR

みなさん、「くるりんぱ」をご存知ですか?
くるりんぱとは、ヘアアレンジのひとつで、今人気のヘアアレンジ。美容師さんがしてくれるような凝ったアレンジにも、くるりんぱがよく取り入れられています。

今回は、いまさら聞けない「くるりんぱのやり方」から、「くるりんぱを使ったヘアアレンジ」などをご紹介します。ぜひこの機会にくるりんぱのヘアアレンジの幅を広げてみてくださいね。

はじめに。くるりんぱの《やり方》をご紹介

くるりんぱは【4STEPS】で完成する!

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

まずは、くるりんぱのやり方をご説明します。

1. 髪を結ってゴムで留めます。
2. 少し結び目を下げて、ゴムの上の髪を2つに分けます。
3. 分けた穴に上から髪の毛を通します。
4. あとは少し髪の毛を引っ張って、ルーズに仕上げればくるりんぱの完成です。

上手くいかない?くるりんぱのコツを伝授

HAIR

くるりんぱは簡単なヘアアレンジと言われていますが、それでも「難しい!」という方もきっといらっしゃるはず…。そんな方にくるりんぱのコツを伝授します。

くるりんぱの失敗例として挙げられることは、「完成形の乱れ」。事前に髪の毛を丁寧に整えておくこと、整髪料(ワックスなど)の使用量を変えてみる、この2点を工夫するだけでもくるりんぱの完成形が変わってきますよ。

また、結び目をきつく結ってしまうとボコボコになりやすいので気を付けましょう。ボコボコしてしまったところがあっても、結んである髪の毛を丁寧にほぐすことで、おしゃれなくるりんぱに変身します。

知ってた?くるりんぱお助けアイテム「ポニーアレンジスティック」

ポニーアレンジスティック

ポニーアレンジスティック

かんたん。くるりんぱアレンジ。ボブ-ロングヘアまで使える。ツイストアレンジスティック・結び目アレンジスティ...

「ポニーアレンジスティック」は、くるりんぱを簡単に完成させてくれるお助けアイテム。くるりんぱがどうしてもできないという方は、ポニーアレンジスティックが味方してくれますよ。

1. くるりんぱをしたい毛束を結ぶ。
2. アレンジスティックの細長い部分を上からゴムの中に差し込む。
3. 結んだ毛束をスティックの丸の中に通す。
4. 3のままの状態で、スティックの細長い部分を下に引っ張って毛束を通す。(”くるりんぱ”する)
5. 髪の毛全体をほぐして完成。

【レングス別】基本のハーフアップ・ポニーテールでくるりんぱをご紹介

ボブ×くるりんぱ…基本のハーフアップくるりんぱ

HAIR

髪の長さが足りるか不安なボブの方でも、ハーフアップならくるりんぱを取り入れられますよ。
普段はアレンジしない方も、たまにくるりんぱアレンジをすると、大人っぽい雰囲気になれるかもしれません。また、結び目にヘアピンやバレッタをつけると、さらにかわいいくるりんぱに。

ボブやショートのくるりんぱは下記の記事で詳しく紹介中!参考にしてみてくださいね。

ミディアム×くるりんぱ…基本を踏まえてラフにセットするのが◎。

HAIR

これからご紹介するのはミディアムさんに向けたくるりんぱです。
毛量が多かったり、シャギーを入れていて髪の毛がぴょんと飛び出たりしてしまう方は、ヘアピン・アメピンで留めてあげるといいでしょう。

また、写真のようにおくれ毛を多く出してあげることでラフ感を叶えることができ、簡単なくるりんぱなのに今っぽい雰囲気になります。

セミロング×くるりんぱ…くるりんぱに三つ編みポニーテールを

_miyazakikana_

セミロングさんは、基本的なローポニーのくるりんぱに三つ編みを組み合わせてみて。くるりんぱと三つ編みが大人カジュアルを演出してくれます。

こちらの画像はポニーテールですが、2つに分けてツインテールアレンジにして、くるりんぱのバリエーションを増やしてあげるのもOK。

ロング×くるりんぱ…すっきりローポニーをウェーブ巻きでゆるく表現

HAIR

先ほどと同じように紹介しているロングヘアのローポニーですが、髪の長さや巻き方が変化するだけで、異なった印象のくるりんぱに。

基本的なローポニー×くるりんぱをする前に、ストレートアイロンやコテで髪の毛をウェーブ巻きにセットしておいてください。やわらかくふわっとした見た目は、おしゃれ上級者のようなヘアアレンジを演出します。

これもくるりんぱ!バリエーション豊富なくるりんぱヘアアレンジ

ハーフアップ×くるりんぱ×ねじり編み込みでパーティヘア

_miyazakikana_

アップヘア×くるりんぱ×ねじり編み込みは、様々なレングスやシーンで使え、バリエーションも豊富。

例えば、結婚式などのパーティアレンジに取り入れることができます。簡単だけどハーフアップのくるりんぱだけではなく、ツイスト(ねじり)も加えると、さらに華やかなヘアアレンジになりますよ。

お団子(シニヨン)×くるりんぱはお仕事にもぴったり

普通のお団子(シニヨン)のように見えるヘアアレンジでも、くるりんぱを加えてあげることによって、グッとかわいらしいヘアスタイルを作ることができます。

お団子×くるりんぱならば、お仕事中でも好印象。シーンを問わず使える万能なくるりんぱです。

ビッグお団子×くるりんぱでキュートなシルエットに

WEAR

大きなお団子ヘアに、くるりんぱを取り入れたヘアアレンジ。
お団子ヘアというと、かっちりしたヘアスタイルのイメージがありますが、くるりんぱを加えることで完璧すぎないルーズな雰囲気にすることができます。くるりんぱの結び目を引き出してみると、よりアカ抜けたくるりんぱになりますよ。

この他にもくるりんぱを使ったお団子アレンジを紹介中。下記の記事で解説しているのでもっと知りたい方はチェックしてみて。

おしゃれ度もアップ!2段くるりんぱ

WEAR

くるりんぱを2回取り入れたヘアアレンジがこちら。くるりんぱを縦に2段作ることで編み目が増えるため、ボリュームを出すことにつながります。くるりんぱができてしまえば、2段くるりんぱは簡単なヘアアレンジになりますよね。簡単なのに上級者のように見える、便利なくるりんぱです。

下記の記事では2段くるりんぱに詳しく触れていますよ。こちらからチェックしてみて。

3段くるりんぱで、すっきりヘアスタイル

2段くるりんぱに引き続きご紹介するのは、3段くるりんぱスタイル。ロングヘアさんにおすすめ。
3回分のくるりんぱを縦に重ねて、よりボリューミーなヘアスタイルに仕上げています。

いつものポニーテールに飽きてしまった方、髪の毛をスッキリまとめあげたい方にぴったりですよ。

サイド三つ編み×くるりんぱで大人レディな私に。

_miyazakikana_

ミディアム・ロングさんに挑戦してほしいのが、こちらの三つ編み×くるりんぱを取り入れたヘアアレンジ。長い髪をゆるくサイドに流して、大人レディに見せてくれるワンランク上のくるりんぱです。
簡単なヘアアレンジではありませんが、くるりんぱと三つ編みができれば、比較的やりやすいヘアアレンジではないでしょうか?

ふたつ結び×くるりんぱでヘアアレンジの幅を広げて

HAIR

くるりんぱを繰り返し、三つ編みのように見せたふたつ結びアレンジです。
こちらの髪型は、くるりんぱを何度も重ねていくのが楽しいヘアアレンジ。くるりんぱと三つ編みのふんわり感が特徴的になっています。
このようなふんわりとしたアレンジなら、ふたつ結びでも子どもっぽくなりすぎない仕上がりに。
ハットやキャップをかぶるときにも使えるアレンジです。

【シーン別】くるりんぱ×ヘアアレンジ5選

お仕事用くるりんぱヘアアレンジ

HAIR

髪型制限のゆるいオフィス・お仕事では、ローポニーのシンプルなくるりんぱアレンジをご提案します。
くるりんぱアレンジの中でも比較的簡単で、忙しい朝でも無理なくさらっとアレンジができるのが特徴。ヘアアクセサリーはビジュー系など、上品に見えるものをチョイスすると◎。

かわいくキメたい♡デート用くるりんぱ

HAIR

せっかくのデートなのでハーフアップ×くるりんぱと編み込みやツイストのアレンジでかわいく着飾ってみましょう。
デートだけでなくイベントにもおすすめの、くるりんぱヘアアレンジです。

【結婚式向け】華を添えるなら、くるりんぱアレンジがベスト

_miyazakikana_

結婚式向けのヘアアレンジは、やっぱりグッと華やかになるくるりんぱを取り入れたい。
加えて、くるりんぱと三つ編みを組み合わせてあげれば、こなれ感・エアリー感も一緒に演出でき、ファッションとも相性抜群に。

パーティはアップヘアのくるりんぱで勝負

HAIR

くるりんぱを応用し、お団子などのアップヘアをすると、大人っぽいドレスと相性のいい雰囲気になります。
後れ毛を出してみると、さらに華やかになりますよ。サイドに華やかなヘアピンやピアス・イヤリングをつけてみて、アクセサリーのおしゃれを楽しむことができますよ。

夏の主役は、浴衣×くるりんぱでグレードアップ

HAIR

浴衣に合うヘアアレンジは、やっぱりアップヘア。まとめ髪が浴衣姿を美しく魅せてくれます。

この写真のように、くるりんぱとお団子を合わせたヘアアレンジは浴衣との相性抜群。後れ毛や顔周りの毛で遊んで、印象を変えてあげると、浴衣×くるりんぱのパターンが広がりますよ。

くるりんぱに合わせたいヘアアクセサリーを3つセレクト

1. くるりんぱに合わせて使いたい、大人なヘアゴム

シースルーリボンのボリュームヘアゴム

シースルーリボンのボリュームヘアゴム

せっかく覚えたくるりんぱ。もっとおしゃれ&こなれた感じに見せたいのなら、ちょっと手の込んだヘアゴムをつけてみたいですよね。

こちらは大人っぽいイメージになるシースルーリボンのヘアアクセサリー。ボリュームもあるので、くるりんぱと一緒にお目立ちヘアになりますよ。

2. くるりんぱ×バレッタは、大人女子にぴったり

ボタニカルカーブバレッタ

ボタニカルカーブバレッタ

日常的に活躍してくれそうな、くるりんぱに合わせたいバレッタをご紹介。
ゴールドのバレッタはくるりんぱの結び目につけてあげるだけで、おしゃれな印象になりますよ。くるりんぱのヘアアレンジもグレードアップさせたように魅せてくれる特別感のあるバレッタ。学校・オフィス、お出かけにもマルチに合わせたいですね。

3. お呼ばれのときのくるりんぱには、パールのヘアアクセを

5粒コットンパールバレッタ

5粒コットンパールバレッタ

大粒のパールをあしらったこちらのバレッタ。
ドレスアップする結婚式コーデだけでなく、着物のときでも合わせやすいパールバレッタになっています。細かいくるりんぱよりも、大きなくるりんぱと合わせると、バレッタが引き立ちますよ。

バリエーションを増やして、くるりんぱを楽しんで♡

HAIR

いかがでしたか?くるりんぱは、色々なシーンで使える便利なヘアアレンジです。
レングスが違っても楽しめるヘアアレンジ、くるりんぱ。コツを掴んで、バリエーションを増やしてもっとくるりんぱを味わってみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1小顔に見えるかわいいヘアアレンジ特集。髪の毛の長さ別に紹介ふろこ
  2. 2前髪をコテでうまく巻く方法を伝授♡前髪ヘアスタイルも紹介!mhn_87
  3. 3いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  4. 4【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon
  5. 5【2019年】流行りの髪型はコレ!おしゃれ度アップのボブ特集♡iamisakim
  6. 6韓国風ヘアアレンジ教えます。オルチャンっぽくなりたい女子集合ふろこ
  7. 7あの子の秘密はヘアトリートメント。市販で購入できる激選9種類♡chaa_f_chaa
  8. 8今年は紫を髪色にオン!甘さもクールっぽさも手に入れて♡moeppi
  9. 9秋こそ、なりたい自分へ。レングス別髪型・カラー・アレンジ紹介Yuzu
  10. 10アッシュカラーでこなれ感をプラスせよ♡おすすめインナーカラー特集che___24