《くるりんぱ》基本から応用まで動画で解説!簡単セルフアレンジ集

セルフアレンジにおすすめのくるりんぱ。簡単そうだけどやり方がわからない…やってみたけどなんかダサく見える…そんなお悩みを持つ初心者さんにくるりんぱのやり方を動画で解説!〈ハーフアップ〉〈ポニーテール〉〈おだんご〉など人気のアレンジも動画でご説明します。ボブ、ミディアム、ロング別の応用ヘアアレンジも紹介!くるりんぱをマスターして、ヘアアレンジの幅を広げませんか?
目次

《くるりんぱ》の基本

やり方がわからない…という初心者さん向けに基本のくるりんぱを動画で解説!上級者さんもぜひおさらいしてみてください!

1.トップの髪を後ろで結び、ゴムで留める。
2.少し結び目を下げて、ゴムの上の髪を2つに分ける。
3.分けた穴に上から髪の毛を通す。
4.残りの髪をアイロンで巻く。
5.あとは少し髪の毛を引っ張って、ルーズに仕上げる。
6. 定番くるりんぱの完成。

くるりんぱのコツ

くるりんぱがきれいにできない…

くるりんぱする穴を指であけると髪が通しやすくなります。指で髪を掴んでくるりんぱすると◎。事前に髪の毛をブラシで丁寧に整えておくことも重要です。

すぐに崩れる…

ワックスやオイルなどの整髪料しっかり使いましょう。ワックスは1円玉大、オイルは1プッシュとり、髪の毛になじませることでスタイリングしやすくなります。

なんかダサく見える…

くるりんぱする髪を少し少なめに取ってみましょう。耳上のハチの部分の髪を取ったら、耳下で緩めにゴムを結びます。くるりんぱが完成したら必ず髪を少しずつ引っ張って崩すと、こなれ感が出ておしゃれに見えますよ。髪の毛を巻くのも忘れずに!

もっと上手なくるりんぱを目指したいかたは下のリンクをクリック!

〈基本編〉動画で解説!くるりんぱのセルフアレンジ5選

くるりんぱ×ハーフアップ

くるりんぱ×アップスタイル

くるりんぱ×三つ編み

くるりんぱ×ローポニーテール

くるりんぱのポニーテールアレンジをもっと知りたいかたはリンクをチェック!

くるりんぱ×おだんご

くるりんぱのおだんごアレンジをもっと知りたいかたはリンクをチェック!

〈応用編〉ボブのくるりんぱアレンジ

ななめくるりんぱ

HAIR

サイドの髪を結び、くるりんぱしたら完成の簡単スタイルです。アレンジで雰囲気を変えたいショートボブさんにおすすめ。

ねじりくるりんぱ

HAIR

髪を結ぶときにねじって、くるりんぱするスタイル。少し長めのボブさんにおすすめのアレンジです。バレッタをつけてアクセントを加えても◎。

ボブのくるりんぱアレンジをもっと知りたいかたはリンクをチェック!

〈応用編〉ミディアムのくるりんぱアレンジ

フィッシュボーン風くるりんぱ

HAIR

フィッシュボーン風のくるりんぱアレンジ。髪を編み込み、くるりんぱを何回も繰り返したら完成です。華やかな雰囲気になるのでパーティや結婚式などにもおすすめ。編み込みしたゴムの結び目はバレッタで隠すと綺麗に仕上がります。

左右でくるりんぱ

HAIR

髪の毛を左右に分けてくるりんぱするアレンジ。ツインテールのように幼くはならず、すっきりまとまります。雰囲気を変えたいときにおすすめです。

〈応用編〉ロングのくるりんぱアレンジ

あみおろし

HAIR

編み込みからくるりんぱをした、編みおろしスタイル。トップを編み込みしたらくるりんぱをして、ゴムで留めれば玉ねぎヘアーの完成です。

くるりんぱ×ギブソンタック

HAIR

くるりんぱとギブソンタックを合わせたアレンジ。トップの髪をくるりんぱ、サイドの髪はねじり編み、残った襟足を三つ編みしたら、ギブソンタックでくるくると巻きましょう。ピンやバレッタなどのヘアアクセサリーなどをプラスしたら華やかな印象に。

知ってた?くるりんぱお助けアイテム「ポニーアレンジスティック」

ヘアアレンジの相棒。簡単に上級者アレンジができるアイテム♪

「LuckyWink(株式会社ラッキーウィンク)」の「ポニーアレンジスティック」は通すだけで簡単にかわいいヘアアレンジができる魔法のようなアレンジスティック。ツイストアレンジ用のものと結び目アレンジ用の2種類あるので、お好きなアレンジを楽しんでくださいね!

「ポニーアレンジスティック」は、くるりんぱを簡単に完成させてくれるお助けアイテム。くるりんぱがどうしてもできないという方は、ポニーアレンジスティックが味方してくれますよ。

1. くるりんぱをしたい毛束を結ぶ。
2. アレンジスティックの細長い部分を上からゴムの中に差し込む。
3. 結んだ毛束をスティックの丸の中に通す。
4. 3のままの状態で、スティックの細長い部分を下に引っ張って毛束を通す。(”くるりんぱ”する)
5. 髪の毛全体をほぐして完成。

【シーン別】くるりんぱ×ヘアアレンジ5選

【お仕事】シンプルすっきりくるりんぱ

HAIR

忙しい朝でも無理なくさらっとできるローポニーテールのくるりんぱはいかがですか?ヘアアクセサリーはビジュー系など、上品に見えるものをチョイスすると◎。

【デート】かわいくキメたい日のくるりんぱ

HAIR

おくれ毛がかわいいおだんごアレンジのくるりんぱ。顔周りの髪を残しておだんごをします。毛先をくるりんぱして、輪っかにおだんごを通してまとめ、顔周りの髪をねじってピンで留めたら完成。おくれ毛を巻くのも忘れずに!

【結婚式・お呼ばれ】華を添えたくるりんぱアレンジ

_miyazakikana_

結婚式向けのヘアアレンジは、グッと華やかになるくるりんぱアレンジを。くるりんぱと三つ編みを組み合わせてあげれば、こなれ感・エアリー感も一緒に演出でき、ファッションとも相性抜群に。

【浴衣】くるりんぱ×おだんごですっきりアレンジ

HAIR

うなじをきれいに見せてくれるアップヘアも、くるりんぱで。崩しすぎずにまとめるとすっきりとした印象に。後れ毛や顔周りの毛で遊んで、印象を変えてあげると、浴衣×くるりんぱのパターンが広がります。

バリエーションを増やして、くるりんぱを楽しんで

ARINE編集部

レングスが違っても楽しめるくるりんぱ。くるりんぱをマスターして仕事やデート、結婚式など様々なシーンでヘアアレンジを楽しんでくださいね!

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  2. 2【レディース向け24選】かわいいがギュッと詰まった髪型特集!himayurik
  3. 32020年はどの前髪にする?知っておきたい前髪の種類を徹底解説may
  4. 4韓国ヘアスタイルカタログ│今人気の髪型は?2020年トレンド特集saki0122
  5. 5おでこが広い女性に似合う髪型は?前髪でコンプレックスを強みに♡faru
  6. 6結べるボブは魅力がたくさん♡ボブスタイル19選をご紹介!chaa_f_chaa
  7. 7カラーレベルを知って理想の髪色に!ヘアカラースタイルブック一覧♡Sayu
  8. 8【毛先カラー】黒髪の方必見!アカ抜けの秘訣を長さ・カラー別に紹介しおり
  9. 9セルフカット初心者さんへ。【すきバサミ】の1から100までご紹介jun
  10. 10セルフでもおすすめ♡黒染めのやり方&市販の黒染めカラー剤特集saki_my

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【2020年最新版】おすすめ韓国シートマスク・パック16選ARINE カタログ
  • 【ノンシリコンシャンプー】おすすめランキング20選!特徴や選び方ARINE カタログ
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • カラートリートメントおすすめ人気ランキング10選【髪色キープ!】jun