機能性◎な【スラックス】を取り入れてコーデの幅を広げよう。

男性のみなさん、【スラックス】をお持ちですか?スラックスは、キレイめなスタイルの印象をお持ちの方が多いと思いますが、カジュアルなコーデも◎。機能性も高めで、これからの暑い季節におすすめのアイテム!今回は、そんなスラックスのコーデをビジネス編、デイリー編に分けてご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

【スラックス】は魅力的なアイテム!

ZOZOTOWN

男性のみなさん、【スラックス】をお持ちですか?
スラックスは、機能性も◎でコーデを選ばない優秀なアイテム。通気性も良いので、これからの暑い季節にもぴったりのアイテムなんです。今回は、そんなスラックスのコーデをビジネス編、デイリー編に分けてご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

【スラックス】とは?

ZOZOTOWN

スラックスとは、ロング丈の主にジャケットやスーツなどに合わせるパンツのこと。また、一般的にはパンツの中央にセンタープレスという折り目の入ったものをスラックスと呼びます。
ウールやコットン、ポリエステルを素材に作られているものが多く、通気性とシワになりにくい点で、多くの方から愛されているアイテム。

【スラックス】の意味

ZOZOTOWN

スラックスとは、「slack(ゆるい、たるんだ)」という英語からきています。
スキニーパンツとは違った、太もも周りがゆったりとしたシルエットを意味しているんです♪

【スラックス】ってチノパンとどう違う?

ZOZOTOWN

スラックスと形やスタイルが似ているチノパン。違いを知っている人は、少ないはず…。
チノパンとは、チノパンツの略でチノクロスという生地の素材を使っているパンツを指します。また、チノパンはスラックスよりもカジュアルな雰囲気のアイテムです。

【スラックス】の3つの魅力

スラックスの魅力1. 通気性

ZOZOTOWN

スラックスは、機能性が高いアイテムなんです。

スラックスの魅力1つめに挙げられるのが、通気性の良さ。ウールやコットン、ポリエステルを素材に作られているので、風通しが良く暑苦しくないんです。スラックスは、これからの暑い夏の季節に最適なアイテムといえます♪

スラックスの魅力2. キレイめのシルエット

ZOZOTOWN

スラックスは、太もも周りがゆったりしていて、足首にかけて細身に仕上がっているアイテムが多いです。また。くるぶしや足首がすっきりと見えるデザインなので、清潔感のある印象に見えます。
あえて、浅めの靴や靴下と合わせるとよりキレイめなスタイルに♪

スラックスの魅力3. コーデを選ばない

ZOZOTOWN

スラックスは、キレイめコーデにも◎ですがカジュアルなファッションとの相性◎。
ゆったりとしたスウェットやTシャツと合わせて、外しコーデに仕上げてもステキに。スラックスを1本持っているだけで、コーデの幅が広がります♪

【スラックス】の種類

スラックスの種類1. シングル

ZOZOTOWN

スラックスには、裾の形が3種類あります。
「シングル」タイプのスラックスは、裾が表に折れていないシンプルなタイプの形。裏側に折り返していて裾を留めているタイプです。オフィスカジュアルやキレイめコーデに仕上げたい方におすすめのスラックス。

スラックスの種類2. ダブル

ZOZOTOWN

次にご紹介するのは、「ダブル」タイプのスラックス。
ダブルタイプのスラックスは、裾が表に折り返しているデザインで、少しこなれた雰囲気を表現したい方におすすめ。足首がすっきり見えるので、クリーンな印象もプラスできます♪

スラックスの種類3. モーニングカット

ZOZOTOWN

シングルとダブルのデザインは知っているけど、スラックスの「モーニングカット」を知らないという方も多いのでは?
モーニングカットは、裾の前部分は短め、後ろの部分は長めにカットされたデザイン。ゆったりとしたデザインなので、カジュアルなコーデでキメたいという方は、モーニングカットのスラックスをチェックしてみて♪

【スラックス】のお手入れ方法をご紹介!

スラックスのセンタープレスがなくなったら?

ZOZOTOWN

スラックスを履きすぎて、センタープレスがなくなってしまったという方いませんか?
スラックスのセンタープレスはご自宅でアイロンをかけるのも良しですが、繰り返し履くことでセンタープレスがなくなってしまうことも…。センタープレスをできる限りしっかり残しておきたいという方は、クリーニングに出すことをおすすめします♪

スラックスコーデ《ビジネス編》

スラックスはクールビズに最適。

WEAR

スラックスは普段着だけでなく、夏のクールビズの期間に着ても◎。
通気性が良いスラックスは、サマースーツの代わりとして履くことができます。明るめのグレーのスラックスを選ぶとよりさわやかな着こなしになりますよ♪

スラックスをキレイに着こなすにはクッションがポイント!

WEAR

スラックスをスーツの代わりとして履くときに、クッションを意識するのが大切。
クッションとは、履いたときに靴にかぶる裾の前の部分を指します。クールビズの期間は、クッションがあまりかからないノークッションかハーフクッションがおすすめですよ!

スラックスビジネスコーデ1. ライトグレーでさわやかに。

WEAR

ここからは、スラックスのビジネスコーデをご紹介します♪

こちらは、ライトグレーのスラックスコーデ。全体的にグレーのアイテムで統一感を出しています。ライトグレーなので、重たい雰囲気にはならず、さわやかな仕上がりに。暑い季節にスラックスを履きたい場合は、ライトグレーを選んでみて。

スラックスビジネスコーデ2. ミディアムグレーで親しみやすい印象に。

WEAR

こちらは、ミディアムグレーのスラックスコーデ。
ミディアムグレーは、肌なじみも良く多くの方に愛されるカラー。キレイめコーデの中に、カジュアルさを兼ね備えているので親しみやすさを感じます♪

スラックスビジネスコーデ3. チャコールグレーで落ち着いた雰囲気を演出。

WEAR

チャコールグレーのスラックスもビジネススタイルにおすすめのアイテム。
チャコールグレーは落ち着いた雰囲気を演出してくれるので、大人なコーデに挑戦したいという方におすすめ。あえて、スニーカーでコーデを外しているのもおしゃれなポイント!

スラックスコーデ《デイリー編》

スラックスコーデ1. 統一感のあるブラックコーデ。

ZOZOTOWN

普段着からスラックスをコーデに取り入れたいという方もいらっしゃいますよね。ここからは、スラックスコーデ《デイリー編》をご紹介していきます♪

こちらは、ブラックのスラックスコーデ。全体的にブラックでまとめた統一感のあるコーデに仕上がっています。ブラックのスラックスは、キレイめ、カジュアル、ストリートスタイルとコーデを選ばないのが魅力!いつものデニムをスラックスに変えて、雰囲気を変えてみて。

スラックスコーデ2. ネイビーは遊び心のあるサコッシュとスニーカーでキメて。

ZOZOTOWN

こちらは、ネイビーのスラックスのデイリーコーデ。
赤いサコッシュとスニーカーで遊び心のあるコーディネートに仕上がります。スラックスは、Tシャツをインするのがおすすめ。少しハイウエストのデザインのスラックスは、スマートな印象に見えます。

ストレッチTRアンクルスラックス 【セットアップ対象アイテムあり】

ストレッチTRアンクルスラックス 【セットアップ対象アイテムあり】

こちらは、「JOKER(ジョーカー)」の「ストレッチTRアンクルスラックス」です。
ウエストにゴムが入ったスラックスは、ベルトがなくてもしっかり履きこなせるのが魅力。履き心地の良いスラックスなので、アウトドアにも履いていけますよ!

スラックスコーデ3. インテリコーデはカーキで外すのがポイント。

ZOZOTOWN

こちらは、カーキのスラックスコーデ。
スラックスは、フォーマルな雰囲気を感じさせるものが多いですよね。カーキカラーのスラックスを選ぶことで、トレンドの外しコーデに早変わり。ジャケットやアウターを同系色でまとめるとおしゃれ上級者に。

TRストレッチテーパードスラックス

TRストレッチテーパードスラックス

こちらは、「THE CASUAL(カジュアル)」の「TRストレッチテーパードスラックス」です。
カラーバリエーションが豊富なアイテムは、自分好みのスラックスに出会えるかも♪TR素材を使用しているので、さりげない光沢感を楽しめるデザイン。

スラックスコーデ4. グレーはスウェットと合わせてキレイめカジュアルに。

ZOZOTOWN

こちらは、グレーのスラックスコーデ。
パーカータイプのスウェットを合わせて、キレイめ×カジュアルなおしゃれ上級スタイルに仕上げて。スポーティなコーデにスラックスを取り入れることで、コーデのマンネリ化を防ぐこともできますよ!

【NUMBER (N)INE】《別注》クリア プレミア ツイル スリム テーパード イージー スラックス パンツ

【NUMBER (N)INE】《別注》クリア プレミア ツイル スリム テーパード イージ...

こちらは、「NUMBER (N)INE(ナンバーナイン)」の「リア プレミア ツイル スリム テーパード イージー スラックス パンツ」です。
ゆったりとしたデザインのスラックスは、動きやすくて魅力的。ドライな質感の素材は、通気性や速乾性が高く夏のアウトドアに着ていきたいですよね!

スラックスコーデ5. チェックはシンプルなトップスでメリハリを忘れずに。

ZOZOTOWN

こちらは、チェックのスラックスコーデ。
チェックのスラックスは、トップスをシンプルにするのがポイント。やわらかいチェック柄は、主張しすぎずコーデに取り入れやすいですよ♪

ガンクラブチェックワイドスラックス

ガンクラブチェックワイドスラックス

こちらは、「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センスオブプレイスバイアーバンリサーチ)」の「ガンクラブチェックワイドスラックス」です。
細かいチェックの柄は、ポップな雰囲気を演出。コーデの主役になるスラックス。柄物やシルエットを個性的なものにして、周りの目を引くスラックスコーデにするのもおすすめですよ。

大人な男性に1歩近づく【スラックス】をチェックしてみて。

ZOZOTOWN

いかがでしたか?
今回は、スラックスコーデをビジネス編、デイリー編に分けてご紹介しました。スラックスは、通気性や動きやすさ、コーデの幅も広がる機能性高めのアイテム。スラックスを持っていないという方は、これを機にスラックスコーデを楽しんでみてください。
スラックスで、大人な男性に1歩近づいてみて。

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年5月現在のものです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1普段使いも通勤もこれ1つ!レディースおすすめバックパック15選♡kns_24
  2. 2<アウトドアファッション>でも視線を私に…♡春夏秋冬モテコーデ集hnrn2
  3. 3シンプルの中にこだわりをマーガレット・ハウエルで作る私コーデ♡MK33
  4. 4《2019年夏版》黒スキニーは着回し抜群♡おすすめコーデ10選SHOGO
  5. 5シンプルだからセンスが光る!無地Tシャツの着こなしをチェック♡kyoryuchan
  6. 6ビッグシルエットTシャツで大人カジュアルを♡ブランド別コーデ集blen017
  7. 7おしゃれさんは履いている?アディダス”スタンスミス”スニーカー!xia
  8. 8GUキャミソールでコーデをアップデート♡もっとオシャレなワタシにtmmy
  9. 9おしゃれさんから取り入れている♡人気の【リブアイテム】をチェックkyoryuchan
  10. 10おしゃれもデートも楽しみたい!レディース向け雨の日コーデ特集♡yuriri

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式