和装に合うショート・ミディアム・ロングヘア!ポイントを伝授します

みなさんは浴衣や着物を着る機会はありますか?今はレンタルの浴衣や着物がたくさんあり、最近よく和装をするという方も多いと思います。 今回はそんな着物・浴衣・袴など和装をするときは、髪型も和装に似合うアレンジにしましょう。和装ならではのポイントを押さえつつ、髪のレングス別におすすめのヘアアレンジをご紹介します。 気軽に和装でお出かけしてはいかがでしょうか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

和装に似合う髪型って?

WEAR

和装をするときは、どのような髪型でもよいというわけではありません。ポイントを押さえた髪型でないと、せっかくの和装を台無しにしてしまうこともあります…。

和装に映える髪型をするには、どのようなポイントを押さえればよいのか、詳しく説明します。

上品なスタイルがマッチする

WEAR

和装にマッチするのは、上品な印象を与える髪型です。特に、顔周りをスッキリ見せるアップスタイルがおすすめですよ。

アップスタイルを作るとき、盛りすぎて派手にならないようにしましょう。和装の魅力を引き出すような女性らしいヘアスタイルにしてくださいね。

着物とのバランスを考えて

WEAR

普段のコーディネートも同じですが、着る和装の柄や雰囲気によってヘアアレンジを変えましょう!落ち着いたモダンな雰囲気の和装には大人シックなヘアアレンジ、お花モチーフなどかわいらしい柄の和装には、キュートなヘアレンジにしてください。

落ち着いた雰囲気の和装にゴージャスな髪型はミスマッチのため、全体のバランスを考えてヘアアレンジを決めましょう。

ショート向けの和装ヘアアレンジ

WEAR

実はショートは、和装がとても似合う髪型です。髪が短いため首元が見え、女性らしい雰囲気を漂わせます。

ショートにぴったりな、和装に似合う簡単アレンジをご紹介。

ハーフアップでキュートにキメよう

WEAR

ハーフアップ×お団子の大人キュートな髪型は、浴衣のヘアアレンジにぴったり。

髪をルーズに上下に分け、トップの部分をほぐします。頭頂部で髪を結んだら、毛束を2本に分けツイストし、ゴムの周りに巻き付けてお団子を作ってください☆毛先はヘアピンで留めます。

残った髪をコテで巻いたら完成です!事前に髪全体をゆるく巻いておくとスタイリングしやすいですよ。

耳かけスタイルで大人っぽさを

WEAR

ショートは、ダウンスタイルも和装に似合います♪凝ったアレンジをせずとも、和装に映える髪型が叶うのはショートの大きなメリットです。ひと手間加えると、より大人っぽい雰囲気が漂いますよ。

サイドの毛先を内巻きにしておき、耳にかけるだけです。巻いてあるため、ふわりとした優しい印象を与えますよ♡トップにもボリュームを出し、全体をバランスよく整えましょう。

ミディアム向けの和装ヘアアレンジ

WEAR

ミディアムにはくるりんぱや編み込みを使ったヘアアレンジがおすすめ。

和装に似合う女性らしい柔らかな雰囲気に仕上げましょう。

くるりんぱポニーでトレンドを意識

ZOZOTOWN

簡単アレンジなのに華やかに見えるくるりんぱを使ったヘアアレンジは、ミディアムにぴったり。

まず、サイドを残して後頭部の髪をとり、ゴムで結んでくるりんぱします。次に、サイドを上下に分け、ロープ編みしてください。反対側も行い、先ほどのくるりんぱした結び目の下で2本を合わせて結びましょう。

残った髪をねじり、1つに結びます。少しほぐし、コテで毛先を巻いてくださいね。トレンド感あるくるりんぱポニーが完成しました。

シニヨンヘアで落ち着いた雰囲気に

ZOZOTOWN

編み込みを使ったシニヨンヘアは、女性らしい落ち着いた雰囲気のため和装にぴったりですよ。

サイドを残して後ろの髪を1つに結び、くるりんぱします。両サイドはロープ編みにして、くるりんぱの上で1つにまとめてください。毛先をくるりんぱの中に入れ込み軽くほぐします。

残った髪はくるりんぱの中に巻き付けるように入れ込み、ピンで固定したらシニヨンヘアの完成です。全体のバランスを見て、かんざしなどワンポイントの髪飾りを付けましょう。

ロングヘア向けの和装ヘアアレンジ

WEAR

ボリュームを出せるロングヘアですが、和装ではボリュームを抑えめにするのがポイントです。

女性らしい華やかさをアレンジに加えながら、上品なヘアスタイルに仕上げましょう。

ねじりアレンジでゆるふわに

WEAR

ねじりを加えたローポニーは、ロングならではの上品ヘアアレンジ。

両サイドの髪を残し、1つにまとめてローポニーにします。トップの髪を引っ張って、ゆるさを出してくださいね。

サイドの髪をねじりながら、結び目にクリップで仮留めします。反対側も同じようにねじって結び目に持ってきたら、ねじった2本とすでにまとめた髪を合わせて、ゴムで結んでください。毛先を全部通さず輪っか状のお団子を作りましょう。

お団子の毛先をゴムの周りに巻き付けて、お団子を少し崩して完成。

サイドシニヨンで個性的に

個性的な和装に合わせるなら、髪型も個性的にしたいですよね☆おすすめは、サイドに三つ編みシニヨンを2個作るヘアアレンジです。

髪を耳上と耳下で上下に分けましょう。耳下の髪全体を左サイドに持っていき、三つ編みをします。毛先まで三つ編みをしたら、耳後ろの位置で、先をぐるぐる巻いてシニヨンにし、ヘアピンで留めてください。

次に、上半分の髪も左サイドに持っていき、同じように三つ編みをします。下のシニヨンと被らないように位置をずらして、シニヨンを作りましょう。左の耳上に髪飾りを付ければ、個性的なサイドシニヨンのできあがり。

趣のある和装のヘアアレンジを楽しもう

WEAR

結婚式など特別な日はもちろん、観光地などで気軽に和装を楽しめる着物体験も増えていますよね。夏の花火、冬の初詣など、和装でお出かけしたいイベントも多いでしょう。

これからは和装にぴったりのヘアアレンジをマスターして、気軽に和装を楽しんでくださいね。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ