恋の危険信号?!恋愛依存症の特徴と恋人への依存の危険性を診断!

あなたは、恋人を束縛したり、嫉妬心が強かったりしますか?思い当たる節がある方は、恋愛依存症の可能性があります。この記事では、恋愛依存症の2つのタイプや、男女それぞれの特徴、依存度を図るチェック診断、改善方法などをまとめてみました。今一度自分の恋愛を振り返る機会にしてみてください♪

恋愛依存症の意味とは?

あなたは、恋人のことが常に気になってしまい、一緒にいないと不安や心配に駆られてしまったことはありますか?もし当てはまる方は、恋愛依存症の可能性があるかもしれません。恋愛依存症の意味とは、恋人に依存してしまい大好きな相手と一緒にいて幸せなのに、常に不安を感じてしまうことです。
この記事では、恋愛依存症の2つのタイプや、男女それぞれの特徴、依存度を測るチェック診断、改善方法などをお届けします。

確かに似ている…!「一途」と「依存」の違いって?

相手のことを大切に考えているのは、「一途」も「依存」も同じですよね。では、実際はどんな違いがあるのでしょうか。

大きな違いは、「自分というものをしっかり持っているかどうか」と「相手のことを考えられるかどうか」です。一途な人も恋人のことを中心に考えているのですが、自分の信念をしっかり持っており、また相手を思いやることができます。一方で、依存してしまう人は自立心が欠けてしまい、相手の気持ちを考えられないことがあるのです。

じつは、恋愛依存症には2つのタイプがあるのです。

〈type1〉相手に尽くす共依存型

恋愛依存症は大きく分けて2つのタイプがあります。

1つ目は共依存型です。こちらのタイプは、「彼のためだったら何でもしたい!」と、とにかく彼氏に尽くす傾向があります。もし彼に必要とされなくなったら、自分の存在意義を見出せなくなってしまうことも。そんな共依存型は、女性に多く見られます。

〈type2〉恋愛から遠のいてしまう依存回避型

2つ目は依存回避型です。
こちらのタイプは人間関係を回避しやすい人のことを指します。たとえ気になる人がいたとしても、恋愛関係を築くことが面倒になってしまい、いつまでも恋愛に発展しない傾向に…。そんな恋愛から遠のいてしまう依存回避型は、男性に多く見られます。

あなたは大丈夫?恋愛依存症の症状を3つご紹介!

〈恋愛依存症の症状〉1. 頻繁に連絡をしていないと不安になる

恋愛依存症の症状はどのようなものなのでしょうか。

1つ目の恋愛依存症の症状は、頻繁に連絡をしていないと不安になること。
「いつもは連絡してくれる時間に来ないから何しているのだろう。」「既読がついているのになんで返信くれないの。」と、恋人からの返信が遅いだけで不安になってしまうのは恋愛依存症のサインかもしれません。そんな方は、スマホが手放せなくなり、連絡が来ない間ずっとネガディブな思考になってしまうのです。

〈恋愛依存症の症状〉2. 自己管理が疎かになる

2つ目の恋愛依存症の症状は、自己管理が疎かになること。
恋人に依存してしまうと、自分の時間やお金、気持ちさえも全部相手に捧げてしまいます。そして1人でいるときは、何をすればいいのかわからなくなってしまうことも。それくらい自分の脳内が恋人でいっぱいになってしまうのです。その影響で自分のことが後回しとなり、自己管理ができなくなることもあるみたいですよ。

〈恋愛依存症の症状〉3. 恋人を失うことの恐怖を感じる

3つ目の恋愛依存症の症状は、恋人を失うことの恐怖を感じること。
「大好きな相手に嫌われてしまうかもしれない。」「別れを切り出されたらどうしよう。」など、たまに不安になってしまう方はいると思います。しかし恋愛依存症の方は、そのような不安が常に脳裏によぎっているのです。そして一度ネガティブなことが浮かぶとそれが頭から離れなくなり、1人で落ち込んでしまう傾向にあります。

〈女目線〉彼氏に依存する女性の特徴はこちら

次は、彼氏に依存してしまう女性の代表的な特徴を紹介していきたいと思います。

・自分にあんまり自信がない
・とても寂しがり屋
・彼氏の好みに自分を変える

このように彼氏に依存してしまう女性は、自分の不安な部分を彼氏によって埋めようとします。また、彼氏を第一に考えて物事を決めることが多いので、彼氏がいないと何もできないことがあるようです。

〈女目線〉チェックしてみない?彼氏に依存する彼女の危険性を診断しよう!

これから、あなたが彼氏に依存してしまっているかどうかをチェックしたいと思います。

・自分にあまり自信がない
・同性の友達が少ない
・寂しがり屋
・彼氏に何をされても最終的に許してしまう
・自分のために時間を使わない
・彼氏からの頼みごとを断れない
・彼氏に過多な感情移入をしてしまう

半分以上当てはまっていた方は、恋愛依存症の危険性があります。彼に頼ってばかりではなく、自分自身を確立させるために、仕事や趣味を見直してみては?

〈男目線〉彼女に依存する男性の特徴はこちら

次は、彼女に依存してしまう男性の代表的な特徴を紹介していきたいと思います。

・連絡の頻度が多い
・同性の友達が少ない
・お酒や性行為など、他のものへの依存

このように彼女に依存してしまう男性は、いつでも彼女と一緒に過ごしたい方が多いみたい。そして彼女のことが心配という理由で、頻繁に連絡をしてくることがあるかもしれません。このような行動は、自分の心の穴を埋めるために起こってしまうことなのですよ。

〈男目線〉いくつ当てはまる?彼女に依存する彼氏の危険性を診断しよう!

これから、あなたが彼女に依存してしまっているかどうかをチェックしたいと思います。

・没頭できる仕事や趣味がない
・同性の友達が少ない
・マザコン要素がある
・記念日でない日にプレゼントを贈る
・自分の近況報告する連絡が多い
・夜型なため、昼間の外出が苦手
・お酒やギャンブルに依存したことがある

半分以上当てはまっていた方は、恋愛依存症の危険性があります。恋愛依存症のチェック診断がもっと気になる方は、下記のリンクをチェックしてみてください。

自分を見つめなおして!恋愛依存症の克服方法3選

〈恋愛依存症の克服方法〉1. 自分のことを好きになる

1つ目の恋愛依存症の克服方法は、自分のことを好きになること。
恋愛依存症の方は、いつでも恋人が最優先となっていたので、自分のことが疎かになってしまいがちです。他人のことを自分以上に考えられることは素晴らしいですが、まずは自分のことを好きになる努力を始めてみてください。そうすることで、より相手に愛してもらえると思いますよ。

〈恋愛依存症の克服方法〉2. 自分で恋愛のルールを作る

2つ目の恋愛依存症の克服方法は、自分で恋愛のルールを作ること。
恋愛においてルールを作ることは、恋人への依存から脱却する良いステップです!「週に一度は友達と遊ぶ、趣味をする」「恋人にこれはされたくない」などルールを決めてみてください。このように自分なりのルールを作ることで、自分をしっかり持つことができると思います。

〈恋愛依存症の克服方法〉3. 没頭できる仕事や趣味を見つける

3つ目の恋愛依存症の克服方法は、没頭できる仕事や趣味を見つけること。
恋愛依存症の方は、自分の時間を持て余していることがあるので、夢中になれるものを見つけたら、彼氏に依存しにくくなります。また、新しい趣味や仕事を見つけてそれに取り組んでいると、恋人はあなたの新たな一面を発見したと思い、さらに好きになってくれるかもしれませんよ。


ここまで恋愛依存症について紹介してきましたが、愛と依存の違いが気になる方は、下記のリンクをチェックしてみてください。

あなたの恋愛依存症の危険性はどのくらい?自分の恋愛を見つめ返そう!

いかがでしたか?
今回は、恋愛依存症の特徴や診断チェック、改善方法を紹介しました。恋愛依存症になってしまうと、恋人への不安や心配、執着心で精神が安定しないこともあります。この記事を読んで、自分が「恋人に依存しているかも。」と少しでも思った方は、ぜひ自分の恋愛を見つめ返してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きかどうかわからない。自分や相手の気持ちを知る方法とはふろこ
  2. 2女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  3. 3【カップル】彼氏とハグは幸せの第一歩♡男性心理からタイミングまでHiro
  4. 4性欲についての話。男女のちがいやセックスのことまでぎゅっと凝縮♡kns_24
  5. 5愛知で楽しむクリスマス♡デートプランをチェックしてみよう!さえぽん
  6. 6これって恋?【恋愛感情】がわからないと悩む女性に捧げる恋愛講座♡mo_mo
  7. 7【福岡編】素敵なデートプランで忘れられないクリスマスを過ごそう♡わた
  8. 8クリスマスデートどこいく?恋人のハートを掴む穴場スポットを公開♡mhn_87
  9. 9「しつこい女」の特徴と心理とは?嫌われないための対処法を紹介!may
  10. 10女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式