最旬「ウルフレイヤー」特集!長さ別スタイル9選&アレンジ紹介

少し前に流行ったウルフカットが進化を遂げて、再び大人女子の間で注目を集めています。話題の「ウルフレイヤー」は、そんなネオウルフの中のひとつ。個性的でありながら、トレンドも取り入れられるヘアスタイルのため、周りと差をつけたい女子におすすめです。今回はそんなウルフレイヤーを、レングス別のヘアスタイルから雰囲気別のアレンジまでたっぷりご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

進化系ウルフカットでトレンドを先取り

「そもそもウルフレイヤーって何?」という方のために、まずはウルフレイヤーの特徴と魅力をご紹介します。ウルフレイヤーに興味のある方はもちろん、カットを検討中の方も最旬スタイルをぜひご覧ください。

今が旬!「ウルフレイヤー」とは?

ウルフレイヤーとは、トップにボリュームをもたせ、長めに残した襟足部分にレイヤーを入れたヘアスタイルのことです。この襟足部分が狼の毛先に似ていることから「ウルフ=狼」という名前がついています。

【ストレートorパーマ】気になるウルフレイヤーはどっち?

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

昔のウルフレイヤーというと、ストレートヘアでボーイッシュな印象に仕上げるのが定番だったようです。
しかし、新しいウルフレイヤーなら前髪やパーマの有無で、さまざまな印象を自由自在に選択することが出来ます。ぜひぴったりのスタイルを探してみてくだいね。

【ストレート×前髪あり】でモード風に

「ストレート×ウルフレイヤー」の洗練されたスタイルにぱっつん前髪を合わせると、都会的でモードな印象に。
明るめのカラーならどこかレトロな雰囲気をまとうこともできます。

【ストレート×前髪なし】でスタイリッシュに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

特徴的なカットのウルフレイヤーは、ストレートでも存在感のあるヘアスタイルに。
ストレートスタイルは毛先の動きがないためナチュラルなレイヤーになります。スタイリッシュなヘアスタイルを大人セクシーな髪型に仕上げたい場合は、前髪なしかセンターパートがおすすめですよ。

【パーマ×前髪あり】で個性的に

ウルフレイヤーにパーマをかけると、より特徴的なフォルムに仕上がります。
前髪とレイヤーで輪郭を覆うようなこちらのスタイリングは、どこかレトロな印象に。アンニュイな雰囲気を引き出したい方におすすめのヘアスタイルです。

【パーマ×前髪なし】で大人の余裕を

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ウルフレイヤーは、パーマやカット次第でオフィスにもぴったりのスタイルになります。おすすめは、レイヤーを入れすぎず、パーマはゆるっとかけて動きのあるフォルムでウルフを楽しむこと。
前髪をなくすことで、重心が上にいきがちなウルフレイヤーを軽やかな印象に仕上げます。

【レングス別】ウルフレイヤーのおすすめスタイル9選

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ウルフレイヤーは、ショートからロングまでさまざまなレングスに対応可能。ここでは、ショート、ミディアム、ロングに分けてそれぞれのおすすめスタイルをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

ショートなら洗練された印象に

ショート×ウルフレイヤーなら、洗練されたおしゃれな印象に。短い髪にレイヤーが映えて、さりげないのに印象的なスタイルを作ることができます。

「王道ショートウルフ」でレディに

松永和樹 (an-atorie所属)

こちらは、ネオウルフのトレンド感はそのままに、ナチュラルさと上品さを意識したスタイルです。
顔周りはおおいすぎず、さらっと出すのがポイント。ボリュームのあるトップから、長めの襟足という独特のシルエットで、レディ感のあるウルフレイヤーを楽しむことができます。

「ウェーブヘア」でトレンド感をプラス

jiho_kei (ドロシー<dorothy>所属)

トレンド感あるショートヘアがお好みなら、ウェーブ×ウルフレイヤーがおすすめです。トップはウェーブがかかってふんわり、毛先はくびれができすっきりしたシルエットがかっこいい印象に仕上げてくれます。お好みで毛先にオイルをつけると、よりボーイッシュに。

「切りっぱなし風」で元気な印象に

ショートヘアにレイヤーを入れると、はねる毛先が「元気」「明るい」といった印象に。
切りっぱなし風のザクっとした重めスタイルは、明るい印象を少し落ち着かせてくれるため、大人っぽも出すことができます。重くしすぎてしまうと野暮ったくなってしまうので、毛先などは少し軽めにしたり、動きをプラスするのが◎。

「外ハネ」でウルフレイヤーをキュートに

とびきりキュートに仕上がる「外ハネ」は、ウルフレイヤーとの相性抜群。襟足だけではなく、顔周りもほんの少しハネさせると、より明るくカジュアルな印象に仕上がります。

「毛先重め」でナチュラルガーリーに

こちらは毛先を重めにつくり、くしゅっとしたパーマで仕上げたウルフレイヤー。毛先が重く髪色も暗めだと、全体的にもさっとしがちですが、ウルフレイヤーにすることで軽い印象に仕上がっています。

ミディアムは初心者さんにもおすすめ

続いて、ミディアムにぴったりのウルフレイヤースタイルをご紹介します。
ミディアム×ウルフレイヤーは、ショートよりもしっかりとレイヤーを調整しやすいので、より様々な印象に変化させることが可能です。ウルフレイヤー初心者さんにおすすめの長さといえるでしょう。

「マッシュ風ウルフレイヤー」で女性らしく

トップと毛先にそれほど差をつけずにウルフレイヤーを楽しみたい場合は、マッシュウルフがおすすめ。
マッシュルームのように丸みのあるシルエットが、女性らしい雰囲気に仕上げてくれます。前髪はゆるく巻くことで、マッシュ感が出すぎずこなれた印象に。

「無造作カール」で魅力を底上げ

周りと差をつけるなら、「無造作カール」を取り入れましょう。
ウルフレイヤーと無造作カールは相性がよく、程よくヌケ感のある印象に。顔周りをゆるく巻くことでウルフらしさを少しおさえ、大人フェミニンなシルエットを作ってくれます。

ハイトーンカラーで大胆クールに

ウルフレイヤーは女性らしいシルエットも得意ですが、クールな印象に仕上げることもできます。
こちらのスタイリングのように、短めの前髪にレイヤーをしっかりと入れると、モードでスタイリッシュな雰囲気に。さらにハイトーンカラーを加えると、辛口なヘアスタイルに仕上がります。

「うざバング」でトレンド感UP

takanorikoike (リュドール 栄[Rue D’or]所属)

こちらはウルフレイヤーの中でも、とくにナチュラルにレイヤーを入れたスタイルです。「トレンドは取り入れたいけど、あまりウルフ感を出したくない。」という方にもおすすめ。
引き続き流行中のうざバングを取り入れることで、よりトレンド感をUPさせることができます。

「くびれウルフレイヤー」で美人シルエットに

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

顔の横幅をカバーしつつ、きゅっとくびれを作るこちらのウルフレイヤーは、とくに面長さんにぴったりのスタイル。肩につく手前でくびれを作ることで、縦幅を短く見せてくれるのが特徴です。

ロングなら色っぽさもUP

最後に、ロングヘアに似合うウルフレイヤーをご紹介します。ロングヘアは、他のレングスよりもレイヤーが全体になじむのでナチュラルに仕上がるのが特徴です。

「毛先軽め」でイノセンスに

こちらは、レイヤーで上下しっかりと段を入れ、下半分を特に軽く仕上げたスタイル。上半分に重さがあるぶん、下半分の軽さが際だちエアリーな印象に。ショートバングと合わせることでさらに軽く、あどけない少女のような雰囲気をただよわせることができます。

「厚めレイヤー」でウルフカットをガーリーに

ウルフレイヤーは、フェイスラインの髪を厚めに残すとガーリーな印象に。
全体の毛先にレイヤーが入れるとふんわり軽く見えるため、さまざまなコーデと合わせやすいヘアスタイルです。ワックスでトップにボリュームを出せばウルフ感が出るため、印象チェンジも簡単!

「センターパート」でグッと大人っぽく

センターパート×ウルフレイヤーは、大人の女性におすすめのヘアスタイル。顔周りとトップにレイヤーが入ったくびれのあるシルエットが、色っぽさを演出してくれます。

「強めレイヤー」で小顔見せ

こちらのようにしっかりとレイヤーを入れたヘアスタイルは、気になる部分をさりげなくカバーしてくれます。顔周りに動きを出すことで、輪郭を自然にカバー。髪の毛全体に動きが出て、華やかな印象になるのもうれしいですよね。

ロングのウルフスタイルをもっとチェックしたい方は、ぜひこちらもチェックしてください。

【雰囲気別】ウルフレイヤーのアレンジ3選

こちらでは、ウルフレイヤーのアレンジをご紹介します。
カットだけでは作れない雰囲気も、少しの工夫で手に入るかもしれません。なりたい雰囲気に合わせてアレンジを楽しむのも、新しいヘアスタイルに挑戦するときの醍醐味と言えるでしょう。

「ウェット」に仕上げてアンニュイに

ワックスを使って束感を出せば、流行のウェットなスタイルに。毛先に重点的にオイルを付けることで、軽さだけでなく全体的にまとまり感のある髪型になります。
キュートな印象になりやすい外ハネのウルフレイヤーも、大人っぽさが増してアンニュイな雰囲気に仕上げることができます。

「ポニーテール」で大人かわいいラフさに

ウルフレイヤーの場合、顔周りに毛を残して結ぶのがおしゃれに仕上げるコツ。結ぶ前に全体を巻いておくとこなれ感が出て◎。顔周りにふんわりとかかる髪が、ラフな印象に仕上げてくれます。

ウルフレイヤーにもおすすめのおしゃれなポニーテールは、こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

「内巻き」でウルフをガーリーにアレンジ

清水 翔五 (ソファ [sofa]所属)

顔周りの髪をしっかりと内に巻けば、スタイリッシュなウルフレイヤーも女性らしい丸い印象に仕上がります。襟足を外ハネにして顔周りとのギャップを作れば、野暮ったくならずかわいらしい雰囲気に。

2020年はウルフレイヤーで差をつけよう

ここまで、ウルフレイヤーのおすすめスタイルと簡単なアレンジを紹介してきました。
ウルフレイヤーは、髪の長さを変えずにイメチェンできるのもうれしいポイントです。また、アレンジ次第でさまざまな雰囲気に変えられるため、飽きずに長く楽しめそうですよね。
これからやってくる新しい季節、最旬のヘアスタイルで気分も印象もチェンジしてみてはいかがでしょうか。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ