毛穴ケアにおすすめの【クレイ洗顔】!種類や選び方&使用頻度を紹介

泥が汚れを吸着して、つるんとした洗い上がりを叶えてくれるクレイ洗顔。クレイ(泥)は、毛穴をとくにケアしたい方におすすめの素材です。そこで、今回はクレイを使ったクレイ洗顔のやり方や選ぶときのポイント、おすすめのアイテムを紹介。手軽に使えるものからスペシャルケアにおすすめのアイテムまで一気に紹介していくので、ぜひあなたの洗顔料選びの参考にしてくださいね!
目次

毛穴に悩む方必見!クレイ洗顔で簡単毛穴メンテナンス

クレイ洗顔とは、ミネラルをたくさん含んだクレイ(泥)を使って余分な皮脂や毛穴汚れを吸着し、肌を健やかに保つ洗顔方法。毛穴に悩む方や、すっきりした洗い上がりを望む方におすすめしたい洗顔です。

この記事では、クレイ洗顔の選び方ややり方、おすすめアイテムなどを紹介します。クレイ洗顔をマスターして、つるんと肌を目指してみましょう。

今さら聞けない!噂の”クレイ洗顔”とは?

クレイ洗顔料に使われているメインの原料は泥!

クレイ洗顔とは、原材料に泥を使った洗顔のことを指します。
なかには、洗顔とパックが同時にできるクレイ洗顔料もあるので、時間がない日にもおすすめ。クレイ洗顔に使われている泥の種類も豊富なので、自分に合ったアイテムも見つけてみて。

泡立てないタイプと泡立てるタイプのクレイ洗顔料の違いとは?

クレイ洗顔料には、大きく分けて泡立てるタイプと泡立てないタイプの2種類があります。テクスチャや使用時間が異なることがありますが、どちらもスキンケアができるので、好みのテクスチャや香りで選ぶと◎。

クレイ洗顔料の選び方のポイント

クレイ洗顔料を選ぶときのポイントは、使われている泥に注目!泥の種類によって、保湿力が高いものがあります。

自分の肌悩みに合った泥を選び、クレイ洗顔をするのがおすすめ。また、スペシャルケアで使うか毎日使うのかによっても、選ぶアイテムは変わってきます。

クレイ洗顔を【泥の種類】で選ぶ

ガスール】:スパでよく使われている。皮脂汚れを吸着してツヤ感とうるおい感のある洗い上がりが魅力的。
海泥】:海でとれた泥のこと。ミネラルが豊富に含まれているので、しっとりした質感に。
カオリン】:フェイスパウダーなどの化粧品にも用いられている。明るい印象の肌を目指す方におすすめ。
グリーンクレイ】:洗浄力と洗い上がりを明るい印象にしてくれる泥として人気。ニキビ予防におすすめ。
ホワイトクレイ】:クレイ洗顔初心者におすすめ。乾燥肌や敏感肌でも使いやすいやさしい洗い心地が人気。
ベントナイト】:洗浄力と保湿力◎の優等生。吸着性や粘着性に優れているので皮脂汚れをしっかり洗いたい方におすすめ。

クレイ洗顔を【洗顔料のタイプ】で選ぶ

固形タイプ】:石けんにクレイを混ぜ込んで作っている。さっぱりした洗い上がりのものが多い。
チューブタイプ】:ペースト状の洗顔料にクレイを混ぜ込んで作られている。泡だてやすく、しっとりした洗い上がりのものが多い。

ARINE編集部おすすめ!人気のクレイ洗顔料10選

レッドクレイが特徴的! ベアミネラルのクレイ洗顔フォーム

毎日使いOKなしっとりなめらかな洗い上がりのクレイ洗顔

泡立てないタイプのクレイ洗顔料です。ブラジル産"レッドクレイ*"(公式HPより)を使っており、ミネラルが豊富。洗顔マスクとしても使えるので、毎日の洗顔がスペシャルなものになります!幅広い肌タイプの方がお使いいただけます。

*カオリン、モンモリロナイト、ケイ酸(Al/Mg)、マイカ(吸着)(公式HPより)

ナチュラルエレメンツのクレイ洗顔フォームはきめ細かい泡が◎。

みずみずしい洗い上がりがクセになるクレイ洗顔

天然のクレイを使ったクレイ洗顔をしたいときには、この「モイストクリームソープ」がおすすめ。主要成分の1つ"鹿沼土"には、"アロフェン"(公式HPより)が含まれています。この成分は、小さな汚れをキャッチしてくれる特徴があり、きめ細かい泡も特徴的です。

ドラッグストアでも手に入れやすい♡専科のクレイ洗顔料

ドラックストアで購入できる手軽なクレイ洗顔料はこれ

毎日クレイ洗顔をするなら、手に入れやすいものがいいですよね。「パーフェクトホワイトクレイ」なら、手軽にクレイ洗顔を試すことができます。配合されている"ホワイトクレイ"は、やさしく肌を包み込み、汚れをキレイにしてくれます。さらに、保湿成分として"天然由来シルクエッセンス*"(公式HPより)が配合されており、洗いあがりも◎。

*セリシン、加水分解シルク、グリセリン(保湿)(公式HPより)

ロゼットのクレイ洗顔料で陶器肌を目指そう♪

爽やかな香りの洗顔フォームでしっかりニキビケア!

洗浄成分の“海泥&ガスール”(公式HPより)配合で、ニキビケアに必要な毛穴汚れや余分な角質を除去きめ細かい泡和漢植物の潤いによって、肌への水分を保ちます。爽やかなグリーンハーブの香りが、洗顔をするたびに広がります。

ロゼットの洗顔パスタには、他にも多くの種類があります!自分に合った洗顔フォームを探したい方は、以下のリンクもあわせてチェックしてみてください。

もこもこ泡で汚れを落とそう!アンサージュのクレイ洗顔料

クリーミーな泡が心地いい、やさしい質感のクレイ洗顔料

濃密な泡が特徴的なクレイ洗顔料です。豊富にミネラルを含んだ"ピンククレイ(カオリン)"(公式HPより)が配合されているため、洗いあがりも◎。さらにもこもこした弾力のある泡が、汚れをオフしてくれます。洗い上がりはすべすべで何度も触りたくなるような質感に!

ナールスのクレイ洗顔料は、まつエクにも◎。

これ1つでクレンジング&洗顔が完了する優秀アイテム

まつエクをつけていてもクレイ洗顔とクレンジングができる便利なアイテム。ジェル状の洗顔料は、やさしい洗いあがりです。配合されている"クレイ(海泥)"(公式HPより)は、汚れをしっかり落として肌をキレイに!ダブル洗顔不要なので、時間がない日にもおすすめ。

豊かなハーブの香りがポイント♡クレパシーのクレイ洗顔料

粘土のような泡が皮脂汚れをしっかり吸着するクレイ洗顔料

粘りやコクのある泡と豊かなハーブの香りが特徴的なクレイ洗顔料です。もっちりとした泡が毛穴の汚れをクリアにし、洗いあがりも◎。さらに、"シトラス&フローラル"(公式HPより)のさわやかな香りもうれしいポイントですよね。

健康コーポレーションのどろあわわで、贅沢なクレイ洗顔をしよう♡

もちもちの泡がクセになる!贅沢質感のクレイ洗顔

肌をほぐしてケアをする「どろあわわ」は主要成分の"「米麹エキス」と「米ぬか発酵エキス」"が、肌をやわらかな触り心地に。また、クレイ洗顔では欠かせないクレイには、"「タナクラクレイ」「マリンシルト」「ベントナイト」"(公式HPより)が使われています。

ラサーナの海藻海泥スクラブでしっとり&すっきりした洗い心地を体験

しっとりとした肌を演出してくれるスクラブ洗顔フォーム

"アミノ酸"や"ミネラル"を多く含んだ"ヒバマタエキス"を配合しているので、しっとり感のある肌に見せてくれます。植物由来の"モモ核"やブルターニュ産の"海泥"(公式HPより)など5種類のスクラブを配合。さわやかなグリーンフローラルの香りも人気のポイントです!

クレイ洗顔のやり方や使用頻度を解説

クレイ洗顔には、週に1回から2回でパックのようにして使えるアイテムや毎日の洗顔にも使えるアイテムがあります。

種類によって異なりますが、一般的にはやさしくマッサージをするようにクレイ洗顔をすると◎。また、時間をおいて使う場合は、使用時間を守ってパックすることをおすすめします。

クレイ洗顔をするときの注意点

記載された使用頻度を守る
洗浄力が強いものが多いため、商品パッケージに書いてある使用頻度を守って使用しましょう!

顔にのせて長時間放置しない
長時間放置をすると、他の洗顔料同様に肌を乾燥させてしまうかもしれません。速やかに洗い流すようにしましょう。

スペシャルケアにおすすめ!「泥パック」もチェック

より毛穴にアプローチしたスキンケアを知りたいという方には、「泥パック」がおすすめ。
泥パックについて詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてくださいね!

クレイ洗顔料でつるんと魅力的な肌を目指しましょう!

今回は、クレイ洗顔のやり方や選ぶときのコツ、おすすめのアイテムなどを紹介しました。クレイ洗顔は、毛穴ケアにおすすめのアイテムです。クレイ洗顔で使われる泥の種類によって洗い上がりやアプローチする肌悩みが違うので、自分の肌悩みや肌質に合わせてアイテムを選んでみましょう。

その他自分に合った洗顔料をお探しの方は、以下のリンクもあわせてチェックしてみてください!

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【血色感のあるツヤメイクに】人気のクリームチークランキング30選ARINE カタログ
  2. 2【保存版】クッションファンデおすすめ人気ランキング!ARINE カタログ
  3. 3【2020年】トレンドはアーチ眉!基本の眉毛の書き方もおさらいsayokop345
  4. 4【メイク初心者さんに贈る!】大人メイクマニュアル♡Yuko
  5. 5【パーソナルカラー別】M・A・Cのリップ人気色をランキングで紹介ARINE カタログ
  6. 6【完全保存版】セザンヌチーク全種類・全カラー紹介!ARINE カタログ
  7. 7【リップクリーム25選】乾燥に負けない保湿重視のリップランキングrabbit055
  8. 8《THREE》スリーでメイクを1UP。おすすめアイテム14選saaki
  9. 9焼かずにナチュラル肌をキープしたい♡プチプラの日焼け止め大特集!tamu
  10. 10ボディクリームおすすめ人気ランキング15選!いい香りのものは?ARINE カタログ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 【完全保存版】セザンヌチーク全種類・全カラー紹介!ARINE カタログ
  • 【HOTARU】の口コミは?パーソナライズドスキンケアをレビューARINEレビュー
  • 【リップクリーム25選】乾燥に負けない保湿重視のリップランキングrabbit055
  • クレンジングミルクのおすすめ人気ランキング30選!肌に優しくオフARINE カタログ