ヘアマスクのおすすめを紹介♡プチプラ商品を使ってヘアケアをしよう
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
ヘアマスクを選ぶポイントをチェック
ヘアマスクは、使い続けることで髪に役立つアイテムです♡自分にぴったりのヘアマスクの選び方を知ることで、髪質に合ったヘアケアができます。
ヘアマスクは髪の悩みから選ぶ
髪質に合ったヘアマスクを選ぶには、髪の悩みからアイテムを選びましょう♡
オイル系のヘアマスクは、特に乾燥しがちな冬場や、紫外線のダメージが気になる夏場にも、パサつきを抑えるのに役立ちます。
カラーやパーマをしているなら、専用のタイプを選びましょう。カラーヘア向けなら色のもちがよくなります。ダメージを受けやすいパーマヘアはハイダメージ用がぴったりです。
ヘアマスクは香りや価格から選ぶ
香りもヘアマスク選びのポイントです。1日の終わりに入浴しながらじっくり使うことの多いヘアマスクだからこそ、好みの香りを選びましょう♡
ローズなどフローラルな香りや、柑橘の爽やかな香り、香水のようなエレガントな香りなど、さまざまなものの中から気に入るものを選べばOK。
香りをできるだけ長持ちさせたいなら、シャンプーと似た香りを選ぶとよいでしょう。
『予算内の価格』で選ぶことも大切です。続けることで違いを実感できるヘアマスクだからこそ、無理なく続けられる価格帯のものを選びます。
ヘアマスクの使い方は?
ヘアマスクは正しく使うことが大切です!同じアイテムでも使い方によっては、思ったような結果が出ない可能性があります。そのため、正しい使い方を知った上でヘアケアに取り入れましょう。
ヘアマスクは必ずシャンプーをしたあとに使う
ヘアマスクを使うときには、シャンプーでしっかり汚れを落としてから使いましょう。
下の順番でのヘアケアがベストです。
1. シャンプー
2. ヘアマスク
3. コンディショナー
また、ヘアマスクをつける前に、余計な水分を切ることも大切です。
ヘアマスクは週に2~3回のペースで使おう
ヘアマスクは、毎日でも使いたいと思う人もいるかもしれません。
しかし、ヘアマスクはスペシャルケアのアイテムなので、『週に2~3回』使うのが適切な頻度です。この頻度を目安に、自分の髪の様子をチェックしながら使いましょう♪
プチプラヘアマスクを紹介
特別なケアという印象があるヘアマスクですが、プチプラかつ高品質のアイテムもあります♪スペシャルケアを無理なく続けたい人にぴったりのアイテムを紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!
おすすめヘアマスク1. アロマキフィダメージケアヘアマスク
ヘアケア用品は質を重視したものを選びたい♡そんな人におすすめなのが『アロマキフィ ダメージケアヘアマスク』です。
”植物由来成分99%以上配合”(AROMAKIFI公式HPより)です。
ダメージケア用のタイプなので、カラーやパーマで髪が傷んでいる人に特によいでしょう。髪をいたわれるアイテムです。
軽い質感に仕上がるヘアマスクなので、サラサラヘアを目指す人に向いています。
おすすめヘアマスク2. フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
『フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク』は、毛先までスルスルの指通りを実現します。傷んで手触りの悪くなった髪も、使い続けるごとにしっとり”なめらかな髪”(fino公式HPより)に仕上げてくれます♪
乾燥で髪がパサつきがちな冬場にもぴったりのヘアマスクといえるでしょう。
保湿力の高いこってりとした質感でありながら、とろけるように髪になじむのも嬉しいポイントです。
おすすめヘアマスク3. イオディープマスク
くせ毛がきになるあなたに!くせ毛のうねりを和らげる
サロン専売品の「LebeL(ルベル)」のヘアマスク。ベタツキの感じにくい軽やかな髪に仕上がります。くせ毛のうねりを和らげ抑えてくれる”アルギニン”や”グリセリン”配合により、ダメージを受けやすいくせ毛もしっかりケア。さらに、カラーケア成分”ヒマワリ種子エキス”(公式HPより)も配合されているのでカラー後の色持ちもキープしてくれます。爽やかで心地いい”フルーティローズグリーンの香り”も魅力です。
「LebeL(ルベル)」の『イオディープマスク』は、塗ることでストレートヘアが扱いやすくなります♡
このアイテムだけでなく、「イオ ホームケア」シリーズをライン使いすることで、より髪がしっとりすることでしょう!
ヘアマスクでスペシャルケアをして理想の髪へ近づけよう
髪は定期的なケアを続けることで、質感が変化していきます。いつものお手入れにヘアマスクをプラスしましょう♡
週に2~3回のスペシャルケアを、悩みに合ったものや好みの香りのものを選んで継続していけば、理想の髪に近づけますよ。
※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。