ヘアマスク│おすすめランキング30選!効果的な使い方・選び方は?

髪のダメージが気になったときの集中ケアに役立つ【ヘアマスク】 皆さんは使ったことがありますか?「そもそもヘアマスクって何?」「トリートメントと何が違うの?」と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。 ヘアマスクは、週に数回のスペシャルケアとして使用することで、ダメージヘアの補修を期待できるアイテムです。 しかし、「フィーノ」「いち髪」「ツバキ」などの市販で購入できるプチプラアイテムをはじめ、「ジルスチュアート」「ロクシタン」といったデパコス、さらにサロン専売品まで、様々な商品が販売されているため、どのアイテムを選べば良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、ヘアマスクの役割から効果的に使う方法をはじめに、ヘアマスクおすすめランキングを30選ご紹介。ぜひ、購入の際の参考にしてみてください。
目次

【ヘアマスク】の役割って?

【ヘアマスク】は、髪の内部をメインにケアしてくれるのが特徴。そのため、カラーやパーマによるダメージをはじめ、乾燥や紫外線、アイロンやドライヤーなど、積み重ねダメージを受けた髪には効果的なアイテムです。
また、ダメージの補修効果が高いため、毎日使うトリートメントよりも週2〜3回のスペシャルケアとして使用するものが多くなっています。

【ヘアマスク】・【トリートメント】違いは?

ARINE編集部

基本的に、コンディショナーとヘアマスクの役割は似ていますが、特徴を比較すると、

【コンディショナー】・・・髪の「内部」よりも「表面」を保護する効果が高いもの
【ヘアマスク】・・・髪の「表面」よりも「内部」をケアする効果が高いもの

となっています。また、各アイテムによって髪への作用や目的が異なってくるので自分の髪質や髪悩みに合ったアイテムを探してみてください。

ヘアマスクの効果的な使い方を紹介!

効果的にヘアマスクを使用するためには、正しい順番で使用することが大切です。それでは使用手順をご紹介します!

ARINE編集部

1. 髪をシャンプーする
※補修力の高いヘアマスクは、髪を洗髪して「素髪」の状態にしてあげることでヘアマスクが浸透しやすくなります。
2. 根元から毛先までの水気を切る
※水分が多く残っている場合、ヘアマスクが水分と一緒に流れてしまい効果が感じにくくなってしまうこともあるので注意してください。

ARINE編集部

3. ヘアマスクを髪に馴染ませる
手のうえで広げてから毛先から揉み込みながら髪に馴染ませていきます。
4. 髪の中間~毛先まで手ぐしでキレイに滑らせる
※この際、コームを使用するとキレイに揉み込むことが出来るのでおすすめです。
5. およそ5分~10分程度おく
※ヘアキャップや温かい蒸しタオルを巻くと浸透力がアップするのでおすすめです。
6. 洗い流して完了

ヘアマスクを選ぶときのポイントは?

商品を選ぶときのポイントを以下のようにまとめました。
ヘアマスクを選ぶときは、自分の髪質や傷み具合に合ったものや理想の仕上がりなどに合わせて選ぶことも大切です。ぜひ参考にしてみてください。

▼【成分】で選ぶ

髪質や髪悩みは人それぞれ異なります。そのため、ヘアマスク・ヘアパックを選ぶ際には髪質や髪の傷み具合など、髪悩みに合った成分が入っているかもチェックをしておきたいポイントです。
例えば、
【髪のパサつき・乾燥が気になる場合】・・・保湿成分配合のもの
【ヘアカラー・パーマによるダメージが気になる場合】・・・補修成分配合のもの
【髪の広がり・湿気が気になる場合】・・・髪の水分や油分を補ってくれる成分配合のもの

今の自分の髪の毛に合ったヘアマスクを探すためにも、ぜひ成分にも注目してみてください。

▼【香り】で選ぶ

ARINE編集部

日常的に使うものだからこそこだわりたいのが香り。
”しっかりと香りが残るタイプ”や、ほのかに香る”微香料タイプ”、強い香りが好きでない方でも使いやすい”無香料のタイプ”など多種多様。心地の良い香りを選ぶようにしましょう。

【ヘアマスク】おすすめ人気ランキング30選!

30位

オーガニック成分配合!植物の力でなめらかな髪へ

こだわりのオーガニック精油やオーガニック植物原料を採用したナチュラル化粧品が揃っている「ラ・カスタ」のヘアマスク。
植物成分”ローズマリーオーガニック”や”ティートゥリー オーガニック”をはじめ、髪を補修し保護してくれる”ハーブエキス”、”アボカドオイル”、”シアバター”(公式HPより)配合により、パーマやヘアカラーで傷んだ髪もしっとりうるおいのある髪に仕上げてくれます。ただ、パサつきやすい髪質の方や、広がりやすい方はまとまり具合が気になるかも。そんなときは、ヘアマスクのおく時間を調整してみると◎。心地の良い”フローラルハーブの香り”も楽しませてくれますよ。

内容量230
香りフローラルハーブの香り
成分 ローズマリーオーガニック
仕上がりツヤ
29位

軽い仕上がりを好むあなたにおすすめ!

健康で美しい髪へ導くヘアケアブランド「スティーブンノル」のヘアマスク。
髪全体をまとまりやすく、ほんのりとツヤを感じる髪に仕上げてくれます。ただ、しっとりよりかは軽めの仕上がりなので、髪のダメージがあまり気にならない方におすすめ。
”高浸透インナーリペアカプセル”(公式HPより)配合によって、髪のうるおいをキープし指通りの良い髪を表現してくれます。高級感のある”フローラルフルーティウッディの香り”もポイントです。

内容量260g
香りフローラルフルーティウッディの香り
成分 高浸透インナーリペアカプセル
仕上がりサラサラ
28位

デイリー使いにも!ツヤ髪仕上がりが特徴

オーガニック成分が贅沢に配合されているヘアマスク。1本に”約8700枚分”のダマスクローズの花びらが配合されています。その他にも主成分として、浸透性の高いアプリコットオイル”アンズ核油”※、”キノア種子エキス”※※といったオーガニック成分を配合しているので、髪のダメージ部分をケアし、枝毛や切れ毛を防いで、指通りの良い髪へ仕上げてくれます。ただ、パサつきやすい髪質の方やダメージが気になる方はゴワツキを感じてしまうかも。その場合は、髪の状態を見てデイリー使いにするなど調整してみると◎。香りは”高貴でフレッシュなローズの華やかな香り”(公式HPより)になっています。

※アンズ核油:枝毛を防ぎ、しなやかな髪へと整えます。(公式HPより)
※※キノア種子エキス:髪を補修しハリ・ツヤのある髪へ導きます。(公式HPより)

内容量148ml
香り 高貴でフレッシュなローズの華やかな香り
成分アンズ核油、キノア種子エキス
仕上がりサラサラ
27位

濃密バターマスクでダメージ髪も集中ケア!

”6種のバター成分”※が配合されている「アハロバター」のヘアマスク。保湿力の高い、”アサイー”、”アルガンオイル”、”ククイナッツ油”、”アーモンド油”といったリッチなボタニカル成分と、”マヌカハニー”を”ミルク成分”(公式HPより)で仕立てられた濃密バターマスクになっています。ただ、髪質が硬い方やくせ毛が気になる方は髪のゴワツキや広がりが気になるかも。ハイダメージの方は、シャンプー、トリートメントとの併用をおすすめします。


※シア脂、アストロカリウムムルムル種子脂、テオブロマグランジフロ ルム種子脂、ホホバ脂、アフリカマンゴノキ核脂、カカオ脂:全て保湿

香りブロッサムブーケの香り
内容量200g
成分ククイナッツ油、アーモンド油(保湿成分)
仕上がりしっとり
26位

ハイダメージのケアに!程よくうるおい・ツヤを感じる仕上がりに

ハチミツヘアケアブランドである「Honeyce(ハニーチェ)」のシリーズ「ハニーチェ クリーミーハニー」のヘアマスク。仕上がりは、ほんのりとしたツヤ感と重さを感じない軽やかな髪を表現してくれます。
保湿成分として“生ハチミツ※”、“生クリーム成分※※”が髪を包み込みダメージもしっかりケア。さらに、”ハチミツ由来のダメージケア&予防成分”(公式HPより)配合により、傷んだキューティクルに密着し、集中ケアをしながら新たな髪ダメージを予防してくれます。主張し過ぎない、甘く爽やかな”魅惑ハニーの香り”がほんのり香るヘアマスクです。

※ハチミツ(保湿)(公式HPより)
※※乳脂(保湿)(公式HPより)

内容量200g
香り魅惑のほめられハニーの香り
成分 ハチミツ(保湿)、乳脂(保湿)
仕上がりツヤ
25位

話題のエリップスでうるツヤ髪に

「ellips(エリップス)」の「ウルトラトリートメント」は今話題のアイテム。エリップスといえば、ヘアオイルが話題になっていますよね。そんなエリップスのヘアマスクもぜひチェックしてみてください♡しっとりとつややかな仕上がりと、ふんわりとただよう女性らしい香りがくせになっちゃうかも。

香り公式HP記載なし
内容量8ml
成分ヒマワリ種子油(保湿成分)
仕上がりさらさら
24位

人気のイソップでツヤのある柔らかな髪の毛が手に入る。

ハンドケアアイテムが揃っている「Aēsop(イソップ)」のヘアマスク。なめらかな指通りの良い髪に仕上げてくれますが、髪質がパサつきやすい方は少し広がりが気になるかも。
ですが、整肌成分として”ベータカロチン”が配合されているので髪をやわらかく整えつつ、頭皮の乾燥を防いでくれます。

香りフローラル、温かな、ウッディ
内容量120ml
仕上がりサラサラ
成分ベータカロチン
23位

程よいツヤと軽い質感でサラッとした仕上がりに!

可愛らしいパッケージが目を惹く「JILL STUART (ジルスチュアート)」のヘアマスク。全体的に、まとまり感あるサラッとした軽い質感の髪に仕上げてくれます。保湿成分も、”ラズベリーエキス”や”ヴァージンココナッツオイル”が配合されているので、乾燥やダメージによって傷んだ髪も集中ケア。さらに、天然由来の”キューティクルコート成分(マカデミアナッツ油)”も配合しているので、なめらかで指通りの良い髪を表現してくれます。”カラーケア処方”(公式HPより)採用なので、繰り返したヘアカラーによるダメージが気になる方や、カラーの退色を防ぎたい方にもおすすめです。”ホワイトフローラルの甘く幸福感のある香り”が翌朝までほのかに続きます。

香りホワイトフローラル
内容量194g
仕上がりしっとり
成分 ラズベリーエキス・カシスエキス
22位

パーマやカラーでとくに傷んだ髪へ!しっとり質感に仕上がる

シャンプーやトリートメントで人気を集めている「ダイアン パーフェクトビューティー」新シリーズのヘアマスク。こちらの、”ミラクルユー”シリーズは、パーマやカラーなどによるダメージをとくに気にする方におすすめです。仕上がりは、しっとりとした質感が強く、うるおい感ある髪を表現。毛先の広がりも全体的に落ち着かせてくれます。髪の内部まで集中的に補修してくれる”オーガニックギ―オイル”※(公式HPより)配合により、毛先までしなやかに扱いやすい髪に整えてくれます。週に2、3回のスペシャルケアとしても、トリートメント代わりにデイリー使いとしても使用できます。

※バターエキス(保湿成分)(公式HPより)

内容量150g
香り
仕上がりしっとり
成分バターエキス
21位

ヘアアイロンなどの熱ダメージが気になる方に!

ボタニカルのヘアケアアイテムやボディケアアイテムが揃った「ボタニスト」のヘアマスク。仕上がりは、髪全体にうるおいやツヤを感じさせてくれるものの、髪質が硬い方やパサつきやすい方は少し髪の広がりが気になるかも。
ですが、”スクワラン”や”11種類のアミノ酸※”など保湿成分を贅沢に配合しているので、ダメージをケアしつつやわらかく扱いやすい髪に仕上げてくれます。さらに、パサついた髪にアプローチする”厳選成分配合※※”も魅力です。

※アスパラギン酸、アルギニン、グリシン、セリン、アラニン、プロリン、バリン、イソロイシン、トレオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン (全て保湿成分)(公式HPより)
※※ヒメフロウエキス、アロエベラ葉エキス (全て保湿成分)(公式HPより)

内容量145g
香りアプリコット&カモミール
仕上がりサラサラ
成分アスパラギン酸
20位

心地良い香りに包まれながらスペシャルケアが叶う

ハンドクリームやボディクリームなどケアアイテムが人気を集めている「L'OCCITANE(ロクシタン)」のヘアマスク。ダメージ補修成分”アベナストリゴサ種子エキス”や”レシチン”配合により、ダメージを受けた髪を集中的にケア。さらに、ツヤを与えてくれる”サンフラワーオイル”(公式HPより)によって、艶やかな髪を表現してくれます。

内容量200l
香り公式HP記載なし
成分アベナストリゴサ種子エキス、レシチン
仕上がりしっとり
19位

8種の天然由来成分配合!指通りの良い髪に

ドラッグストアなど市販でも手に入れやすい「アジエンス」のヘアマスク。仕上がりは、軽めの質感にまとまり、艶やかな髪に仕上げてくれます。”8種の天然由来成分”配合や”リンゴ酸”、”乳酸”(公式HPより)配合により、補修・保湿・柔軟を同時に叶えます。こっくりとした濃密なクリームが、髪1本1本に馴染み、しなやかな髪を表現してくれます。

※”アルガンオイル※※”、”ユーカリエキス”、”オレンジオイル”、”ホホバオイル”、”ザクロ果実エキス”、”ユズ抽出液”、”ローズヒップオイル※※※”、”グレープシードオイル※※※※”(公式HPより)
※※アルガニアスピノサ核油(公式HPより)
※※※カニナバラ果実油(公式HPより)
※※※※ブドウ種子油(公式HPより)

内容量180g
香り心ほぐす深く華やかな香り
仕上がりサラサラ
成分アルガンオイル
18位

うるおいを重視したいあなたに!パサつく髪も指通りの良い髪に

シャンプーやトリートメントでも人気の「Je l'aime(ジュレーム)」のヘアマスク。ドラッグストアや市販でも購入しやすいのが魅力です。仕上がりも◎で、ツヤ感はもちろん、指通りの良いうるおい感のある髪に仕上げてくれます。広がりをキープしてくれるのも嬉しいポイント。”18種のアミノ酸”※や”ナノダメージ補修成分”や”ビタミン”配合により乾燥・熱・紫外線・静電気・ヘアカラーなどによる繰り返すダメージも集中補修。乾燥後も軽やかなまとまる髪を表現してくれます。さらに、”カラーキープ”処方や”湿気プロテクト”(公式HPより)処方になっています。

※アミノ酸・アミノ酸誘導体を含む(公式HPより)

香りハーバルフローラルの香り
内容量200g
仕上がりしっとり
成分18種のアミノ酸
17位

ふわふわっとしたやわらかな髪に導くヘアマスク

「HOUSE OF ROSE(ハウスオブローゼ)」の「バオバリッチ ダメージケア ヘアマスク」は、香りの良さが絶品。やさしさに包まれるようなグリーンフローラルの香りで女度を高めて。”バオバブ種子油”・”アマニ油”(公式HPより)がダメージ毛を徹底的にケアしてくれますよ。

内容量200g
仕上がりやわらかい
成分バオバブ種子油・アマニ油
香りフローラルグリーン
16位

やわらかな理想の髪へ!ヘアマスクで集中ケアを

「LebeL(ルベル)」の「イオ マスク」は、髪のダメージが気になる方にはとくにおすすめ。“12種類の植物由来オイル”を配合した“濃度リピッドベース”(公式HPより)になっているので、艶やかでやわらかい髪に仕上げてくれます。上品な香りも魅力の1つ。ちょっぴり贅沢なバスタイムを堪能してみてくださいね!

内容量170g
仕上がりサラサラ
香り
成分12種類の植物オイル
15位

くせ毛を気にするあなたに!まとまり・ツヤを感じる髪に

サロン専売ブランド「ケラスターゼ」のヘアマスク。集中的なダメージケア、傷んだ髪のキューティクルを整えてくれる”シーリングオイル”※配合や、水をはじきやすくすることでくせ毛を抑えてくれる”レインコートオイル”※※や”ヤシ油”(公式HPより)※※※配合により、まとまりが続く髪へ導いてくれます。
仕上がりも、程よくしっとりとした質感で、指通りの良さと髪にうるおいをプラス。湿気によるくせ毛が気になる方はもちろん、艶やかな仕上がりを好む方にもおすすめです。


※アモジメチコン(公式HPより)
※※ジメチコン(公式HPより)
※※※ツヤ・撥水性(公式HPより)

内容量200ml
香り
仕上がりしっとり
成分レインコートオイル
14位

パサつきを抑えまとまりあるツヤ髪に仕上げる!

生活雑貨や化粧品など幅広いアイテムが揃っている「無印良品」のヘアマスク。毛先までパサつきを抑え、まとまり感のある髪に仕上げてくれます。天然うるおい成分として、”アボカド油”、”ホホバ種子油”、”アルガニアスピノサ核油”、”メドウフォーム油”、”シア脂”といった植物オイルを贅沢に配合。爽やかな”シトラス調の香り”もポイントです。ナチュラルなツヤ感も感じさせてくれます。

内容量130g
香りシトラス調の香り
仕上がりしっとり
成分アボカド油・ホホバ種子油
13位

濃密な成分がダメージヘアを集中ケア!スペシャルケアにおすすめ

海洋成分にこだわって作られている「ラサーナ」のヘアマスク。髪を指通りの良い艶やかな質感に整えてくれます。
成分の浸透を助ける”コルケアコンプレックス(3種の海藻成分複合体)”※配合により、髪の内部まで集中補修。さらに、熱の力でキューティクルを整えてくれる”ヒートリペアリピッド(メドウフォーム由来毛髪補修成分※※)”配合により、ドライヤーの熱で与えたうるおいを閉じ込め、キューティクルをなめらかに整えます。
パサつく髪にうるおいとハリを与えてくれる”水溶性コラーゲン”(公式HPより)配合も魅力です。

※アルギン酸Na、加水分解紅藻エキス、トチャカエキス(公式HPより)
※※メドウフォーム-δ-ラクトン(公式HPより)

内容量210g
香りローズヒップの香り
仕上がりサラサラ
成分 アルギン酸Na・加水分解紅藻エキス
12位

枝毛・切れ毛が気になるあなたに向けた特別ケア

「La CASTA(ラ・カスタ)」の「アロマエステ エキストラモイスト ヘアマスク」は、”オーガニック植物エキス”と髪のダメージをケアする”植物性タンパク質(加水分解エンドウタンパク)”(公式HPより)が、傷んだ髪1本1本を集中的にケアしていきます。コシのある上質な髪に仕上がりますよ。

内容量200g
仕上がりしっとり
成分オーガニック植物エキス
香り
11位

エアリーな質感を楽しむ。ちょっと特別なケアに

「LUX(ラックス)」の「LUX スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修ヘアマスク」は、髪の表面のうるおいを守ります。動きのあるエアリーな質感とうるふわな質感を楽しんでみて。とくに髪がペタッとなりやすい方におすすめですよ!

内容量200g
仕上がり軽やか
成分プレミアムゴールドヒアルロン酸オイル
香り果実
10位

ハイダメージの髪もうるおいで包み込む

サロン専売品の「LebeL(ルベル)」のヘアマスク。こちらの“イオセラム”シリーズは、クセを整えて髪を扱いやすくするラインとなっています。内部にはうるおいを、表面はサラサラに仕上げてくれる”グリーンナッツオイル”(公式HPより)配合なので、ハイダメージでふくらみやすい髪も艶やかな髪に仕上げてくれます。ベタツキを感じないしっとりとした洗い上がりも魅力です。

※プルケネチアボルビリス種子油(保護・保湿)(公式HPより)

内容量170g
香り花々の香りに、アップルとカシスを効かせて
成分グリーンナッツオイル
仕上がりサラサラ
9位

カラー・パーマを経験した方にもおすすめ。ツヤめく髪へ導く

シャンプーやトリートメントでも人気の「Pantene(パンテーン)」のヘアマスク。パーマやカラーを経験していてもなめらかな髪へ導いてくれます。ダメージ防止成分である"ヒスチジン"(公式HPより)配合で、よりダメージケアをサポートしてくれますよ。ふんわり甘い花々に爽やかな果実を散りばめた香りで、甘さとさわやかさのバランスが取れた香りにトリコになりそうです。

内容量150g
香り花々に爽やかな果実を散りばめた香り
仕上がりツヤ
成分ヒスチジン
8位

髪のゆがみを整え、なめらかな髪に導くヘアマスク

こちらは、髪のゆがみを整えることに特化したヘアブランド「Dear Beauté HIMAWARI」のヘアマスクです。湿気バリア成分として"高濃度ヒマワリワックス"配合で、髪の広がりやうねりを整えてくれますよ!さらに、脂質&水分キープとして"オーガニックヒマワリオイル”と”ヒマワリ種子エキス"、ダメージ補修として"ヒマワリ花エキス"、浸透サポート成分として"セバシン酸ジエチル"(公式HPより)配合で、うるおいをキープしてくれますよ。ホワイトフローラルブーケの香りなので、華やかな気分のヘアケアタイムを過ごせそうです。

内容量180g
香りホワイトフローラルブーケの香り
成分高濃度ヒマワリワックス(湿気バリア成分)
仕上がりなめらか
7位

パーマやカラーで傷んだ髪も、すっきりまとまる

パーマやカラー、日々のダメージで傷んだ髪が気になる、すっきりまとまった髪が好み、という方におすすめのトリートメント。シリーズを通して、"オーガニックアルガンオイル※"と"アミノケラチン※※"を配合しており、ダメージヘアを内側からも外側からもなめらかにケアしてくれます。"センサー機能"(公式HPより)が髪のダメージをすばやく補修してくれるのも嬉しいポイント。ヘアマスクとしてもトリートメントとしても使用できるのも魅力。スペシャルケアがしたい!という日にはこちらの商品をヘアマスクとして使用し、同ラインのシャンプーとトリートメントをプラスするのがおすすめです。

※アルガニアスピノサ核油(保湿成分)(公式HPより)
※※ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン・ケラチン(羊毛)・イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)(補修成分)(公式HPより)

内容量150g
成分
仕上がりなめらか
香り記載なし
6位

髪の内側も外側もケアできるトリートメント

スキンケア発想のシャンプーが人気の「8 THE THALASSO(エイトザタラソ)」のヘアマスク。ダメージによって空洞化してしまった髪、いわゆるダメージホールの補修、さらにキューティクルケアもできるのが魅力。髪の内側だけでなく、外側のケアも同時に行いたい方におすすめ。3種の"幹細胞エキス"と、"海藻エキス"の"タラソ幹細胞処方"(公式HPより)でうるおいに満ちた健やかな髪に導いてくれる、美容液トリートメントです。フルーティフローラルの清潔感のある香りも人気の理由のひとつ。

内容量200g
香り アクアホワイトフローラル
仕上がりしっとり
成分タラソ幹細胞
5位

しっとりとした髪質へ仕上げてくれるヘアマスク

こちらは、サロン専売から市販まで行うヘアアイテムブランド「F.Protect(エフ プロテクト)」のヘアマスクです。サロンで使われるような高品質のものを、プチプラで手に入れられるのは魅力的ですよね♡こちらはリッチタイプでしっとりとした髪に仕上げてくれますが、ベーシックタイプはさらさらな髪に仕上げてくれますよ!お好きなものを選んでみてくださいね。

内容量200g
香り記載なし
成分-
仕上がりしっとり
4位

なめらかさらさらの仕上がりへ導く、すぐに洗い流せるトリートメント

「トリートメントを待つ時間がもったいない!」そんな方にはこちらの商品がおすすめ。すぐに洗い流してもOK、週に1~2回の使用がおすすめのトリートメントです。"濃密美容成分"と革新の"浸透テクノロジー"(公式HPより)により、傷んだ髪をつやつや、なめらかに仕上げます。まるでサロン帰りのような美しい仕上がりを、自宅のバスルームで簡単に堪能できるのが嬉しいポイント。

内容量180g
成分ヒアルロン酸(保湿)
仕上がりなめらか、さらさら
香り椿蜜果の香り
3位

スキンケアアイテムと同様の成分で傷んだ髪を集中ケア

ドラッグストアや市販でも購入できる「fino(フィーノ)」のヘアマスク。程よいしっとり感で髪を艶やかに仕上げてくれます。スキンケアアイテムに使用されているものと同じ”2つの美容液成分”※配合により、ダメージを受けた部分にスーッと馴染み集中ケアを叶えてくれます。"浸透美容液"(公式HPより)と謳っている通り、扱いやすくなめらかな髪に導いてくれるアイテムです。また、グレースフローラルの芳醇な香りも魅力のひとつ。ジャスミンやローズなどのフローラルを中心に、シトラスやムスクなどさわやかかつ奥行きのある深い香りです。

※ローヤルゼリーEX、毛髪ひきしめ効果PCA(公式HPより)

内容量230g
仕上がりしっとり
香りグレースフローラル
成分ローヤルゼリーEX
2位

仕上がりも成分も優秀!あらゆる髪質におすすめ

ドラッグストアなど市販でも購入しやすい「いち髪」のヘアマスク。仕上がりも◎で、パサパサ・ゴワゴワのダメージヘアもうるおい感のある髪を表現してくれます。また重くなりすぎない質感に仕上がるため、ダメージヘアはもちろん、髪質が硬くくせ毛が気になる方から髪質が柔らかく細い方まで使いやすいのが魅力。
補修&予防を叶えてくれる”純・和草プレミアムオイル”※配合や、”新開発「ラッピングシステム」”(公式HPより)採用によって使うたび、傷みにくい髪へ導いてくれます。市販のアイテム選びで迷ったときはぜひ試してみてください。

※高濃度(いち髪Sコンディショナー比)米ぬかピュアリピッド(コメヌカ油)、紅花オイル(サフラワー油)、えごまオイル、サザンカオイル(ユチャ種子油)、クルミオイル(公式HPより)

内容量200g
香り艶やかに咲き誇る桜 満開の香り
仕上がりしっとり
成分米ぬかピュアリピッド(コメヌカ油)
1位

くせ毛がきになるあなたに!くせ毛のうねりを和らげる

サロン専売品の「LebeL(ルベル)」のヘアマスク。ベタツキの感じにくい軽やかな髪に仕上がります。くせ毛のうねりを和らげ抑えてくれる”アルギニン”や”グリセリン”配合により、ダメージを受けやすいくせ毛もしっかりケア。さらに、カラーケア成分”ヒマワリ種子エキス”(公式HPより)も配合されているのでカラー後の色持ちもキープしてくれます。爽やかで心地いい”フルーティローズグリーンの香り”も魅力です。

内容量170g
仕上がりしっとり
成分アルギニン、グリセリン
香りフルーティローズグリーン

【ヘアマスク】おすすめランキング30選を比較してCHECK

商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブランドルベルいち髪finoツバキエイトザタラソダイアン ボヌールラサーナ無印良品KERASTASEルベルハウス オブ ローゼジュレームアジエンスロクシタンボタニストダイアン ボヌールジルスチュアートイソップジョンマスターオーガニックコーセー
商品名イオ ディープ マスクプレミアム ラッピングマスクプレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスクプレミアムリペアマスクフィヨーレ F.プロテクト ヘアマスク リッチタイプエイトザタラソ リッチコート&ハイモイスト 美容液ヘアマスクモイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスクディアボーテ ゆがみディープリペアマスクエクストラダメージケア バージンシャインヘアマスクルベル イオセラム マスク 170gLUX スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修ヘアマスクラ・カスタ アロマエステ エキストラモイスト ヘアマスクラサーナ 海藻海泥ヘアマスク ヘアパック 130gマスク オレオ リラックスイオ マスクバオバリッチ ダメージケア ヘアマスクアミノ ディープリペア アルゲ ヘアマスク濃密ヘアマスク ファイブハーブス リペアリングヘアマスクボタニカルヘアマスク モイストダイアンパーフェクトビューティーミラクルユーヘアマスク ジルスチュアート ヘアマスク ホワイトフローラルヘアー スカルプ モイスチャー マスクウルトラトリートメントハニーチェ クリーミーハニー ヘアマスクバターとこっくりミルク仕立ての 濃密ヘアマスクR&Aヘアマスク(ローズ&アプリコット)スティーブンノル プレミアムスリーク エクセレントリペア ヘアマスク 260gラ・カスタ アロマエステ ヘアマスク 35
評価
3.9
4.0
3.6
4.6
3.5
4.0
3.7
3.1
2.9
4.0
0.0
3.8
3.0
0.0
0.0
3.1
4.1
3.9
3.0
4.2
5.0
3.9
2.5
4.5
4.5
4.0
3.9
3.7
4.7
3.5
カテゴリートリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックシャンプー・コンディショナートリートメント・ヘアパックシャンプー・コンディショナートリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックシャンプー・コンディショナーその他ヘアケアトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパックトリートメント・ヘアパック
価格¥1,880〜¥1,188〜¥980〜¥1,180〜¥777〜¥1,540〜¥880〜¥1,296〜¥675〜¥1,678〜¥1,080〜¥3,850〜¥3,365〜¥1,290〜¥5,000〜¥398〜¥2,700〜¥1,080〜¥1,298〜¥4,620〜¥1,870〜¥990〜¥3,721〜¥3,740〜¥528〜¥900〜¥1,580〜¥4,840〜¥1,711〜¥3,019〜
内容量170g200g230g180g200g200g150g180g150g170g200g200g210g130g200ml170g200g200g 180g200l145g150g194g120ml8ml200g200g148ml260g230
仕上がりしっとりしっとりしっとりなめらか、さらさらしっとりしっとりなめらかなめらかツヤサラサラ軽やかしっとりサラサラしっとりしっとりサラサラやわらかいしっとりサラサラしっとりサラサラしっとりしっとりサラサラさらさらツヤしっとりサラサラサラサラツヤ
商品リンク

ヘアマスクの【よくある質問】

ARINE編集部

ヘアマスクとトリートメントの併用は?

基本的にヘアマスクは、トリートメント効果を高めたものなのでどちらか一方を使えばOK。
ヘアマスクとトリートメントの両方持っている場合は、普段のケアは【シャンプー→トリートメント】で行い、週に1~2回【シャンプー→ヘアマスク】といった使い分けをおすすめします。

ヘアマスクの使用頻度は?

各アイテムの特徴によって異なりますが、最初に触れたようにヘアマスクはトリートメントと違い、2.3日に1回や1週間に1回などスペシャルケアとして使用するアイテムが多いです。

髪が傷んでいるからと言って毎日ヘアマスクを使用してしまうと、髪が重たくなり乾きにくい髪になってしまうことも。そうなってしまうと過剰にドライヤーをかけてしまいダメージをかえって与えてしまうことがあります。ただ、デイリー使いとしても使用できるアイテムも販売されているのでぜひチェックしてみてください。

ヘアマスクを使ったスペシャルケアで髪をキレイに

ARINE編集部

ヘアマスクは、とくに髪のダメージが気になるときに使ってほしいアイテムです。ダメージを抑えてキレイな髪をキープするためにもヘアマスクをスペシャルケアとして取り入れてみてはいかがでしょうか。きっとあなたの髪をより魅力的に見せてくれますよ。

※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像はすべてイメージです。
※ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介します!
※本記事では、本サイトで規定するオーガニック化粧品の基準を満たしたブランドの商品のみを紹介しています。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ハネるのが悩み!ガマンせずに伸ばしかけボブを楽しむ簡単アレンジ集naaa
  2. 2オールバックでグンと女度UP。セット方法&ヘアカタログUTA
  3. 3前髪アップヘアでイメチェン!前髪を上げ方&簡単ヘアアレンジまとめmi-z
  4. 4高い頬骨が気になる方必見!カバーできちゃう髪型&メイク術紹介♡mio22
  5. 5【くせ毛前髪】は活かすが正解♡簡単ヘアセットと前髪アレンジ方法saki0122
  6. 6【2021年おすすめ髪色】春夏×最新おしゃれ女子のヘアカラー特集nrm_95
  7. 7ボブもロングも。トレンドな外ハネに仕上げるやり方とコツを伝授♡ami
  8. 8【人気上昇中!】おしゃれガール注目のヘアカラーは「ブルネット」♡noranora
  9. 92020最新【トリートメント】編集部厳選おすすめランキング25選ARINE カタログ
  10. 10〈2021年〉ピンクの髪色だけ集めてみました!明るさ&レングス別しおり

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー