丸顔に似合うセミロングスタイルは?今以上の魅力を引き出そう

丸顔さんに似合うセミロングのスタイルを知っていますか?輪郭がふっくらしていることに悩んでいる人が多い丸顔さんですが、工夫次第でセミロングがとても似合うのです♡輪郭をカバーしつつ、丸顔さんの魅力を引き出すスタイルをご紹介します!

丸顔さんの髪型のポイント

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

丸顔さんはふっくらしていてかわいらしく見えますよね♡しかし、頬骨の張りが目立ってしまったり、顔が大きく見えてしまったりすることもあります。

丸顔さんの残念見えを防ぐためには、これからご紹介するポイントを押さえましょう!美容院でのオーダーやセルフスタイリングのときに役立ててくださいね♪

トップにボリュームでバランスを取って

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

1つ目のポイントは、トップにボリュームを持ってくることです!トップにボリュームのある縦長のシルエットにすることで、顔の丸さが気にならなくなりますよ♡

カットをオーダーするときは、トップにふんわりボリュームが出るようにレイヤーを入れてもらうのもアリでしょう。根元がふんわり立ち上がるボディパーマをかけてもらうのもよいですね!

セルフスタイリングでは、根元が立ち上がるようブローしましょう。ワックスなどでトップをふんわり仕上げてくださいね☆

顔周りの髪の毛にこだわりを

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

2つ目のポイントは、顔周りの髪です。前髪からサイドのラインをラウンド状にして、頬骨に少しかかるようにすると顔周りの丸さをカバーできますよ☆

特に毛先にかけて細めにしていくと、シャープな印象を与えられます♡丸顔をカバーするだけでなく小顔に見せる効果もあるため、顔周りの髪はこだわったカットを意識しましょう!

セミロングのストレートヘア2選

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

ここからは、丸顔さんに似合うセミロングのストレートヘアをご紹介します♡上述した二つのポイントをカットオーダーのときに気をつければ、丸顔さんでもストレートヘアを楽しめますよ☆

セミロングのストレートヘアは清楚な印象を叶えてくれるため、デートやオフィスにもぴったりですね♡

Aラインを意識したカットがポイント

田中聖也 @arche_seiya0905 (エルピダアルケー 錦糸町 南口店[ARCHE]所属)

長めの前髪をふんわり立ち上げてトップにボリュームを出したスタイルは、丸顔さんを大人っぽく見せてくれます♪顔周りにボリュームを出さず、毛先に向かって『Aライン』を作るようにカットしましょう。

黒髪も素敵ですが、エアリーな雰囲気に仕上げるならライトブラウンなど明るめのカラーをチョイスしてください!優しげでほんのり色っぽい大人女子に生まれ変わります♡

レイヤーカットで小顔効果を

レイヤーカットを取り入れたストレートヘアは、大人女子におすすめです。前髪を目のギリギリでカットしてもらうと、目力が強調されます♡

全体を見たときにひし形に見えるようにトップにボリュームを出し、毛先は内巻きにしましょう。顔周りがスッキリ見えて、小顔効果も期待できます!

セミロングのパーマヘア2選

canvas (canvas所属)

セミロングの丸顔さんは、顔周りのカバーも兼ねてパーマをかけませんか?パーマをかけると顔周りの輪郭がぼやけるため、丸顔さんにおすすめですよ。

ここでは丸顔さんにぴったりのパーマを二つご紹介しますね!

外ハネヘアで輪郭カバー

HAIR

毛先を外ハネにしたパーマなら、顔周りに軽やかな動きが出て、輪郭をうまくカバーしてくれますよ☆厚めバングにすれば元気でキュートな印象を、かき上げバングならクールで大人の印象を与えるでしょう。

スタイリング次第でイメージに変化をつけられるため、飽きが来ないパーマスタイルの1つです!

無造作パーマならこなれ感も手に入る

HAIR

丸顔さんのセミロング×パーマは、ゆるふわで無造作に仕上げましょう。ゆるくウェーブがかっていると、こなれた雰囲気を演出してくれます!

うっすらおでこを見せる『シースルーバング』を合わせると、フェミニンさをアピールできます。甘めなイメージで、男性ウケもよくなりそうです♡

簡単アレンジでイメチェン

HAIR

普段はストレートヘアやパーマのダウンスタイルでも、たまにはアップスタイルにしたいときもありますよね♪そんなときにおすすめのアレンジを2つご紹介します!

お出かけはもちろん、仕事に集中したいときにも試してくださいね。

お団子ハーフアップはどんな場面にも合う

HAIR

お団子ハーフアップは、顔周りをスッキリ見せられます。暑い日やアクティブに動きたい日にぴったりです♪

まず耳上からトップの髪をハーフアップの形で1つにまとめましょう。シースルーバングを作るために、余分な前髪も一緒にまとめてください。

残った髪も1つにまとめ、毛先を抜き切らず輪っか状のお団子を作ります☆毛先を折り返してお団子の上にくるようにして、お団子と一緒にゴムできつめにくくりましょう。余った毛先をゴムの間に挟んだら完成です!

王道ポニーにも工夫をプラスして

HAIR

王道のポニーテールもポイントと大きめリボンで小顔見せ効果を狙えます!髪全体をまとめるとき、顔周りの髪は後れ毛として残しましょう。

あごと耳上を結んだラインの延長線上で、髪を結びます☆トップの髪を引き出してボリュームを出してください。

結び目に幅広のリボンをつけて完成です♡ネイビーなどの落ち着いた色のリボンなら、オフィスにも向きますよ!

丸顔さんはセミロングが似合う

HAIR

アレンジがしやすいセミロングは、丸顔さんにぴったりの髪型です。トップにボリュームを持たせつつ、顔周りの髪を残せば、丸顔さんの悩みを解決してくれます。

ちょっとした工夫でイメージが変わるでしょう!丸顔さんの魅力を100%引き出してくださいね♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  2. 2【毛先だけ巻く】がおしゃれヘアのコツ!やり方・アレンジも紹介♡Chii
  3. 32019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようoverflow
  4. 4傷んだ髪に使いたい!タイプ別おすすめのトリートメント10選を紹介misaki
  5. 5雰囲気美人になる方法♡今日からかわいい認定いただきます♪saki0122
  6. 6ブルベ夏さんにおすすめ♡”ブルベ夏”を生かす髪色・メイク大特集!MK33
  7. 7【ストレートアイロン】どれがおすすめ?基本的な使い方講座開講♡ yama_eri
  8. 8お洒落女子に人気の髪色はミルクティーカラー。特徴とカラー剤を紹介overflow
  9. 9ボブ×パーマでつくる《ゆるふわ感》で大人かわいいを独り占め♡sayaka
  10. 10次の髪色はオレンジ系で決まり?お洒落なオレンジカラーを紹介overflow

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気美容師が解説!誰でも簡単"夏の大人女子ヘアスタイル"の作り方PR|ARINE公式