ミディアムの長さを変えないイメチェン法。セミロングとの違いも紹介
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
ミディアムの長さってどれくらい?
ミディアムとは、鎖骨までの長さを指します。ミディアムぐらいの長さになると、髪を切ろうか悩む方も多いのではないでしょうか。長すぎず短すぎない髪型に、飽きてしまう方もいるかもしれません。
ミディアムヘアでも、長さを変えずにいつもと違った印象をつくることができますよ。難しいヘアアレンジも必要ありません!
セミロングとの見分け方
混同しがちなミディアムとセミロングですが、ミディアムは、セミロングよりも短いのが特徴。ミディアムは鎖骨までの長さですが、セミロングは『鎖骨から胸の上まで』の長さです。
ミディアムとセミロングは同じような長さに見えますが、セミロングの方が『お団子ヘア』や『くるりんぱ』などセルフヘアアレンジがしやすい長さになっています。
しかし、ミディアムの方がお手入れが簡単で清潔感もあり、男女問わず好感度が高い点はメリットと言えるでしょう。アレンジ次第で大胆にイメチェンできる、ミディアムヘアの魅力を紹介します!
前髪からトレンドを取り入れて♪
髪の長さを変えたくない方は、前髪でトレンドを取り入れてみてはいかがでしょうか?前髪を変えただけでも、普段と大きく違う雰囲気をつくることができるんです。
前髪次第で、『可愛い系』にも『きれい系』にもなれますよ。ミディアムさんにおすすめの可愛い前髪を紹介します。
前髪を切ってガラッとイメチェン
ミディアムヘアのままでも、前髪をバッサリ切ることで垢抜けます。トレンドを取り入れるなら、眉毛が見えるぐらいにカットした『オン眉』がおすすめです♡
ミディアムヘアとオン眉を組み合わせると、外国人風のナチュラルスタイルになります。広めにおろしたオン眉ならモードな雰囲気も楽しめるので、ファッションの幅も広がるでしょう。
前髪の分け目を変えるだけでもOK
「前髪を切りたくない…」という方は、前髪の分け方を変えるだけでもOK!前髪の分け方を変えるだけで、違った雰囲気を演出できます♡
前髪を右分けにすると、可愛らしい雰囲気に、左分けにすると知的で上品な雰囲気になるので、自分の好みに合わせてセレクトしましょう。大人っぽくてクールな印象をつくりたい方は、センター分けがおすすめです。
なりたいイメージやその日の気分にあわせて、前髪の分け方を変えてみるのも良いですね。
髪の毛の長さを変えずにイメチェン
伸ばしかけのミディアムヘアは、カラーリングしたりカールをつけたりすることで、ガラッとイメチェンすることができます。髪を切らなくても、垢抜けた印象をつくることができるんです。
ここでは、ミディアムヘアのまま可愛くイメチェンする方法を紹介します。
カラーリングで印象を変える
カラーリングでトレンドを取り入れるなら、『インナーカラー』や『ハイライト』がおすすめ。ミルクティーグレージュのハイライトをプラスすることで、外国人風の透明感がでます。
インナーカラーやハイライトを取り入れると、髪に動きや軽さが生まれて一気にこなれた印象に仕上がります。クールな印象をつくるなら寒色系のカラー、あたたかい雰囲気をつくるなら暖色系のカラーを選びましょう。
レイヤーで毛先に動きを
レイヤーカットで段差をつくると、髪に動きが生まれて軽快さが出ます。ミディアムヘアを伸ばしっぱなしにすると、バランスが悪くなりがちですが、長さを変えずにレイヤーを入れることで軽やかでアクティブな印象に仕上がるのです♪
レイヤーをいれた柔らかい髪は、女性らしい雰囲気を引き出してくれますよ。暑い夏にもおすすめのスタイルです。
パーマをかけてゆるふわスタイルに
ミディアムヘアにパーマをあてることで、可愛らしい『ゆるふわスタイル』に。女性らしいフェミニンなファッションが好きな方におすすめです。
ミルクティベージュにカラーリングすることで、透明感が高まって可憐な雰囲気になりますよ。より今っぽさをだすなら、シースルー前髪で抜け感をプラスするのも良いでしょう。
切りっぱなしヘアでトレンド感アップ♡
流行に敏感な女性には、『ブラントカット』をおすすめします♡ブラントカットは、切りっぱなしにした毛先が特徴。毛先が自然に外側にはねるので、こなれ感を演出できるのです。
ブラントカットは、暗い髪色と合わせるとモードな雰囲気に、明るい髪色と合わせると可愛らしい雰囲気になります。どんな髪色にもマッチするので、気軽にトライしてみましょう。
髪を切らずに雰囲気を変えてみて♡
ミディアムヘアは、難しいヘアアレンジをしなくても、素敵にイメチェンすることができます。前髪やカラーリングなどでトレンドを取り入れると、おしゃれ度がアップします!
髪の長さを変えずに『レイヤー』や『ブラントカット』をプラスするだけで、今っぽいこなれた印象になりますよ♪いつも同じミディアムヘアに飽きた方は、ぜひ試してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。