ミディアムの長さを変えないイメチェン法。セミロングとの違いも紹介

ミディアムぐらいの長さになると、そのまま髪を伸ばすか、それとも短く切るか悩みますよね。実はミディアムでも、長さを変えずに可愛くイメチェンすることが可能です♡この記事では、ミディアムとセミロングの違いや、ミディアムのイメチェン方法を紹介します。
目次

ミディアムの長さってどれくらい?

Takumi Kawahori (uppity所属)

ミディアムとは、鎖骨までの長さを指します。ミディアムぐらいの長さになると、髪を切ろうか悩む方も多いのではないでしょうか。長すぎず短すぎない髪型に、飽きてしまう方もいるかもしれません。

ミディアムヘアでも、長さを変えずにいつもと違った印象をつくることができますよ。難しいヘアアレンジも必要ありません!

セミロングとの見分け方

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

混同しがちなミディアムとセミロングですが、ミディアムは、セミロングよりも短いのが特徴。ミディアムは鎖骨までの長さですが、セミロングは『鎖骨から胸の上まで』の長さです。

ミディアムとセミロングは同じような長さに見えますが、セミロングの方が『お団子ヘア』や『くるりんぱ』などセルフヘアアレンジがしやすい長さになっています。

しかし、ミディアムの方がお手入れが簡単で清潔感もあり、男女問わず好感度が高い点はメリットと言えるでしょう。アレンジ次第で大胆にイメチェンできる、ミディアムヘアの魅力を紹介します!

前髪からトレンドを取り入れて♪

masayuki (PROS:旭商店街店所属)

髪の長さを変えたくない方は、前髪でトレンドを取り入れてみてはいかがでしょうか?前髪を変えただけでも、普段と大きく違う雰囲気をつくることができるんです。

前髪次第で、『可愛い系』にも『きれい系』にもなれますよ。ミディアムさんにおすすめの可愛い前髪を紹介します。

前髪を切ってガラッとイメチェン

阿部 剛典 (hub(hair)所属)

ミディアムヘアのままでも、前髪をバッサリ切ることで垢抜けます。トレンドを取り入れるなら、眉毛が見えるぐらいにカットした『オン眉』がおすすめです♡

ミディアムヘアとオン眉を組み合わせると、外国人風のナチュラルスタイルになります。広めにおろしたオン眉ならモードな雰囲気も楽しめるので、ファッションの幅も広がるでしょう。

前髪の分け目を変えるだけでもOK

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

「前髪を切りたくない…」という方は、前髪の分け方を変えるだけでもOK!前髪の分け方を変えるだけで、違った雰囲気を演出できます♡

前髪を右分けにすると、可愛らしい雰囲気に、左分けにすると知的で上品な雰囲気になるので、自分の好みに合わせてセレクトしましょう。大人っぽくてクールな印象をつくりたい方は、センター分けがおすすめです。

なりたいイメージやその日の気分にあわせて、前髪の分け方を変えてみるのも良いですね。

髪の毛の長さを変えずにイメチェン

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

伸ばしかけのミディアムヘアは、カラーリングしたりカールをつけたりすることで、ガラッとイメチェンすることができます。髪を切らなくても、垢抜けた印象をつくることができるんです。

ここでは、ミディアムヘアのまま可愛くイメチェンする方法を紹介します。

カラーリングで印象を変える

カラーリングでトレンドを取り入れるなら、『インナーカラー』や『ハイライト』がおすすめ。ミルクティーグレージュのハイライトをプラスすることで、外国人風の透明感がでます。

インナーカラーやハイライトを取り入れると、髪に動きや軽さが生まれて一気にこなれた印象に仕上がります。クールな印象をつくるなら寒色系のカラー、あたたかい雰囲気をつくるなら暖色系のカラーを選びましょう。

レイヤーで毛先に動きを

レイヤーカットで段差をつくると、髪に動きが生まれて軽快さが出ます。ミディアムヘアを伸ばしっぱなしにすると、バランスが悪くなりがちですが、長さを変えずにレイヤーを入れることで軽やかでアクティブな印象に仕上がるのです♪

レイヤーをいれた柔らかい髪は、女性らしい雰囲気を引き出してくれますよ。暑い夏にもおすすめのスタイルです。

パーマをかけてゆるふわスタイルに

ミディアムヘアにパーマをあてることで、可愛らしい『ゆるふわスタイル』に。女性らしいフェミニンなファッションが好きな方におすすめです。

ミルクティベージュにカラーリングすることで、透明感が高まって可憐な雰囲気になりますよ。より今っぽさをだすなら、シースルー前髪で抜け感をプラスするのも良いでしょう。

切りっぱなしヘアでトレンド感アップ♡

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

流行に敏感な女性には、『ブラントカット』をおすすめします♡ブラントカットは、切りっぱなしにした毛先が特徴。毛先が自然に外側にはねるので、こなれ感を演出できるのです。

ブラントカットは、暗い髪色と合わせるとモードな雰囲気に、明るい髪色と合わせると可愛らしい雰囲気になります。どんな髪色にもマッチするので、気軽にトライしてみましょう。

髪を切らずに雰囲気を変えてみて♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ミディアムヘアは、難しいヘアアレンジをしなくても、素敵にイメチェンすることができます。前髪やカラーリングなどでトレンドを取り入れると、おしゃれ度がアップします!

髪の長さを変えずに『レイヤー』や『ブラントカット』をプラスするだけで、今っぽいこなれた印象になりますよ♪いつも同じミディアムヘアに飽きた方は、ぜひ試してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【くせ毛前髪】は活かすが正解♡簡単ヘアセットと前髪アレンジ方法saki0122
  2. 2”インナーカラー”は市販で叶う?試したくなるおすすめカラー紹介♡kame
  3. 3黒髪×ハイライトがキテる♡地味に見えない黒髪ハイライトまとめ!Mio
  4. 4ウェット感のあるヘアへ!おすすめのツヤ系ワックスランキング18選miho
  5. 5カラーバターとは?人気色からヘアカタログ・使い方までご紹介!chaa_f_chaa
  6. 6簡単かわいい♡ 不器用さんでもできるポニーテールアレンジ10選meguu
  7. 7韓国ヘアスタイルカタログ│今人気の髪型は?2021年トレンド特集saki0122
  8. 8セルフでもおすすめ♡黒染めのやり方&市販の黒染めカラー剤特集saki_my
  9. 9一つ結びも合う"のばしかけ前髪"を乗り越えるヘアアレンジ特集♡haru
  10. 10スロウって知ってる?最新ヘアカラー「スロウカラー」を徹底解説♡Tomohito

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 4/20更新!UberEats(ウーバーイーツ)最新クーポン情報ARINE PRESS
  • 【2021年】脱毛器おすすめ人気ランキング11選【最新】ARINE カタログ
  • 【2021年最新版】ナイトブラおすすめ人気ランキング15選!ARINE カタログ
  • 【2021年最新版】おすすめ!人気のシャワーヘッドランキングARINE カタログ
  • 【2021年】脱毛サロンおすすめ人気ランキング16選 ARINEレビュー