彼と距離を置くとき連絡はしていいの?冷却期間の過ごし方

彼に距離を置きたいといわれてしまって、連絡を取らない期間が長く続くと不安になりますよね。「少しでも彼の声が聞きたい」「彼からの返信が欲しい」と思い、どうにか連絡したくなるものです。これからの2人のためになる、冷却期間の過ごし方を紹介します。
目次

距離を置くなら連絡しないでおくべき?

彼と距離を置いている間はできるだけ連絡しないほうがいいとわかってはいても、不安が募って連絡したくなるものです。彼が今何を考えているのか知りたい…と思いますよね。

距離を置いたら、連絡はしないほうがいいのでしょうか。それとも…?

直後は何を言っても変わらない可能性大

彼は『彼女のことを今は考えたくない』という気持ちがあって距離を置いているので、連絡が来ても「面倒だな」「しんどいな」と思われてしまう可能性大!何を言っても彼の心には響かないかもしれません。

考えたくなかった彼女のことを思い出さなくてはいけなくなり、余計に重荷に感じてしまうことも。まずは彼の気持ちが落ち着くまで、連絡はNG!距離を置いた直後であればなおさら、彼は彼女のことを考えずに過ごす期間がほしいはず。

この先のことが不安で連絡を取りたくなるものですが、ぐっとこらえて我慢しましょう。

連絡をしないべき期間は原因によって違う

距離を置くことになった原因によっても、連絡を控えたほうが良い期間は変わります。

・すれ違って関係に疲れてしまった
好き同士ではあるけれど、気持ちのすれ違いなどでぶつかってしまうことが多くなったり、相手のことを信じられなくなって関係に疲れてしまって距離を置いた場合は、少し時間がかかります。

好き同士だからこそ、『別れ』ではなく『距離を置くこと』を選んでいるので、あまり焦らせるのは禁物です。

最低でも1か月は我慢しましょう。自分の心の疲れも癒してリフレッシュしつつ、自分のダメだったところを反省する時間にしてみるとよいでしょう。

・マンネリ化してしまった
付き合ったころのように気持ちが燃え上がらなくなった、一緒にはいるけど好きかどうかわからなくなった、というマンネリ化が原因の場合、さらに長い時間が必要です。冷却期間は3か月以上になるでしょう。

3か月も連絡を取ることができないと不安ですが、お互いがお互いの大切さを知るいいきっかけになる、と考えてゆっくり彼のことを待ちましょう。

連絡なしが嫌なときは頻度を話し合っておく

距離を置く=連絡もしない、というように考えがちですが、連絡が全くないと不安になります。今までよりも少しだけ距離を置くことが目的なので、冷却期間中に全く連絡が取れないのは不安…というときは連絡の頻度を決めておきましょう。

毎日連絡を取っていたのであれば、冷却期間中は1週間に1回にするなど、頻度を減らす提案をしてみては?

ただし、彼にとっては頻度を減らしても連絡を取るのはつらい、と言われるかもしれません。連絡はちゃんと取っていたいという思いはあるかもしれませんが、距離を置きたいと考えている彼の意見を優先してあげるのがベターです。

距離を置いたあとの連絡の仕方

しばらく距離を置いて連絡も取っていないと、いつ頃どうやって連絡したらいいんだろう…と悩みますよね。彼ともう一度いい付き合いをするためにも、自分から連絡を取ってみましょう。

長期間待つだけでは自然消滅になることも

彼が距離を置きたい、連絡も取りたくない、と言っているからと待ち続けているのは危険!距離を取り続けてお互いに連絡をしない状態でいると、自然消滅してしまう可能性が非常に高いです。

彼にとって彼女の存在が薄れていき、「もうどうでもいいや」と思ってしまったら時すでに遅し。彼の気持ちが落ち着くまでだったはずなのに、落ち着きすぎて彼にはもう恋愛感情すらなくなってしまっています。

待ち続けるのではなく、自然消滅にならないように期間を決めたり、ちゃんと話し合いをする機会を設けましょう。連絡を入れるだけで、彼との関係もつなぎやすくなります。

明るい口調で話したいと伝える

久しぶりの連絡、いきなり重い内容から始めるのは避けましょう。

「最近どう?そろそろ会わない?」など、彼が気軽に返信しやすく、誘いにも応えやすいような連絡で彼が負担を感じないようにすると返信をもらいやすくなります。

彼のほうもそろそろ、「彼女はどうしてるかな?」と気になりだしてくるはずなので、連絡をすることが2人の関係を修復するよいきっかけになるでしょう。

連絡したい気持ちを我慢しよう

距離を置いていると何をしているか不安で、連絡を取りたくなりますよね。でも、時期によっては逆効果!彼の気持ちが落ち着くまでは、連絡をしたい気持ちを我慢しましょう。

やっぱり君しかいないと思われる女性になる

彼と距離を置いている間に、自分磨きをしてみましょう♡

イメチェンをしてみたり、ジムに通って体を鍛えたり、ヘアメイクを研究してみたり…自分磨きを頑張れば、彼のことばかりを考えて悶々としている気持ちも紛らわすことができます。

次に会うときに、前よりも魅力的な女性になっていれば、彼を振り向かせることができるかも?

彼の成功や幸せを心の中で応援する

彼が仕事や夢に専念したくて距離を置いている場合は、とにかく彼を応援してあげましょう♡彼が全力で目標や夢に打ち込めるように、そっと見守ってあげましょう。

連絡をしないこと、彼の邪魔をしないことが一番の応援になります。心の中でいつも応援している気持ちは、ちゃんと彼にも伝わるはずです♡

恋愛上手になるには我慢も必要

距離を置きたいと言われても、不安で不安でたまらないと連絡したくなるものです。でも、連絡をしてしまうことが逆効果になることも…。

もう一度彼と幸せな毎日を過ごしたいなら、我慢しなくてはいけないときもあります。まずは彼の気持ちを優先して、ゆっくりと彼との関係を修復していきましょう♡

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1演技ってバレてない?本当の“セックスでイク”瞬間と方法とは?an'nu
  2. 2片思い女子へ。気になる彼のラインの内容・頻度で脈アリか徹底分析Lily27
  3. 3イク瞬間ってどんな感じ?イク瞬間の男女の違いや感覚を紹介します♡daiana_ay
  4. 4感じる女性が見たい♡女性の感じるポイントを知って相手を喜ばせようさえぽん
  5. 5首にキスする意味って?身体にキスする男性の心理を徹底解説♡aily
  6. 61番感じちゃうのってどこ?【男女別】性感帯のアレコレ教えます♡achumi
  7. 7思わず抱き寄せたい!かわいい《犬系女子》の特徴と行動パターン♡Asari
  8. 8【男目線】手放したくないと思わせる女性の特徴厳選まとめ6選☆taishin
  9. 9【カップル】彼氏とハグは幸せの第一歩♡男性心理からタイミングまでHiro
  10. 10男性が思わず「彼女にしたい」と感じる女性の特徴とは?Lily27

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • おすすめマスカラ40選!マスカラの選び方やコツも徹底解説ARINE CATAL...
  • 炭酸シャンプーですっきり頭皮ケア!おすすめ炭酸シャンプー7選ARINE CATAL...
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • 今のクレンジングで満足?マナラホットクレンジングゲルを徹底解説PR|ARINEレポート
  • いい香り&持続性が欲しい♡ツルスベ肌に導くボディクリーム13選!rabbit055