突然の距離を置きたい発言にショック。今の彼氏の気持ちはどれ?

彼氏からの「距離を置きたい」は「別れたい」と同じ意味なのでしょうか?なぜ彼氏がそのように言うのか、さまざまな理由を紹介します。2人の将来を前向きに考えるための言葉である場合もあるんです。彼氏の真意は何なのか、探ってみましょう。

彼氏が距離を置きたいと思う理由は?

突然「距離を置きたい」と彼氏に言われたらショックですよね。彼氏は、一体どのようなことを考えて伝えたのでしょうか?

別れたいと言えないから

別れたいと伝えるのはエネルギーが必要です。突然切り出せば、驚いた相手は、泣いたり怒ったりするでしょう。きちんと話がつくまでに時間がかかることもあります。

単純に嫌われるようなことを言いたくないという気持ちもあるかもしれません。そんなとき、男性はまず「距離を置きたい」と伝えることがあります。

すでに別れを意識していますが、自分からそれを提案して面倒なことにしたくはない、というわけです!そのため、心の準備をしてもらう期間として、まずは距離を置こうと提案します。

他に好きな人がいるから

他に好きな人や気になる人がいる場合も、距離を置く選択をすることがあります。

まだ親密な仲になっていない女性とのやり取りは、彼女とのやり取りよりも魅力的に感じられるものです。そのため、彼女とは冷却期間を置き、気になる女性へ近づこうとしている可能性があります!

この場合、距離を置くことを告げられる前から、何らかの『サイン』が出ているかもしれません。デートがマンネリになっている、彼氏の態度が素っ気ない、といった具合です。

すでに気持ちが気になる女性の方へ傾いているため、そのような態度になってしまうのも当然といえます。

距離を置きたいイコール別れるではない

彼氏から「距離を置きたい」と言われたからといって、悲観しすぎるのはよくありません。必ずしも別れたいという意味ではないからです。

会いすぎて特別感を感じなくなった

付き合い始めていつも会うようになると、段々それが普通になってきます。女性からすると、常に一緒にいることでより親密になっていける気がしますが、男性は考え方が違います。

いつでも会えるとなると、特別感を感じなくなるというわけです。

だからこそ、ちょっと距離を置いて会う頻度を減らしてもいいんじゃないか、という提案として「距離を置こう」と言います。

会う頻度を減らすことで、一緒の時間をより濃厚に過ごしたい、末永く2人で過ごしたい、と考えている可能性があるのです♡

交際に疲れを感じて一旦離れたい

彼氏が彼女の存在を負担に感じ始めていることも考えられます。長く付き合う中で、お互いのイヤな部分も見えるようになると、関係は楽しいだけではありません。時には疲れてしまうこともあるものです。

そんな気持ちの中で伝えられたのなら、実際に距離を置いて、さまざまなことを再確認してみます。彼氏に依存しすぎていたかもしれない、と客観的にみられるようになるかもしれません。

別れのためのものではなく、『よい関係を作り直すため』のチャンスと考え、前向きに距離を置く選択も十分あり得ます!

仕事に集中したい

1つのことにしか集中できない彼氏の場合、仕事に集中するために距離を置こうとするかもしれません。この場合、あせることは何もないでしょう!仕事に集中したいタイミングというだけのことです。

女性はさまざまなことを同時並行でできる人が多いので理解しにくいかもしれませんが、男性は一点集中で力を発揮する人が多いんです。

そのため、仕事に集中するときと、彼女と過ごすときを『はっきり分けたい』と考えて距離を置きます。

彼氏から距離を置きたいと言われたら?

距離を置きたいと言われたとき、どのように行動するのが正解なのでしょうか?大きく構えた対応で懐の深さをアピールしつつ、充実した時間を過ごせるように工夫しましょう。

できるだけ連絡はしない

距離を置くことに決まったにも関わらず、これまで通り連絡をするのはNGです。できるだけ連絡しないで過ごしましょう。

我慢できずに頻繁に連絡をすると、『自分勝手な行動をする彼女』、と彼氏に思われてしまう可能性があります。

彼氏から連絡がくるまでの間、少なくとも最初のうちは、連絡を一切しないくらいがちょうどよいでしょう。

ただし、彼氏の方から以前と同じペースで連絡がくるのであれば、その時は気にせず連絡してOKです♪

さみしいときは本当にやりたいことをする

連絡をしないで会うこともないとなると、これまで彼氏と過ごしていた時間が全て自分だけの時間になります。中には、何もすることがなくて寂しい気持ちになってしまう人もいるでしょう。

そんな時には、『やることリスト』の作成がおすすめです。

これまでやりたいと思っていたけれどできなかったことを書き出し、1つずつ実行するんです♪ワクワクできることに打ち込んでいると、楽しい時間を目一杯過ごせます。

彼氏と会えず寂しい気持ちだったことも、考える時間がどんどん減っていくでしょう。

自然消滅になりそうなときはハッキリ聞く

連絡もデートもしない期間が長くなりすぎると、そのまま自然消滅してしまうこともあります。うやむやのうちに終わらせられそうになっている場合には、彼氏と一度『しっかり話すことが大切』です。

いつまで距離を置くのか期間を聞いたり、別れたい気持ちがあるのか確かめたりします。

宙ぶらりんの状態でいつまでも翻弄されている必要はありません。必要ならば、きちんと確認することも必要です。

大きく構えてあなたの魅力に気付かせよう

彼氏から「距離を置きたい」と言われたからといって、その理由は、必ずしも別れたいから、というわけではありません。

中には、今後の関係性を考えて、あえて会う回数を減らしたいという男性もいます。

そのため、簡単に動揺せず、大きく構えていましょう。距離を置いているときには、自分のやりたいことに集中して有意義に暮らすのもよい方法ですよ。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きかどうかわからない。自分や相手の気持ちを知る方法とはふろこ
  2. 2女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  3. 3【カップル】彼氏とハグは幸せの第一歩♡男性心理からタイミングまでHiro
  4. 4性欲についての話。男女のちがいやセックスのことまでぎゅっと凝縮♡kns_24
  5. 5愛知で楽しむクリスマス♡デートプランをチェックしてみよう!さえぽん
  6. 6これって恋?【恋愛感情】がわからないと悩む女性に捧げる恋愛講座♡mo_mo
  7. 7【福岡編】素敵なデートプランで忘れられないクリスマスを過ごそう♡わた
  8. 8クリスマスデートどこいく?恋人のハートを掴む穴場スポットを公開♡mhn_87
  9. 9「しつこい女」の特徴と心理とは?嫌われないための対処法を紹介!may
  10. 10女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式