【基本~上級】簡単まとめ髪カタログ!ヘアアレンジで旬の表情に

まとめ髪と聞くと、大掛かりで難しそう…。と思っている方も多いのではないでしょうか。じつは、ぱっとできて一気に旬顔にスライドさせてくれるまとめ髪アレンジはたくさんあるんです。 そこで今回は、まとめ髪に初挑戦の方もできる簡単アレンジから、ここぞという機会に取り入れたいモテアレンジまでたっぷり揃えてみました。シーン別・印象別にもフィーチャーしているので、カタログとしてあなたの自分プロデュースをサポートしますよ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

まとめ髪アレンジで今っぽ女子を演じたい…。

ARINE編集部

まとめ髪は時間がかかって大変そう…。と思われがち。
一見まとめ髪のアレンジ方法は難しいように思えますが、じつは簡単に上級者見えするヘアアレンジです。
今回は、そんなまとめ髪のヘアアレンジ方法を【レベル別・レングス別・シーン別・印象別】にご紹介しています。
このカタログを参考にすれば、まとめ髪アレンジに対する壁もなくなるはずです!

【基本】まずはこれをマスターして!《ポニーテール×くるりんぱ》のおしゃれまとめ髪レッスン

初心者の方でも簡単にできるヘアアレンジなら、ポニーテール×くるりんぱがおすすめ!
シンプルなアレンジながら、周りとひと味違うポニーテールに仕上げることができますよ。
くるりんぱは、小粋なヘアに見せてくれる小ワザなので、ここで覚えておきたいところ。

【準備するもの】
ヘアゴム 1本

ARINE編集部

【STEP1】ポニーテールをする

このとき、しっかりゴムを止めることが重要です。ゆるく結んでしまうと、くるりんぱが崩れてしまうかも…。

【STEP2】くるりんぱをする

結び目の少し上に穴をあけ、上から髪の毛を通します。通した後は、キュッと毛束をひっぱり整えてくださいね。

【STEP3】毛束を引き出す

おしゃれ見えのカギは、"ヌケ感”です。細い毛束を数か所引っ張り出して、程よくルーズに仕上げてくださいね。くるりんぱされた部分と、トップを中心に引き出すと◎。

【完成】

ポニーテール全体をくるりんぱすることで、大胆なヘアアレンジが完成。いつものポニーテールに一工夫するだけで、一気に都会顔の印象にスライドしてくれますよ。まとまりのあるポニーテール×くるりんぱのヘアアレンジは、オフィスでも大活躍しそうな予感…。

【プラスアレンジ】低温ヘアアイロンで髪の毛をゆるく巻くと段違いの仕上がりに

もっとアカ抜けたいなら、低温ヘアアイロンでさっと巻いて。強すぎる温度を避けることで、自然なカールがかわいらしくエアリーな印象になりますよ。
やわらかなカールとボリュームのあるくるりんぱで、フェミニンな女性を演じてくださいね!

《レベル1》正統派ハーフアップアレンジで好感度UPを狙え。

全方位モテを叶える正統派アレンジをしたいなら、ハーフアップのアレンジが◎。
派手すぎないヘアスタイルは、オフィスでもおしゃれをチラ見せできそう。

【準備するもの】
ヘアゴム 2本

ARINE編集部

【STEP1】頭の頂点周辺の毛を取り、くるりんぱをする

このとき、髪の毛を多くとりすぎないようにしてくださいね。表面に近い髪だけをピックアップすることで、デザイン性の高いくるりんぱが作れますよ!

【STEP2】上記よりも少し下のサイドの毛をくるりんぱする

トップのくるりんぱができたら、その下にもう1つくるりんぱを作りましょう。この時も、多くとりすぎないことがポイントです!
ハーフアップアレンジなので、髪の毛を残すことが大切ですよ。

【完成】

二重のくるりんぱがよりゴージャスさを演出するこちらのヘアアレンジ。
ドレスシーンなど華やぎをプラスしたいときは、落ちている髪を巻いてみると◎。動きのある小粋ヘアアレンジの完成です。

《レベル2》エフォートレスが◎シニヨンで一気に旬顔に

大人レディに見せてくれるシニヨンも、学んでおきたいところ。今回は、飾らない美しさが映えるシニヨンに挑戦しますよ!

【まずは…】シニヨンとは?

ウワサのシニヨンってそもそも何…?と思っている方も多いはず。まずは"シニヨン"について学びましょう!

シニヨンとは、"まとめ髪"のことを指します。とくに、お団子ヘアをシニヨンとして紹介することが多いです。オフィスシーンからドレスシーンまで、さまざまなシーンでアレンジすることができますよ。
ファッショニスタなら一度は挑戦したいシニヨンは、ヌケ感やルーズ感を取り入れながら作るのがポイントですよ。

シニヨンの魅力を知った後は…シニヨンヘアにトライ!

アップヘアアレンジなので、髪の毛が邪魔にならないのもポイントです。オフィスなどでも活躍しそうです。

【準備するもの】
ヘアゴム 2本
ヘアピン 数本(無くてもOK)

ARINE編集部

【STEP1】ポニーテールを作る

ここでゆるく結ばないように注意してくださいね。アレンジをしていく間に髪が数本出てきてしまった…。なんてことを防ぐためにも、しっかり結んでおきましょう。

【STEP2】毛束を少しずつ引き出してニュアンシーに

シニヨンは、ポニーテールのあとにトップからサイドまで崩すのがポイント。ルーズ感を出すためにも、大胆に引き出してみてくださいね。
このとき、耳の後ろも毛束を引き出すことを忘れないように中止してくださいね。鏡を見ながら立体感を作るように引き出すと◎です。

【完成 】まとめてゴムやピンで止めたら、完成

ポニーテールにした毛束をくるくるとねじりながらお団子に。もう一度へアゴムで結べば、しっかり止まりますよ。お団子が崩れてしまいそう…。と心配になる方は、ヘアピンで補強してあげてくださいね!
耳にかかるように崩されたサイドとお団子のしっかり感がたまらないシニヨンは、年齢問わず似合うはずですよ!

《レベル3》少し時間があるときは…周りと差がつくこだわりロープ編みアレンジ

レベル2までマスターしたなら、ロープ編みも学びたいところですよね。ちょっとしたテクをマスターすれば、一気に豪華見えするロープ編みもお手のもの。ヘアアレンジの小ワザとしてロープ編みを取り入れて、周りと差をつけるヘアアレンジに挑戦してくださいね!

【まずは…】ロープ編みとは?

ロープ編みとは、その名の通り完成形がまるでロープのような編み目になるアレンジ。ねじるだけで簡単におしゃれ見えするのがポイントです。ちょっとしたコツをつかめば、あなたもきれいなロープ編みができるはず!

ロープ編みの作り方

ARINE編集部

【STEP1】束を二つに分ける

サイドのロープ編みはヘアアレンジでよく出てくるもの。今回はサイドのロープ編みを写真付きでご紹介します!記事を見ながら、一緒にトライしてみてくださいね!

まずは、サイドの髪を取って、二つに分けます。髪の毛の触覚より多いくらいの量を取ってくださいね。

【STEP2】片方の束を、編む方向とは逆にねじりながら編む

ピンクと青の毛束を交差させていきます。ここで、ピンクの毛束を外側にねじりながら交差させていくことがポイントです。これをしないと、徐々に崩れていってしまうので、しっかりしたロープ編みを作るためにもマスターしてくださいね!
次は青の毛束を外側にねじりながら交差する…。というように、順番にねじりながら交差させてください。

【STEP3】2を繰り返す

先ほどの、"ねじりながら交差する"を繰り返していくと、写真のようなロープ編みが完成します。
ロープ編みをマスターしたところで、ヘアアレンジに挑戦しましょう!

ロープ編みを学んだら…ロープ編みアレンジにトライ!

こちらのヘアアレンジは、フォーマルシーンでも活躍するアップスタイル。カチューシャなどもヘアアクセサリーも付けやすく、あなた好みのアレンジができるはずですよ!

【準備するもの】
ヘアゴム 4本
ヘアピン 4本以上

ARINE編集部

【STEP1】サイドの毛を余らせながら、ツインテールを作る

ロープ編みする部分を残して、低めのツインテールを作ります。

【STEP2】ツインテールをくるりんぱする

ここで登場するのが、レベル1でも使用したくるりんぱ。くるりんぱ×ロープ編みをすることで、より凝った印象のヘアアレンジができますよ。

【STEP3】サイドの毛をロープ編みしながら、ツインテールと合わせる

余らせておいたサイドの毛束をロープ編みにして、くるりんぱをしたツインテールと一緒にします。

【完成】ツインテールを三つ編みして、交差させたら完成

ツインテールを、三つ編みする。交差させて反対の耳後ろまでもってきて、ピンで止めたら完成です。
耳の後ろでとめる際は、ヘアピンを2本使い交差させるようにとめると◎ですよ。

《レングス別:ボブヘア》ハンサムな表情を加速させるローポニーテールアレンジ

ボブの方は、1つにまとめたシンプルアレンジがおすすめ。ボサボサに見えてしまうのでは…と思う方もいるかもしれませんが、大胆におくれ毛を出すことが今っぽアレンジのカギですよ。

【準備するもの】
ヘアゴム 1本

【HOW TO】
1. サイドの毛を余らせて、後ろでポニーテールをする
2. トップを中心に、細い毛束を引き出す
3. 余らせたサイドの毛を巻いて、動きをつける

ボブのまとめ髪は、下のリンクでもご紹介されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

《レングス別:ミディアム・セミロング》ギブソンタックで都会顔の印象に

ギブソンタックは、お呼ばれにもぴったりなエレガントさが◎。程よいヌケ感を演出するには、最初に髪を巻いておくことが重要ですよ!

【準備するもの】
ヘアゴム 1本
ヘアピン 数本

【HOW TO】
1. ポニーテールをする
2. 立体感を意識しながら毛束を引き出す
3. くるりんぱをする
4. ヘアゴムを毛先の方に滑らせ、くるりんぱをした際にできた穴に毛先から入れ込む
5. ヘアピンでとめる

《レングス別:ロングヘア》お団子アレンジで今旬ヘアに早変わり

ロングの方におすすめするのは、すっきりさせながらもエアリーさを残すことができるモテアレンジ。ルーズなお団子は、"メッシーバン"とも言われ、海外でも人気なんです。
流行をいち早くつかむためにもマスターしたい髪型です!

【準備するもの】
ヘアゴム 2本

【HOW TO】
1. お団子を作る位置を決め、その高さに合わせてハーフアップをする
2. 結んでいない髪の毛も1と一緒にして結ぶ
3. ポニーテールを二つに分け、片方をくるくるとヘアゴムに巻き付ける
4. もう片方も、同じようにゴムに巻き付ける
5. 毛束を引き出して、ヌケ感を演出すれば完成

《シーン別:オフィス》小ワザを使って、ワンランク上のポニーテールに

キレのいい正統派なアレンジをしたいオフィスシーン。そんなオフィスでも輝きたいなら、ポニーテール×ロープ編みの小ワザが光るアップヘアアレンジをしてみて!
髪がしっかりまとまるので、邪魔にならずに仕事もはかどりそうです。

【準備するもの】
ヘアゴム 1本
ヘアピン 4本

【HOW TO】
1. サイドの毛を残しながら、耳と同じくらいの高さでポニーテールをする
2. 細い毛束を引き出して、立体感をつける
3. サイドの毛をロープ編みする
4. ロープ編みしたサイドの毛を、ポニーテールの結び目に巻き付けてピンでとめれば完成

【POINT】
サイドのロープ編みも程よく崩すことで、ルーズ感漂う今っぽヘアになりますよ!

《シーン別:デート》彼のハートを射抜く連続くるりんぱアレンジ

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

まるで魚の骨のような"フィッシュボーン"というヘアアレンジを知っていますか?今回は、くるりんぱ×フィッシュボーンのおしゃれヘアを伝授します!
くるりんぱ×フィッシュボーンの技アリヘアアレンジは、デートなど印象付けを狙いたいシーンにぴったりですよ。

フィッシュボーンのテクを知りたい!という方は、下の記事をチェックしてみてくださいね!

【準備するもの】
ヘアゴム 3本

【HOW TO】
1. ハーフアップをして、くるりんぱをする
2. くるりんぱをした部分の毛をほぐす
3. 1のくるりんぱより低い位置でサイドの髪を結び、くるりんぱする
4. くるりんぱした部分をほぐす
5. くるりんぱした髪と残っている髪を毛先までフィッシュボーンにすれば完成

《印象別:シンプル》休日もかわいく。シンプルだけど手を抜かないまとめ髪アレンジ

ポニーテールは結び目のヘアゴムが見えてしまうと手抜きに見えがちですよね。結び目の部分を髪で隠して、頑張らずにおしゃれ見えさせたい休日にも◎のシンプルヘアアレンジを教えますよ!

【準備するもの】
ヘアゴム 1本
ヘアピン 1本以上

【HOW TO】
1. 理想の高さでポニーテールをする
2. 髪を引き出し、ヌケ感を作る
3. ポニーテールの首に近い毛を少し取って、結び目に巻き付ける
4. ピンでとめたら完成

【POINT】
ヘアゴムに巻き付ける毛束は、首に近い見えない部分から取ると◎。毛先をとめるときも、隠すようにとめてくださいね!

《印象別:韓国風》まるで韓国アイドル!たまねぎヘアでオルチャンを目指して

masayuki (PROS:旭商店街店所属)

絶大な人気を誇る韓国風ヘアアレンジ。なかでも"たまねぎヘア"は、流行のアレンジなのだとか。今回は、オルチャンの印象を残せそうな、たまねぎヘアをご紹介します!

【準備するもの】
ヘアゴム 3本程度(髪の長さによります)

【HOW TO】
1. ポニーテールをする
2. 1の少し下をヘアゴムで結び、毛先まで繰り返す
3. ヘアゴムの間の髪を膨らませるようにほぐす

【おすすめヘアアイテム】ヌケ感やこなれ感が欲しい…。あると便利なヘアアイテムって…?

《おすすめワックス》「ロレッタ メイクアップワックス 4.0」でヌケ感を

メイクアップワックス 4.0

メイクアップワックス 4.0

「セット力があるワックスは重く仕上がる、固すぎて使いづらい」という不満を解消した、固すぎない、ほどよい軽さ...

《おすすめスプレー》やわらかさも演出する「ニゼル ドレシア スプレー スウィングムーブヴェール」が◎。

ミルボン ニゼル スウィングムーブヴェール 180g

ミルボン ニゼル スウィングムーブヴェール 180g

まとめ髪アレンジを学んで、魅力的な私を演出

carlm 上川美幸 (カールム[carlm]所属)

たっぷりお届けした、まとめ髪ヘアアレンジのカタログはいかかでしたか?
基本編に挑戦した方は、さらにレベルアップしてみてくださいね!すでにアレンジに慣れている方も、シーン別・印象別のアレンジを使いこなして、センスアップを狙ってみて。
ぜひ、ブックマークをして、いつでも開けるヘアカタログにしてみてください!

※画像はイメージであり、必ずしも記事内の方法によるヘアアレンジの仕上がり状態ではない場合があります
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ