簡単!【フィッシュボーン】のやり方講座・初心者にもおすすめ!

今大注目の「フィッシュボーン」というヘアアレンジはご存知ですか?「フィッシュボーンは、三つ編みと違ってなんだか難しそう…。」そんなイメージがあるかもしれませんが、フィッシュボーンは意外と簡単なんです♡今回は、フィッシュボーンのやり方から、レングス別のフィッシュボーンを組み合わせたヘアアレンジをご紹介!ぜひ参考にしてヘアアレンジの幅を広げてくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

フィッシュボーンとは?

フィッシュボーンは、一見難しそうで挑戦できない…。というイメージがあるかもしれません。しかし、やり方は簡単なんです♡
覚えてしまえば、フィッシュボーンの編み方を使った横結びやハーフアップが楽しめますよ。フィッシュボーンを普段のヘアアレンジに組み合わせるだけで、簡単に格上げできるんです!

今回は、レングス別にフィッシュボーンを使ったヘアアレンジをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね♡

基本のフィッシュボーンの編み方・やり方教えます!

まずは毛を束ねて、均等になるように2つに分けて!

フィッシュボーンは、「難しそう…。」というイメージがあるかもしれませんが、意外と簡単ですよ♡今回は、フィッシュボーンの編み方・やり方を詳しくご紹介します。

まずは、フィッシュボーンを編みたいところの毛束を1つにまとめます。そうしたら、その毛束を2つに均等になるように分けます。

2つに分けた毛束の外側4分の1を中心で交差させましょう♡

フィッシュボーンになる部分の毛束を2つに分けたら、その毛束の外側4分の1を中心で交差させます。
イメージ的には、2分割された毛束の1束がまた2分割されていて、その1番外側の毛束が真ん中でクロスされているようなイメージになります!

新しく2つに分けた毛束の外側4分の1を交差させます♡

さきほど、クロスされていないほうの毛束をさらに2つに分けます。イメージ的には、毛束が今4分割されているようなイメージになります!
これを繰り返し行うことでフィッシュボーンが完成されます♡最初は難しいかもしれませんが、フィッシュボーンを編む練習をしていけば、慣れていくでしょう。

髪の毛を少しずつ引っぱって、こなれ感プラスで出来上がり

フィッシュボーンが編み終わったらこなれ感を演出するために、髪の毛を少しずつ引っ張りながらルーズ感をプラスしてください。
一度にたくさんの毛を引き出し過ぎてしまうと、せっかく編んだフィッシュボーンが崩れてしまうので、少しずつ引き出すのがポイントです♡

ヘアアレンジ別!フィッシュボーンをご紹介♡

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

今回は、ロング・ミディアム・ボブのレングス別にフィッシュボーンを組み合わせたヘアアレンジをご紹介!
フィッシュボーンは、普段のヘアアレンジに組み合わせると格上げしてくれるヘアアレンジなんです♡やり方・編み方をしっかりマスターして、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ロングさんは、後ろ姿をフィッシュボーンできめて♡

<ロング>まずは基本!フィッシュボーンの編みおろし

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

こちらは、基本のフィッシュボーンのやり方です。
後ろで束ねて少しずつ崩しながらルーズ感を出してあります。フィッシュボーンを編み始める前に、軽くコテで巻いてからするとふんわりとした印象に仕上がりますよ♡プラスしてシンプルなヘアピンでアレンジするとよりかわいい。束ねたゴムを髪の毛で隠すとよりナチュラルな印象になります。

<ロング>サイドにまとめてすっきりフィッシュボーン♡

フィッシュボーンを、サイドに結んだヘアスタイルです。
サイドに結ぶことによって大人の余裕のあるお姉さん風に仕上がります♡うなじがキレイに見えるので、浴衣にも似合うスタイルです!トップにボリュームを持たせることによって、ふわふわしたやわらかい印象を与えることができますよ。

<ロング>ふわふわハーフアップはフィッシュボーンで格上げせよ

ふわふわとしたシルエットがかわいらしい、こちらのフィッシュボーンヘアアレンジ。やり方はとっても簡単なんです♡

1. 全体的にふわふわになるようにコテで巻いていきます。
2. 左右のトップから先ほどと同じようにフィッシュボーンを編んでいきます。
3. 最後にゴムで左右の束を束ねると完成です。
4. リボンのヘアゴムで留めるとかわいいですね♡

フィッシュボーンではなく、三つ編みで作ったハーフアップもかわいいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

<ロング>ローポニーテール×フィッシュボーンはこなれ感たっぷり♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ラフにフィッシュボーンを取り入れたヘアアレンジがこちら。
サイドからフィッシュボーンを編んで、1つに束ねたヘアスタイルです。束ねた後は、トップにボリュームが出るように少しずつ髪を引き出して崩していきます。そうすることで、ルーズ感が増して気取らない大人の休日ヘアスタイルが完成します♡
ロープ編みも組み合わせて、おしゃれにきめましょ!

ミディアムさんは、フィッシュボーンでキュートにきめる♡

<ミディアム>前髪も一緒にフィッシュボーンですっきりまとめて

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

ミディアムさんは、前髪も含めてトップからフィッシュボーンでまとめて。そうすることですっきりとした印象に仕上がりますよ。2つ結びの毛先を外ハネにアレンジすると、より活発で明るい雰囲気に仕上がります。
キュートであどけない少女のようなヘアアレンジは、周りと差をつけたヘアアレンジです♡

<ミディアム>フィッシュボーンの2つ結びはとびきりかわいく♡

フィッシュボーンの2つ結びは、かわいらしいヘアアレンジに仕上がります♡ゆるく編みこまれていて、レトロなガーリーコーデにぴったりです。
帽子を合わせることで、夏らしい印象に。かわいらしいアレンジですが、学校にもぴったりなスクールヘアアレンジです!

<ミディアム>編み込み×フィッシュボーンはこなれヘアアレンジ

こちらのヘアアレンジは、左右のトップから編み込みを組み合わせています。フィッシュボーンだけでは物足りなくなってしまった方にぴったりのヘアアレンジ!
編み込みを組み合わせることで、一気にこなれたおしゃれヘアアレンジに仕上がります♡指先でつまんで崩すことで、髪全体にボリュームがでてふわふわとした印象に。

<ミディアム>フィッシュボーン×小物の上級者アレンジに挑戦

こちらのアレンジは、フィッシュボーンとリボンを組み合わせたヘアアレンジ。
サイドの髪の毛を多めに出すことで、ラフに仕上がります。ほかにも、フィッシュボーンの結び目にスカーフをプラスすれば、いつもと違う雰囲気で◎。アクセントになるので、ぜひ試してみてくださいね♡
普段のヘアアレンジにも小物をプラスすることで、こなれ感たっぷりの上級者アレンジができますよ!

ボブさんは、すっきりフィッシュボーンでおしゃれに♡

<ボブ>さりげないフィッシュボーンがアクセントです

短いボブの方も、フィッシュボーンを取り入れて、ヘアアレンジの幅を広げましょう♡やり方はこちら。

1. 髪をすくってフィッシュボーンを編んでいきます。
2. すくえない髪はおくれ毛として巻いて、ふわふわさせます。
3. リボンで縛って完成です。

おくれ毛はふわふわしたかわいらしい印象を出してくれるのでGOOD♡コテで巻いたあとに、ワックスなどでボリュームを付けてからフィッシュボーンを編むのがおすすめです。

<ボブ>ハーフアップで上品フィッシュボーンヘアアレンジ♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらも、先ほどと同じようにフィッシュボーンを編んでいきます。おくれ毛は、外ハネカールを作ることでシンプルながらもトレンド感たっぷりのヘアアレンジに仕上がりますよ♡

耳が見えるようにフィッシュボーンを編み、イヤリングやピアスをアクセントにプラスしましょう!髪色に映えるアイテムをプラスすることで、おしゃれな印象に。

<ボブ>フィッシュボーン×低めお団子でラフにかわいく

こちらは、低めの位置にお団子をつくったすっきりフィッシュボーンヘアアレンジ。全体をきつく巻いてから作るのがおすすめです。全体をふわふわとしたシルエットに仕上げましょう♡
サイドはフィッシュボーンで編んだあとに、低めの位置でまとめてお団子を作ってみて。すっきりとした印象になるので、アクティブな日にぴったりのヘアアレンジですね。

<ボブ>イマドキアレンジはトップのお団子×フィッシュボーン

kiyoooo20 (デイジー[Daisy]所属)

ハーフアップお団子を組み合わせれば、イマドキっぽいトレンドヘアが簡単に作れます♡こちらのヘアアレンジのやり方はこちら。

1. トップの髪の毛を適量すくい、お団子を作ります。
2. お団子のすぐサイドの髪の毛をフィッシュボーンで編みます。
3. お団子の下で2本のフィッシュボーンをまとめます。
4. 指先で少しずつつまんで、ラフに崩して完成♡

ハーフアップのお団子だけでもかわいいですが、フィッシュボーンを組み合わせることで、格上げできますよ。ぜひ試してみてくださいね!

フィッシュボーンは結婚式にもぴったりです♡

<結婚式>フィッシュボーンですっきりまとめヘア♡

フィッシュボーンは、結婚式ヘアアレンジにもぴったりなんです。
全体をコテやアイロンで巻いてから、サイドをフィッシュボーン、真ん中あたりをくるりんぱしてまとめて。最後に指先でつまんで崩せば、完成です♡結婚式前に美容院に行く時間がないという方におすすめのヘアアレンジです。
パールピンをプラスすれば、ワンランク上の結婚式ヘアアレンジになりますよ!

<結婚式>ハーフアップで上品かわいいフィッシュボーン

こちらは、ハーフアップにした毛先をフィッシュボーンにしたヘアアレンジ。
ハーフアップをする際は、全体をしっかりコテで巻いてからヘアアレンジするのがおすすめ。フィッシュボーンは、きつく作ったあとに、崩してふんわり仕上げるとこなれ感を演出できますよ♡

フィッシュボーンにプラスワンアイテムはいかが?

フィッシュボーンにゴールドピンをプラスして♡

チェーンクリップセットピン

チェーンクリップセットピン

フィッシュボーンのヘアアレンジに物足りないと思ったら、ゴールドピンをプラスして。ゴールドピンは、フィッシュボーンとの相性が良く、おしゃれな印象に仕上げてくれますよ♡
シンプルなデザインなので、イヤリングやピアスなどの他のアクセサリーと組み合わせても◎。

揺れるパールをフィッシュボーンにプラスして♡

【ELEMI】パールデザインピアス

【ELEMI】パールデザインピアス

フィッシュボーンですっきりまとめたら、揺れるイヤリングを耳元に仕込んで♡
さりげないパールが上品にみせてくれますよ。小さめサイズのイヤリングを選ぶことで、フィッシュボーンとのバランスが◎。さりげないアクセサリーは、こびないかわいさを演出できそう。

フィッシュボーンで毎日のヘアアレンジを楽しく♡

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

いかがでしたか?
フィッシュボーンの編み方は、難しそうにみえて意外に簡単です♡1回覚えると、サイド結びやハーフアップなどの、様々なヘアアレンジに応用できるので、毎日のヘアアレンジの幅が広がりそうですよね。フィッシュボーンは、きつく編んだり、崩したり、アレンジの仕方も様々。大人カジュアルやガーリースタイルに合わせてみてください!
ぜひぜひフィッシュボーンのヘアアレンジを試してみてくださいね♡



※記事内の画像はすべてイメージです。
※ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考にしてセルフアレンジを試してみてくださいね。
※記載しているカラーバリエーションは2020年1月現在のものです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ