スリッポンのおすすめはコレ。季節とシーンに合わせて選ぼう

『スリッポン』はスニーカーの中でも着脱のしやすさから人気のある、定番の形です。1年中履けるスリッポンの魅力と共に、おすすめのレディース向けブランドを紹介します。またスリッポンを履きこなす、おしゃれコーデ術のポイントもチェックしましょう!

スリッポン選びのポイント

WEAR

足元が見えるおしゃれなデザイン性と履きやすさで人気のシューズ『スリッポン』は、「足を滑りこませる」という意味から名づけられました。フォーマルだけでなくカジュアルファッションとも相性がよく、近年さらに人気が高まっています。スニーカーの形として定番のうちの1つと言えるでしょう。

1足は持っておくと便利なおすすめのスリッポン。ここではスリッポンを購入する際に注目したい、スリッポンの持つ特徴や選び方のポイントについてお届けします。

快適な履き心地に重要な通気性

WEAR

スリッポンには革靴のような金具やスニーカーのような靴ひもがない、とってもシンプルなデザインです。

飽きの来ないデザインと着脱しやすさで仕事靴としても活躍するスリッポンは『通気性』を重視することがポイント。より快適な履き心地を手に入れたいなら、通気性のいい素材を選べば、足が蒸れやすい夏場でもサラリと履きこなせます。

利用シーンに合った素材を選ぶ

WEAR

快適な履き心地で人気を集めるスリッポンは、定番のキャンバス地をはじめ、さまざまな『素材』が使用されています。スリッポンはシンプルなデザインのため、素材の見た目によって印象がガラリと変わる特徴を持つシューズです。

ジャケットにパンツなどのフォーマルなファッションには、レザー素材のスリッポンで高級感を演出するのも良いでしょう。またオフのカジュアルファッションには、キャンバス素材のスリッポンを選べばラフに履きこなせます。

使用している素材を変えるだけで多様なシーンに利用できる点も、スリッポンが人気を集める大きな特徴です。

色やデザイン性も要チェック

WEAR

スリッポン選びのポイントは『カラー』や『デザイン性』も重要です。さまざまなブランドから豊富なカラーバリエーションとデザインが展開されているスリッポンは、自分の好きなものを探しやすい点は嬉しいですね。

さまざまなコーデに合わせたいならモノトーンカラー、差し色にしたいなら明るいカラーなど、自分のファッションに似合うカラーを選びましょう。また遊び心を加えたいなら、ステッチやヒールのラインなど、シンプルながらもデザイン性にこだわったスリッポンを選ぶことをおすすめします。

おすすめのレディースブランド

WEAR

年齢や性別関係なく履けるスリッポンは、多くのレディースシューズブランドから販売されています。ここからは、人気のレディース向けスリッポンを取り扱う、注目のおすすめブランドについて紹介します!

歩きやすくて頑丈なClarks(クラークス)

WEAR

スリッパ作りから誕生した、1825年創業のシューズブランドが『Clarks(クラークス)』です。職人による手作業の木型から作られたスリッポンは、上品なデザイン性と素材感が特徴です。

歩きやすさや衝撃の吸収性の高いスポーティなスリッポンから、木製ヒールでミュールのような印象を与えるスリッポンまで、大人可愛いデザインが揃います。

また多くのスリッポンには柔らかな素材の本革を使用しており、頑丈さに加えて自分の足の形にフィットする履きやすさもポイントですよ♡

カラーバリエが豊富なVANS(ヴァンズ)

WEAR

映画で俳優のショーン・ペンが着用し、スリッポンを大ヒットさせたファッションブランド『VANS(ヴァンズ)』。スケーターに人気を集めるスリッポンは、シンプルなデザインを生かしたキャンバス地の素材を中心に、豊富なカラーバリエーションを展開しています。

おなじみのチェッカーフラッグ柄や花柄など、さまざまな柄もののスリッポンもあり、コーデのポイントとしても利用しやすいブランドです!

1年中楽しめる。スリッポンコーデ紹介

WEAR

季節感を与えず1年を通して履ける利便性の良いスリッポンは、さまざまなファッションに合わせやすくコーデに大活躍するアイテム!ここでは、参考にしたいおすすめのスリッポンコーデをいくつか紹介します。

チュールスカートには黒で締めて

WEAR

ふんわりとした素材とフォルムでフェミニンな印象を与える『シフォンスカート』は、黒のシックなスリッポンでカジュアルダウンしましょう。カジュアルなトップスに甘めのトップスを合わせる時は、足元に抜け感を与えるスリッポンがおすすめです。

パンツとつま先細めのスリッポンできれいめに

WEAR

ミドル世代のレディースファッションやフォーマルファッションに合わせるなら、つま先の細いスリッポンをコーディネート。パンツなどのスタイルアップできるアイテムに合わせる時は、ヒール靴のように上品な印象を与えるつま先の細いデザインのスリッポンがぴったりです!

スカートとタイツに合わせてガーリーに

WEAR

秋冬の季節は、丈の長いスカートにタイツのコーディネートが定番スタイル。ダークトーンのタイツに、明るい色合いのスリッポンと合わせれば、上品でガーリーな印象を与えます。

また秋冬に多いモノトーンファッションの差し色として、カラーバリエーションの豊富なスリッポンを活用するのもおすすめです♡

スリッポンを履きこなしてオシャレ度アップ

WEAR

履きやすさと豊富なデザイン性が人気を集めるスリッポン。利用するシーンやファッションに合わせて活用できる、さまざまな色やデザインのスリッポンを選べば、さらにおしゃれ度がアップする便利なアイテムです。

今回紹介したスリッポン選びのポイントやおすすめのコーデ術を参考に、ファッションの定番アイテムにスリッポンを加えてみませんか?

※画像は全てイメージです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1【冬コーデ25選】保存版!レディースコートのスタイルLIST♡mar_12
  2. 2おしゃれに見せる靴下×パンプスコーデ。ダサくならないポイントもふろこ
  3. 3【2019秋トレンド】チェックしておきたいコーデを詳しく紹介♡naaa
  4. 4デート服を秋仕様にしよう。彼をドキッとさせるコーデはこれふろこ
  5. 5【20選】コーチジャケットレディースコーデをカラー別でご紹介!blen017
  6. 6ビームスライツのレディースコーデで"素敵なレディ"に変身♡chaa_f_chaa
  7. 7カップル・友達でペアルック♡お揃いパーカーの人気ブランドを紹介!tamu
  8. 8【ホルターネックワンピース】で色っぽコーデ♡人気アイテム特集kakoichan
  9. 9リュックで通勤♡働く女子におすすめのきれいめビジネスリュックは?tamu
  10. 10からし色は秋冬~春のトレンドカラー♡おすすめ黄色コーデ30選!sayokop345

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式