オフィスカジュアルにおすすめのニット選び。使えるニットアイテムも

オフィス用のニットを選ぶときは、素材や色をチェックすることが大切。ビジネスシーンに合うニットをおしゃれに着こなすと、印象もアップします。この記事では、オフィスで着るニット選びのポイントや、ニットを使ったオフィスカジュアルコーデを紹介します。

オフィスカジュアルニットの選び方

ARINE編集部

ビジネスシーンに合うおしゃれなニットで、毎日のコーデの幅を広げてみませんか?オフィスカジュアルコーデに使うニットを選ぶときは、素材や色、編み方をチェックしましょう。

季節に合わせて選びたいニットの素材

WEAR

ニットは、季節に合った素材が使われているものを選ぶことで、より快適に過ごすことができます。春は、コットン(綿)や麻などの、肌触りの良い素材のニットがおすすめです。

秋と冬は、保温性があるウールや厚手のアクリル素材のニットを選びましょう。薄手のカシミヤニットなら、冬から春まで着ることができますよ。

ニットの編み方や色選びも大切

ARINE編集部

ニットには、様々な編み方があります。編み目が多いニットは薄い仕上がりですので、きれいめコーデに合います。反対に、太い毛糸でざっくり編まれたニットは、ナチュラルなコーデと相性が良いです。

オフィスで着るニットを選ぶときは、色もチェックしましょう。春ならピンクや水色などのパステルカラー、秋ならボルドーやバーガンディ、冬ならグレーやカーキがおすすめ。このように、季節に合う色のニットを着るとおしゃれな印象になりますよ。

ネックラインもチェック

WEAR

ニットには、Vネックや丸いクルーネック、タートルネックがあります。きれいめコーデをしたい方は、Vネックを選びましょう。カジュアルコーデをするなら、クルーネックやタートルネックがおすすめです。

ニットでトレンドを取り入れるなら、『モックネック』が良いでしょう。モックネックは、襟が少し長めに作られていますが、タートルネックほど長くはありません。旬なモックネックのニットを着るだけで、おしゃれに見えますよ。

オフィスカジュアルのおすすめニットコーデ

ARINE編集部

シンプルなニットは、大人かっこいいオフィスカジュアルコーデを演出。アイテムの組み合わせ方によって、様々な印象をつくることができます。

ここでは、ニットを使ったオフィスカジュアルコーデを紹介します。お仕事がある日もおしゃれを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

グレーのベストで上品にまとめたメンズコーデ

WEAR

Vネックのニットベストとシャツを重ねて着ると、真面目で誠実な印象になります。シンプルな黒いパンツを重ねると、上品なオフィスカジュアルコーデに仕上がります。

落ち着いた雰囲気を演出するなら、灰色のニットベストを選びましょう。ニットベストは、ジャストサイズを選ぶとシルエットがきれいですよ。

ジャケパン×タートルネックでこなれた印象に

WEAR

冬は、テーラードジャケットとタートルネックのニットを組み合わせた、シックで上品なコーデがおすすめです。ボトムは細めのデニムを選ぶと、こなれた印象になります。

タートルネックのニットと、デニムパンツだけではカジュアル感が強いですが、テーラードジャケットを合わせることで、エレガントな雰囲気に変わります。

レディースはロングカーデで縦長スッキリ

WEAR

女性はニットのロングカーデとパンツを合わせると、縦のラインが強調されてスタイルが良く見えますよ。パンツの丈が短めのものを選ぶと、足首が見えて爽やかな印象になります。

ロングカーデのニットをバランス良く着こなすためには、中に着たシャツをパンツにインしましょう。そうすることで、垢抜けたコーデに仕上がります。

オフィスカジュアルで使えるニットアイテム

ノイン[noine]札幌

オフィスで着用できるニットアイテムは、セーターだけではありません。ここでは、ビジネスシーンでも活躍するおしゃれなニットアイテムを紹介します。

メンズのおすすめはニットタイ

WEAR

ネクタイには、ニット素材で作られた『ニットタイ』があります。このニットタイをビジネスシーンで着用するなら、黒やグレー、ネイビーなどの控えめな色を選びましょう。

ニットタイには、コットン素材のものや、ウールで作られたものがあります。季節に合う素材のニットタイをつけることで、さりげなくおしゃれな雰囲気を演出することができます。

レディースはニットスカートを取り入れて

WEAR

女性は、ひざ下丈のニットタイトスカートをコーデに取り入れると、上品で柔らかい雰囲気になります。ひざ下丈でタイトなシルエットのスカートなら、オフィスカジュアルに必要な『きちんと感』がでます。

スカートと同じ色の羽織りものを組み合わせて、セット風に着ても良いでしょう。色は、黒やネイビーなどを選ぶと失敗しません。

ニットでオフィスカジュアルにこなれ感を

WEAR

いつものオフィスカジュアルコーデに、ニットアイテムを合わせるだけで『こなれ感』がでます。柔らかい素材で作られたニットは、優しくて親しみやすい印象を演出してくれるでしょう。

季節に合う素材や色のニットを取り入れて、毎日のオフィスカジュアルコーデの幅を広げましょう。

※画像は全てイメージです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1デート服を秋仕様にしよう。彼をドキッとさせるコーデはこれふろこ
  2. 2ユニクロのレースでかわいくコーデ。キャミやタンクを着こなそうふろこ
  3. 3【2019秋トレンド】チェックしておきたいコーデを詳しく紹介♡naaa
  4. 4スポーティだけじゃない!ラインパンツで大人っぽモテコーデ♡yagiko
  5. 5マストアイテムってどんな意味?シーズン別コーデで流行を押さえようふろこ
  6. 6【冬コーデ25選】保存版!レディースコートのスタイルLIST♡mar_12
  7. 7さらっと上品に身につけられる♡【agete】の愛されネックレスYuyu
  8. 8自分色を探そう♪リュック選びはフェールラーベンのカンケンにお任せきい
  9. 9【20選】コーチジャケットレディースコーデをカラー別でご紹介!blen017
  10. 10おしゃれのキメては『ダニエルウェリントン』♡人気の秘密を大公開!akak

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式