ランニングを冬にするとどんな効果がある?防寒対策や服装も紹介
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
冬にランニングをすると得られる効果は?
ランニングは、誰でも手軽に始めることができる運動です。時間や季節に関係なく、楽しむことができます。継続すると、筋肉がつき、脂肪が燃焼されていくので、体の変化を感じることができるでしょう。
特に、冬にランニングをすると得られる効果がたくさんあることを知っていますか?体にとって良い条件やランニングしやすい環境が整っています。
脂肪を燃焼しやすい
冬のランニングは、夏のランニングより脂肪燃焼効果が高いというメリットがあります。冬は、体温を上げるために脂肪の燃焼が行われるためです。
普段の生活を送るだけでは、脂肪燃焼が少ないものの、継続してランニングすることで、脂肪を燃焼しやすい体になります。
夏よりも熱中症や脱水症状になりにくい
冬は、気温が低く日差しが弱いため、熱中症や脱水症状を起こすリスクが減ります。冬のランニングでも絶対に起こらないというわけではありませんが、夏のランニングに比べると少ない傾向にあります。
体調管理の面でいうと、冬のランニングほうが初心者向けだといえるでしょう♡ランニングしているうちに体が温まってきます。
体質改善のチャンス
冬にランニングを続けると、体の代謝機能が上がりやすくなり、冷え性といった体質改善を目指すことができます。冷え性に悩んでいる女性は多いので、ランニングを始めてみてはいかがでしょうか?
寒いからといって動かないでいると、全身に熱が回らずに代謝が下がっていってしまいます…。ランニングが習慣になるまで継続できると良いでしょう。
どんな服装してランニングすると良い?
これからランニングを始める人は、どんな服装をすれば良いか分からないかもしれません。冬のランニングは防寒対策が大切です。毎日着たくなるようなデザイン性の高いウェアだと、続けやすくなるでしょう。
上級者になったら、マラソン大会などに参加するのも、モチベーションが上がりよいでしょう♪マラソン出場者の服装はさまざまで、個性が表れています。機能性にも優れた自分らしいランニングウェア選びのポイントを紹介します。
防寒対策をしっかりした服装で走る
防寒対策や防風対策はしっかり行いましょう!長袖のTシャツの上に、ナイロンパーカーやウインドブレーカーを羽織るのが、おすすめです。
真冬は、保温効果が高いものを選ぶと良いでしょう。冬もランニングを継続するためには、防寒対策をして、ストレスを減らすことが大切です。
ランニングタイツは防寒にもなりおすすめ
ランニングタイツは、走りやすいだけではなく、防寒対策にもなります。冬の冷たい空気を緩和させてくれるというわけです♡
それでも寒いときはどうすればいい?
「どうしても寒いのが、気になる…」と思ったら、防寒グッズをそろえましょう。ランニングタイツ・ニット帽・手袋などさまざまなものがあります。冬の冷たい風でもしっかり防いでくれ、体温を下げすぎずに済みます。
もこもこになるのを避けたければ、靴下用カイロがおすすめです♡揉む必要はなく、外気に触れると温かくなるような仕組みになっています。寒さに弱い人は、普段使いをしているようです。
ランニング用の靴下を履く
ランナーにとって、靴下選びはとても大切です。ランニング用の靴下を履くと、防寒対策をしつつ、足への負担を小さくすることができます。
普通の形のレギュラータイプや5本指ソックス、足袋のようなタイプなど、さまざまなものがあります。特に人気なのは、5本指ソックスです。指同士の摩擦を防ぐので足が痛くなりにくく、長距離を走るときに適しています。
比較的、お手頃な価格で購入できるアイテムですので、こだわって選んでみてはいかがでしょうか?
小物を使う
ニット帽や手袋、イヤーウォーマーなどの小物を使うのもおすすめです。走ってみると、手が冷たいのが気になったり、耳が冷たいのが気になったり、人によって違うからです。
速乾性や伸縮性を重要視して選ぶのがおすすめ。夜に外で走るときは耳を完全に塞いでしまうと少し危険です。イヤーウォーマーよりもニット帽で耳を温めるぐらいがちょうどよいでしょう。
スポーツ用のレディースニット帽は、脱着が簡単で、洗濯にも強いです♡冬のランニングに相性が良いアイテムでしょう。
冬でもランニングを楽しもう
冬だからこそ、ランニングを始めて、脂肪を燃焼させましょう♡夏だと気になる、日焼けも緩和されます。ランニングタイツや手袋、ニット帽など防寒対策になるアイテムはたくさんあります。
デザインが良く、機能性に優れているので、お気に入りの1つを見つけられるとよいでしょう♪
※画像は全てイメージです。