デニムオンデニムの着こなしのコツは?初心者から上級者コーデ術

ジーンズパンツを始めとしてデニムは時代を問わず愛されてきました。今、生地としてのデニムが大注目を浴び、トップスやアウターなどさまざまなアイテムも増えてきました。カッコよくデニムオンデニムを楽しむコツを紹介します。

デニムオンデニムをカッコよく着こなすコツ

WEAR

デニム×デニムのコーデは、少し間違えば野暮ったくなってしまい、難易度が高いと思われがちです。ですが、カッコよく着こなすコツを押さえれば、一気にお洒落上級者になりますよ!デニムオンデニムに挑戦してみたい方は、参考にしてみてくださいね。

トップスとボトムスでグラデーション

WEAR

デニムオンデニムでのよくある失敗は、上下で同じトーンのデニムにしてしまうことです。そうなると、全身同系色となり、野暮ったく見えてしまいます…。

デニムにもウォッシュ加工の淡い色から、インディゴの深い紺まで幅広い色合いがあるので、トップスを薄い色にしたら、ボトムスは濃い色、またはその逆など、カラートーンを変えてグラデーションのようにしてみましょう。

もちろんトップスとボトムスが同じカラートーンでもカッコよく着こなすことはできますが、かなり上級テクなので、最初のうちはカラートーンにグラデーションを付けることを意識してみましょう。

ニットやシャツをアクセントに

WEAR

デニムではないアイテムをアクセントにして、デニムの面積を削りながらデニムを一度切り離すテクを使いましょう。メリハリがついてカッコよくなります。

例えば、チェックやストライプのシャツを腰に巻くことで、目がデニムばかりに行かず、粋に着こなせます。

また、ニットのセーターやカーディガンを肩から羽織るのも良いアクセントになります。デニムとは素材が違うものを持ってくることでコーデのポイントになり、目線が上に向くのでバランス良く見えますよ♪

サイズ感が大切

WEAR

デニムオンデニムをしたい場合は、ジャストサイズがおすすめです。オーバーサイズのデニムを持っていても、デニムオンデニムには向きません。

何故なら、ダボついたトップスやジーンズでデニムオンデニムを作ろうとしても、時代遅れの印象が強くなってしまうから。

トレンドのデニムオンデニムはフィットするサイズでタイトに着こなすのがコツです。

カラーやダメージデニムを取り入れて

WEAR

デニムはブルー系の濃淡だけではありません。ホワイトやブラックという選択肢もあります。

デニムとデニムを合わせる時は、ホワイトやブラックを活用すると、カラートーンが変わってスッキリと着こなせます。

トップスがホワイトデニムのシャツなら、ボトムスにどんなデニムを持ってきても大抵合います。ブラックジーンズで引きしめるとクールで都会的な印象になりますよ♪

2019年最旬!初心者向けデニムコーデ

WEAR

今年トレンドのデニムコーデを、デニムオンデニム初心者さん向けにご紹介します。上で述べたコツを押さえて、挑戦してみてくださいね!

デニムの露出を減らしてトライしやすく

WEAR

トップスもボトムスもデニムだと、全身デニムの印象が強くなりすぎてしまいます。デニムの露出を減らすことを目的に、異素材のアウターを重ねましょう。

サックスのデニムをトップスに、ネイビーのデニムをロールアップして合わせ、素材感のまったく違うベストを持ってきます。

アウターをベストにすることで、デニムの面積を減らしすぎずに露出を減らし、スマートな着こなしに。ローファーを合わせると大人っぽくなります。

差し色ニットをアクセントに

WEAR

ネイビーのトップスにインディゴのスキニージーンズは、今年らしいデニムオンデニムになりますが、これだけでは単調な雰囲気になってしまいます。

そこで、差し色に反対色のニットを肩掛けしてアクセントにしましょう。メリハリがついて全体が引き締まり、トップスに目が行くため、脚長効果も狙えます。

紺のシューズにニットと同色のソックスを履くと、チラリと見えた時にお洒落度がアップしますよ!

デニムオンデニムの上級者コーデ

WEAR

さて初級のデニムオンデニムを押さえたところで、上級編にいきましょう。色のコントラストやグラデーションを上手に使って、大人の遊び心を表現してみてくださいね。

小物使いが効いた春用爽やかコーデ

WEAR

デニムのブルーと白の爽やかな組合せで、上品でカジュアルすぎないデニムオンデニムを表現します。

トップスにバンドカラーデニムシャツ、ボトムスにホワイトジーンズでシンプルにコーデします。ベルトと革のシューズに濃い茶か黒を持ってくると、アクセントになってきれいめコーデの出来上がり。

濃いサングラスをかけると、さらに大人の色気が漂うスタイルが完成します。

グラデーションで完成するコーデ

WEAR

色の濃淡でグラデーションを付けることでデニムオンデニムのコーデがキュッと引き締まります。

インナーに薄いグレー、それより少し濃いグレーのジージャン、そしてブラックジーンズにブラックのスニーカーというコーデなら、トップスからボトムスへと濃い色へグラデしていき、全体がまとまりますよ。

デニムオンデニムの着こなしをマスター

WEAR

コツさえ掴めばデニムオンデニムは難しくありません。今までやってみたかったけど、自信がなかったという人は、ポイントを参考にしてチャレンジしてみてくださいね!

※画像は全てイメージです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1【冬コーデ25選】保存版!レディースコートのスタイルLIST♡mar_12
  2. 2おしゃれに見せる靴下×パンプスコーデ。ダサくならないポイントもふろこ
  3. 3【2019秋トレンド】チェックしておきたいコーデを詳しく紹介♡naaa
  4. 4デート服を秋仕様にしよう。彼をドキッとさせるコーデはこれふろこ
  5. 5【20選】コーチジャケットレディースコーデをカラー別でご紹介!blen017
  6. 6ビームスライツのレディースコーデで"素敵なレディ"に変身♡chaa_f_chaa
  7. 7カップル・友達でペアルック♡お揃いパーカーの人気ブランドを紹介!tamu
  8. 8【ホルターネックワンピース】で色っぽコーデ♡人気アイテム特集kakoichan
  9. 9リュックで通勤♡働く女子におすすめのきれいめビジネスリュックは?tamu
  10. 10からし色は秋冬~春のトレンドカラー♡おすすめ黄色コーデ30選!sayokop345

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式