【メンズ&レディース】ハードワックスのおすすめ特集♡選び方も解説

ハードワックスにはさまざまな種類があり、どれを選べばいいのか悩んでしまいがちです。選び方のコツを知れば、迷わず自分に合ったものを見つけられるでしょう。今回は、ハードワックスの特徴や選び方、おすすめのハードワックス3つを紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ハードワックスとは?

ヘアワックスは『ソフトワックス』と『ハードワックス』の2種類に分けられます。ソフトワックスは、名前の通りやわらかな仕上がりでスタイリングを直しやすいのが特徴です。

一方で、ハードワックスはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、ハードワックスの特徴について紹介します!

キープ力の高いワックスのこと

ハードワックスの特徴は、スタイリングしたてを『長時間キープできること』です。自由自在にスタイリングが可能な『セット力の強さ』がハードワックスの魅力でしょう。

長時間の外出やスポーツ・アウトドアなど活動的な日のヘアアレンジにおすすめです。ただし、セット力が強い反面、手直ししづらく、スタイリングに時間をかけたい人には不向きでしょう。

スタイリング前に仕上がりをイメージしておくと、スタイリングの時短につながります♪

髪の毛へ動きがつけやすい

ハードワックスは髪に動きをつけやすい特徴があります。髪の毛を立ち上げて『立体感』を出したい・毛先に『動き』をつけたいときのスタイリングにおすすめです。

やわらかい髪質の人が『ボリューム感』を出す際にも活躍してくれます。ハードワックスがあれば、今ドキの無造作ヘアもバッチリキマるでしょう。

シャンプーの際はワックスをしっかり洗い流してくださいね!

ハードワックスの選び方

たくさんの種類の中から自分に合ったハードワックスを見つけるにはどのような選び方がよいのでしょうか。ここでは、自分に合ったハードワックスの選び方のコツを紹介します。

自分好みの質感を選ぼう

ハードワックスを選ぶ際は、自分好みの質感を選ぶと失敗しづらいでしょう。ヘアワックスには『ファイバー』『クリーム』『クレイ』などさまざまな質感のものがあります。

ファイパータイプは細かい繊維が入っているため『伸び』や指どおりがよいのが特徴です。クリームタイプは『幅広い髪質』のスタイリングに使えます。

クレイタイプはファイバータイプより油分が少ないのが特徴です。自分が好む質感を考えてみるとよいでしょう!

香りをチェックしよう

ハードワックスの香りが好きか嫌いかで選ぶのもありです。甘めの香りやフルーツ系の香りなどヘアワックスによってさまざまな香りが楽しめます。苦手な香りでは気分も下がってしまうでしょう。

好きな香りを選べば、スタイリング中もセット後も『テンション』が上がります。香水を選ぶように、オフィスやデートなど『シチュエーション別』に使うヘアワックスを選ぶのも手ですよ。

ニオイのするヘアワックスが苦手な人は『無香料タイプ』を選ぶとよいでしょう。ただし、ヘアワックスの原料のニオイがする場合もあるため、事前に確認してから購入することをおすすめします。

仕上がりをイメージして

自分に合ったハードワックスを選ぶには、ワックスのタイプを確認しておきましょう。ワックスには『操作性』『ツヤ感』『束感』などの機能によって『仕上がり』が異なります。

ワックスの特徴を理解したうえで、自分好みや理想のヘアスタイルに近づけられるものを選ぶことが大切です。タイプ別のヘアワックスを使ったスタイリング例を参考にするのもよいでしょう。

仕上がりイメージを明確にしておくと、ワックス選びの失敗を防げます♪

市販のハードワックスのおすすめ3選

ここでは、市販で手に入れられるおすすめのハードワックスを3つ紹介します。人気なだけでなく、優れた特徴を持ったハードワックスです。気になるものを試してみるのもよいでしょう。

ロレッタのメイクアップワックスが人気

ロレッタ メイクアップワックス6.5 65g

ロレッタ メイクアップワックス6.5 65g

『Loretta(ロレッタ)』の『メイクアップワックス6.5』は、”ダマスクローズオイル・ライスワックス”(公式HPより)など天然素材にこだわったハードワックスです。

特徴はキープ力とセット力が高いことで、束感のあるヘアスタイルを演出できます。スタイリング中、やさしくほのかに香るのはローズ系の香りです。

かわいいパッケージデザインもおすすめで、ぬくもり感のあるイラストやロゴに癒される人も多いでしょう♡

シュワルツコフのシルエットハードワックスで動きを

シュワルツコフ シルエット ハードワックス 50g

シュワルツコフ シルエット ハードワックス 50g

『Schwarxkopf(シュワルツコフ)』の『シルエット ハードホールド ハードワックス』は、自由自在のスタイリングが可能なヘアワックスです。ホールド力が強く、長時間キープしてくれます。

『直毛』『くせ毛』『硬め』の髪質など、扱いにくい髪でも使いやすいでしょう。ただし、たっぷり塗ると重みが出るため、使う量に注意してくださいね。無香料のため、シーンを選ばず使えるのもうれしいポイントです。

ヘアドライ後の髪が乾いた状態で使いましょう!

アリミノのPEACEフリーズキープwaxが使いやすい

アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

『ARIMINO(アリミノ)』の『PEACEフリーズキープwax(ピースフリーズキープワックス)』はセット力が強いクリームタイプのヘアワックスです。ベタつきが少なく、手にも馴染みやすい特徴があります。
ルービックキューブを思わせるキューブ型のパッケージもおしゃれです。インテリアとして飾ってもよいでしょう♡

ハードワックスで髪型を維持して

ハードワックスの特徴は『高いキープ力』です。選び方のコツを理解したうえで好みの質感や使用感のワックスを使い、スタイリングの幅をさらに広げましょう。

自分の好みがわからない場合は、おすすめの3つの中で気になったものから試してみてはいかがでしょうか。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ