ショートボブのセットの仕方まとめ!おすすめヘアワックス・巻き方も

流行りのショートボブにしたは良いものの、「どうセットしたらいいのか全く分からない!」「そもそもどのワックスが自分に合っているの?」こういったお悩みを持っている方は少なくないはずです。セットなしでは物足りないという方に、おうちでも簡単にセルフセットができるたくさんの種類のヘアワックスがあります。今日はワックスの基本知識やおすすめ、実際のセット例までたっぷり紹介していきます♪
目次

ショートボブはセット次第で魅惑のモテヘアに

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

流行りのショートボブにしたけれど、セルフセットの仕方や、自分に合うワックスがわからない…。そんな方も少なくないのではないでしょうか。時間の無い毎朝のヘアセット、自分に合うセット方法をマスターしてささっと完成させたいですよね!

今回は、セルフセットに使用するワックスの基本知識やおすすめワックス、また実際のセットの仕方までご紹介します♪ショートボブをもっと楽しみませんか?♡

そもそもヘアワックスにはどんな種類があるの?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

一言でヘアワックスといっても、様々な性質のものがあります。今回はレディースのショートスタイルに便利なものに絞って「ファイバータイプ」「ドライタイプ」「クリームタイプ」の3つを紹介します。

「ファイバータイプ」伸び、髪なじみがよい。時間が経っても修正がきく。
「ドライタイプ」固くセット力が強い。ふんわりした髪型に◎。
「クリームタイプ」ファイバーとドライの中間。

髪質お悩み別!相性ばっちりおすすめヘアワックスまとめ

「細い」「やわらかい・猫っ毛」の方におすすめのワックス

メイクアップワックス 4.0

メイクアップワックス 4.0

「セット力があるワックスは重く仕上がる、固すぎて使いづらい」という不満を解消した、固すぎない、ほどよい軽さ...

細かったりしてへたってしまいがちなこの髪質のショートヘア。かなり短いのなら「Loretta(ロレッタ)」「ロレッタ メイクアップワックス 4.0」などのドライワックスを使ってセット力に頼ると上手くいきやすいです。ファイバーなどの重たいヘアワックスだと髪が重みに負けてしまう可能性があります。もしミディアムくらいの量や長さがあるなら、「クリームワックス」がちょうど良いセット力かもしれません。長い髪にはドライワックスは絡まりやすいので気を付けましょう!

髪にすっとなじみ、サラッと軽いので仕上がりが重くならないのが魅力!

デューサーシリーズの6番は強いセット力とドライな質感で、軽やかさやボリューム感を表現するクレイ系ワックスです。デザインはおしゃれなだけでなく、使いやすいワンタッチ間隔の1/12回転キャップなのでスタイリング剤が着いた手や濡れた手でも開閉しやすくなっています。

市販の「クレイタイプ」や「マット系」といった表記のヘアワックスも同じ種類だと思って大丈夫です。「DEUXER(デューサー)」「デューサー ドライペーストワックス 6」は、セット力やキープ力がある分、しっかり洗い流さなければならないことに注意しましょう!
携帯用のミニワックスで合うか試してみるのも手です!

「太い」「固い」「広がる」髪質の方におすすめのワックス

こちらは「MEUVLE(ミューブル)」のシリーズのファイバータイプのヘアワックスである「ニュアンスワックス W4」。雑貨店や薬局にも置いてあるので、店頭で試しに他のシリーズを使ってもいいですね!伸びがよすぎて最初は驚くと思います。非常に髪なじみが良く、セット力もあるので、ショートからミディアムヘアまで、あらゆるレディースヘアスタイルにマッチしてくれます。

「パサついている」髪質の方におすすめのワックス

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

「product(ザ・プロダクト)」の「ヘアワックス」は、髪だけでなく全身の保湿にも使えるヘアワックスです。香りがとてもフレッシュなかんきつの香りで、ワックスの香りが苦手な女性もきっと気に入るはず♪
手に伸ばすと液状化してオイルのようなツヤが出てきます。「ヘアオイルの働きもするヘアワックス」といったイメージです!乾燥が気になる・ウェットな質感を出したいという方は是非一度お試しください♪

ワックスの付け方をおさらい♡正しいセットの仕方知ってる?

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

あなたに合うワックスを見つけたら、次にワックスの正しい付け方をおさらいしましょう!

1. ワックスを手に取ったら、透明になるまで手の平に伸ばしてしっかりなじませます。
2. ワックスが手の平で溶けて透明になったら、髪になじませていきます。トップ、サイド、前髪の順に塗っていくと◎です。
3. 手で軽く整えて完成です。

ショートボブさんにぴったりのワックスの量ってどれくらい?

ワックスは少ない量だとしっかりとセットすることができませんが、量が多いと髪がベトベトになってしまうことも。適量を知っておきたいですよね。
ショートボブさんの理想的なワックスの量は、およそ1円玉くらいの量だと言われています。1円玉を目安に、髪質に合わせて調節しながら使ってくださいね♪

【なりたい雰囲気別】ショートボブのおすすめセット方法

ショートボブのゆるふわ巻きで甘めガールに近づきたいっ♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ゆるふわ巻きのセットの仕方、巻き方をご紹介します。

1. 髪をハーフアップします。
2. 結んでいない髪をコテやストレートアイロンで外ハネします。
3. ハーフアップしていた髪を下ろし、内巻きします。
4. 表面の髪を数束取り、コテでミックス巻きします。
5. 全体的にワックスをなじませて完成です。

パーマに合わせたワックスのセットアップを伝授♡

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

あらかじめパーマを当てているとヘアワックスでのセットがとても簡単に。セットの仕方をご紹介します。

1. 髪を濡らして、タオルで軽く乾かします。パーマ直しでも◎です。
2. 髪全体にワックスをなじませます。パーマが弱い方はヘアスプレーをかけてくださいね。

ファイバーワックスは毛束が作りやすいのも特徴の1つです。毛束でふわっと動きが見えて、無造作感がとてもかわいいんです♪結婚式などのお呼ばれヘアにもできるヘアスタイルです!

ショートボブの無造作カールで憧れレディに

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

無造作カールのセットの仕方、巻き方をご紹介します。

1. サイドの髪、前髪を残して、後ろの髪をミックス巻きします。
2. 左側の前髪を取り、外側にくるっと巻きます。右側も同じように巻きます。後ろの髪よりもハネが強くなるようにしてください。
3. 2で巻いたトップの髪の下の層をゆるく外側に巻きます。
4. 全体的にワックスをつけて完成です。

こちらは、重みや厚みがあるスタイル。その重さがかわいいのですが、毎日それでは飽きてしまいます。たまにはクレイワックスなどセット力の強いヘアワックスで毛先を遊ぶのもいいですね♪毛先にカールをつけて、ヘアワックスを使うだけで束感を楽しむことができちゃいます。

ショートボブさんはウェーブ巻きでニュアンス感を

visage_kudo

1. サイドの髪をコテやヘアアイロンを使い、内巻きします。
2. 1で内巻きした髪の隣の束を外巻きします。
3. 1、2を交互に繰り返します。
4. 髪全体を巻いたら、ワックスをつけて完成です。

一見、難しく見えるヘアスタイルも、慣れてしまえばセットしやすいんです♪

黒髪ショートボブさんは、ストレートアイロンでクールに

1. ヘアアイロンを毛先から10センチの長さのところに入れます。
2. 内側にくるんとなるように、毛先を巻きます。
3. 片方の耳に髪をかけます。
4. ワックスを髪の根元付近になじませて完成です。

こちらはショートボブの中でもワンレングスの前髪が大人っぽい雰囲気。普段はセンターで分けている方も、たまには横分けにするだけでガラッとイメチェンできちゃいます。ちょっと大人っぽい雰囲気にはウェットな質感のヘアワックスもぴったりですね!こういったスタイルはがっつりきめるより、あえてざっくりと分けるセットが似合うもの。セット力より質感を重視してみて!

ヘアアイロンで叶えるショートボブ内巻きワンカールの巻き方

1. 髪の分け目をいつもとは違うところで分けます。そうすることでトップをふんわりさせることができるんです。
2. ヘアアイロンで毛先を内側に巻きます。耳の横辺りにボリュームが出るように巻くと◎です。
3. ワックスを髪全体になじませて完成です。

ショートボブさんはヘアワックスでもっと魅力的に♡

いかがでしたか?ヘアワックスは奥が深くてびっくりしたかもしれませんね!ただ、これだけの種類があるのだから、きっと自分に合うヘアワックスがあるはず。使いやすさ、洗い落とし、香りなど選ぶ要素は人それぞれ。自分にぴったりのお気に入りヘアワックスに出会い、ボブのヘアセットをもっと楽しむ女子が増えてくれたらうれしいです♪

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※ヘアワックス等の一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【最新版】顔型別ぽっちゃり女子におすすめの髪型&ヘアアレンジ特集MK33
  2. 2これがわたしに似合う前髪!薄い前髪or重い前髪の悩みと理想とは?mar_12
  3. 3黒髪×インナーカラーでトレンドヘアに♡レングス別・人気色も解説♡maroniichan
  4. 42020年!噂の”グレーヘアカラー"♡アッシュにも注目なんです♪chaa_f_chaa
  5. 5《ハイライトカラー初心者さんへ》知っておきたいおしゃれ髪のいろはfaru
  6. 6カラーレベルを知って理想の髪色に!ヘアカラースタイルブック一覧♡Sayu
  7. 7アッシュとはどんな色?髪色トーン別に透明感のある人気カラーご紹介しおり
  8. 8注目の【コスメパーマ】とは?コスメパーマでスタイリング上手に。rimi
  9. 9《ツーブロック》の簡単セット法&おすすめメンズヘアスタイル12選konchan
  10. 10市販でもできる【ネイビーブラック】暗髪向きおすすめカラー13選♡imyu18

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー