簡単ネイルならスポンジで。かわいいデザインをセルフで練習しよう

セルフネイルを繰り返していると、デザインがマンネリ化してきますよね。たまには違うデザインにチャレンジしてみたいという人は『スポンジネイル』はいかがでしょうか?スポンジを使えば簡単にかわいいデザインが完成します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

スポンジネイルって何?

WEAR

セルフネイルのニュアンスを変えるのに便利なのが『スポンジ』です。セルフで簡単にグラデーションネイルが作れるだけでなく、まるでプロが施術したようにきれいに仕上がります!

気になる『スポンジネイル』の特徴や魅力をご紹介します♡

スポンジを使ったネイルアートのこと

WEAR

スポンジネイルとは、スポンジを使用したネイルアートです。ネイルポリッシュをスポンジに含ませ、爪にポンポンとのせるだけでグラデーションアートが完成します。

使用するスポンジはメイク用でもキッチン用でもOKで、すぐに用意できるのもうれしいポイントです。デザインの簡単さ・準備の手軽さから、セルフネイルの定番になりつつあります!

簡単に手の込んだデザインになる

WEAR

通常のネイルでグラデーションを作ると、重ね塗りなどで時間がかかります。塗り方を1つ間違えると、ベースからやり直すということにもなりかねません。できあがってもきれいなグラデーションに仕上がらず、イライラしてしまうこともあるでしょう。

しかし、スポンジネイルは、スポンジ1つでまるでネイルサロンに行ったかのようなグラデーションに仕上がります。手順も簡単なのに、凝ったネイルデザインに見えますよ!

「ネイルを塗るのが苦手」「サロンに行く時間がない…」という人にもぴったりです。

基本のグラデーションネイルのやり方

WEAR

ここではスポンジを使ったグラデーションネイルの作り方をご紹介します。とても簡単にきれいなグラデーションが作れますよ!ぜひチャレンジしてくださいね♡

ベースカラーはムラなく

WEAR

スポンジネイルに必要なものは、『好きなネイルカラー』『スポンジ』『ベース&トップコート』です。加えて『除光液』『ネイル用のブラシ』『綿棒』があると、はみ出してしまったときのオフに役立ちます!

まずはベースとなるカラーを爪全体に塗りましょう。グラデーションにしたいカラーのなかで1番薄いカラーを選ぶと、きれいなグラデーションに仕上がります。

ベースカラーはできるだけムラが出ないように丁寧に塗布するのがポイントです。

スポンジに色を吸い込ませて

WEAR

グラデーションにするカラーを2~4色混ぜたらスポンジに吸収させます。

カラーを混ぜるときは、薄いカラーから濃いカラーにグラデーションになるように、完成デザインをイメージしましょう!事前にカラーを混ぜておくと境目がぼやっとした、ナチュラルなグラデーションネイルに仕上がります。

上手に混ぜられない・混ぜ方がわからない人は、スポンジにそのままカラーを塗ってもグラデーションネイルを作れます。この場合はグラデーションの境目がはっきりするため、クールなグラデーションネイルに仕上がるでしょう♡

ラメやパールのネイルを単色使いしても、きれいなグラデーションネイルが完成しますよ。

ポンポン色をのせよう

WEAR

ポリッシュを吸収させたスポンジが用意できたら、爪の上にポンポンとやさしく押し当てましょう♡

スポンジを動かしすぎてしまうと、せっかく作ったグラデーションが崩れてしまいます。ニュアンスになってかわいらしいのですが、きれいなグラデーションにしたいときはスポンジをできるだけ動かさないようにしましょう!

最後にはみ出した部分を綿棒などでふき取り、トップコートを塗ったら完成です。あらかじめ爪周りをマスキングして汚れを防ぐのもよい方法です。

セルフのかわいいデザイン3選

WEAR

スポンジネイルにチャレンジするときにおすすめのデザインを3つご紹介します。すてきなデザインを参考にして、かわいいグラデーションネイルを完成させましょう♡

ブルー系カラーで爽やかに

WEAR

ブルー系のカラーでグラデーションネイルを作ると、暑い季節にぴったりの爽やかなデザインが叶います。ストーンやパールを組み合わせれば、華やかさもアップしますよ!

濃いめのブルーやグリーン系のカラーでグラデーションを作ると、まるで宇宙のような神秘的なネイルが完成します。ネイルホイルやラメを合わせて塗って、宇宙のきらめきを表現するのもすてきかもしれません♡

チークネイルが簡単

WEAR

頬がポッと色づいたような『チークネイル』も、スポンジを使えば簡単にデザインできます♡

ホワイトやベージュなどベースとなるカラーをネイル全体に塗ったら、スポンジに含ませたピンク系のカラーを爪の中心にポンとのせれば完成です!

スポンジを使うことでじゅわっと血色感のよいチークのようなネイルに仕上がります。おフェロな手元を手に入れたいときにおすすめです。

キャンディーカラーで元気に

WEAR

『ピンク』『イエロー』『オレンジ』といった『キャンディーカラー』を使用したネイルは、ポップ&元気な印象を与えます!春や夏にトライすると、気分も上がりそうです。

爪全体にホワイトを塗ったら、爪の根元からキャンディーカラーをポンポンと重ねましょう。逆フレンチにすることで他の人とは違う個性的なネイルが叶います♡

ネイルはスポンジで挑戦

WEAR

スポンジを使えばプロ並みのネイルが簡単に完成します。不器用さんでも失敗が少ないでしょう。

次のセルフネイルは、ぜひスポンジネイルを試してみてくださいね♡

※画像は全てイメージです。

ネイルの記事ランキング昨日人気のあったネイルに関する記事

  1. 1男ウケを狙ったネイルで好感度を上げよう!デザインや色をチェックふろこ
  2. 2ネイルシールの作り方5選。自分だけのオリジナルシールを作ろうふろこ
  3. 3ネイルで気分上がる♡2022年最新ネイルデザインをご紹介mnmn
  4. 4シンプルネイルの冬を感じるデザイン6選。大人の魅力をアピールするふろこ
  5. 5【2019年】最新ネイルデザインを紹介♡春夏秋冬で色をチェック!naaa
  6. 6《2022年》トレンドカラーのグラデーションネイルをチェック♡Asari

人気タグ