【2022年メンズスーツトレンド】ダンディなスーツの着こなし7選

スーツは流行に左右されないアイテムだと思っていませんか?実はスーツにもトレンドがあり、いつまでも昔のままのスーツを着ているとダサい印象になってしまうこともあるんです。トレンドをしっかり押さえれば、おしゃれなスーツコーデができますよ。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

トレンドを意識したビジネスマンのスタイル

ZOZOTOWN

スーツをおしゃれに着たいなら、トレンドを意識することが大切です。流行をうまく取り入れることで、アカ抜けた印象でスーツを着こなせます。

今回はそんなスーツ初心者さんにぜひみてほしい。大人かっこよく着こなせるスーツスタイルを紹介します。

スーツってどれがトレンドなの?

タック入りパンツを選ぼう

ZOZOTOWN

タック入りパンツがスーツのトレンドとなっています。パンツにタックが入ると、シルエットが整い一気に大人っぽくエレガントな印象になります。タックの本数が増えると、大人っぽさよりも熟練された印象の方が強くなる傾向です。

タック入りパンツに初めて挑戦するなら、左右に1本ずつタックが入っている『ワンタック』がおすすめ!程よい大人っぽさがあるだけでなく、動きやすさも抜群のデザインです。

『ツータック』は2本ずつタックが入っているデザインで、体格のよい人にも似合います。タック入りがトレンドとなってから、ツータックのアイテムも増加傾向です。

スリーピースやダブルも再熱

WEAR

スリーピースやダブルといった、クラシックな印象のあるデザインもトレンドです。

同じ生地で作られたジャケット・ベスト・パンツがセットになった『スリーピース』は、洗練された上品さのあるアイテムで、ビジネスはもちろんフォーマルにも活躍します。

『ダブル』はジャケットのボタンが2列に並んでいるデザインで、より重厚感のある、大人っぽい印象を演出できます。

また、これまでは比較的ゆるめのサイズ感で作られているものが多かったダブルですが、近年のスリムなシルエットが好まれる傾向に合わせ、スマートに着られるものも増えています。

サイズ感によっても印象は大きく変わるため、好みに合わせて慎重に吟味しましょう。

春夏におすすめのメンズスーツの着こなし

WEAR

まず初めに春夏におすすめのスーツスタイルを紹介します。

春夏のメンズスーツは、さわやかさを意識したコーディネートをしましょう。トレンドを取り入れたデザインと軽やかなカラーで、コーデに差をつけられます。

ネイビーのシンプルなスリーピース

WEAR

ネイビーのスリーピーススーツは、さわやかで知的な印象を感じさせます。トラディショナルな雰囲気の伝統的なチェック『ウインドウペーン』の柄だと、さらに上品さもプラスです。

スーツに合わせて小物使いも楽しむと、さらにおしゃれ度はアップ。クラシカルでおしゃれな丸型めがね『ボストンフレーム』も知的さをアップさせるアイテムです。

ベージュでまとめてやわらかい印象に

ZOZOTOWN

ベージュのスーツだと、全体がとてもやわらかい印象になります。やさしい色合いは、春や夏のコーディネートにぴったりです。

知的さと華やかさを感じさせる白い『クレリックシャツ』を選べば、それだけで着こなしのアクセントになります。

ブルーチェックで大人のさわやかさ

WEAR

ブルーは夏にぴったりの涼しげな色合いです。大人っぽくおしゃれに着こなしたいなら、ジャケットはブルーのチェックを選びましょう!

個性的なアイテムに見えますが、全体を同じブルーで揃えれば統一感が出てなじみやすくなります。

トップスを変えてカジュアルスーツスタイルに

ZOZOTOWN

スーツスタイルをもっとカジュアルに着こなしたい!という方いますよね。そんな方におすすめなのがこちらのスーツコーデ。
スーツはコーデをかっこよく仕上げてくれるので、トップスはラフなTシャツがおすすめ。

Tシャツはスーツと同じカラーにするとかっこよく。白などのカラーにするともっとカジュアルに仕上がりますよ。

秋冬におすすめのメンズスーツの着こなし

WEAR

次に紹介するのは秋冬におすすめのスーツの着こなし方です。春夏の爽やかさとは違い、秋冬はかっこいいを重視しましょう。

秋冬には重厚感のある色合いや、寒い季節にぴったりの暖かいアイテムを取り入れて、季節感を演出しましょう。

ポケットチーフがポイントのモテコーデ

WEAR

胸元に飾ったポケットチーフがおしゃれなネイビーのコーディネートは、女子ウケもバッチリ!ジャケットの中に着た、チェックシャツとグレーのセーターも好感度アップの理由です。

モテアイテム満載のコーデでもうるさくなりすぎないのは、計算された色使いによってバランスを調整しているからなんです。チェックシャツとネクタイをスーツと同じネイビーにすれば、アイテム数が多くても全体がなじむんです。

グレーのスーツにはマイルドなネクタイを

WEAR

グレーのスーツはクールな印象を与えます。落ち着き感と仕事ができるイメージは、ビジネスマンにとってプラスになります!けれど、それだけだときっちりしすぎている印象もあります。

そこでおすすめなのが、茶色のネクタイです。マイルドなイメージを感じさせる色合いのため、キリっとした中にもやさしい雰囲気を演出できます。

落ち着いた色味のクラシカルなスーツ

WEAR

大人っぽい落ち着いた風合いを出したいなら、ブラウン系のグレーをチョイスするのがおすすめです!

グレーにはさまざまな色味がありますが、ブラウン系の色味だと、『程よいクラシック感』も出せます。落ち着いた大人の雰囲気を醸し出したいときにぴったりです。

今ドキのスーツで好感度アップ

ZOZOTOWN

スーツにもトレンドがあります。大人かっこよくコーディネートをキメたいなら、うまくトレンドを取り入れたスタイルで着こなしましょう。

また、タック入りのパンツやダブルのスーツ・スリーピースをうまく着こなすと、洗練された雰囲気を演出できます。季節感のあるアイテム使いも工夫しながら、自分らしいスーツの着こなしを楽しみましょう。

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ