「スーツの着方、大丈夫?」今更聞けない!スーツの常識とおしゃれ♡

スーツの着方、大丈夫ですか?みんなが1度は着るであろう「スーツ」。あなたのその着方、本当にあっていますか?今回はスーツの着方のポイント、そしてスーツのおしゃれな着方を伝授したいと思います。就職活動もビジネスシーンも式典も、まずはスーツの着方から♡
目次

スーツの着方、大丈夫?

ZOZOTOWN

なんだかんだと言って、スーツを着る機会って結構あったりしませんか?
入学式、結婚式などの式典や就職活動、それに普段から仕事でスーツを着る人もいますよね。

「正直言って、スーツの着方のマナーがよくわからないけど、わからないなんて今更言えない!」
今後スーツを着る機会がある女性、男性の皆さんに、知って得するスーツの着方のマナーを伝授します♡

スーツの着方は、シーンや男女で全く違う!

WEAR

スーツは男女によって着方のマナーが違ってきます。
1歩間違うと、「常識のない人だ…」と相手に判断されてしまうかも!そうならないよう、しっかりマナーを学んでおくことが大切です。
それではさっそく見ていきましょう♪

スーツの着方マナー!「ジャケットのボタンはどこまで締める?」

ZOZOTOWN

大事なクライアントとの商談や就職活動の際には、相手にきちんとした印象を与えたいものですよね。そんなとき、スーツの着方はとても重要です。

スーツの着方マナーその1。
『スーツのジャケットは、男性は1番下のボタンは締めない。女性はすべて締める。』
男女でちがうので注意が必要ですよ!

スーツの着方マナー!「シャツの袖はジャケットから出す?出さない?」

ZOZOTOWN

些細なポイントで、実は意外とこのマナーを守れていない人が多いんです。

スーツの着方マナーその2。
『シャツの袖は、男性はジャケットから1.5㎝ほどはみ出す。女性はジャケットから出ないように。』
こちらも男女でちがいますね。こういった細かい部分にもしっかり気を配れるようにしましょう!
どのサイズがスーツの正しい着方を守れるサイズかわからない人は、スーツのお店で測ってもらうのがおすすめですよ♪

スーツの着方マナー!「スカートの丈は?スラックスの丈は?」

ZOZOTOWN

スーツの着方マナーその3。
『スラックスの丈は裾が靴の甲に少し当たる程度。スカートの長さは膝が隠れるくらい。』
スラックは短すぎてもアンバランスですし、長すぎてもだらしがない印象になってしまいます。また、スカートも同様です。
スーツの着方は、適度が大切だということですね♪

スーツの着方を覚えたら♡もっとスーツを楽しもう!

ZOZOTOWN

スーツはシーンによって着方が変わります。就職活動ではもちろん黒のスーツにYシャツ、黒のパンプスや革靴…が一般的ですが、通勤や社内でのスーツ、または入学式などの式典となるとまた少し違ってきます。
たくさんあるスーツのコーデをご紹介していきたいと思います♡

白スーツの清潔感で好印象GET♡

ZOZOTOWN

清潔感がある白のスーツを使ったコーデ。
スーツはキリっとした印象が強いように感じますが、こんな風に全体を淡い色で統一してコーデすると、相手に柔らかく優しい印象を与えることができます。
白は顔を明るく見せてくれるので一石二鳥ですね♡

ベージュのスーツで男女両ウケ♡

ZOZOTOWN

ベージュのスーツを使ったコーデです。
ベージュのスーツは奇抜すぎず、けれど地味すぎずの程よい派手さで、先輩からも後輩からも性別問わずウケが良いはず♡
落ち着いた大人っぽい印象も与えられるのでベージュのスーツはとてもおすすめですよ。

ベーシックなスーツには派手めのトップスを合わせて♡

ZOZOTOWN

こんな風に、いたってシンプルでベーシックなスーツも、トップスを派手なカラーにすれば一気にあかぬけてみえます!
鮮やかなピンクのトップスは来ている人を女性らしく見せてくれます。また、コーデのワンポイントにもなるのでおすすめですよ♪
ぜひ、お手持ちのスーツとトップスで試してみてください!

上品なママでいたいなら式典にはきれいめスーツで♡

WEAR

お子さんの入学式や卒業式など、大事な節目の日、みんなに自慢のママでいたいですよね♡
そんな時はきれいめスーツがおすすめです。
上品さも華やかさもきちんと感も全て兼ね備えたきれいめスーツで、お子さんの友達からもママ友からも一目置かれる存在になれちゃうかも!

おしゃれさんは、スーツだってモードな私服に。

ZOZOTOWN

「スーツ=仕事」というイメージが強いですよね。
でも、おしゃれさんはちょっとモードなスーツを私服にしちゃうんです♡
こんな風に派手めの柄にルーズなシルエットのスーツなら、それだけでもうなんだか個性的でモードな雰囲気に。
人とは違うコーデがしたい!というときには意外にもスーツがおすすめですよ。

スーツの着方もスーツの楽しみ方も、これで完璧。

ZOZOTOWN

スーツの着方、あなたはちゃんとできていましたか?
普段からスーツを着ている、もしくはこれから着る予定だという人はぜひ、この記事を参考に、スーツのおしゃれを楽しんでくださいね!
スーツという誰もが着ることのあるアイテムだからこそ、他の人と差をつけましょう♡

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1話題の『シミラールック』でさりげなくお揃い♡おすすめコーデ30選narumottin
  2. 2【メンズ】レザージャケットおすすめ着こなしコーデ16選!Takuma
  3. 3プリーツパンツで始める私の着まわし物語♡《コーデ29選》koto.19317
  4. 4【2022年】秋冬に使える!シャツワンピの上手な着こなし方23選stsuki
  5. 5流行りの【チロリアンテープ】って何?使い方やおしゃれアイテム解説chaaaa4
  6. 6白スニーカーの靴下はどうする?チラ見せで差をつけようふろこ
  7. 7おしゃれは足元から。【チェルシーブーツ】で大人っぽい雰囲気に♡IKumi
  8. 8ツイリースカーフって知ってる?かわいい巻き方やコーデを徹底解説ふろこ
  9. 9【15選】秋冬の“おしゃれなメンズコーデ”と着まわせる服を解説!keigooo
  10. 10《願いを込めて♡》左右や色によって変わるアンクレットの意味とは?Sayu

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 楽天お買い物マラソン|次回開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部