ランドセルが海外で有名になった理由は?おみやげにも人気

カラーバリエーションが豊富でデザインも選べるようになったランドセルが、ファッションアイテムとして、海外で人気になっています♡ここまでランドセルが人気になったのは、何か理由があるのでしょうか?ランドセルが人気の理由を紐解きます。
目次

海外で人気の高い日本のランドセル

WEAR

近年、ランドセルがファッションアイテムとして海外で人気なのをご存知でしょうか?日本のランドセルはどのような人から支持されているのか、その理由などを解説します。

カラフルで種類豊富な現代のランドセル

WEAR

ランドセルといえば赤と黒というイメージがあるかもしれません。しかし、現代のランドセルは違います。カラーバリエーションが豊富なので、自分の『本当に好きな色』のランドセルを選ぶことができるのです。

ピンク1つ見てみても色味はさまざま。ツヤのあるもの・マットなもの・ラメ入りのものなど、質感の違いもあります。

1色のものだけでなく、2色が組み合わさっているランドセルもあり、「自分の個性をランドセルの色で表現できる」と話題になりました♪

欧米でランドセルを使うのは大人?

WEAR

小学生のかばんというイメージが強いランドセルですが、欧米で愛用しているのは『大人』です。20~30代の若い層が、ファッションアイテムとして取り入れています。

特に、おしゃれに対する感度が高い人が選んでおり、ファッションのワンポイントとしてランドセルを使用しています。

ランドセルはかわいいイメージが強いかもしれませんが、海外で流行っているのはクールにまとめるコーディネートです。大人が、トレンチコートとブーツに真っ赤なランドセルを合わせているコーディネートは、モード感を感じさせてとってもおしゃれですよ!

実用性という面でもランドセルは人気です。「底の金具がスレ対策によい」「ノートPCの持ち運びに便利」と評価されています。

国ごとに人気の色が異なる

WEAR

カラーバリエーション豊富なランドセルですが、国ごとに人気の色が違います。

アジア圏の中国や韓国の人が好むのは、オレンジや赤、ブルーのような鮮やかな色、ポップでカラフルなランドセルです。豊富なカラーの中から自分好みを探してチョイスします。

一方、欧米で人気なのは、黒や赤といったランドセルのスタンダードなカラー。ファッションに合わせてシックな色が好まれる傾向にあります。

フランスでは、パリの街並みやパリジェンヌの服に合うシックなカラー展開のランドセルシリーズも好評です♪

海外での反応は?

WEAR

海外では、ランドセルがファッションアイテムとして高く評価されています。では、どのような反応が見られるのでしょうか?

機能性も抜群

WEAR

ランドセルは、ファッションアイテムとしてだけでなく、機能性の高さも評価されています!

荷物の出し入れがしやすいように開口部が大きくなっているのも、使いやすいポイントです。丈夫な革で作られているため、耐久性の高さも十分です。

おみやげとしてぴったり

WEAR

日本に旅行にきたおみやげとして、ランドセルを購入していく海外の人が増えているそうです!

日本のアニメを見ている人も多く、その中で出てくる小学生が背負っているランドセルを真似て購入する人もいるのだそう。アニメ好きの大人がコスプレをするために買う、というケースもあります。

アジア圏の人は、子どもの通学用として購入し、おみやげにしていることも多いそうです。

なぜ海外でランドセルが有名になったの?

WEAR

海外で大人気のランドセルですが、こんなにも多くの人に愛されるようになったのは、何かきっかけがあったのでしょうか?

アニメもブームの火付け役

WEAR

海外のランドセルブームは、日本アニメの影響もあるそうです。積極的に発信され、人気も高い日本アニメの中には、日常生活を描いたシーンも数多く出てきます。

その中には、ランドセルを背負った小学生が出てくるシーンもあり、ランドセルの認知度が徐々に高まっていったというわけです。

いろいろなアニメに登場することで、じわじわと広まっていき、今では多くの人が知るアイテムになった、といわれています♪

ランドセルは日本の誇り

WEAR

機能的で質がよく丈夫なランドセルは、日本の小学生のカバンとして定着しています。子どもの頃何気なく使ってきたアイテムだからこそ気付かなかった良さが、海外で認められブームになっているんです。

大人も積極的に取り入れているというのは、それだけ確かな質だということ。ランドセルは、日本文化の1つとして誇れるアイテムです!

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1Tシャツでかわいいをget♡レディースブランドの種類別おすすめjun
  2. 2定番アイテム【ブラウス】と【シャツ】違いからコーデまで解説!rimi
  3. 3【Levi'sの定番Tシャツ】で魅せる!おすすめ夏コーデ10選♡maaya
  4. 4BBQコーデはこれで決まり♡おしゃれなお手本コーデ集himayurik
  5. 5これは便利!【レインスカート】は梅雨に入る前からの必見アイテム♡rimi
  6. 6バランスが命♡【Tシャツ】は断然インするのがおしゃれの鉄則!__suzu3
  7. 7大人気!【ドクターマーチン】3ホールのレディースコーデ特集♡sayokop345
  8. 8かわいいを上乗せして♡おすすめ【レースタンクトップ】をご紹介RUKA
  9. 9《願いを込めて♡》左右や色によって変わるアンクレットの意味とは?Sayu
  10. 10【働く女性たちに贈る♡】夏におすすめオフィスカジュアルコーデ5選kaho

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • おすすめマスカラ40選!マスカラの選び方やコツも徹底解説ARINE CATAL...
  • 炭酸シャンプーですっきり頭皮ケア!おすすめ炭酸シャンプー7選ARINE CATAL...
  • 今のクレンジングで満足?マナラホットクレンジングゲルを徹底解説PR|ARINEレポート
  • いい香り&持続性が欲しい♡ツルスベ肌に導くボディクリーム13選!rabbit055