ストレートヘアアイロン5選!選び方のコツ&使い方も一緒に伝授♡

ヘアのスタイリングによく使われる【ストレートヘアアイロン】。そんなヘアアイロンは髪の毛をストレートに仕上げるのに便利なアイテムでもあります。今回はストレートヘアアイロンに的をしぼって、選び方のコツやおすすめのアイテムを5選紹介♡この機会にお気に入りのストレートヘアアイロンを見つけて、これからのヘアアレンジをもっと楽しんでいきましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ストレートヘアアイロンとカールをつけるコテの違いは?

ストレートヘアアイロンとコテの大きな違いはその形。ストレートヘアアイロンは多くのアイテムが内側部分だけに熱を持つようになっています。
かわってコテの方は円形につくられているものが多いですね。内側だけでなく周りも熱くなるので、周りに髪の毛を巻き付けてカールをつけやすいのも特徴。

ストレートのヘアアイロンを選ぶときのポイント!

《ストレートヘアアイロンの選び方1》温度の目安

ストレートヘアアイロンを選ぶときは温度も重要になってきますね。スタイリングしやすい温度は160~180度が目安とされているようですが、自分の髪の状況に合わせて選ぶのがおすすめ。ストレートヘアアイロンは最高温度や温度設定の範囲などをよく見てみましょう!

《ストレートヘアアイロンの選び方2》サイズ感

ストレートヘアアイロンはサイズ感も大切。自宅で使うヘアアイロンであればちょっぴり大きめのものでもいいですが、持ち運びをしたい方はコンパクトなものもおすすめです!
どのシーンでヘアアイロンを活用したいかでサイズ感にこだわってみましょう。

《ストレートヘアアイロンの選び方3》機能性

ストレートヘアアイロンのアイテムにはそれぞれの機能があります。なかにはヘアケア機能がついているもの、2WAYタイプで使えるものや海外対応のものなど、自分がどこのポイントにこだわるかで選ぶのがいいですね!

ストレートヘアアイロンのやり方のコツは?

ストレートヘアアイロンで、より理想のヘアスタイルを近づけるコツは髪を巻く前に【ブロッキングする】こと。髪をいくつかの束に分けて細かくブロッキングすることで、巻き忘れも防止できますよ!
また、ストレートヘアアイロンは髪がしっかり乾いたあとに使うのがおすすめです。

ストレートヘアアイロンの基本的な使用方法をもっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。

【おすすめ5選】メンズにも!ストレートヘアアイロンで快適なスタイリングを

《おすすめストレートヘアアイロン1》シンプルなデザインが魅力的

「SALONMOON(サロンムーン)」のストレートヘアアイロンは、シンプルなデザインで大きすぎない絶妙なサイズ感も魅力的ですね。設定した温度には約1分ほどで到達するのもうれしいポイント♪時間がないときにも活用しやすいストレートヘアアイロンです。

《おすすめストレートヘアアイロン2》高温でしっかり仕上げる

マイナスイオンで髪をやさしくスタイリング!

マイナスイオンでうるおいのある髪をキープするストレートアイロン。
カラーによってプレートのコーティングが異なり、BLACKはチタニウムコーティングのプレートで、なめらかで耐久性が良くしっかりとしたスタイリングに仕上がります。その他の色はセラミックコーティングのプレートを使用しており、引っかかりにくいなめらかな使用が特徴で、アレンジをスムーズに行うことができます。立ち上がり時間も早く、電源を入れてから“約30秒※”(公式HPより)で使用可能な温度に到達するため、忙しい朝の時間短縮に◎。

※最低設定温度に到達するまでの時間(公式HPより)

「SALONIA(サロニア)」のストレートヘアアイロンは、マックスの温度が230度というのが特徴の1つ。高温調整可能なストレートのヘアアイロンは、1日のスタイリングをしっかり仕上げるので崩れ防止になることも!
コード部分が360度回転するので、使用中も絡みにくいというのがうれしいポイントですね♡

《おすすめストレートヘアアイロン3》ショートヘアやメンズにおすすめの1点!

ショートでも使いやすい!細いプレートが特徴のストレートアイロン

手になじみやすいデザインと軽量感で使いやすさが特徴のストレートアイロン。
プレート幅は15mmと細いため、髪の毛の根元や短い毛、前髪などもしっかりつかむことができ、動きのある細かいセットがしやすいのが魅力です。プレートの長さも112mmと長めに作られているので、一度に多くの髪を挟むことが可能。髪の毛に熱が均一に伝わり、きれいにスタイリングすることができます。また、ストレートだけでなくカールヘアも楽しむことができるアイテムです。

「Areti(アレティ)」のストレートヘアアイロンは15mmという細めのプレートでつくられているので、ベリーショートの方や髪の短いメンズの方でも使いやすいのがうれしいですね!
細めのストレートヘアアイロンは髪の毛の根元から通しやすいので、ヘアスタイルに動きをつけたいときにもおすすめ。

《おすすめストレートヘアアイロン4》コンパクトなサイズで持ち運びもラクラク

見た目もおしゃれ!モバイル式ストレートアイロン

見た目もおしゃれなヘアアイロンにこだわりたい!という人におすすめのこちら。特殊な素材から作られた“シルクプレート®”(公式HP)は、圧倒的になめらかなプレートを実現し、髪へのダメージを最小限に抑えてくれます。ヘアアイロンを使いたい人にカールクッション機能で、毛先のカールもきれいにまとまりますよ。熱で温まる部分にキャップがついているので、使ったあともすぐバッグにしまうことができますよ。

「KINUJO」のストレートヘアアイロンはコンパクトなサイズ感が特徴。USB充電タイプなのでコンセントがない場所でも使うことができるのが魅力の1つ!USB充電タイプのストレートヘアアイロンは、旅行などの持ち運びにもおすすめですよ。

《おすすめストレートヘアアイロン5》3WAYで幅広いスタイリングを!

「Areti(アレティ)」のストレートヘアアイロンは特徴的なデザインだけでなく、ストレートとカール、ロールブラシの3WAYで使うことができるのがとても魅力的ですよね♡360度回転するコードで絡まり防止をしてくれるので、使いやすさも感じられるアイテムなのではないでしょうか?

お気に入りのストレートヘアアイロンで理想のヘアを目指す♡

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

いかがでしたか?今回は【ストレートヘアアイロン】というアイテムに的をしぼって、選ぶときのポイントやおすすめをいくつか紹介してみました!ストレートのヘアアイロンでもアイテムによっては、カールをつけることができたり髪をとかすことができると魅力を感じることができますよね。
毎日のスタイリングでお気に入りのストレートヘアアイロンを取り入れて、これからのセットをさらに楽しんでいきましょう!


※画像は全てイメージです。
※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ