毛先まで輝きを放つサラツヤヘアに♡《ストレートヘアアイロン》特集

みなさんは普段《ストレートヘアアイロン》を使っていますか?ストレートヘアアイロンはストレートヘアにしたいときにはもちろん、髪を巻きたいときにも使えるアイテムですよね♡しかし、種類が多いヘアアイロンの何を使えば良いのか迷ってしまうことも。そんな方のために、今回はストレートヘアアイロンについて詳しく紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ストレートヘアアイロンってどう使えばいいの?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

《ストレートヘアアイロン》は、くせ毛をキレイに直したりかわいいヘアアレンジをしたりするときに活躍してくれるアイテム。ドライヤーだけでは自分の理想のヘアスタイルにならず悩んでいた方も、ストレートヘアアイロンを使えば満足のいくスタイリングができるはずです♡

レディース向けストレートヘアアイロンは種類がたくさん♪

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ストレートヘアアイロンと言っても、持ち運びできるものやコテと一緒になっているものなど種類はたくさん。
そこで自分にぴったりのストレートヘアアイロンをゲットするために、まずはストレートヘアアイロンについて一緒に学んでいきましょう♡

さらさら美髪にするために。おすすめのストレートヘアアイロンの選び方

ストレートヘアアイロンの選び方1. 温度は最高180度あるものがおすすめ。

松田武法

ストレートヘアアイロン選びの1つ目のポイントは《温度》です。また温度を細かく調整できるストレートヘアアイロンを選ぶのもポイント!
なりたいスタイリングや、髪質に合わせて温度を変えられると使いやすいですよ。

ストレートヘアアイロンの選び方2. 使いやすいサイズや形状をチェック

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ストレートヘアアイロン選びの2つ目のポイントは、《サイズや形状》です。
サイズも持ち運びやすくて軽いものから、量の多い毛束も挟みやすい大きめのものまでそれぞれ。またストレートヘアアイロンのみのものから、コテもついている2WAYのものなど、形状もさまざまです。自分の髪の長さや量、理想のヘアスタイルに合わせたストレートヘアアイロンを選んでみてください♡

ストレートヘアアイロンの選び方3. 素材はチタンやセラミックスがおすすめ

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ストレートヘアアイロン選びの3つ目のポイントは、《プレートの素材》です。
熱が伝わりやすく、髪に当てたときに滑りがいいものを選べば、ヘアアイロンを使用するときの髪の毛のダメージも気になりにくいですよ。ヘアアイロンは髪の毛に熱を与えてスタイリングをするので、ヘアケアは大切です。

ストレートヘアアイロンの選び方4. 表示や自動電源オフなど機能も注目

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

ストレートヘアアイロン選びの4つ目のポイントは《機能》です。
ストレートヘアアイロンの種類によって、温度設定や表示の画面、立ち上がりの速さや自動電源OFF機能の有り無しなど、機能が変わってくるので購入前に細かくチェックしましょう。

ストレートヘアアイロンの選び方5. 旅行先で使うなら、海外対応の表示のものを

池谷翔平 (zelo所属)

ストレートヘアアイロン選びの5つ目のポイントは、《海外対応表示があるかないか》です。ヘアスタイルは、旅行先でもばっちりきめたいですよね。電化製品は国によって使える電圧が異なるもの。そこで海外で使う予定のある方は、海外対応表示のあるストレートヘアアイロンを選ぶようにしましょう♪

サラツヤストレートにするために。ストレートヘアアイロンの使い方♡

1. ストレートヘアアイロンを使う前に下準備がポイント!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

サラツヤのきれいなストレートヘアにするには、下準備をしっかりすることも大切です!
《ストレートヘアアイロンを使う前の下準備》
1. 髪はしっかり乾かしておく。
2. 滑りと仕上がりをよくするために、髪をくしでとかす。
保湿とスタイルキープのために《ストレートローション》をつけておくことがおすすめです。

2. 初心者さんにもおすすめ。基本的なストレートヘアアイロンでの巻き方

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

下準備が終わったら、さっそくストレートヘアアイロンを使っていきましょう♪
《ストレートヘアアイロンの使い方》
1. 少しずつ巻くために髪をブロッキングする。
2. ストレートヘアアイロンを適温に温める。
3. 温まったら、根元から中間、中間から毛先と2回に分けながらストレートヘアアイロンをあてていく。

3. ストレートヘアアイロンの後はスタイリング剤でサラ髪キープ♪

Takumi Kawahori (uppity所属)

ストレートヘアアイロンでサラツヤヘアが完成したら、その状態をキープさせるためにスタイリング剤をつけましょう♡ウェット感を出したいならジェルやオイル、ふんわり感を出したいならスプレーなど、理想のスタイルに合わせてスタイリング剤をチョイス。
サラツヤヘアのためにスタイリング剤はつけすぎないように注意してくださいね。

ストレートヘアアイロンを使うときに気にするポイント!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ストレートヘアアイロンを使うときは、髪への負担をできるだけ少なくするための工夫も必要です!その主なポイントを紹介します。

《ストレートヘアアイロンを使うときのポイント》
ストレートヘアアイロンは高温なので、長時間髪をはさむことは髪の傷みに繋がります。きれいなストレートヘアにしたいからといって、髪に熱を当てすぎるのはNGです。ブローなど、ある程度髪をきれいに整えておくと良いですよ。

使いやすい!おすすめのストレートヘアアイロン7選♡

【おすすめストレートヘアアイロン1】髪にやさしくスタイリングしやすい《アレティ》

Areti【日本公式販売品】ヘアアイロン ストレート 15mm 白 1年保証 ピュアセラミック 極細 海外対応

Areti【日本公式販売品】ヘアアイロン ストレート 15mm 白 1年保証 ピュアセラミ...

「Areti.(アレティ)」のストレートヘアアイロンの特徴は何といっても、プレートが“セラミック100%”であること。この素材によって、“天然のマイナスイオンを放出し、髪へのダメージを最小限に抑える”(Areti.公式HPより)ので、熱を加えたときの負担をできるだけ小さく抑えてくれます♡

さらにクッションプレートがついていて、15ミリというスリムな形によって、髪のスタイリングを自由自在に楽しめますよ。

【おすすめストレートヘアアイロン2】多くの人に愛用される《ヴィダルサスーン》

ヴィダルサスーン ストレートアイロン ピンク VSI1004PJ-PJ

ヴィダルサスーン ストレートアイロン ピンク VSI1004PJ-PJ

使ったことがあるという方もきっと多い「Vidal Sassoon(ヴィダルサスーン)」は、ストレートヘアアイロンの種類も豊富。
こちらは小さめのサイズで持ち運びもしやすいアイテム。そして濡れ髪にも対応しているんです!プールの後など、濡れている状態ですぐに使いたいシーンにもぴったりですよね。

ヴィダルサスーンのストレートヘアアイロンは、他にも様々な種類があるので、ぜひチェックしてみてください!

【おすすめストレートヘアアイロン3】コスパが魅力の《サロニア》

マイナスイオンで髪をやさしくスタイリング!

マイナスイオンでうるおいのある髪をキープするストレートアイロン。
カラーによってプレートのコーティングが異なり、BLACKはチタニウムコーティングのプレートで、なめらかで耐久性が良くしっかりとしたスタイリングに仕上がります。その他の色はセラミックコーティングのプレートを使用しており、引っかかりにくいなめらかな使用が特徴で、アレンジをスムーズに行うことができます。立ち上がり時間も早く、電源を入れてから“約30秒※”(公式HPより)で使用可能な温度に到達するため、忙しい朝の時間短縮に◎。

※最低設定温度に到達するまでの時間(公式HPより)

「SALONIA(サロニア)」は、軽くて使いやすいストレートヘアアイロン。
"マイナスイオン機能"で、髪の毛をうるおい感のあるように見せることができます!また120度~230度と温度の幅も広いので、髪質や髪の巻き加減に合わせて選ぶことも◎。
購入しやすいお値段なので学生さんにもおすすめです。

【おすすめストレートヘアアイロン4】使いやすさがポイント《パナソニック》

パナソニック ヘアアイロン ストレート用 海外対応 ナノケア 白 EH-HS9A-W

パナソニック ヘアアイロン ストレート用 海外対応 ナノケア 白 EH-HS9A-W

「Panasonic(パナソニック)」のストレートヘアアイロンは、グリップの握りやすさと髪の毛の滑りやすさがポイント。
髪をストレートにしたり巻いたりするときに怖いのが、手が滑ったときのヤケドですよね。そんなときもこのストレートヘアアイロンなら、手になじみやすいグリップになっているのですべりにくいです。

【おすすめストレートヘアアイロン5】触り心地もよく仕上がる《バイオプログラミングクラブ》

【バイオプログラミング】ヘアビューロン 3D Plus [ストレート]

【バイオプログラミング】ヘアビューロン 3D Plus [ストレート]

コテでも人気の「Bioprogramming Club(バイオプログラミングクラブ)」は、ストレートヘアアイロンももちろんおすすめのアイテム。このストレートヘアアイロンは、高温はもちろん中温や低温でも髪をまっすぐにすることができるんです。
また、"電源を入れずに髪を軽く挟んで滑らせるだけで、美しいつや感のある髪を演出"(公式HPより)できるんだとか♡ヘアビューロンならではの機能に、きっとスタイリングが楽しくなるはずですよ!

【おすすめストレートヘアアイロン6】コンパクト&海外対応がうれしい《アゲツヤ》

コンパクトなサイズ感がうれしい「Agetuya(アゲツヤ)」のストレートヘアアイロン。
海外対応のストレートヘアアイロンなので、旅行先にも持っていきたいアイテムですね。カラーバリエーションも豊富で、とってもかわいい♪“電源入れて30秒で使用OK”(公式HP)なので、忙しい朝のセットにも欠かせないアイテムになりそう!

【おすすめストレートヘアアイロン7】デザインがかわいいストレートアイロンは買い!《クレイツイオン》

女性らしい優美なストレートアイロン♡

「CREATE(クレイツ)」の「グレイス ストレート」は髪滑りが良いゴールドのプレートが特徴で、つや感のあるしなやかな髪に仕上げてくれます。こちらのストレートアイロンはデザインが優美なので、かわいいストレートアイロンをお探しの方にもおすすめですよ。120℃~200℃まで、20℃毎の5段階温度調整が可能なので髪質に合ったスタイリングができます。

ホワイトとゴールドの組み合わせがおしゃれでかわいいデザインのストレートアイロンは、「CREATE ION(クレイツ イオン)」から発売されているアイテムです。
かわいいデザインなので、毎日のヘアスタイリングも楽しくなってしまいそうですよね♡

ストレートヘアアイロンで作るかわいいヘアスタイルアレンジ集♡

ストレートヘアアイロンアレンジ1. コテなしで作るゆるふわ巻き髪

きっとコテやカーラーで作るイメージのゆるふわカールも、じつはストレートヘアアイロンで作れるんです!
自然なカールを作るのは練習が必要ですが、《毛束を挟んで1回転させて離す》という工程を繰り返すだけでゆるふわカールを手に入れられます♡

ストレートヘアアイロンアレンジ2. ウェーブ巻きならこなれ感up

ウェーブ巻きは、ストレートヘアアイロンが大活躍してくれる巻き方!ストレートヘアアイロンを購入したら、ぜひ挑戦していただきたい巻き方です♪
毛束を挟んで内、外、内…。と交互にしていくだけで、ラフなウェーブヘアに。巻いた後に手でほぐしてボリューム感を出すのもポイント!

ストレートヘアアイロンアレンジ3. ボブでイメチェンを狙える巻き方

ARINE編集部

まるいシルエットがかわいいボブは内巻きにしがちですが、ストレートヘアアイロンで外巻きにするだけで一気に印象が変わります。
根元の方からまっすぐ下におろして、自然な流れで毛先だけ外側にカール。ストレートの部分とカールの部分の差をしっかり出すのがポイントです♡ジェルでウェット感をプラスするのもおすすめですよ!

ストレートヘアアイロンアレンジ4. ショートヘアでもできる巻き方

ショートヘアは、コテで巻くのが難しいですよね。そんなときにストレートアイロンなら、ゆるふわなカールやカジュアルなスタイリングまでできます。
画像のように、毛束を細かくとって無造作に巻いていけば、ショートヘアでもボリューム感のあるおしゃれヘアに♡

ストレートヘアアイロンアレンジ5. シンプルなワンカールで私らしく魅せる。

大人っぽいテイストが好きな女性の方におすすめのナチュラルなワンカールボブは、ストレートヘアアイロンで簡単に演出できますよ。
アイロンで巻くのが初めての初心者さんにもできるヘアスタイルです。これまでヘアスタイルにあまりこだわっていなかった方も、ストレートヘアアイロンで毛先をくるんと内巻きにすることでこなれた雰囲気に仕上がります。

下記のリンクでは、ストレートアイロンでの巻き方をさらに紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

自分に合うストレートヘアアイロンを使おう♪

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

いかがでしたか?今回は、おすすめの《ストレートヘアアイロン》について紹介しました。ストレートヘアアイロンは髪をストレートにするだけでなく、巻き髪やアレンジも楽しめるアイテム。
自分に合ったストレートヘアアイロンを使って、毎日のスタイリングがしやすくなったらすてきですよね。
ぜひ、この記事を参考にしてサラツヤヘアを手に入れられるストレートヘアアイロンを探してみてください♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ストレートヘアアイロンの一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※記載しているカラーバリエーションは2019年7月現在のものです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ